宋仁宗はまだ若かったので、劉鄂の「陰の統治」はどのように実行されるのでしょうか。

宋仁宗はまだ若かったので、劉鄂の「陰の統治」はどのように実行されるのでしょうか。

劉郁は舞台裏から統治する手法の先駆者であり、彼女以前にはそのような前例はなかった。では、劉鄂はどのようにして幕の裏から国を統治したのでしょうか? 次の興味深い歴史編集者が詳しく紹介しますので、見てみましょう!

宋代の学者たちは歴史から、唐代が側室の政務への干渉によって混乱していたことを知りました。宋代の役人たちは、有能で機知に富み、経験豊富で、舞台裏から国を統治していた劉備をどうして恐れなかったのでしょうか。したがって、劉郁がどのように国を統治するかは難しい問題となる。

さらに、宋代の宮廷には側室を置く前例がなかった。宋の真宗皇帝の死後、宋の仁宗皇帝はまだ若く、国を治める補佐役が必要でした。彼の養母である劉鄂は国政に介入した経験があったため、最適な候補者となりました。しかし、「カーテンの背後からの支配」はどのように機能するのでしょうか?

劉鄂は一時的に手にした皇帝の権力に直面していた。過去に真宗皇帝の治世を統治した経験があれば、それを理解するのは難しいことではないかもしれない。しかし、彼女の性別は、他の裁判所の裁判所職員と対面する際に多くの不便やトラブルに直面することを意味していました。この頃、宮廷と後宮を自由に行き来できるようになった宦官は、権力の舞台で活躍する可能性を手に入れました。しかし、宦官の権力は強すぎませんか?ご存知のとおり、古代から宦官の政治介入により多くの王朝が滅ぼされてきました。宦官が政治に介入するのをいかに防ぐかが問題となっている。

雷雲宮は内苑を担当し、紫禁城に出入りすることを許された宦官であった。劉太后が裏で国を統治していたとき、彼の重要性が明らかになった。彼は大臣と皇太后の間の「代弁者」として、大臣と親交を深め、宮殿の内外の有力な宦官と意思疎通を図る機会を得た。実際、宦官が権力を握れるかどうかは、劉太后が「軍事と国事の両方をどう扱うか」にかかっていた。

劉鄂は宋代に初めて裏で国を統治した皇太后であったため、宋朝には過去の関連事例が存在せず、儀式や制度の面で混乱が生じていた。しかし、政務は処理しなければならなかったので、真宗皇帝が亡くなり、朝廷が休廷し、大臣たちが政務を執るよう何度も嘆願書を提出した後も、劉鄂は幕の裏から国を治める仕事を始めなければならなかった。大臣たちは国政運営の仕方について意見が異なっていた。

王はかつて、東漢の時代をモデルに、5日に1度、成明堂で朝廷を開き、皇帝が左側に座り、皇太后が右側に座り、背後に幕をかけて政務を聞くことを提案した。

丁維は利己的な動機から、権力を独占し政府を統制することを望んだ。そこで、皇帝は毎月1日と15日に一度だけ大臣と会うことが提案された。重要な問題は皇太后が決定し、皇帝は直接宰相と大臣を召集する。その他の些細な問題は雷雲公が劉皇太后に報告し、皇太后が直接処理する。

丁維の提案は、実際には皇太后の地位と権力が皇帝のそれよりも上であることを示していた。皇帝は政務にあまり関与しなかったため、細かい事柄は基本的に皇太后が決めていました。皇帝は皇太后や首相と重要な事柄を話し合う必要があり、大臣たちと会ったのは月に2回だけだった。

そのため、当時、王増は反対した。丁維の提案に従えば、宦官の権力が大きくなり、両宮と宰相の間の「仲介者」としての宦官の存在が将来問題を引き起こすだろうと彼は考えた。しかし、ディン氏はそれを無視すると述べた。

王増は劉太后に報告して言った。「宋朝は太祖、太宗、先帝真宗によって統治されたのであって、劉太后ではありません。皇帝と皇太后がなぜ別々の政務を執らなければならないのですか?これは皇帝と大臣の間に障壁を作るだけでなく、宦官に事を報告する権限は、世の中の混乱の前兆です。」

しかし、結局、劉太后は政治をよりコントロールするために、丁維の提案を採用した。

実は、丁維と雷雲宮はすでに密かに共謀していた。そのため、丁維は他の摂政大臣よりも大きな権力を持ち、政府の機密を事前に知ることもできました。

皇太后が幕の後ろでどのように統治するかを決めた後、朝廷の事務が進められた。「3月の正陰の日に、皇太后はまず崇徳殿で朝廷に参列した。皇太后は成明殿にテントを張り、幕の後ろで大臣たちと会見した。」

<<:  劉鄂皇太后が裏で権力を握った後、宦官が政務に干渉するのをどうやって防いだのでしょうか?

>>:  歴史の記録によると、劉太后は権力のある大臣丁維と疎遠になった後、どのように対処したのでしょうか?

推薦する

『紅楼夢』における宝仔と迎春の関係は何ですか?

宝仔と迎春はともに『紅楼夢』の登場人物であり、十二金簪の一人である。原則として、薛家と賈家の間には直...

ピンアーはジア・リアンのために何をしましたか?致命的

今日、Interesting Historyの編集者は、Ping'erがJia Lianを最...

岑申の詩の名句を鑑賞する:9月に河北省であなたを送り、雪の中で涙を流しながら詩を書く

岑申(718?-769?)は、荊州江陵(現在の湖北省江陵県)あるいは南陽桀陽(現在の河南省南陽市)の...

宋江はなぜ多くの人に愛されているのでしょうか?彼の個性的な魅力は比類がない

宋江に非常に興味がある方のために、『Interesting History』の編集者が詳しい記事を参...

なぜ賈おばあさんは林黛玉をそんなに愛しているのでしょうか?

小説の冒頭から、賈おばあさんが林黛玉を特別に扱っていることが分かります。彼女は自分を賈家の本物の孫娘...

『紅楼夢』で、賈一家が略奪された後、誰が殺され、その後復活しましたか?

賈家の衰退には多くの理由があったが、その完全な没落の最終的な原因は彼らの財産の没収であった。 Int...

『後漢演義』第89話の主な内容は何ですか?

劉玄徳は漢中を占領した後、王となり荊州を失い、関羽は義のために死んだ。しかし、黄忠は援軍を率いて陽平...

蘇軾のサンザシに関する詩は、人生に対する彼の楽観的な姿勢を表している。

Interesting History の編集者をフォローして、歴史上の本当の蘇軾を探ってみましょう...

哲学の名著『荘子』 内篇 徳と魅力(1)原文と方言訳

『荘子』は『南華経』とも呼ばれ、戦国時代後期に荘子とその弟子たちが著した道教の教義をまとめた書物です...

大晦日に徹夜して新年を迎える:春節の習慣の起源に関する興味深い話

はじめに:伝説によると、古代、「年」は海の深いところに住む怪物であり、毎年大晦日になると陸に上がって...

『The Scholars』の第 37 章ではどのような物語が語られていますか?今回はどう理解したらいいのでしょうか?

第37章:聖人の追悼、南京、儀式、孝子を西舒に送り、親族を探すユウ博士が出てきて人々に会い、全員が挨...

古代には現代的な保存方法がなかったので、どうやって食べ物を保存したのでしょうか?

現代人は冷蔵庫に入れて食べ物を新鮮に保つことができますが、古代には冷蔵庫はなく、言い換えれば現代的な...

イソップ寓話はどんな物語を語っていますか?イソップ寓話の内容と文章特性の分析

イソップ物語のほとんどは動物物語で、動物を比喩として用いて、人々に世の中での振る舞いや人間としての生...

もし趙の武霊王があと10年生きていたなら、趙国をさらに強大にすることができたでしょうか?

まず、趙の武陵王について紹介したいと思います。趙の武陵王は紀元前340年に生まれました。姓は英、名は...

千琦の「宮中で裴世仁に贈る」:この詩は豊かで精巧ですが、華美すぎません。

銭麒(722?-780)、号は中文、呉興(現在の浙江省湖州市)出身の漢人で、唐代の詩人。偉大な書家懐...