李山昌は二度も死から救ってくれる金メダルを持っていたのに、なぜ朱元璋に殺されたのでしょうか?

李山昌は二度も死から救ってくれる金メダルを持っていたのに、なぜ朱元璋に殺されたのでしょうか?

皇帝が一人で王朝を建てるだけでは十分ではありません。文武両道の多くの有能な人々の協力が必要です。朱元璋が明王朝を建てたとき、文武両道で最も有名な人物がいたことは知られています。その軍将は他でもない徐達であり、文将は李山昌でした。今日、興味深い歴史でこの李山昌についてお話します。

朱元璋が明朝を建国した後、彼はこれらの建国の英雄たちを最も大切に扱いました。彼は李山昌を宰相に任命し、彼らに二度死刑を免除する印を与えました。これは朱元璋がこれらの建国の英雄たちをどれほど高く評価していたかを示しています。朱元璋が皇帝だった時代には、李山昌も六公の筆頭であり、劉伯温も当時は公爵ではなかった。

つまり、李山昌は朱元璋にとって特に重要な人物だったが、二度も死を免れたはずの李山昌がなぜ朱元璋に殺されたのだろうか?当時、李山昌は健康上の理由で帰国して療養していたため、朱元璋に辞表を提出した。彼はその時本当に辞職したくはなかったが、当時の慣例によれば、皇帝は大臣が辞職すれば留任させようとするはずだった。しかし、まだ朝廷で重用されていた李山昌は、朱元璋が辞職に同意し、穀物畑や土地、さまざまな資源を与えてくれるとは思ってもいなかった。

しかし、李山昌は本当は辞任したくなかったため、権力を手放すことのできなかった李山昌は宮廷にはいなかったが、心はそこにあった。これがなければ、李山昌は死ななかっただろう。李山昌が辞任した後、胡維勇を皇帝に推薦した。彼こそが朱元璋を自宅に招いて酒を飲ませ、一族全員を殺害させた胡維勇であった。この事件で殺害された人の数は1万人以上に及んだ。しかし、李山昌は影響を受けなかった。これは、当時朱元璋がまだ李山昌に対して十分な信頼を置いていたことを示している。

李山昌が70代になったとき、彼は朱元璋を怒らせるようなことをしました。当時、李山昌は古い家を改築したいと思っていましたが、人手が足りず、朝廷の古い友人に何百人もの兵士を頼みました。このたった300人の兵士が李山昌の命を奪ったのです。朱元璋はこのことを知った後、李山昌に対する態度は以前よりもずっと悪くなりましたが、彼はそれを追及しませんでした。

最も重要なことは、李山昌が皇帝に嘆願したためにその後すぐに命を落としたことです。当時、彼の親戚は罪を犯し、追放されることになっていました。この件で、李山昌は朱元璋のもとに行き、朱元璋が彼のために親戚の命を助けてくれることを望みました。しかし、朱元璋は彼を釈放しなかっただけでなく、親戚の丁斌を逮捕し、ひどく拷問しました。拷問の後、李山昌は実際に李山昌が胡維勇の反乱に関係していたことを告白しました。丁斌氏は、胡維勇がかつて李山昌に反乱計画を話し、彼を参加させようとしたが、李山昌は拒否したと述べた。丁斌氏の言葉が真実であったのか、それともそう言わざるを得なかったのかは不明だ。

朱元璋はこれを知り、大虐殺を始め、李山昌の家族70人以上を殺害した。生き残ったのは、王女と結婚した長男だけだった。これが、死刑免除の金メダルが効かなかった理由である。死刑免除の金メダルは朱元璋の手から来たものであり、誰かを処刑したい限り、他のものは効かなかった。このような偉大な英雄が殺されたのだから、誰かが必ず彼のために立ち上がり、李山昌が胡衛雍の反乱を隠蔽したり支援したりする必要はないと皇帝に告げるだろう。王として、他人に疑われるのは非常に迷惑だが、朱元璋はそうしなかった。それは不当な事件だと知っていたからだ。しかし、不当な事件だと知っていたのに、なぜ朱元璋はそうしたのか?

理由は様々だが、最も説得力があるのは、当時朱元璋が利用していたのはほとんどが同郷の住民だったということだ。明朝が成立した後、これらの同郷の住民は淮西集団という独自の集団を形成した。この集団の実力は朱元璋の地位に影響を与えるほどだった。当時、淮西集団のリーダーは李山昌だった。朱元璋は地位を固めるために、集団内で高い地位にあった李山昌を殺害することを決意した。1つは彼らの力に打撃を与えるためであり、もう1つは他のメンバーに、もし思いとどまれば、目の前に例があることを警告するためだった。

<<:  劉伯文はすでに職を辞して引退していたのに、なぜ胡衛勇は彼を殺害しようとしたのだろうか?

>>:  反元の時代に、朱元璋はどの偉人から九字真言を授かったのでしょうか?

推薦する

「六策・犬計・呉車兵」とはどのようなことを言うのでしょうか?歴史的な例にはどのようなものがありますか?

【オリジナル】武王は太公に尋ねた。「どうやって戦車の御者を選ぶのですか?」太公は言った。「馬車の御者...

近衛兵の力が頂点に達したのはいつですか?

金義衛の勢力が頂点に達したのはいつだったか知りたいですか?実は、その最盛期は明朝の成祖が即位し、金義...

陸占元の妻は誰ですか?陸占元の妻何元軍のプロフィール

何元君(別名阿歓)は、金庸の武侠小説『射雁英雄の帰還』の登場人物。南帝の易登師の弟子である武三童の養...

『易建美:柳に捧げる頌歌』の著者は誰ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

易建美:柳への頌歌夏万春(明代)限りなく悲しい夕焼けの中、故郷は荒廃し、ピンクと赤だけが残っています...

『楊万里』の作者は誰ですか?この詩の本来の意味は何ですか?

楊万里の「田植えの歌」農夫が苗を投げ、妻がそれをキャッチします。年下の子どもたちが苗を引き抜き、年上...

王雲の『水龍隠:邯鄲の瞻台に登る』:歴史上の人物を描写し、彼の野望を暗示する

王允(1227年 - 1304年7月23日)、号は仲武、号は秋堅。彼は冀県渭州路(現在の河南省渭恵市...

三国志演義第5章:曹公に対抗するため偽造された勅令が各城に発布され、三英雄は峠を突破して呂布と戦った。

『三国志演義』は、『三国志演義』とも呼ばれ、正式名称は『三国志演義』で、元代末期から明代初期にかけて...

鳳傑と黛玉の関係は何ですか?それは本気なのか、それともただの見せかけなのか?

フェン姉妹について話すといつもテレビのあの姉妹を思い出すので、詳しく話さなければなりません。 『紅楼...

唐の粛宗皇帝の娘、高国公主の紹介。高国公主の夫は誰でしょうか?

高果公主(?-790)、唐の粛宗皇帝の娘。彼女は当初陽光公主の称号を与えられたが、785年に高果公主...

「蓮の香りは薄れ、緑の葉は枯れる」という詩を書いた詩人は誰ですか?この詩の本来の意味は何ですか?

【オリジナル】蓮の香りは消え、緑の葉は枯れ、西風は心配して緑の波をかき乱します。時間が経つにつれ、私...

『紅楼夢』の木と石の物語をサポートすることで、どのようなメリットが得られますか?王希峰はなぜこんなことをしたのでしょうか?

王禧峰は中国の古典小説『紅楼夢』の登場人物であり、金陵十二美女の一人です。以下の興味深い歴史編集者が...

二十四史第116巻第4伝、明史

◎キングス明の制度によれば、皇帝の息子には太子の称号が与えられ、金本と金印が与えられ、年俸1万石が与...

木版印刷はいつ発明されましたか?古代木版印刷の欠点は何ですか?

木版印刷は印刷の歴史において「生きた化石」として知られています。揚州は中国木版印刷発祥の地の一つであ...

龐徳は本当に馬超に劣らず、関羽に負けないほど勇敢なのでしょうか?

三国時代の武将ランキングでは、多くの人が龐徳が当然の一流の武将だと考えています。彼の前には張遼、徐晃...

二十四節気の一つ、清明節の紹介

あなたは本当に清明節の物語を知っていますか?今日、興味深い歴史の編集者があなたにまったく新しい解釈を...