古代の皇帝が自分の子供を他人に託す際に共通する特徴は何でしょうか?相互に抑制し合う状況を形成するのはなぜ難しいのでしょうか?

古代の皇帝が自分の子供を他人に託す際に共通する特徴は何でしょうか?相互に抑制し合う状況を形成するのはなぜ難しいのでしょうか?

皇帝が息子を他の大臣に託すのは、孤立した事件ではなく、中国の歴史では非常に一般的な現象です。老皇帝は常に息子のために良いチームを編成したいと考えており、息子を託す大臣は通常N人、少なくとも2人います。構造は通常、信頼できる大臣+王族(または姻戚)です。彼らが協力し合い、お互いに牽制し合い、国が危険な時期を乗り越え、安定した権力の移行を確実にできることが常に望まれています。次は興味深い歴史エディターが詳しく紹介しますので、見てみましょう!

皇帝は普段は非常に権力を握っていたが、この時代は物事を頼むことも知っていた。涙を浮かべながら大臣たちの手を握り、息子にこれらの叔父たちに頭を下げるよう頼み、野心を抱かず、党を乗っ取って権力を奪取しないよう懇願した。時には、劉備が諸葛亮に息子を助けることはできないので、代わりに自分が行くべきだと言ったように、寛大な言葉をかけることもあった。

有名な劉備は、実は息子を諸葛亮と李延の二人に託しました。曹操の孫、魏の明帝、曹叡も、一族の曹真と大臣の司馬懿の二人に息子を託しました。清朝初期、順治帝はオボイ、ソニ、スクサハ、エビルンの四人に息子を託しました。私たちに近い咸豊帝は、当時の軍務大臣、合計八人に息子を託しました。

しかし、後に若い皇帝の世話を任されたこれらの有名な大臣たちには共通点が一つあった。それは、権力が若い皇帝に引き渡される前に、大臣たちが単独で権力を掌握し、他の大臣たちは家臣になったか、あるいは単に分裂して戦い、ナイフや銃に頼って投獄されたり、自宅軟禁されたりしたということである。いずれにしても、先帝が周到に準備した相互抑制の状況は形成されにくく、集団防衛の設計は常に失敗する。なぜか?

なぜなら、幼い皇帝の世話を任されたいわゆる大臣たちが皇帝の権力を行使しており、この権力は制限できないからです。制限されると矛盾が生じます。矛盾が生じると、皇帝はそれを完全に解決するために他の人を排除することを考えるでしょう。権力によってのみ、すべてを圧倒することができます。

<<:  唐代雍徽法典注釈全集

>>:  古代封建社会の階級制度下では、役人の輿に関する規定はどのようなものだったのでしょうか。

推薦する

『半神半悪魔』の段正春は卑劣な人間なのか、それとも恋に悩む男なのか?

『半神半魔』の段正春をご存知ですか? 知らなくても大丈夫です。『おもしろ歴史』編集者がお教えします。...

『紅楼夢』で宝玉が殴られた後、賈正はなぜ地面にひざまずいて賈牧に謝罪したのですか?

『紅楼夢』の「宝玉が殴られる」場面は、非常にクライマックス的な展開と言える。ご存知ですか、次の興味深...

古代における最高の学問機関として、帝国大学にはどのような 2 つの機能がありましたか。

古代の教育管理機関であり、最高学問機関であった帝国書院(国子監)は、国家の行政機関としての機能と、国...

王維の古詩『心意武』の本来の意味を理解する

古代詩「心意舞」時代: 唐代著者: 王偉木の端にはハイビスカスの花が咲き、山には赤いつぼみが咲きます...

呂布が死んだ後、彼の貂蝉、赤兎馬、そして方天花姫はどこへ行ったのでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

玄武門事件の概要:李淵はどのようにして退位を余儀なくされたのか?

本日は、Interesting History の編集者が、玄武門の変で李淵が退位を余儀なくされた物...

孟子:高子第二章第一節原文、翻訳および注釈

『孟子』は儒教の古典で、戦国時代中期に孟子とその弟子の万璋、公孫周らによって著された。『大学』『中庸...

なぜ賈玉村は『紅楼夢』で有名になれたのでしょうか?彼の貴族は誰ですか?

賈玉村は『紅楼夢』の重要な登場人物であり、物語の進行を促進し、登場人物の運命を示す重要な原動力である...

嘉慶帝が和申の財産を没収した後、彼の息子と嫁はどうなったのでしょうか?

「和神が倒れて、嘉慶帝が満腹になる」という諺があるが、これは清朝の最も腐敗した官僚である和神が嘉慶帝...

王維の古詩「花月」の本来の意味を理解する

古代詩「花月」時代: 唐代著者 王維西岳山の上に浮雲が現れます。積もった雪(緑とも呼ばれる)は太清に...

何廉はいつ亡くなったのですか?漢の霊帝劉洪の皇后何廉はどのようにして亡くなったのですか?

何廉は河南省南陽市出身で、漢の霊帝劉洪の2番目の皇后であった。彼女の父親の何珍は肉屋として有名でした...

『黄甫月蓮亭の雲溪雑詩五篇』をどのように理解すればよいのでしょうか?創作の背景は何ですか?

黄甫岳の雲渓蓮華亭に関する五つの詩王維(唐代)私は毎日蓮を摘みに行き、ロングアイランドから夜遅くに家...

唐の粛宗皇帝の娘、譚公主の紹介。譚公主の夫は誰でしょうか?

唐の粛宗皇帝李衡の五女である譚果公主(728-785)は、母親は不明である。彼女は最初、ダニング王女...

「狼山の歌」を鑑賞するには?創設の背景は何ですか?

ランシャン・ソン杜甫(唐代)蘭州市の東には霊山が白く、蘭州市の北には玉台が緑に覆われています。松は雲...

明代の劇作家、唐仙祖の『臨川四夢』の一つ「紫簪物語」の構造的特徴

『紫簪物語』は、明代の劇作家唐献祖の『臨川四夢』の一つで、唐代の蒋芳の伝説的小説『霍小魚物語』に基づ...