靖康事件の結果はどうなったのでしょうか?靖康の恥辱は宋代にどのような影響を与えたのでしょうか?

靖康事件の結果はどうなったのでしょうか?靖康の恥辱は宋代にどのような影響を与えたのでしょうか?

靖康の恥辱(靖康の乱、靖康の災厄、靖康の災厄、靖康の恥辱とも呼ばれる、1127年)は、金王朝が南に進軍し、北宋の首都東靖を占領し、北宋の滅亡につながった歴史的出来事である。次は興味深い歴史エディターが詳しく紹介しますので、見てみましょう!

金人はこの都市を征服した後、張邦昌を皇帝として即位させ、「大楚」と呼ばれる傀儡政権を樹立した。その後、金軍は北方へと撤退し、恵帝と秦帝、趙王族、側室、大臣など3,000人以上を拉致した。東京城の公的および私的な貯蓄もすべて略奪された。靖康の恥辱は当時の人民に深刻な災難をもたらし、宋代に100年にわたる国家的屈辱を与え、漢民族史上の大惨事となった。

景康2年(1127年)正月、金軍は宋の徽宗と欽宗を金の陣営に拘留した。2月6日、金の君主は徽宗と欽宗を庶民として廃位する勅を出し、金と結託した宋の元宰相張邦昌を偽楚の皇帝に任命した。 4月1日、金軍は徽宗皇帝と欽宗皇帝、そして側室、王子、一族、貴族など3,000人以上を捕らえ、北へ撤退した。宋代の皇帝の印章、車、衣服、祭器、儀式用の器物、天球儀などもすべて収集され、本国に返還されました。

これが歴史上、北宋の滅亡につながった「靖康の変」である。

景康2年2月6日(1127年3月20日)、金の太宗皇帝は宋の欽宗皇帝を廃して平民とする旨の勅を出した。 7日目に宋徽宗らは金の陣営に強制的に送られた。

金人が徽宗と欽宗に龍の衣を脱ぐよう強制したとき、随行していた李若水は欽宗を抱きしめて、皇帝の衣を脱がせることを拒否し、さらに金人を犬と罵った。万燕宗干は当初、李若水を説得して降伏させようとしたが、数日後、それがうまくいかないと分かり、部下に対処させた。李若水は罵り続けたため、宗漢の部下たちに喉を切り裂かれて殺された。

1127年4月20日、金人は平和を主張してきた張邦昌を皇帝に任命し、国名を「大楚」と名付け、傀儡政権を樹立した。張邦昌を支持しながら、金人は再び金銀を略奪し、女性のかんざしや腕輪も略奪品の中に含まれていた。

開封府は金銀が不足し、金人が理由もなく挑発してくることを懸念し、開封城の周囲に市場を設けて穀物と金銀を交換した。都は長い間包囲されており、食糧も乏しかったため、人々は役に立たない金銀を持っていたので、それを持ち出して米と交換しました。

このようにして開封府は数万両の金銀を手に入れた。しかし、開封の城は何度も略奪され、金銀はすべて使い果たされていたため、金の人々が要求する金額を集めることは不可能でした。金の人々は諦めるしかなかった。

この時、晋軍の司令官は康昭狗王が河北に積極的に軍を展開し、晋軍の退路を断とうとしていることを知った。しかし、兵力が足りず、広大な中原地域を効果的に統治できないのではないかと心配した。そこで傀儡政権を樹立した後、軍の撤退を準備した。

撤退中、金軍は開封郊外の無数の家屋も焼き払った。 「東は六子から西は西京まで、南は漢上から北は河朔まで」、このような広大な地域で、金の兵士たちは「麻を刈るように人々を殺し、その悪臭は数百マイル先まで漂っていた」。これにより、国民に深刻な災害が発生し、犯罪は凶悪かつ非道なものとなっています。

4月1日、金軍は大量の金、銀、財宝を略奪した後、2つのグループに分かれて撤退を開始した。宋の徽宗皇帝、鄭皇后、皇子、皇帝の孫、太子、王女、側室などを含む一行は、宗王にずっと護衛され、3日前に華州に沿って北上しました。もう一つのグループは宗漢に護衛され、宋の欽宗皇帝、朱皇后、皇太子趙塵、王族、そして降伏を拒否した孫福、張書野、秦檜などの役人数名が参加し、鄭州に沿って北に向かった。

また、金人は朝廷の様々な儀式用の器物、骨董品、書籍、女官、宦官、芸能人、職人なども連れ去り、男女合わせて10万人以上が拉致され、北宋の国庫は空になった。金の兵士が行くところはどこでも、人々は苦しみました。このような悲劇的な災害は宋代の人々に癒し難いトラウマを残しました。

宋の徽宗皇帝の9番目の息子が英田で即位したが、金の兵に追われ続けたため、越州に逃れた。後に海に逃げざるを得なくなり、再び越州に戻り、紹興県と改め、南宋を建国し、紹興を南宋の臨時首都とした。後に臨安を臨時首都とし、一時的に安定させた。趙狗は宋の高宗皇帝である。

捕らえられた後、徽宗皇帝と欽宗皇帝は1135年と1156年に晋の時代に亡くなりました。

<<:  建岩南方移住はいつ起こったのですか?建炎南下は宋代にどのような影響を与えたのでしょうか?

>>:  陸有さんは人生でどんな経験をしたのでしょうか? 「黄金のヘアピン」はどのようにして生まれたのですか?

推薦する

なぜ明王朝は中国で最も偉大な王朝とみなされているのでしょうか?理由は何ですか?

明王朝が中国で最も偉大な王朝である理由をご存知ですか? 知らなくても大丈夫です。Interestin...

『後漢演義』第95話はどんな物語を語っていますか?

俊昌公子は、公孫淵が反乱を鎮圧した後、敗北して捕らえられたと述べた。しかし、楊毅と姜維は諸葛亮の遺言...

辛其の「木蘭花人・中秋節」:詩の韻は大胆で情熱的な感情にぴったり合っている

辛其基(1140年5月28日 - 1207年10月3日)、元の字は譚復、後に幽安と改め、中年になって...

古典文学の傑作『太平天国』:人材資源編第20巻全文

『太平百科事典』は宋代の有名な百科事典で、北宋の李芳、李牧、徐玄などの学者が皇帝の命を受けて編纂した...

洪秀全と李自成は比較できますか?李自成が永遠の罪人として名声を得るのは「当然」なのか?

李自成は人々の心の中でリーダーであるだけでなく、一部の人々の目には、李自成は永遠の罪人と呼ばれること...

古代と現代の驚異 第33巻:唐潔源の奇妙な遊び心

『今昔奇談』は、明代の鮑翁老人によって書かれた、中国語の俗語による短編小説集です。馮夢龍の『三語』と...

孫悟空が天界で大暴れしていた頃、彼に対抗できる者はほとんどいませんでした。なぜ彼は仏典を手に入れるための旅で弱くなっていったのでしょうか?

『西遊記』は、明代の呉承恩によって書かれた、古代中国における神と悪魔を扱った最初のロマンチックな小説...

「延雲十六県」はどのようにして失われたのか?なぜ延雲十六県は宋代の人々の夢であったと言われるのでしょうか?

「延雲十六県」はどのようにして失われたのか?なぜ延雲十六県は宋代の人々の夢なのか?興味深い歴史の編集...

古代ではひげを剃ることは許されていませんでした。古代の人々は長い髪をどのように洗ったのでしょうか?

古代では長い髪をどうやって洗っていたのでしょうか?次のInteresting Historyの編集者...

世公の事件 エピソード293:張桂蘭がゆっくりと仁潔を説得し、朱荘師が密かにジャッキー・チェンを訪問

『世公安』は清代に人気を博した民間探偵小説です。初期の版は『石判事物語』『石判事事件奇談』『百奇事件...

宋代の慈詩「聖茶子の灯籠節」の鑑賞。この詩をどのように理解すべきでしょうか?

宋代の盛茶子・袁熙、欧陽秀については、次の興味深い歴史編集者が詳しく紹介しますので、見てみましょう!...

文徴明の『万江紅・石碑を磨く』:偉大な勇気と歴史知識を備えた歴史詩の傑作

文徴明(1470年11月28日 - 1559年3月28日)、原名は毗(または毗)、号は鄭明、42歳で...

蚩尤は魔神と呼ばれていたのに、漢代以前の古代人はなぜ蚩尤を崇拝したのでしょうか?

蚩尤といえば、誰もが知っていると思いますが、彼は魔神と呼ばれており、私たちは燕と黄の子孫と呼ばれてい...

南宋文芸詩奇譚集第13巻『易堅志全文』

『易軒志』は、南宋時代の洪邁が漢文で書いた奇談集である。本のタイトルは『列子唐文』から来ている。『山...

秦の始皇帝はなぜ12人の青銅の兵士を鋳造したのですか?秦の時代の十二青銅器はどこにありますか?

秦の十二青銅兵の起源:秦の始皇帝は最初の封建王朝の政権を強化するために、元の政治制度を基礎として、統...