康熙帝が呉三桂率いる三藩の反乱を鎮圧した後、陳元元に何が起こったのでしょうか?

康熙帝が呉三桂率いる三藩の反乱を鎮圧した後、陳元元に何が起こったのでしょうか?

「秦淮八大美女」の一人である陳圓圓は、呉三桂の「美への狂気」と、明朝の滅亡と清軍の入城に関わったことで有名である。では、清軍が関に入った後、陳元元はどうなったのでしょうか?呉三桂が清に降伏した後、陳元元は当然のことながら再び呉三桂の元に戻りました。しかし、年を重ねて魅力が薄れていくにつれ、陳元元の晩年はむしろ悲惨なものとなりました。「三藩の反乱」後、陳元元に何が起こったのかは謎のままです。次は興味深い歴史エディターが詳しく紹介しますので、見てみましょう!

陳元元は行商人の家に生まれました。母親が早くに亡くなったため、叔父に育てられました。その後、彼女の美しさと才能、江左での名声により、叔父によって蘇州オペラハウスに売られました。陳圓圓は、自分の美貌を利用して男を誘惑するという運命から逃れるために、一度はまともな男性との結婚を考えたが、残念ながらさまざまな理由で彼女の関係はすべて失敗に終わった。

崇禎15年(1642年)、陳元元は親戚の田宏宇に誘拐され、北京に連れてこられた。田家はその後、妾の死により権力を失った。田宏宇は地位を固め、支援を得るために、陳元元を呉三桂に与えた。しかし、呉三桂はやはり将軍であり、長い間留守にしていたため、陳元元は都の呉邸に残されました。

李自成が北京を占領した後、陳元元は李自成の指揮下の将軍、劉宗民に捕らえられた。李自成は当初、呉三桂に降伏するよう説得しようとしたが、陳元元が誘拐されたことを知ると激怒し、清朝に降伏した。実際、呉三桂が清朝に降伏したのは陳元元の影響もあったかもしれないが、それは当時の厄介な状況と農民軍の手による呉一家の運命によるものだった。

呉三桂が清軍を関所に入らせた後、李自成の農民軍は大きな損害を受け、略奪した荷物や女性をすべて道中に残して急いで首都から逃げ出した。呉三桂は戦争中に陳元元を見つけ、二人は再会した。その後、陳元元は呉三桂に従って南北を転戦した。雲南が平定された後、陳元元は呉三桂の平渓宮に住み、かつては「後宮の寵妃」であった。

陳元元は寵愛されていたが、その幸福な時代は長く続かなかった。年を重ねるにつれて美しさが衰え、呉三桂の妻との不和もあって、次第に寵愛を失い、平渓宮を出て道士になった。『天祥閣随筆』の記録によると、陳元元は「一生、質素な服を着て、野菜を食べ、仏を拝んだ」という。それ以来、一代美人の贅沢は失われ、再び孤独な生活に戻った。

しかし、「三藩の乱」後の陳元元がどこにいたかについては、もう一つ伝説的な話がある。伝説によると、貴州省黔東南ミャオ族トン族自治州曽公県水衛鎮馬家寨は呉三桂の末裔で、陳元元も「三藩の乱」後にこの地に避難し、生涯を過ごしたという。

伝説によると、康熙帝の治世20年(1681年)の冬、清軍は雲南省昆明に侵攻し、呉世凡(呉三桂は康熙帝の治世17年に亡くなっていた)は自殺した。「三藩の反乱」は完全に鎮圧され、清朝は呉三桂の9つの氏族を絶滅させる勅令を出した。

陳元元は平渓宮にいなかったため脱出に成功した。軍顧問の馬宝の庇護の下、東に陽動して西から攻める戦略をとり、呉三桂の次男呉其華らとともに雲南から脱出した。彼らは最終的に泗州龍澳里に逃げ、そこで小集団に分かれて各地の寺院に住んだ。陳元元は尼僧となって天安寺に住み、馬宝は僧侶となって邑山寺に住み、呉其華は別棟に住んでいた。

馬宝は定住した後、よく山を下りて陳元元、呉其華らを訪ねた。彼がよく歩いていた山の稜線は後世に「馬季良」と呼ばれ、現在も「馬家良」と呼ばれている。この時、陳元元らはここに定住した。陳元元と馬宝は最後まで道教を修行した。陳元元は老齢で亡くなり、馬宝も老齢で亡くなった。 呉三桂の子孫が増えてこの地に住み、次第に村が形成され、馬宝に感謝するためにその村を馬家寨と名付けました。馬家寨の村人が全員呉姓を持つのもこのためです。

<<:  趙の王楊姚が李牧を殺した最も重要な理由は何ですか?李牧は王の命令に従わなかった

>>:  なぜ歴史上、唐王朝は繁栄した唐王朝と呼ばれているのでしょうか?開元時代はどれほど強大だったのでしょうか?

推薦する

チベットのバター彫刻の作り方

バター彫刻はチベット文化におけるユニークなバター彫刻芸術です。ギー彫刻は氷点下で咲くエキゾチックな花...

魏延の死には何か隠された物語があるのでしょうか?歴史上の実際の状況はどうだったのでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

デアン族はどのようにして来たのでしょうか?デアン族の歴史的起源は茶の木の息子である

「徳安」という民族名が中国の歴史書に登場したのは比較的最近のことである。清代になって初めて、乾隆帝の...

宋人の目に映った北夷の不条理な風習:女真族と契丹族の特異な風習

おそらくそれは、宋代を通じて中国国家が常に北方の契丹族や女真族の侵略を受け、宋代の文人が憂鬱だったか...

『新世界物語 政事』第 9 章に記録されているのは誰の言葉と行為ですか。

『十朔新于』は、魏晋の逸話小説の集大成です。では、『十朔新于・政事・九』には誰の言葉や行いが記録され...

キルギスの習慣と実践 キルギスのシャーマニズム

キルギス人のほとんどは牧畜地域に住んでおり、彼らの生活は畜産と密接に関係しています。羊は毎年冬に出産...

チワン族の医薬文化の発展の歴史

偉大な医師であり生理学者でもあるパブロフはこう指摘しました。「人間が存在する限り、医療活動は存在する...

『太平広記』第308巻に出てくる十八神には誰が含まれていますか?

李慧、李旭、蔡容、劉元冤、鄭建、劉謝、馬宗、崔貴崑李慧唐代の元宰相である李徽は、若い頃、長期の病気に...

范成達の『四季の田舎情』の原文は何ですか?どう理解すればいいですか?

范成達の『四季の田舎情』の原文は何ですか? どのように理解しますか? これは多くの読者が関心を持って...

韓国:戦国時代の七大国の一つで、魏、趙とともに三晋と呼ばれる。

漢(紀元前403年 - 紀元前230年)は、秦以前の時代の属国で、戦国時代の七大国の一つであった。魏...

『紅楼夢』で宝玉と宝仔が結婚した後、なぜ希仁は賈の家を出たのですか?

希仁は中国の古典小説『紅楼夢』の登場人物。宝玉の部屋の四人の侍女の長である。 Interesting...

宋代の詩「庭は深く深い」を鑑賞するとき、この詩をどのように理解すればよいでしょうか?

蝶の愛の花:庭の深さはどれくらいですか? 宋代の欧陽秀、次の興味深い歴史編集者が詳細な紹介を持ってき...

西洋世界第17章:魯班は宝船工場で手伝い、本物の男はアンカー工場で手伝う

『西遊記』は、正式名称を『三宝西遊記』といい、『三宝西遊記』、『三宝西遊記』とも呼ばれ、明代の羅茂登...

宋代の詩『滴蓮花・涛星』を鑑賞するとき、作者はどのような芸術技法を使ったのでしょうか?

蝶は花を愛する:初期の散歩、宋代周邦厳、次の興味深い歴史編集者があなたに詳細な紹介を持ってきます、見...