なぜ元王朝は歴史でほとんど言及されないのか?文化の面で最も中国化が進んでいなかったからである。

なぜ元王朝は歴史でほとんど言及されないのか?文化の面で最も中国化が進んでいなかったからである。

なぜ元王朝は歴史にほとんど言及されないのでしょうか?次の興味深い歴史編集者が詳しく紹介しますので、見てみましょう!

1. 元王朝の統治は非常に短く、わずか 97 年間しか続きませんでした。 1271年に設立され、残存勢力は1279年のヤシャンの戦いの後にようやく排除されました。 1350年頃から反乱が続いています。 1368年、朱元璋は南京で自ら皇帝を宣言した。元王朝は滅亡したと宣言された。計算してみると、この国が平和的に統一されてからまだ70年以上しか経っていないことになる。唐、宋、明、清の時代と比べるのは本当に無理です。

2. 元王朝は中国史上、漢民族との民族統合を行わなかった唯一の少数民族王朝である。清朝(康熙帝は漢民族の血を引いていた)とは異なり、モンゴル人が世界を統一した後は、人々をモンゴル人、セム人(西域の人々)、漢人(かつて金王朝が支配していた地域の漢人)、南人(南宋王朝が支配していた地域の漢人)の4つのカテゴリーに分類しました。それはすぐに国民の憎悪を呼び起こし、そして消滅したので、めったに言及されないのも不思議ではありません。

3. 元王朝は文化の面では最も中国化が進んでいなかった。漢民族の領土を統一したにもかかわらず、モンゴル語とモンゴル文字を使用していた。国家政策などはモンゴルの伝統に従って実施されたが、後漢人には受け入れがたいものであったため、当然記述は多くない。

4. 元王朝は中国の領土を占領していたが、支配者というよりは略奪者のような存在だった。これは他の侵略的異民族と本質的には変わりなく、漢民族の正史として、彼らは当然のことながら元王朝を心の底から格下げし、統一王朝よりも一流の地位に置いている。これは驚くべきことではありません。 。

<<:  古代ではなぜ偽の勅書を作らなかったのでしょうか。勅書には特別な印が付いていたからです。

>>:  朱元璋はなぜ元朝を倒した後、モンゴルに大規模な復讐をしなかったのでしょうか?

推薦する

『世界物語新説、文学』の第 37 話の教訓は何ですか?

『十碩心于』は南宋時代の作家劉易清が書いた文学小説集です。では、『十碩心於・文学・第37号』に表現さ...

チャン族文化 チャン族の言語にはいくつの分派がありますか?

プミ語:北部と南部の2つの方言地域に分かれています。南方言は雲南省藍平県、渭渓県、永勝県、麗江県、寧...

モンバ族の「魔女討伐」と「ジサゲライ」の伝説

モンバ族には多くの神​​話や伝説があり、「魔女討伐」もその一つです。伝説によると、風光明媚なレブ島の...

「神々の叙任」の著者は誰ですか? 『神々の叙任』の著者が不明なのはなぜですか?

『神々の叙任』の著者が誰であるかについては、常にさまざまな意見が存在してきました。 1つは徐忠林が書...

中国合唱団の「放浪息子の歌」にはどんな物語があるのでしょうか?アニメ「放浪息子の唄」を軽くレビュー!

中国合唱団の『放浪息子の歌』とはどんな物語?アニメ『放浪息子の歌』を簡単レビュー!『Interest...

なぜ賈元春が宝玉と宝仔の結婚の決定者だと言われているのでしょうか?

なぜ賈元春が宝玉と宝才の結婚の決定者だと言われているのでしょうか?次の『Interesting Hi...

古代では、夜に明かりを見つけるのは困難でした。古代の人たちは夜に何をしていたのでしょうか?

今日、Interesting History の編集者が皆さんのために用意しました: 古代人は夜に何...

唐代の杜甫の最も孤独な詩、ほぼ最後の作品

文部省が編纂した高校の中国語教科書には、古文のテキストが大量に収録されているが、古詩の数は少ない。し...

拓跋娥には何人の妻がいましたか?北魏の明元帝の妻は誰でしたか?

北魏の明元帝、拓跋思(紀元392年 - 423年)は鮮卑人であった。彼は太武帝拓跋扈の父である道武帝...

『紅楼夢』では、賈歓、賈珠、賈蘭は私生児として家業を継ぐことができるのでしょうか?

『紅楼夢』は、古代中国の章立て形式の長編小説であり、中国四大古典小説の一つである。普及版は全部で12...

『太平広記』第255巻第3章の登場人物は誰ですか?

張居、石宝忠、鄭隠、宋無賢、傅厳、侯衛胥、賈延忠、司馬成鎮、李景玄、葛富源朱秦明、江世都、江慧、魏光...

王維の古詩「桃源行」の本来の意味を理解する

古詩「桃園への旅」時代: 唐代著者: 王偉漁船が水面を辿り、山間の春を満喫します。川の両岸の桃の花が...

諸葛亮はどのような計画を持って魏延の紫霧谷の提案を拒否したのでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

「春の若葉渓航行」はおそらく詩人が引退した後に斉無謙によって書かれたものと思われる。

斉無謙(692-749)、号は孝通、黔州(現在の江西省贛州)出身の唐代の有名な詩人。開元14年(72...

王維の「絵画」:4行の詩が花と鳥の風景画を完成させる

王維(701-761)、字は墨傑、字は墨傑居士。彼は河東省蒲州市(現在の山西省永済市)に生まれ、祖先...