動物は夢を見るのでしょうか?夢は本当に人間に特有のものなのでしょうか?

動物は夢を見るのでしょうか?夢は本当に人間に特有のものなのでしょうか?

睡眠は人間にとって欠かせない活動の一つです。人は人生の3分の1を睡眠に費やしており、睡眠中は常に夢を見ています。では、私たちに関係の深い夢にはどのような意味があるのでしょうか。実は、私たちの夢はレム睡眠と深く関係しています。レム睡眠は、睡眠後期に起こる浅い睡眠状態です。レム睡眠は、急速な水平眼球運動、脳幹の刺激、呼吸と心拍の加速、一時的な手足の麻痺が特徴です。ほとんどの夢は、この睡眠段階で起こります。夢は他の睡眠段階でも見られますが、それほど一般的ではありません。ほとんどの科学者はすべての人が夢を見ると信じています。したがって、夢を見ない、あるいは一晩に夢を一つしか見ないと感じる人は、その夢の記憶が消えてしまったからです。この「記憶消去」は通常、人がレム睡眠から徐波睡眠を経て覚醒状態へと自然に穏やかに移行するときに起こります。人がレム睡眠から直接目覚めた場合(たとえば、目覚まし時計によって)、その人はそのレム睡眠期間中に見た夢を覚えている可能性が高くなります(ただし、レム睡眠中に見る夢のすべてが記憶されるわけではありません。2 つのレム睡眠期間の間に徐波睡眠期間が挿入される場合があり、その場合、前の夢の記憶が消えてしまうからです)。

夢はイメージの言語です。これらのイメージは、日常的なものから超現実的なものまで多岐にわたります。実際、夢は芸術の側面にインスピレーションを与えることがよくあります。夢もまた主観的な経験です。夢とは、人が睡眠中に作り出す想像上の画像、音、考え、または感情であり、通常は無意識に生じます。一般的に、夢を研究する科学を夢科学と呼びます。

研究の結果、本当の夢を見るのは人間だけであることが直接確認されており、夢は人間特有のものであることが示されています。夢を分析することで、人々の状況を解釈し、未来を明らかにすることさえできます。では、人はなぜ夢を見るのでしょうか? 現代心理学の観点から見ると、さまざまな心理学理論によって答えは異なります。精神分析理論では、夢は潜在意識に抑圧された衝動や欲望の反映であると考えられています。生理学的な観点から見ると、夢の本質は、脳内のランダムな神経活動の主観的な経験であり、これは何らかの刺激が一部の神経細胞の活動を引き起こす結果である可能性があります。認知理論によれば、夢の機能は個人の知覚的および行動的経験を再コード化して統合し、起きている間に認知プロセスを継続することである。諺にもあるように、「昼間に考えたことは、夜に夢に見る」のです。

しかし、どの理論であっても、夢は現実の延長であるということは明確に指摘されています。

なぜこう言うのでしょうか?夢の例を見てみましょう。

持ち上げられた物体の壁に張り付いてみると、実は花嫁を乗せた白い輿でした(この輿は実際に映画で見たことがあるものでした)。誰にも気づかれないように白いビニールフィルムで覆われていたが、その下から白い服を着た男がセダンチェアを運んでいるのが見えた。私は映画の途中で立ち去ろうとしたが、発見されるのが怖かった。私は必死に逃げようとしましたが、セダンが揺れるのを感じませんでした。この時、私はもがくのをやめました。花嫁は輿に乗っているのに、なぜ声が聞こえないのでしょうか。案の定、女性の低いあくびの音が聞こえました。突然、猛スピードでトラックがこちらに向かってくるのが見えました。セダンチェアを担いでいる人たちはトラックに気づかず、そのまま前に進み続けました。私は必死にもがき、そして目を覚ましました。

夢を見た人はこう説明した。「この夢は、午後に路上で自動車を観察したことと関係があるかもしれません。午後の交通渋滞で、20台以上の車が路上で止まらざるを得ませんでした。夢の中で何度も目が覚めましたが、一度眠りに落ちると、夢を見続け、長い間半睡眠状態でした。」

この夢には、明らかに、次第に複雑になる 3 つの連想的な情報の流れの系列があります。

夢想家は「自動車」を花嫁を乗せるセダンチェアと関連付け(変換または変更)します(夢の中のセダンチェアは実際には自動車の歪んだ反射です)。このような関連付けを生み出せるのは、意識に判断力が欠けているからでしょう。「自動車」と「セダンチェア」はどちらも「車」の潜在意識の情報フローシステムに属していますが、これら 2 つの「車」は外観と用途が大きく異なります。

自動車がセダンに改造されると、夢はこの小さなシステム内の潜在意識の情報の動きと関係するようになる(この変換が起こらなければ、夢想家はその日の午後に体​​験したことを夢に見るかもしれない)、そのため、セダン(花嫁を乗せている)→セダンを乗せている人々→花嫁と、このプロセスと夢想家との関係が現れる。

潜在意識の情報の流れが自然に動くにつれて、夢を見る人自身も夢の内容に参加します。夢想者はセダンの存在を「認識」している → 「私」の不名誉な役割が夢想者に恥ずかしさを感じさせる → 発見されることへの葛藤と恐怖が夢想者に「比較的静止」した気持ちを与える → 夢想者は花嫁に近づきたいと思い、花嫁のあくびの音が聞こえる → 夢想者はこの状況から逃れたいと思い、トラックにぶつかるところを想像する。

以上の分析から、夢の源は現実生活の記憶であり、夢は現実の延長であることがわかります。

人間の脳に蓄えられたさまざまな情報は、地面に散らばったたくさんの小さな紙切れのようなものです。これらの小さな紙切れが同時に何らかの大きな力と共存すると、必然的に動きます。人が眠っているとき、脳内のさまざまな感情やその他のエネルギーは消えません(主に外部の危険を察知するため)。それが自然に脳内の情報を駆動します。そして、脳内の多くの情報は相互につながっているので、鎖のようなものです。片方の端が持ち上がると、もう片方の端も持ち上がるので、さまざまなシナリオの夢を引き起こします。

脳のエネルギー動作をトリガーするトリガーエンドは異なり、主に外部トリガーエンドと内部トリガーエンドに分けられます。

外部からのトリガーは主に、睡眠中に体が外界からさまざまな情報を感知したときです。

例えば、ベッドが暑いときは「火事」やさまざまな「熱源」の夢を見やすくなります。近くでかすかな「警報」が鳴ると、「消防車」「救急車」「パトカー」の夢を見やすくなります。隣で誰かが「助けて」と叫ぶと、「逃げる」場面の夢を見やすくなります。これらすべてが合わさると、「火事」の夢を見ることになり、人々はすぐに悪夢で目が覚め、さまざまな「災害」を避けるようになります。

内部的なトリガーには、身体的な病気や快適さのほか、さまざまな日常的な考え、感情、好みなどが含まれます。

例えば、人はさまざまな病気にかかっているときに悪夢を見ることが多く、またさまざまな生理的要因によって夢を見ることもあります。人は、寝る前に感情的に興奮していたり​​、考え続けたりすると、関連する夢を見やすくなります。「日中に考えたことは、夜に夢に見る」ということわざがあります。夢は、人々の日常の好みと関係していることが多い。「優しい人は、松、糸杉、桃、梅の夢をよく見る。義理の人は、剣、武器、金属、鉄の夢をよく見る。礼儀正しい人は、籠や椀の夢をよく見る。賢い人は、川、湖、沼の夢をよく見る。信頼できる人は、山や平原の夢をよく見る」と言われている。

夢を見るきっかけの他に、夢の元となる記憶もあります。上記の夢の例では、「花嫁の輿」は現実に観察された自動車から来ており、これは最近の出来事が夢の素材の源であることを示しています。多くの科学者による研究の結果、夢には 4 つの源があることが発見されました。

(1)最近の精神的に重要な出来事が夢の中で直接表現される。

(2)夢の中では、いくつかの最近の意味のある事実がひとつのまとまりとして組み合わされている。

(3)1つ以上の最近の重要な出来事が、同時発生している重要でない印象によって夢の中で表現される。

(4)夢を見る人にとって非常に意味のある経験(記憶や一連の思考を通じて)であり、夢の中での最近の、しかしほとんど無関係な印象の形をとることが多い。

夢を分析すると、夢の中の特定の要素は、最近の印象の繰り返しであることが多いことがわかります。この要素は、実際に夢を引き起こした刺激と同じカテゴリのアイデア(重要なもの、あるいはそれほど重要ではないもの)に属している可能性が非常に高いですが、より近いアイデアから来ている可能性もあります。

夢は現実の記憶から生まれたものであるのに、なぜ夢の中の光景は非現実的で、経験するものは常識に反するものがほとんどなのでしょうか。実は、夢は現実の記憶から生まれたものですが、夢の中では潜在意識が記憶を置き換えて関連付けるため、現実の記憶が夢の中で幻想として現れます。上記の夢の例は、夢を見る人が交通渋滞を連想したことによって引き起こされました。

夢は合理性に欠け、日常生活の一般的な論理に従わないが、完全に混沌としているわけではない。夢の中には、特定の「筋書き」があるだけでなく、特定の順序で「関連性」があるものもある。夢の状態における想像力の問題に関する研究は常に議論の的となってきました。実際、人が眠っているときには、深い眠りと浅い眠りがあり、意識が抑制される度合いは高かったり低かったりします。夢の中では、人々はまだある程度の意識を持ち、ある程度の論理的思考と判断を行うことができます(これにより、危険をよりうまく回避できるため)。人が睡眠から覚醒へと徐々に移行するとき、潜在意識の状態で低レベルの想像力が生まれます。このような想像力があるからこそ、人々の夢は幻想的で、奇妙で、不思議なものになるのです。

夢の状態における想像力は弱く低レベルの知的活動であり、睡眠の深さと密接に関係しています。この低レベルの想像力は、人が夢の中で持つことができる最も高度で複雑な能力です。これは通常、睡眠の生理学的メカニズムが人間の意識に対する抑制力が最も弱いとき、つまり目覚めやすいときに現れます(もちろん、これは夢の睡眠中の浅い眠りを指します。逆に、夢のない睡眠中は、目覚めやすいものの、必ずしも夢を見ない可能性があり、必ずしも夢の中で連想する能力があるとは限りません)。ここで述べた夢の例は、夢を見る人が半睡眠状態のときに起こったものです。眠りが深くなると、睡眠の生理的メカニズムの抑制力が高まり、弱い想像力は自動的に消えていきます。夢の中での自己意識も大きく弱まります。

上記の夢の例には、夢を見た人にとって予期せぬ続編もありました。数日後の深夜、彼は夢の再現を目撃しました。通りで、スピードを出したトラックが白い車に衝突したのです。その後、調査したところ、トラックの運転手は長距離運転のため居眠りしていたことが判明した。

<<:  なぜ古代では、権力は王族の親族ではなく、王族以外の親族によって主に握られていたのでしょうか。

>>:  もし崇禎帝が魏忠賢を殺さなかったらどうなっていたでしょうか?明王朝は滅びるのでしょうか?

推薦する

改革を支持した呂家文は、なぜ呂家の系図から追放されたのかと疑問を呈した。

「家臣」は役人や商人となり、「商品街」を開設した。興味のある読者は、Interesting Hist...

李世民が山を登った後に書いた詩は、まるで仙境にいるようでした。何がそんなに美しかったのでしょうか?

今日は、Interesting Historyの編集者が李世民の詩についての記事をお届けします。ぜひ...

遼王朝の畜産の主な焦点は何でしたか? 『遼史』にはどのように記録されているのでしょうか?

契丹族は古代我が国北部の遊牧民であり、畜産業は常に契丹族の基幹産業であり、畜産製品は彼らの生存の源で...

リシアはなぜ人を呼ぶのですか?夏の初めに体重を測る習慣はどのようにして始まったのでしょうか?

古代の詩には、「初夏に人の体重を量り、その体重計を梁に掛けて、閨房で笑い声や騒ぎを起こす」とある。「...

「菊花頌」が作られた背景は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

菊白居易(唐代)一晩で瓦の上に新たな霜が軽く降り、バナナの葉は折れ、蓮の花は傾いていました。寒さに耐...

キン族の歴史: 中国のキン族とベトナムのキン族の関係はどのようなものですか?

1950年代初頭、キン族は「ベトナム」族と呼ばれ、五頭島、新里島、西尾島の3つの島はそれぞれ越族自治...

古典文学の傑作『太平天国』:宝物集第6巻全文

『太平百科事典』は宋代の有名な百科事典で、北宋の李芳、李牧、徐玄などの学者が皇帝の命を受けて編纂した...

『新世界物語・方正篇』第七条の原文は何ですか?どう理解すればいいですか?

『新説天下・方正篇』第七条の原文は何ですか? どのように理解しますか? これは多くの読者が関心を持っ...

なぜ六国は秦に負けたのですか?垂直と水平の要素を統合する戦略が失敗した理由は何だったのでしょうか?

今日は、Interesting Historyの編集者が六国同盟についての記事をお届けします。ぜひお...

古典文学の傑作『太平天国』:官部第55巻全文

『太平百科事典』は宋代の有名な百科事典で、北宋の李芳、李牧、徐玄などの学者が皇帝の命を受けて編纂した...

秋楚基の天国での地位は何ですか?彼は高い地位を持っていますか?

中国の神話では、秋楚麒は非常に重要な人物です。彼は古代中国の道教における重要人物であり、全真宗の創始...

『世界物語文学新説』第 65 条の教訓は何ですか?

『十碩心于』は南宋時代の作家劉易清が書いた文学小説集です。それでは、『十碩心於・文学』第65条に表現...

宋代の『慈』鑑賞:「善きものは近き」-夢に書いたもの、作者はどんな感情を表現しているのでしょうか?

良いことがやってくる · 夢の中で書かれた [宋代] 秦管、次の興味深い歴史編集者があなたに詳細な紹...

雲仲子とはどんな神様ですか?雲中子について

道場:中南山玉珠洞弟子:雷震子魔法の武器:魔を明かす剣、魔を明かす鏡、天に届く火柱、水火花籠など。元...

軍事著作「百戦百策」第6巻 勝利編 全文と翻訳注釈

『百戦奇略』(原題『百戦奇法』)は、主に戦闘の原理と方法について論じた古代の軍事理論書であり、宋代以...