清朝帝国天文台の所長として、明安図はどのような分野で成功を収めましたか?

清朝帝国天文台の所長として、明安図はどのような分野で成功を収めましたか?

古代中国には天文台と呼ばれる機関がありました。その主な任務は、天文現象を観測し、太陽の周期を計算し、暦を作成することです。帝国天文台長は現在の国立天文台長に相当します。暦は農耕の季節と関係があり、古代人は天体現象の変化が人間の情勢の変化に直接対応すると信じていたため、帝国天文台長の地位は非常に重要でした。清朝では、明安図は帝国天文台の有名な所長でした。次は興味深い歴史エディターが詳しく紹介しますので、見てみましょう!

明安図(1692-1765)は、愛称を静安といい、モンゴル人でした。彼は、古代我が国の有名な数学者、天文学者、暦学者、測量士であり、我が国の数少ない学際的な科学者の一人でした。彼は三角関数と逆三角関数の解析研究に新たな道を切り開き、清代の学者から「明の新法」や「弧と矢の祖」と呼ばれた。当時の人々は明安図を「洗練された非凡な人物」と呼んでいた。

康熙帝の治世中、政治は安定し、西洋の学問が中国に導入され、清朝の対外交流が強化されました。清朝の統治者は科学の発展を主張し、特に高い文​​化的教養を有していた康熙帝は科学技術の発展を積極的に支援しました。

康熙帝は中国にいた西洋の宣教師たちを頻繁に召集し、交代で宮殿に招いて、数学、天文学、人体解剖学、物理学、力学、地理学、測量学、大砲製造法など自然科学の知識を解説させた。康熙帝は科学技術分野の人材育成を非常に重視しました。

彼は何度も命令を出し、優秀な漢民族や八旗の子弟を選んで帝学院で学ばせ、また何人かを帝学天文台に派遣して数学や天文学などの自然科学を学ばせた。このような背景から、ミン・アントゥは帝国天文台で天文学と暦を学ぶ機会を得た。

ミン・アントゥは幼い頃から一生懸命勉強しました。 18歳のとき、彼は帝国天文台に留学し、天文学と暦学を専門に学び始めました。明安図はここで勉強しながら材料や器具を十分に活用することができ、また帝国天文台で西洋の宣教師から西洋の科学技術を学ぶこともできました。明安図は天文台で非常に優秀な成績を収めたため、康熙帝から深く評価されました。

康熙帝はかつて孝荘皇太后に同行して熱河山荘を訪れ、明安図らを同行させた。康熙帝はまた、全国の優れた天文学者と数学者を集めて、天文学、数学、音楽理論に関する書籍集『暦と音楽の起源』を共同で編纂した。この一連の書籍は我が国の科学技術史上非常に高い価値を持っています。当時帝国天文台の学生であった明安図もこの傑作の編集に参加しました。

ミン・アントゥは帝国天文台を卒業後、そこで働きました。これは今日の意味で言えば、彼が働くためにキャンパスに留まったことを意味します。彼はこの職に約50年間勤勉に就きました。彼は、関連する天文暦、農業季節、太陽の節気を記録した年間暦を編纂し、当時の農業生産に大きな指導的役割を果たしました。

彼はさまざまな天文現象の観察結果を報告書にまとめて法廷に提出した。彼は翻訳作業も引き受け、暦をモンゴル語に翻訳しなければなりませんでした。

明安図は年鑑の編纂に加え、地形測量と地図作成の任務にも3回参加した。特に、彼は新疆を2度訪問し、新疆の地図作成作業に多大な貢献をしました。

新疆への初めての旅行。乾隆帝は測量隊を派遣し、中国北西部に赴いて地形を調査し、地図を描くよう命じた。しかし、新疆への最初の旅行では、天山山脈の北麓の調査作業のみが完了し、天山山脈の南麓の調査作業は完了していませんでした。

新疆への2度目の旅行。その後、乾隆帝は再び人々を新疆に派遣し、戦争により遅れていた天山山脈の南麓の測量作業を継続するよう命じた。当時、明安図はすでに60代か70代で、自ら新疆へ赴いた。この期間中。

彼は数え切れないほどの苦難を経験し、何千平方キロメートルもの土地を旅し、数え切れないほどの山や峡谷を越え、真理と科学に身を捧げた古代中国の科学者の崇高な資質を存分に示しました。

明安図は天文学に加えて、数学にも独自の貢献を果たしました。 30 年以上の努力の末、彼は円を切る方法を考案し、最終的に弟子たちによって「円を切る秘密の迅速な方法」というタイトルの本にまとめられました。この本は、わが国の数学の発展の歴史において重要な位置を占めており、多大な影響を与えてきました。

ミン・アントゥの学習における忍耐と粘り強さ、学術研究における厳格さと革新性、そして仕事に対する姿勢における勤勉さと忍耐は、将来の世代が見習うべき模範となりました。特に、70歳近くになり、晩年を迎えているにもかかわらず、依然として向上心にあふれ、常に進歩しようと努力している姿は、本当に称賛に値します。

<<:  開元の繁栄を世界にさらに驚かせた公孫大娘は、どのような伝説的な人生を送ったのでしょうか?

>>:  浦松齢の『中国工房奇談』の原題は何でしたか?康熙帝と何の関係があるのでしょうか?

推薦する

リン・ダイユとジア・ムーはなぜギャンブルに関して同じような見解を持っているのでしょうか?

『紅楼夢』は、中国古代の章立て形式の長編小説で、中国四大古典小説の一つです。普及版は全部で120章か...

王陽明は馮夢龍にどのような影響を与えたのでしょうか?この王朝の道教の世論は、陽明氏を最初の

王陽明は明代を代表する思想家でした。馮夢龍は彼の教義を高く評価しました。晩年、彼は伝記小説『明代王陽...

『紅楼夢』で劉相蓮が幽三姐との婚約を破棄し、いかなる説明も聞こうとしなかったのはなぜですか?

劉香連と游三姐が婚約したのは賈廉が仲介人だったことは皆さんご存知の通りです。今日は『おもしろ歴史』編...

『紅楼夢』の「揚げナス」ってどんな料理ですか?どうやって作られるのですか?

『紅楼夢』の茄子魚とはどんな料理でしょうか?『おもしろ歴史』編集者が歴史の霧の中を剣と影の時代へと連...

『紅楼夢』で李馬が西仁を叱ったのはなぜですか?どうしたの

希仁は宝玉の侍女であり右腕であり、宝玉と肉体関係を持っていた。今日は、Interesting His...

モンゴルのエチケット モンゴルのハダの文化的意味は何ですか?

モンゴル語で「ハダガ」と呼ばれるハダは、中国語で儀式用のスカーフを意味するチベット語の「カダル」に近...

張岱散文集『西湖を夢みて』第5巻・西湖風景・梵天寺全文

『西湖夢想』は、明代末期から清代初期の作家、張岱が書いた散文集で、全5巻72章から成り、杭州周辺の重...

『水滸伝』の小覇王・周通とはどんなキャラクターですか?女性を強制的に拉致するのはなぜ迷惑ではないのですか?

古代の歴史には英雄がたくさんいます。小覇王周通の物語を聞いたことがありますか? 『水滸伝』の小悪党の...

将軍と指揮官は会ってはいけないというチェスのルールはどこから来たのでしょうか?それぞれ誰を代表しているのでしょうか?

チェスでは将軍と指揮官が対戦できないというルールはどこから来たのでしょうか? 彼らは誰を表しているの...

紅楼夢 第111話 月夜の大観園の幽霊、三華寺の神兆の驚くべき前兆

しかし、鳳潔が部屋に戻ると、賈廉はまだ帰って来ていなかったので、丹春の荷物と持参金の担当者にその処理...

『紅楼夢』で、賈玉村が二度賈邸に戻ったとき、なぜ黛玉に同行したのですか?

『紅楼夢』におけるリン家の財産問題も、何度も話題になっている。今日は、おもしろ歴史編集長が皆さんに詳...

劉邦の腹心、樊坤の簡単な紹介。樊坤の武器。樊坤の発音方法

ファン・クアイの紹介樊奎も劉邦同様、現在の江蘇省の沛県出身であった。彼はもともと犬の屠殺で生計を立て...

『蘇中清・迎宇』の著者は誰ですか?どのように評価したらいいのでしょうか?

蘇 忠清 · 英宇文廷雲(唐代)オリオールズが歌い、花が舞い、春の午後、小雨が降っています。金帯枕、...

唐代の衛兵はどのようにして誕生したのでしょうか?なぜ衛波鎮の衛兵が最も有名なのでしょうか?

実は、当初「ヤビン」は個人の兵士や警備員のみを指していました。その名前は主に古代のヤ旗に由来しており...

もし張飛が上勇の三県を守っていたとしたら、関羽を救出するために全力を尽くしたでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...