明章の統治とは何ですか?明章朝を始めた東漢の皇帝は誰ですか?

明章の統治とは何ですか?明章朝を始めた東漢の皇帝は誰ですか?

明章朝とは、光武帝による後漢復興後、漢の明帝と漢の章帝の治世中に起こった「大政奉還」のことである。この時期は、後漢の最盛期であった。同時に、明帝と章帝の治世中に行われたいくつかの慣行は、後漢の歴史全体に深い影響を与えた。次は興味深い歴史エディターが詳しく紹介しますので、見てみましょう!

明と章の二帝は光武帝の復興の大業を継承し、寛大な国治と民安の啓蒙政策を引き続き実施し、刑事司法で国を治め、仁政を敷き、法律を明瞭にし、官吏の行政を正し、違法な官吏を厳しく処罰し、皇帝の親族や功臣を厳しく監視し、皇后や皇帝の親族が政治に参加することを許可しない政策を堅持した。

社会経済の面では、税金を減らし、農業と養蚕を奨励し、水利事業を発展させ、未亡人、孤児、貧民を9回にわたって救済し、前漢の平帝以来の河辺運河の決壊を解消して汴川の修復を完了した。西暦69年、水利専門家の王靖が黄河の管理に派遣され、それ以来、黄河は900年以上にわたって大きな流路の変化を経験していません。彼は西域を治め、匈奴の右腕を切り落とし、西域護国府と武済大佐を再建した。

明と章の二皇帝は多くの学派を設立し、儒教で国を統治し、西域から仏教を導入して、国の風習を改善し、平和をもたらしました。特に、人々には発言の自由と発言しない自由、政治に参加し公務員となる自由と公務員にならない自由が認められています。彼の独立した性格と高潔な誠実さは、東漢の200年間に、生死よりも誠実さと正義を重んじる独立した人々に関する無数の書物が書かれたほど影響を与えました。漢末期の「党派迫害」の時期にも、独立した性格と殉教の精神を持った知識人が何千人もいました。

明と章の二皇帝は合わせて31年間(57~88年)統治しました。二代の皇帝は光武帝の政策を継承し、国を治めるために尽力し、経済は発展し、社会は安定しました。明の治世は、文武両道で大きな成果をあげ、漢王朝史上の黄金期の一つとなり、歴史上「明章の治世」として知られています。

背景

漢の明帝、劉荘は非常に聡明で、勉強熱心で、才能に恵まれていました。彼は若い頃から『春秋』や『商書』といった儒教の古典を理解することができた。光武帝は彼を非常に愛し、皇太子に立てた。

西暦57年2月、光武帝が崩御し、皇太子劉荘が即位し、帝号を「永平」と改め、漢の明帝となった。漢の明帝が即位した後、彼は父の期待に応え、光武帝の政策を継承し、推進しました。民衆に休息を与え、農業と養蚕を奨励し、水利事業を発展させるという啓蒙的な政策を採用する。歴史の記録によれば、漢の明帝の治世中、国は繁栄していた。

永平18年(西暦75年)8月6日、漢の明帝が崩御し、皇太子劉荘が19歳で即位し、漢の章帝となった。漢の章帝は儒教を好み、優しく寛容な人物でした。若い頃、父である漢の明帝から高く評価されていました。帝位に就いた後、祖先の伝統を継承し、国を治めるために尽力しました。章帝は治世中、農業生産を重視し、「食は王の八つの政策の根幹である」と唱え、自ら田畑を耕して奨励した。また、賦役や徴税を減らし、農民の負担を軽減し、土地の開拓を奨励し、社会経済の発展を促進した。

内政面では、東漢初期の「厳しい」政治を改め、50以上の残酷な刑法を削除し、「仁政」と「寛容政」を実施した。章帝の治世中、漢の光武帝と明帝の繁栄した時代を基礎として、東漢の社会経済、思想、文化がさらに発展し、東漢の発展はこの時点で頂点に達しました。歴史的には、明帝と章帝の時代は総称して「明章治世」と呼ばれています。

しかし、漢の章帝は晩年に致命的な過ちを犯した。婚姻関係にある親族に対してあまりにも寛容だったのだ。彼は光武帝と明帝の政策を変え、外戚と宦官が国政に参加することを厳しく禁じた。竇皇后を寵愛し、竇皇后の弟である竇仙を重用し、宦官を優遇した。外戚と宦官という二つの腐敗した勢力が東漢の政治舞台に入り込み、宮廷内で争いを引き起こした。それ以降、東漢の啓蒙政治は終わり、腐敗と暗黒に変わり、漢王朝は繁栄から衰退へと転じた。

<<:  斉と宦官の間の争いとは何ですか?斉と宦官との争いは東漢にどのような影響を与えたのでしょうか?

>>:  後漢の光武帝が国家を復興したのはいつですか?光武帝の維新を主導した皇帝は誰ですか?

推薦する

『紅楼夢』で賈宝玉が演じる役柄は何ですか?環境は彼にどの程度の影響を与えるのでしょうか?

あなたは本当に賈宝玉を理解していますか?Interesting Historyの編集者が詳細な関連コ...

『紅楼夢』で、林黛玉が賈邸に入ったとき、一緒にいたのは誰ですか?

林黛玉は中国の古典小説『紅楼夢』のヒロインです。本日は、Interesting History の編...

『Strange Stories from a Chinese Studio』の Huan Niang の章ではどんな物語が語られていますか?原文はどのようなものですか?

「宦官」の原文(中国のスタジオからの奇妙な物語より)文如純は秦の名家の出身であった[1]。彼は若い頃...

元代における「十人中九人は学者、十人中十人は乞食」とはどういう意味ですか?元王朝はなぜ儒教に抵抗したのでしょうか?

今日は、Interesting History の編集者が、元朝が儒教に抵抗した理由をお話しします。...

『紅楼夢』に登場する4大家族とは何ですか?彼らはどのようにして姿を消したのですか?

「紅楼夢」では、四大家は常に人々の心の中で最も重要な四大家でした。今日は、興味深い歴史の編集者がそれ...

雪炎と林黛玉はどのようにして交差が少なくなり、2本の平行線になったのでしょうか?

『紅楼夢』は、中国古代の章立て形式の長編小説で、中国四大古典小説の一つです。普及版は全部で120章か...

昌孫皇后は3人の王子を産みました。そのうちの誰が彼女のお気に入りだったでしょうか?

唐の太宗皇帝には全部で14人の息子がいました。この14人の息子のうち3人は皇后から生まれ、彼らは皆歴...

劉克荘は世界に涼しい風を吹き込みたいと願い、「清平楽:五月十五夜月見」を著した。

劉克荘(1187年9月3日 - 1269年3月3日)は、原名は卓、字は千福、号は后村で、福建省莆田県...

劉宇の父親は誰ですか?劉宇の父親、劉喬の略歴

宋の武帝劉禹(363年4月16日 - 422年6月26日)、号は徳禹、号は金禹、金陵州丹渡県景口里に...

「斉淮第15号」は黄景仁が書いた詩で、詩全体が漠然とした悲しみに包まれている。

黄景仁は、漢容、仲澤とも呼ばれ、別名は呂非子とも呼ばれ、清朝の詩人であった。彼の詩は有名で、「杭の七...

なぜ涼山の英雄たちは、方羅の反乱軍との戦いで多くの者を失ったのでしょうか?

中国四大古典小説の一つ『水滸伝』は、3部に分けられます。次の『Interesting History...

黎族にとって「集まる」とは主に何を指すのでしょうか?なぜ黎族の副業になるのか?

リー族が住む海南島は熱帯に位置し、一年中夏が続き冬がなく、降雨量が豊富で、植物の生育に非常に適してい...

『臨江仙:神宮無煙宮の木々は青々としている』の著者は誰ですか?どのように評価したらいいのでしょうか?

臨江仙神宮無煙宮の樹木緑新奇集(宋代)神宮の煙のない宮殿の木々は青々と茂り、春風が吹きつけると、やわ...

「宮前歓楽:算寨雲風の二首」を書いた詩人は誰ですか?どうやって翻訳するのでしょうか?

今日は、Interesting Historyの編集者が有名な歌をいくつか紹介します。ぜひ読んでコメ...

紅楼夢65話:賈二舍は密かに幽二礼と幽三姐と結婚し、劉二朗と結婚したい

賈廉、賈真、賈容ら二人は話し合い、すべてが決まり、正月の二日目に、まず老有と三番目の姉を新婦の部屋に...