「富と権力を得ても私を忘れないで」とかつて語った陳勝は、蜂起を起こした後、その約束を果たしたのだろうか?

「富と権力を得ても私を忘れないで」とかつて語った陳勝は、蜂起を起こした後、その約束を果たしたのだろうか?

陳勝は若い頃、他人の農業を手伝う雇われ労働者に過ぎませんでした。自分の土地さえ持っていませんでした。一日中農場で一生懸命働いていましたが、生計を立てるのはやっとでした。運命を変えようと決心した陳勝は、畑の畝に座り、休息中に、突然、人生で​​最初の有名な言葉を仲間に言いました。「富と権力を得ても、兄弟を忘れるな」これは、将来誰かが富と権力を得ても、これらの苦しんでいる兄弟を忘れてはならないという意味です。しかし、仲間たちは彼を笑い、農民なら食べる物があれば満足すべきだと言ったが、彼はまだ金持ちになることを夢見ていた。陳勝はため息をつき、二番目の有名な格言を口にするしかなかった。「雀が白鳥の野望をどうして知ることができようか?」次の興味深い歴史編集者があなたに詳細な紹介をお届けしますので、見てみましょう!

その後、予想外の暴風雨の中で陳勝が立ち上がり、楚の将軍項燕の名で反秦の旗を掲げた。一時は、天下の英雄たちが次々と立ち上がり、陳勝と呉広の旗の下に集まった。多数の兵士と将軍を擁する陳勝は、しばらくの間無敵であったが、秦軍は彼に対処する術がなかった。張邁が登場し、漢谷関で周文の10万の軍を破るまで、状況は改善されなかった。

陳勝は当時、非常に権力を握っていました。金持ちになった後も、豪華な宮殿を探して住むことを忘れませんでした。かつての貧しい仲間のことは、まったく気にしていませんでした。しかし、陳勝の貧しい友人たちは、陳勝が金持ちになったと聞いても、陳勝の言ったことを全く忘れず、急いで陳勝の宮殿の門まで走って行き、ドアをノックして陳勝に会いたいと要求した。その結果、彼は門の警備員に追い出され、もう一度ドアをノックしたら首を切り落とすと脅された。彼は陳勝が車に乗るのを待って車を止め、会おうと頼むしかなかった。その時になって初めて陳勝は二人が交わした約束を思い出し、彼に車に乗って一緒に宮殿に入るように頼んだ。

このかわいそうな男は陳勝を本当に兄弟のように扱い、宮殿内を自由に歩き回り、よく陳勝の昔話を他の人に話しました。そこで宮廷の誰かが陳勝に苦情を申し立て、この男は無知で言いたいことを何でも言うので、陳勝の威厳を著しく傷つけたと言いました。そこで陳勝は方向転換し、部下にこの男を殺すよう命じました。

この事件は陳勝のやり方の縮図に過ぎない。序盤の大勝利は陳勝と呉広をさらに傲慢にし、彼らは本当に自分たちを王様だとみなした。そのため、陳勝は反抗する者や反抗する者に対処する方法が一つしかなかった。殺すことだ!まさにこのため、もともと陳勝と親しかった人々は彼を疎外し始めた。もともと陳勝の旗を借りて権力を握っていた地方の暴君たちは、さらに自分たちを王様として確立し、陳勝の命令に耳を傾けなかった。さらに、秦軍は陳勝を狙っていたため、反乱を起こしてから6か月後、陳勝は失敗し、自分の御者に首を切られ、短い生涯を終えた。

<<:  諸葛亮はなぜ強力な曹操を選ばなかったのでしょうか?古代の有名人もこの問題を抱えていたことが判明した

>>:  蜀漢は本当に魏、蜀、呉の中で最弱なのでしょうか?なぜ最初に滅んだのでしょうか?

推薦する

『清代名人逸話』第1巻には何が記録されていますか?

◎顧廷林は勉強熱心ティンリン氏は若い頃から老年になるまで本を手放すことはなく、外出するときはいつも、...

秦始皇帝陵の地下宮殿が発見される:始皇帝の遺体は腐乱している疑い

「世界第8の不思議」として知られる秦始皇帝陵の建設は、秦始皇帝が13歳だった紀元前246年に始まり、...

中国の十二支におけるウサギの象徴的な意味は何ですか?機知に富み、静かで美しく、臆病で逃げ腰

今日、Interesting History の編集者は、中国の十二支におけるウサギの象徴的な意味に...

朱元璋には功臣たちを擁する余地がなかったのに、なぜ彼だけが最終的に王位に就き、幸せな結末を迎えたのでしょうか?

彼と朱元璋は同じ故郷の出身で、同じ通りの非常に近いところに住んでいました。唐郃は朱元璋より3歳年上で...

春に読むことに関する歴史上の詩にはどのようなものがありますか?詩人はどんな場面を描写しているのでしょうか?

歴史上、春の読書を描いた詩は数多くあります。Interesting History の次の編集者が、...

「馬尾二首」の作者は誰ですか?どのように評価したらいいのでしょうか?

馬尾に関する二つの詩李尚閔(唐代)ジとヤンの馬は地中から現れ、自らの美しさを埋めて灰になった。王様が...

『後漢書』第89巻の原文は何ですか?

南匈奴の西洛世主帝禅于弼は、胡漢野禅于の孫であり、五主六如帝禅于の息子であった。胡漢野の後、彼の息子...

「西江月:世界は大きな夢である」を書いた詩人は誰ですか?この詩の本来の意味は何ですか?

【オリジナル】世界は大きな夢です、人生は秋の冷たさを何回経験しましたか?夜の風が廊下で葉をざわめかせ...

重陽の節句の風習 中国の伝統的な祭りである重陽の節句の民俗行事

重陽の節句の起源:重陽の節句は「大秋」とも呼ばれ、漢民族の伝統的な祭りです。重陽の節句を祝うには、一...

『紅楼夢』では、王希峰は正妻であり、家の女主人です。なぜ彼女は秋童に勝てないのでしょうか?

『紅楼夢』を読んでいると、多くの人が王希峰に感銘を受けます。なぜなら、彼女は栄果屋敷の家政婦であり、...

『紅楼夢』の邢夫人と有夫人はどのようにして王希峰に大きな損失を与えたのでしょうか?

王希峰は『紅楼夢』の登場人物。賈廉の妻、王夫人の姪であり、金陵十二美女の一人。本日は、Interes...

唐の太宗皇帝の娘、安康公主の紹介。安康公主の夫は誰でしょうか?

安康公主は唐の太宗皇帝李世民の14番目の娘である。彼女の実の母親は不明である。彼女は唐の王女であり、...

蜀漢はどれくらい強かったのでしょうか?世界を統一する機会をどうやって台無しにしたのでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

『晩秋の山歩き』の著者は誰ですか?どのように評価したらいいのでしょうか?

晩秋の山歩き岑神(唐代)疲れた馬が長い坂道に横たわり、夕日を浴びながら渡し船へと流れていく。山の風が...

皇帝の物語:唐の粛宗皇帝李衡はなぜ歴史上最も悲惨な皇帝だったのか?

中国の歴史では、秦の始皇帝が皇帝制度を創設し、「始皇帝」として知られる最初の皇帝となった。それ以来、...