デング熱とは何ですか?デング熱はどのような状態で発症するのでしょうか?

デング熱とは何ですか?デング熱はどのような状態で発症するのでしょうか?

デング熱は奇妙な名前ですが、それがどのようにして発生したかを理解すれば、それほど奇妙なものではありません。簡単に言えば、デング熱はデングウイルスと呼ばれる病原体によって引き起こされる感染症です。一般的に、この病気は新型コロナウイルス肺炎のように飛沫感染することはありません。この病気の媒介者は、ヒトスジシマカと呼ばれる特殊な蚊です。次は興味深い歴史エディターが詳しく紹介しますので、見てみましょう!

また、この病気の主な感染源は患者と無症状の保菌者であることにも留意する必要があります。患者および無症状の感染者は、発症の1日前と発症後3日目に最も感染力が強い。このウイルスは非常に強力で、4℃の冷蔵庫で数週間保存できます。しかし、このウイルスが特別なのは、紫外線に非常に敏感で、わずか数分で不活性化できることです。

実際、デングウイルスは依然として非常に強力です。このウイルスは特に世界の熱帯および亜熱帯地域で蔓延しています。統計によると、60以上の国と地域がデング熱に見舞われている。毎年1億人以上がこのウイルスに感染し、25億人以上が感染の危険にさらされている。このウイルスは世界中の人々の生命と健康に深刻な脅威をもたらしています。

さらに、このウイルスに対する人間の感受性は非常に高く、一度感染すると、同じ亜型に対する免疫は1年から5年持続する人が多い。しかし、他のサブタイプに対する免疫は数か月しか持続しません。

デング熱は確かに発熱を伴う

この病気はデング熱と呼ばれているので、熱と関係があるはずであり、ここでは発熱について言及しています。このタイプの発熱は非常に特殊であることに留意してください。発症はほとんどの場合突然で、体温はすぐに 39°C を超えることがあります。この高体温は 2 日から 7 日間続き、その後突然正常に戻ります。

考えてみると本当に怖いですね。7日間連続で熱が続くと、誰でも非常に不快な思いをするでしょう。この発熱には、頭痛、背中の痛み、筋肉痛、関節痛などの他の症状が伴う場合があります。昔、この病気は骨折熱というもっと特別な名前で呼ばれていました。想像がつくと思いますが、骨折した時のような痛みは発熱よりもさらに不快です。

発疹

一般的に、発疹は病気の発症から 2 ~ 5 日後に現れます。これらの発疹は、手のひら、足の裏、胴体、腹部に現れることがあります。一般的に、この発疹はわずかにかゆみを伴います。人々が注意を払わないのは、これらの発疹が治まった後、通常はひどい色素沈着が残り、それを除去するのが非常に難しいということです。

出血

出血は医師にとって最も頭を悩ませる症状です。約半数の患者様に程度の差はありますが出血が見られます。少量であれば我慢すれば治ります。しかし、出血量が多い場合には輸血やそれに伴う治療が必要となり、生命を脅かす事態に陥る可能性が高くなります。

症状が重篤な場合はショックや重度の出血傾向が起こり、多臓器不全を起こすこともあります。これは患者の生命を危険にさらすほど深刻な事態となる可能性があります。

最後に、デング熱に対する特別な治療法は現在ありませんが、この病気の予後は比較的良好であり、死亡率も特に高くないことをお伝えしたいと思います。この病気の治療の原則は、早期発見、早期治療、早期の蚊の予防と隔離です。この病気の最も重要な予防策は蚊の駆除と予防です。今、私は祖国の防疫活動の知恵を深く理解しています。私たちは常に四大害虫の駆除を重視していますが、それには確かに科学的な理由があります。

<<:  タケバッタを予防・防除するための具体的な対策は何ですか?どのような規則や規制が制定されていますか?

>>:  サルモネラ感染症の症状は何ですか?サルモネラ菌感染を予防するには?

推薦する

黄庭堅の有名な詩行の鑑賞:孫朗は微笑み、座ったときに霜の降りた竹の音がした

黄庭堅(1045年6月12日 - 1105年9月30日)、字は盧直、幼名は聖泉、別名は清風歌、善宇道...

古典文学の傑作『太平天国』:帝部第四巻全文

『太平百科事典』は宋代の有名な百科事典で、北宋の李芳、李牧、徐玄などの学者が皇帝の命を受けて編纂した...

プミ族の歴史 プミ族の恋愛物語

昔々、空の果ての深い森に、若い夫婦が住んでいました。雄のものは「セジ」、雌のものは「ビジ」と呼ばれま...

【西華の歌】原作者を紹介。作者はどんな心境を表現しているのでしょうか?

その詩人は早くに未亡人となり、兄弟もおらず、母親に仕えていた。この詩は、青春の過ぎ去りと一人でいるこ...

『新世界物語』第 11 条「徳の章」はどのような真実を表現していますか?

『世略新語』は南宋時代の作家劉易清が書いた文学小説集です。では、道徳心章の第11章で表現されている真...

乾隆帝は生涯を通じて普済皇后だけを愛したが、嘉慶帝は自分の皇后に対してどのような態度をとったのだろうか。

「譲位」という言葉は堯舜の時代から使われており、やがて「内譲位」と「外譲位」に発展した。例えば、北周...

なぜトゥ族は二郎神寺で玉兎を踊るのでしょうか?

玉蜀舞踊の集会所は二浪神寺で、ここで踊る最年少のダンサーはわずか16歳です。玉兎を踊る前に化粧をする...

曹操の文学上の功績は何ですか?彼の最も有名な詩は何ですか?

揚子江は東へ流れながら波立ち、すべての英雄を洗い流し、成功も失敗も無に帰す。今日は、Interest...

戦国時代の楚の詩人、屈原の『九歌大思明』の内容を鑑賞する

「九歌・大思明」は、屈原が大思明神に供物を捧げるために作曲した歌舞曲です。組曲「九歌」の中の一曲で、...

中国伝統文化作品鑑賞:易経・項伝・第2部の原文は何か?

64卦の名前と意味を解説する64条があり、これを「大相」と呼び、386本の線を解説する386条があり...

「漢江に浮かぶ」を鑑賞するには?創設の背景は何ですか?

漢江クルーズ王維(唐代)三郷は楚西で合流し、荊門の九つの川はつながっています。川は天地を越えて流れ、...

『紅楼夢』の賈歓はどんな人物ですか?賈歓の性格分析

『紅楼夢』の賈歓はどんな人物ですか?賈歓の性格的特徴は何ですか?嘉環の紹介賈歓は『紅楼夢』の登場人物...

古典文学の傑作『論衡』第12巻:良知篇全文

『論衡』は、後漢の王充(27-97年)によって書かれ、漢の章帝の元和3年(86年)に完成したと考えら...

なぜ如来は何も知らない唐僧を、仏典を得る旅の先導者として選んだのでしょうか?

多くの友人は、如来がなぜ何も知らない唐僧を経典を手に入れる人物として選ばなければならなかったのか、不...

『紅楼夢』の宝玉と黛玉が結婚したらどうなるでしょうか?

宝玉と黛玉の恋は悲しくも美しいが、優しくも優しい感情も含んでいる。興味のある読者と『おもしろ歴史』編...