清朝のどのような官僚組織が皇帝から金銭を差し控えようとしたのでしょうか?

清朝のどのような官僚組織が皇帝から金銭を差し控えようとしたのでしょうか?

清朝の歴史には数え切れないほどの汚職官僚がいた。最も汚職にまみれた官僚は、人民の金を横領するだけだった。しかし、清朝には皇帝の金を差し押さえることを敢えてした特別な官僚組織があった。それが皇室部だった。宮内省は宮中の物流部門で、皇帝や側室の衣食住から宦官や女官の教育、賞罰まで、宮中のあらゆる事柄を司っています。宮中にいる数万人の人々に関する大小すべての事柄は、宮内省の最高責任者である宮内省が管理しています。宮内省は皇室の事務を司ることで巨額の利益を得ており、清朝末期のいくつかの小さな事件からもわかるように、皇帝さえもそのことが暴露された。次は興味深い歴史エディターが詳しく紹介しますので、見てみましょう!

『春兵氏業成』には、道光帝が「片湯吞」を食べたいと思い、内務省に尋ねたところ、銀1万6千両もすると言われ、怖くなって、食べたくても食べられなかったと記されています。道光帝の龍の衣が破れていたため、内務省に修理を依頼したが、費用は銀三千両だった。道光は中国史上最も倹約的な皇帝だったと言われています。紫禁城の物価が高騰していたため、道光は倹約することができませんでした。皇帝は紫禁城に長く住んでいましたが、内務省はとても貪欲でした。道光は愚か者ではありませんでした。どうして内務省に状況を利用させられるのでしょうか。

皇室部局の設立は順治帝の時代に遡ります。1654年、順治帝は皇宮の事務を管理するために十三衙門を創設し、当時の宦官がこれを統括しました。 1661年、康熙帝は十三衙門を廃止し、内務省を設立した。康熙帝は宦官による国政の統治を防ぐために、上三旗から保嬪を任命し、内務省のあらゆる事柄を担当させました。まず、保嬪は先祖から受け継いだ王室の奴隷であり、忠誠心が保証されていました。その上、奴隷たちは教育を受けておらず、汚職に手を染めたり政府を混乱させたりするつもりもなかった。康熙帝は皇帝の権力を強化し権威を高めるために、内務省は皇帝のみが管理すべきであると定めた。康熙帝の一連の行動は一見合理的で根拠のあるものに見えたが、実際には災難の種を撒くことになった。

宮内省は天皇が単独で管理していたため、たとえ内部に不正があったとしても、朝廷の大臣らにはそれを弾劾する術がなかった。道光帝の治世の初めから、内務省は皇帝にとって大きな関心事となり、皇帝は溥儀の時代まで内務省の腐敗の問題を解決したいと考えていました。しかし、彼らは無力です。その理由は何でしょうか?

実際、宮内省の役人たちは複雑な家系関係を持ち、関係する利害関係も多岐にわたり、混乱を招いている。内務省には約3,000人の職員が勤務しており、各部署の長らが互いに共謀していた。もし朝廷の大臣が不正行為をしていることが発覚し、文官がその大臣を弾劾した場合、皇帝が大臣全員の力を集めてその不正行為者を排除することは難しくないだろう。しかし、宮内省は天皇自身の官僚機関であり、大臣が天皇の内政に干渉することは許されなかった。天皇は、3,000人以上の国民に対して1人の人間が関与していた宮内省の腐敗を一掃したいだけだった。たとえ担当大臣数名を処刑したとしても、宮内省の腐敗が根絶されなければ一時的な解決にしかならない。

溥儀はかつて鄭小旭を内務省に派遣して抜本的な改革を行わせた。鄭小旭が内務省に就任すると、不正行為をなくせると考え、前医を解雇して新しい医を任命した。予想外に、皇室部の人々が集団で「ストライキ」を起こし、巨大な紫禁城は放置され、誰も供物用の果物や軽食を用意しなかった。何度かの試みの後、溥儀は内務省の改革を断念せざるを得なかった。清朝皇帝は皇室部を正したくなかったようですが、それが多くの人々を巻き込んだため、彼らは無力でした。

<<:  明王朝の滅亡は突然ではなかったのに、なぜ万暦帝と関係があると言われるのでしょうか?

>>:  宮内省は清朝皇室に直接仕える機関だったのに、宮内省を運営していた人たちはどれほど腐敗していたのでしょうか。

推薦する

南宋の官僚にはなぜ二つの時代があったのでしょうか?彼らの目的は何ですか?

南宋時代の官僚である洪邁によれば、ほとんどすべての指導者には2つの年齢があり、1つは「実年齢」、もう...

後周の皇帝から帝位を奪った趙匡胤はなぜ依然として柴家の子孫を優遇したのでしょうか?

中国の歴史を通じて歴代の王朝の初代皇帝を見てみると、趙匡胤ほど寛大な皇帝は稀である。歴史上、新しい王...

白居易の『春詩』は、封建社会における女性の自由、幸福、喜びへの願望と追求を表現しています。

白居易は、字を楽天といい、別名を向山居士、随音献生とも呼ばれた。写実主義の詩人で、唐代の三大詩人の一...

『詩集-国風-秋木』の意味は何ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

匿名の木(先秦)南にはサンザシの木があり、その上にクズのつるが生えています。幸せな紳士は幸運に恵まれ...

「朱八戒」の「八戒」とはどういう意味ですか?八戒はどのようにして生まれたのでしょうか?

「朱八戒」の「八戒」とはどういう意味ですか? 『西遊記』では、天の川を司る天鵬元帥が、酒に酔って嫦娥...

清朝の王子として、毎日の勉強時間はどのように規制されていましたか?

清王朝といえば、中国史上最後の封建王朝であったことは多くの人が知っていると思います。また、清王朝は私...

「草を踏む:月の光は水のよう」の原文は何ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

草の上を歩く:水のような月明かり那蘭興徳(清朝)月の光は水のようで、波紋は絹のようで、かすかな煙と枯...

夏王朝の文字:主に甲骨文字

現在の考古学的発掘調査から判断すると、夏王朝に関連する文献が発見されたという明確な証拠はない。しかし...

明の皇帝朱義君はどのようにして亡くなりましたか?何歳でしたか?明代の神宗皇帝の墓はどこにありますか?

明代の朱義君皇帝はどのようにして亡くなったのですか?何歳でしたか?明代の朱義君皇帝の墓はどこにありま...

「古代軍行進曲」を書いた詩人は誰ですか?どうやって鑑賞すればいいのでしょうか?

【オリジナル】昼間は狼煙を見るために山に登り、夕暮れには蛟河のほとりで馬に水を飲ませました。歩行者た...

『太平広記』第7巻の「七仙」の原文は何ですか?これらのキャラクターは誰ですか?

白石黄初氏、王平氏、元波山福氏、馬明生氏、李八百氏、李阿氏白石さん白石氏は鍾鴻氏の弟子であり、彭祖の...

水滸伝で山廷桂はどのように死んだのですか?なぜ彼は涼山に降伏したのですか?

水滸伝の聖水将軍、山庭桂はどのようにして死んだのか?山庭桂の紹介山庭桂は涼山の英雄の中で44番目の英...

「ボスアンジ・ナルキッソス」の作者は誰ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

布算子·水仙王国偉(近現代)絹のストッキングは埃が付きにくいですが、金の家は保管が難しいです。月末に...

黄天堂の戦いの結果はどうなりましたか?宋代の有名な将軍、韓世忠が妻から弾劾されたのはなぜですか?

韓時忠は貧しい農民の家庭に生まれた。彼は若い頃、とても勇敢で、馬に乗ったり、馬を飼いならしたりするこ...

「世界覚醒の物語」第38章

『婚姻天下開闢』は、明代末期から清代初期にかけて習周生が書いた長編社会小説である。この小説は、二人の...