三国時代の機械工学の達人である馬鈞は、どのような発明をしたのでしょうか?

三国時代の機械工学の達人である馬鈞は、どのような発明をしたのでしょうか?

馬鈞は古代中国の科学技術の歴史上最も有名な機械発明家の一人です。彼は三国時代の熟練した機械工であった。

彼の発明の多くは、当時の生産性の向上に重要な役割を果たしました。伝動機械に関する彼の深い業績により、当時の人々は彼を高く評価し、「世界で最も有名な天才」と呼んだ。次は興味深い歴史エディターが詳しく紹介しますので、見てみましょう!

馬俊の発明は何ですか?

1. 新しい絹織機

シルクは表面が滑らかなジャカードシルク生地です。中国は世界で最初に絹織物を生産した国です。

しかし、当時の生産効率はまだ非常に低かったのです。その時になって初めて、中国の労働者たちは生産の実践において徐々に簡単な絹織機を発明した。その後、この絹織機は何度も簡素化されました。

しかし、三国時代になっても、それはまだ非常に不器用なものでした。馬軍は、労働者が織機を操作する際に大量の汗をかき、生産効率が非常に低いことに気づき、労働者の作業負荷を軽減するために織機を改良することを決意しました。

そこで彼は生産工程を深く調べ、古い絹織機を入念に研究し、新しい絹織機を再設計しました。新しい絹織機はペダルを簡素化し、織機の駆動部分を改良しました。

この改良により、新しい絹織機はより洗練され、よりシンプルで、より実用的になっただけでなく、生産効率も元の織機の4~5倍に向上しました。この織機で織られたジャカード絹織物は独特の模様と多様な形をしており、大多数の絹織工に歓迎されました。

新しい絹織機の誕生は馬鈞の生涯における最初の貢献であり、中国の古代絹織産業の発展を大いに加速させ、中国の家庭手工芸織機の基礎を築きました。

2. キール水車

昔、中国の多くの地域では竜骨水車が広く使われていました。ロールオーバーとも呼ばれます。ギアの原理を利用して水を汲み上げるので、とても使いやすいです。中国には水車を使用する長い歴史があります。

転倒車は東漢の頃に登場しました。古記録によると、東漢末期に毗蘭という人が転倒車を発明しました。しかし、当時の転倒車はまだ比較的粗雑で、中国の村で昔からよく使われてきた竜骨水車の前身であると言えます。

三国時代になってようやく、機械発明家の馬鈞が新しいタイプの転倒車を再発明し、それが広く普及し、東漢から三国時代にかけて転倒車が正式に発明されたのです。

3. 水上を回るアクロバット

馬軍は伝動機械の研究において多大な功績を持ち、優れた成果を上げています。 「水力百劇」の開発成功は、この点を十分に証明しています。

彼は木材で原動機の車輪を作り、水の力を利用して伝動機構を通じてそれを回転させました。こうして、上の段にある木製の人形がすべて動き始めました。

太鼓を打つ者、笛を吹く者、踊る者、剣を弄ぶ者、馬に乗る者、縄の上に逆立ちする者、役所などもあり、変化は実に無限であった。

さらに、これらの木製の人形は自由に動かすことができ、その動きは非常に複雑で、本来の人形劇とは比較にならないほどの創意工夫が施されています。

『水力百劇』の成功した発展は、古代中国人形劇芸術における非常に優れた創作物とみなすことができます。

封建領主にとっては玩具であったが、一方で馬鈞は水利と機械伝動の原理を熟知し、巧みに利用していた。

4. 回転式石投げ機

戦闘で使用されたオリジナルのカタパルトを基に、馬軍は新しい攻城兵器である回転カタパルトを再設計しました。

元々の投石器は大きなはかりのようなもので、片側にバケツが掛けられ、その中に大小の石が詰められ、もう片側にはたくさんのロープが掛けられていました。戦闘中、兵士がロープの片側を強く引っ張ると、石が詰められた端がすぐに持ち上がり、このようにして石が投げ出され、敵に当たりました。

このタイプのカタパルトには多くの欠点があります。発射には時間がかかり、効果も大きくありません。馬軍が設計した新型回転式カタパルトはこれらの欠点を克服した。

木製の車輪に石を吊るし、車輪を高速回転させる機構を取り付けて、敵に防御の暇を与えずに連続的に大きな石を発射できるようにした。

馬軍はかつて車輪を使って実験を行い、数百歩離れたところから何十個ものレンガやタイルを連続的に撃つことができました。当時、これはかなり強力でした。

<<:  春雨艶:漢代の産婦人科医。徐皇后を毒殺するよう強要された。

>>:  古代の宿場はどの時代に始まったのでしょうか?開発の歴史はどのようなものですか?

推薦する

「汝孟玲:昨夜は雨がまばらで風が強かった」の原文は何ですか?どのように理解すればよいのでしょうか?

ル・メン・リン:昨夜は小雨が降り、風が強かった。李清昭(宋代)昨夜は雨がまばらで風が強く、二日酔いで...

東周書紀第20章:晋の献公が占いを破り、李冀を後継者にした。楚の成王は反乱を鎮圧し、子文を後継者に任命した。

『戦国志』は、明代末期の小説家馮夢龍が執筆し、清代に蔡元芳が脚色した長編歴史恋愛小説で、清代の乾隆年...

『紅楼夢』の宝琴は誰のメイドですか?彼女と元春の死にはどのような関係があるのでしょうか?

袁春は賈家の四人の女性の中で最年長である。秦克清の死後、鳳凰宮の大臣に昇進し、仙徳妃の称号を与えられ...

太平広志第482巻「蛮族III」の登場人物は誰ですか?

ミャオ族、気功、西北の荒野、小民族、ホータン、武昌、漢、パントゥオ、スードゥ、シニ、マーリウ武寧 曼...

クラーク磁器の一般的な価格はいくらですか?クラーク磁器の特徴は何ですか?

クラーク磁器の平均価格はいくらですか?クラーク磁器の特徴は何ですか?Interesting Hist...

明らかに:古代中国の旧正月に人気のトップ10の縁起の良い模様の意味は何ですか?

はじめに:中国の伝統芸術の宝庫には、人々が「吉祥文様」と呼ぶ独特の歴史的不思議があります。その豊かで...

『電江春干行』の著者は誰ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

赤い唇、興奮している王玉珍(宋代)雨と雲にもかかわらず、江南はまだ美しいです。水上村の漁市場から一筋...

望遠鏡は明朝後期に初めて中国に導入され、乾隆帝の時代以降、役人の間で人気を博しました。

当時、ヨーロッパはマルコ・ポーロが織りなす「東洋の夢」に浸っていました。貴族たちは、中国茶や磁器、さ...

杜甫は世の中の移ろいやすさと人間の移ろいやすさをよく理解していたので、「貧乏友情の歌」を書いた。

杜甫(712年2月12日 - 770年)は、字を子美、号を少陵葉老といい、唐代の有名な写実主義詩人で...

「桓夕沙:ナツメの花が衣服の上でざわめいて散る」の原文は何ですか?この詩をどのように評価すべきでしょうか?

蘇軾の「環西沙・衣擦れスカーフ散るナツメ花」鑑賞ナツメの花が私の服の上でカサカサと音を立てた。村の南...

『紅楼夢』で王夫人が西仁に食べ物を与えたのはなぜですか?理由は何ですか?

易虹院の女性たちの中で、希仁は王夫人と最も仲が良い。本日は、Interesting History ...

三国志演義では、曹操はどのようにしてその美貌を利用して関羽を誘惑したのでしょうか?

あなたは本当に曹操の物語を理解していますか?今日は、Interesting Historyの編集者が...

大禹は銭安の洪水を治めたのでしょうか?大禹はいったいどこで洪水を制御したのでしょうか?

ここは、近代的な産業文明と何千年にも及ぶ歴史的遺跡を有する魔法の土地です。長い歴史の中で、多くの物語...

『三朝北孟慧編』第161巻には何が記録されていますか?

燕星は六十一位に降格された。それは紹興4年庚辰8月3日に始まり、宜州9月19日に終わります。 8月3...

「春の田園詩」の原文は何ですか?どうやって翻訳するのでしょうか?

春の田園王維(唐代)屋根の上で春の鳩が歌い、村の横では杏の花が白く咲いています。彼らは斧を手にして遠...