宋代の大中祥符元年、劉鄂は統治中にどのような主要な政治的功績を達成しましたか?

宋代の大中祥符元年、劉鄂は統治中にどのような主要な政治的功績を達成しましたか?

大中奎復元年、宋の真宗皇帝は禅源条約の汚名を晴らすために泰山で鳳山運動を起こした。別の説では、真宗は道教を信仰しており、不条理な迷信的な行為を行っていたとされています。天書運動を終わらせたことは、劉鄂の治世中における大きな功績であった。次は興味深い歴史エディターが詳しく紹介しますので、見てみましょう!

背景

「禅源同盟」を背景に、宋と遼の和平交渉は「天に二つの太陽はない」という中国中心の理論に大きな影響を与えた。宋の真宗皇帝は不満で、王欽若は彼に提案した。「陛下、羌瘣と冀を軍隊に同行させれば、この恥辱を洗い流すことができます。」

真宗は戦争を非常に嫌がっていたが、王秦若は「鳳山だけが天下を平定し、外国に誇示できる。しかし、古来、鳳山は天からの稀な兆しを必要としている」と提案し、吉兆と鳳山道教を利用して天の意志を示し、平和を隠そうとした。

イベント

泰山に天地に供物を捧げるためには、吉兆が現れることが必要でした。真宗は王秦若に相談に行きました。王秦若は真宗にこう提案しました。「天の兆しをどうやって確かめればいいのでしょうか。これまでの王朝では、人々は人間の力で物事を成し遂げてきました。しかし、君主がそれを深く信じて崇拝し、世に示すなら、それは天の兆しと何ら変わりません。」しかし、真宗はまだ躊躇していました。その後、彼は秘閣に行き、龍渡閣の直弟子である杜昊を探し、遠回しに尋ねた。「地図は黄河から出てきて、書物は洛河から出てきたという古い言い伝えはどういうことですか?」杜昊は聖人の意図を推測できず、何気なく答えた。「聖人は神の道に従って教えました。」

大中祥符元年、真宗皇帝は泰山で神々に供物を捧げることに決め、祥符を偽造し、皇帝号を変更する勅令を出した。

旧暦の1月1日、宋の真宗皇帝は、王旦、王欽若などの大臣を召集し、朝院で王会議を開くよう命じました。真宗は言った。「去年の11月27日、私が寝ようとしていたとき、突然部屋に明かりが灯り、星の冠をかぶり赤い服を着た神人が現れた。彼は言った。「来月の3日、本堂に黄色い巻物を1ヶ月間建て、大中祥符の3章を天から降ろすだろう。」

私は立ち上がって答えましたが、それ以上何も見えなかったので、誰かに書き留めるように命じました。 12月1日から、人々は朝源堂で断食し、神々の祝福を待つために道教の寺院を建てました。 「その後、帝城庁は、左城天門の南隅に、フクロウの尾から垂れ下がった黄色い絹があると報告しました。絹の長さは約2フィートで、巻物のようなものが入っており、3本の緑の糸で巻かれていました。封印にはかすかな文字がありました。それはおそらく、神が天から送られた本と呼ぶものでしょう。王丹と他の人々は皆、再び頭を下げて祝福しました。

皇帝は承天門まで歩いて行き、上を見上げて二度お辞儀をし、二人の宦官を屋上に遣わして自分に仕えさせました。翌朝、彼はひざまずいてそれを皇帝に捧げました。皇帝は二度お辞儀をしてそれを受け取り、自らその輿を道教の寺院に運び、陳耀蘇に開けさせました。絹には「趙は勅命を受け、宋から昇進し、衡に伝えた」という文言がある。正しい場所に留まり、正しい道を歩み続けなさい。 「七百代、九十九代定まる」泰山の鳳山祭は既定事項である。

宋史の定茂はこう記録している。「紫色の雲が現れ、龍や鳳凰が宮殿を覆っているようだった。」

武辰では大赦が宣言され、統治が変わり、すべての大臣に特別な恩恵が与えられ、首都では祝宴が催された。

3月25日、王丹は他に阻止する策がなく、流れに身を任せるしかなく、意に反して文武官僚、外地の僧侶や道士、老人など2万4300人以上を動員し、趙衡に即位するよう求める請願書を5回続けて署名した。真宗皇帝は王丹を天書の使者と鳳山祭の使者に任命した。王丹は自分の功績を讃えるために『封寺頌』を書くよう命じられ、その碑文は今でも泰山の戴寺に残っている。

4月15日、皇帝は10月に泰山で行事を行うという勅を出し、官吏を派遣して天地や祖先の廟、山河に知らせさせた。

義微の年、枢密院議長の汪欽若と国務副大臣の趙安仁が泰山鳳山祭の祭司に任命された。

冰申年間、王丹は鳳山祭の使者に任命され、馮正と陳耀蘇は祭祀使の責任者となった。

庚子の年に、彼は病人を見舞うために元鎮宮へ行きました。仁隠の年に、皇帝は礼部の候補者を審査しました。

炳武は玉清昭応宮を建てた。 6月25日、王秦若は千峰に到着するとすぐに報告した。「泰山から甘い泉が湧き出ており、西山には青い龍が現れました。」

10月、新茂は『天書』を玉馬車に乗せて先頭に立ち、王丹ら文武両官がそれに続き、軍人も多数従い、巨大なチームを形成した。

慈雲、山の頂上から五色の雲が昇る。

庚緒の日に、法車は山門に到着しました。黄色い雲が車を覆いました。道は険しく危険だったので、法車から降りて歩き始めました。昨夜は強風が吹いていましたが、突然止みました。

辛亥の年、円台に天主を祀り、左側に天経を置き、太祖と太宗を従者にした。皇帝の王冠と衣服が捧げられ、祭壇の周りを縁起の良い雲が巡り、月は黄色い光を放っていた。秦は大臣たちに山のふもとの祭壇で五帝と他の神々に供物を捧げるよう命じ、人々は上から下まで「皇帝万歳」と叫び、谷や田畑を揺らした。谷の入り口では太陽が冠をかぶり、黄色い空気が漂っています。

禅宗の長である任子が、封寺の儀式を執り行います。空は紫色の空気で覆われ、星のような黄色い光が天国の本箱を囲んでいました。世界中から珍しい鳥獣が寄贈されても。 高殿に戻ると、太陽が回転し、五色の雲が見えます。徽鎮宮を造る。

4月2日、彼は首昌殿の謁見壇に行き、大臣たちから祝辞を受けた。 全国に大赦が発令され、通常の恩赦では恩赦されなかった者もすべて恩赦を受けた。文官と軍官は両方とも昇進します。退職した役人には1シーズン分の給与全額が支給され、15年間深紅と緑の服を着ていた首都の役人には新しい色が与えられた。

彼は開封県と沿線の軍隊に、官職に勤勉で、経文に精通し、品行方正な候補者を派遣するよう命じた。才能と将来性は大きいが官職に落ちぶれた者、高齢で職歴はないが品行方正な者は当局に報告すべきである。 5年間務めた第3期特使が審査される。 良浙の銭氏、泉州の陳氏の近親者、蜀の孟氏、湖南の馬氏、荊南の高氏、広南と河東の劉氏の子孫でまだ官職に就いていない者も歓迎する。国全体に3日間の祝宴を与えてください。

前豊県は豊福県に改名された。泰山から7マイル以内では薪の採取は禁止されています。牧清宮で盛大な宴会が開かれた。彼はまた、側近や泰山の長老たちを宮殿の門で招いて宴会を開き、彼らに近代的な衣服やお茶、絹などを贈った。ジアイン、通常の食事に戻ってください。太平邑では、彼は役人たちにビ・ハン丸と花柄の毛皮のローブを与えた。

11月25日、彼は曲阜県を訪れ、文宣王廟に参拝し、長靴と袈裟姿で二度お辞儀をした。幸いなことに、私の叔父の梁和堂。側近たちは72人の弟子たちに犠牲を捧げた。その後、孔子の森を訪れ、孔子の死後に「玄聖文宣王」と名付け、役人を派遣して盛大な宴会で供物を捧げ、近隣の10世帯に墓と寺院の維持費として資金を提供し、各世帯の家族に現金30万元と絹300枚を与えた。第46代の孫である盛有が鳳麗郎に任命され、親族6名に官位と官号が与えられた。斉の太公は趙烈武成王と称され、青州に寺が建てられた。周の文公は文憲王と称され、曲阜県に寺が建てられた。

定茂は曲阜の孔子廟に経典や歴史書を授けた。 11月27日に河都寺を訪れ、さらに爵位を授かった。桂要の年に、永清軍の太守である周英に宴会が催され、兵士たちに金銭が与えられた。定州の日に皇帝は泰山から到着し、勅旨を持って宮殿に戻りました。

イベント結果

宋の仁宗乾興元年、劉鄂は摂政を務め、宋の真宗皇帝とともに『天書』を永定陵に埋葬するよう命じた。また、全国の宮殿や寺院の建設を中止させ、長年宋朝を悩ませてきた『天書運動』を終わらせた。

<<:  劉鄂が裏で権力を握った後、彼女と有名な宰相の汪増はどのようにして権力者丁維を追放する計画を立てたのでしょうか?

>>:  劉鄂は「魯と呉の才能は持っているが、悪さは持っていない」。彼女の政治的功績は何ですか?

推薦する

明代の馮孟龍が編纂した『古今物語』からの名言10選

『今昔物語』は、明代の馮夢龍が編纂した俗語短編小説集である。正式名称は『今昔物語全集』。全40巻、各...

歴史上、いくつの疫病が発生しましたか?古代にペストに遭遇したら私たちはどうするでしょうか?

今日は、Interesting History の編集者が、歴史上疫病が何回発生したかお話しします。...

小説『紅楼夢』の中で、黛玉は栄果屋敷が収入よりも支出が多いことをどうやって知ったのでしょうか?

黛玉は小説『紅楼夢』の登場人物であり、『金陵十二美女』本編に登場する二人の名のうちの一人です。これは...

劉勇は妻と別居し、不眠症のため感動的な詩を書いた

興味深い歴史編集者に従って、劉勇の詩を鑑賞しましょう!古代中国の多くの文化財の中で、唐詩と歌詩は非常...

中国の鉄フォークについてどれくらい知っていますか?少林寺の三叉フォークは実に7フィート半の長さがあります。

古代では、フォークは釣りや狩猟のための道具でしたが、後に武器へと進化しました。フォークは先端とフォー...

宗澤の息子は誰ですか?宗澤の息子宗英の簡単な紹介

宗澤の息子は誰ですか?宗澤の息子宗英の簡単な紹介宗則(1060年1月20日 - 1128年7月29日...

陳橋の反乱とは何を意味するのでしょうか?陳橋の反乱の背景と具体的な内容

陳橋の反乱(黄衣の陳橋の反乱とも呼ばれる)は、後周王朝を倒して宋王朝を樹立するために趙匡胤が起こした...

清代の『修雲歌』第31章の主な内容は何ですか?

仙女と悪魔が対になっている。潘建では海南の両親は喪に服していない。祁喬は召使に命じて金箔の告知文を携...

『紅楼夢』で王希峰が劉おばあちゃんに二度目に会ったとき、なぜ彼女は違った目で彼女を見たのでしょうか?

『紅楼夢』は、中国古代の章立て形式の長編小説で、中国四大古典小説の一つであり、一般に使われているバー...

紅楼夢第44章: 予期せぬ出来事が起こります。馮潔は嫉妬して大喜びします。平児は化粧をしています。

皆が「いばらのかんざし物語」の公演を見ていたとき、宝玉は姉妹たちと一緒に座っていたという。林黛玉は「...

『紅楼夢』では、宝仔は着飾ることを決して好みません。なぜでしょうか?

『紅楼夢』では、宝仔は着飾ることを好まなかった。なぜだろう?今日は『おもしろ歴史』の編集者が記事をお...

「夜のバラ庭園でフルートの音を聞く」の執筆背景は何ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

桀源で夜に笛を聴く(清朝)袁梅秋の夜に学者を訪ねると、まず水上の音が聞こえてきます。涼しい月明かりと...

明代志農(選集):程浩尚志篇全文と翻訳と注釈

『シンクタンク全集』は、明の天啓6年(1626年)に初めて編纂された。この本には、秦以前の時代から明...

サラール地方の人々の日常の食事は何ですか?サラールダイエットの紹介

サラール地方の男性のほとんどは、山で木を切ったり、川でいかだ遊びをしたりして生計を立てています。さら...

孟嬌の『放浪息子の歌』:この詩は華美でも装飾的でもないが、新鮮で流暢である。

孟嬌(751-814)、号は東業、湖州武康(洛陽とも言う)の出身で、唐代の有名な詩人である。孟嬌は詩...