遼代の彫刻芸術の特徴は何ですか?彫刻の代表的な作品は何ですか?

遼代の彫刻芸術の特徴は何ですか?彫刻の代表的な作品は何ですか?

遼代の彫刻芸術には独自の特徴があります。作品のほとんどは仏教の信仰を広めるものであり、石やレンガの彫刻が含まれています。いくつかの洞窟寺院、いくつかの石像、そして多数の墓石の彫刻が今日まで保存されています。彫刻は精巧なナイフの技術で彫られており、生きているように見えます。建築芸術は主に仏塔や寺院に反映されています。次は興味深い歴史エディターが詳しく紹介しますので、見てみましょう!

山西省霊丘の覚山寺西塔院にある覚山寺塔、北京の天寧寺塔、遼寧省遼陽の白塔、海城の西木城金塔はいずれも形が美しく、遼代の最も人気のある密軒塔の代表的なものである。天津市薊県にある都楽寺の観音閣は唐と宋の時代の長所を融合しており、荘厳で壮麗です。

遼王朝時代の契丹文字で刻まれた石の彫刻。契丹石刻には大小の契丹文字が刻まれており、一般的に功績碑、寺院建設記録、哀悼書、墓誌、碑文などのカテゴリーに分類されます。

契丹文字が大きく刻まれた石彫には、「遼太祖功績碑」(未完成)、「遼大衡戦蘭陵県夫人静安寺建立記念碑」、「野呂延寧墓碑」、「蕭小忠墓碑」、「故太師石碑」、「北大王墓碑」などがある。そのうち、「北大王墓石」(別名「野呂万鑫墓石」)は、契丹大字石刻の中で最も字がきれいな墓石で、野呂万鑫の事績を物語っています。この墓石には、契丹大字と遼代の漢字が刻まれています。彫刻が綺麗で文字数も多いため、大きな契丹文字の解読は容易です。

『遼史』によれば、かつて遼景宗皇帝の石像が南京延房店、前州東京路、上京烏巒堂に置かれていたと伝えられているが、残念ながら現在は存在しない。 20世紀初頭以降に発見された遼代の石像には、上京市の観音立像、中京市の廖太祖立像と廖景宗坐像、興中県天清寺の玉製観音像、西京に残る石彫などがある。玉観音像は白大理石で彫られており、高さがあり、彫刻が精巧で、北斉以来の仏像のスタイルを継承し、遼時代の独特の芸術的特徴を備えています。

大同市西郊佛子湾にある観音堂には、遼代の石像群が保存されている。その中でも、観音菩薩立像は威厳のある姿で、彫刻が美しく、遼代の円彫り石像の中でも最も高く、最も完成度の高いものの一つである。像の両側の侍者と、像の前にある八大菩薩像は、生き生きとした表情とさまざまな姿勢をしています。そのうちの1体は契丹の衣装を着ており、これはさらに珍しいことです。大同市巨強堡の南西にある遼南堂寺の遺跡には、釈迦牟尼仏の座像や文殊菩薩、普賢菩薩、弟子、侍女、獅子、象などの石像が今も残っている。

また、遼代の墓石彫刻の内容も非常に豊富で、石棺、墓碑銘、墓壁の石彫刻、墓前のいくつかの絵レンガや石碑、石人、石動物などが含まれています。

墓から発掘された石の彫刻には、遼寧省法庫市の小鵬呂墓の男性の頭部、朝陽市孫家湾市の遼墓の男女の召使の像と石の傅庭などがある。男性の肖像画は王冠をかぶり、あごは角張っていて、鼻は高く、頬骨は突き出ていて、眉は細く、目は大きい。口は少し開いていて、表情は自然で、まるで笑っているかのようで、写実的で生き生きしている。これは墓の主である肖毓禄の肖像画に違いない。墓室内の石彫は、墓主の旅、狩猟、宴会、歌舞、民話、青龍、白虎、朱雀、玄武の四神などを題材にしたものがほとんどで、浮彫、半円彫、地彫、陰陽線彫などの技法で制作されている。

墓の壁の彫刻は物語画や宴会の場面がほとんどですが、家畜や野獣を描いたものもあります。このタイプの浮彫りの石墓は、遼陽、鞍山、錦渓など、遼東京路沿いの各地でよく見られます。

遼寧省博物館が収集した遼朝の皇帝と皇后の弔辞帳15冊は、遼朝の宮廷彫刻芸術を代表するものです。その中で、遼の聖宗皇帝の弔冊は最も精巧で、「表紙の四方の斜辺の中央に四人の神が彫られており、その周囲には雲文、巻草文、宝文、牡丹文が配されている。文様は栄華豊かだが標準化されており、彫刻は細かく、柔軟でありながらも力強い。」聖宗皇帝の二人の皇后、興宗皇帝の皇后、道宗皇帝とその皇后の弔冊の印章には、双龍の図柄が彫られており、構成は多彩で、図柄は鮮やかで、彫刻は精緻で、いずれも一流の作品である。

また、遼の時代には石の経柱や石塔も多数存在しました。経柱には仏典や真言、仏像や菩薩像などが刻まれているほか、仏陀の生涯にまつわる物語なども刻まれています。功徳を積む、災難を消す、報恩・祈福を祈る、名声を確立するなどの目的で建てられた塔が多く、独特の造形と精巧な彫刻技術を持っています。須弥壇の8面は特に精巧に彫刻されており、生き生きとした生き生きとした像がそれぞれに特徴があり、外国の彫刻芸術の影響をはっきりと反映しています。

遼代の石彫芸術は契丹族の固有の文化と中原の伝統的な彫刻芸術を継承し、仏教文化を吸収し、「三つを融合・消化し、宗教芸術の檻を打ち破り、時代の特色を備え、現実的な生活雰囲気に満ちた民族芸術品を生み出した」。

石彫刻のほか、遼代から伝わるレンガ彫刻や粘土彫刻もあります。遼寧省朝陽市の北塔には、密教の五如来のうち、勇猛果敢な武将、侍者、獅子、虎、蓮の花、仏陀の座像が煉瓦で彫られており、象5頭、馬2頭、孔雀5羽、金翼の鳥(ガルーダ)5羽の座像がある。仏陀の両脇には菩薩、飛天、宝冠、八大塔とその名が刻まれている。彫刻は鮮やかで、細工も精巧で、遼の塔煉瓦彫刻芸術の傑作である。

天津市薊県にある都楽寺の観音閣に立つ遼代の観音菩薩像は、中国最大の粘土像の一つです。高さは16メートル、須弥壇の上に立っており、微笑みを浮かべた顔と頭の上に10個の小さな頭があり、「十一面観音像」とも呼ばれています。像の横には小さな菩薩像が2体立っています。

山西省大同市華厳寺の菩薩殿の祭壇には、無傷の遼代の粘土製の菩薩像が31体安置されている。あぐらをかいて座っているもの、立っているもの、手を合わせているものなど、姿勢は様々である。中でも、手を合わせた菩薩像はふくよかな体型で、衣服が滑らかに自然にたなびいており、遼の彫刻の傑作である。

遼寧省邇県にある遼代に建てられた鳳凰寺の本堂には、迦葉、迦葉、師規、衛慧、毘沙門、金剛杵、釈迦牟尼の七体の仏像が安置されており、背が高く荘厳で優しい表情をしている。それぞれの仏像の両側には菩薩像が彫られており、上を向いているもの、頭を下げているもの、横を向いているもの、まっすぐ前を向いているものなど、さまざまな姿勢で、どれも生きているように見えます。

<<:  遼王朝の音楽文化はなぜこれほど発達したのでしょうか? 『遼史』にはどのように記録されているのでしょうか?

>>:  遼代の壁画の功績は何ですか?遼代の絵画の特徴は何ですか?

推薦する

清朝の皇祖廟に祀られるべき具体的な栄誉は何だったのでしょうか?皇祖廟に祀られることは、後世にどれほどの利益をもたらすのでしょうか?

皇祖廟に祀られることは最高の栄誉です。それはどのような栄誉でしょうか?後世にどれほどの利益をもたらす...

孟浩然の古詩「長楽宮」の本来の意味を鑑賞する

古代詩「長楽宮」時代: 唐代著者: 孟浩然秦城はかつて優美な容姿で知られていたので、漢民族は服装を頻...

鏡の中の花 第47話:水月村の木こりが手紙を送り、景花嶺の孝行娘が両親を探す

『鏡花』は清代の学者、李如真が書いた長編小説で、全100章からなり、『西遊記』『冊封』『唐人奇譚』な...

『紅楼夢』の天祥塔はどこにありますか?賈珍はそこで何をしたのですか?

賈震は、曹学芹が書いた中国の古典『紅楼夢』の登場人物です。Interesting Historyの編...

『紅楼夢』で宝玉と何度も親密な関係を築いた希仁が、なぜ子供を産めなかったのか?

『紅楼夢』の最初から最後まで、四大家の中で妊娠したのは王希峰と幽二潔だけだったが、結局二人とも流産し...

太平広記・巻34・仙人・崔維をどのように理解すべきでしょうか?原文の内容は何ですか?

『太平広記』は、漢文で書かれた中国古代の記録小説集で、全500巻、目録10巻から成り、漢代から宋代初...

和碩文科公主はどのようにして亡くなったのですか?和碩文科公主の墓はどこにありますか?

和碩文科公主はどのようにして亡くなったのですか?和碩文科公主の墓はどこにありますか?和碩文科公主(1...

三国志演義第40章:蔡夫人は荊州を諸葛亮に差し出すことを提案するが、諸葛亮は新野を焼き払う

しかし、玄徳は孔明に曹の軍隊に抵抗する計画を求めた。孔明は言った。「新野は小さな県で、長く留まるには...

『酒呑童子草書後書』をどう理解すべきか?創作の背景は何ですか?

酔った状態で書かれた草書体の巻物の裏に刻まれている陸游(宋代)私の心の中には5つの武器が隠されていま...

潮州の金漆絵は清朝時代に始まりました。現在ではどのような特徴がありますか?

潮州金漆絵は広東省潮州市で親しまれている伝統芸術であり、広東省の省級無形文化遺産の一つです。潮州金漆...

清朝の皇帝陵がなぜ2か所に分かれているのでしょうか?東清陵と西清陵の違いは何ですか?

以下は、Interesting History編集部がお届けする東清陵と西清陵の物語です。ご興味があ...

王維の詩の有名な一節を鑑賞する:九つの天の門が宮殿に開かれ、世界中の人々が皇帝に敬意を表します。

王維(701-761)、字は墨傑、字は墨傑居士。彼は河東省蒲州市(現在の山西省永済市)に生まれ、祖先...

小龍団は宋代の小さなお茶菓子です。福建省に仕えていたどの有名な役人によって初めて作られましたか?

宋代の小さな茶菓子である小龍団は、蔡祥が福建の役人であったときに初めて作られ、宮廷でのみ飲まれていま...

客家雷茶返礼の風習とは何ですか?要件は何ですか?

ご存知のとおり、レイチャはわが国で最も古いお茶の淹れ方であり、レイチャをすするのはわが国で最も古いお...

「政府軍が河南省と河北省を奪還したと聞く」の原文は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

政府軍が河南省と河北省を占領したと聞いて杜甫(唐代)突然、ジベエが連れ戻されたという知らせが入りまし...