有能な人は何でもできると言われています。丁維はどのようにして国境問題をうまく処理したのでしょうか?

有能な人は何でもできると言われています。丁維はどのようにして国境問題をうまく処理したのでしょうか?

有能な人は何でもできると言われている。丁維は官吏であったが、国境問題の処理にも長けていた。次は興味深い歴史エディターが詳しく紹介しますので、見てみましょう!

景徳元年(1004年)、宋と遼の間で戦争が勃発した。北方の契丹騎兵が南下し、人々はパニックに陥った。黄河北岸の人々は川を渡ろうと殺到し、避難を求めて毎日何千人もの人々が川を渡った。しかし、船頭は利益を優先し、人々を間に合うように川を渡らせようとしなかった。丁維は命令に従い、断固たる手段を取り、急いで数人の死刑囚を監獄から連れ出し、船頭のふりをして川上で彼らの首を切った。船頭たちは、役人たちが人々の首をはねたり、殺したりしているのを見て、もう無謀な行動をとる勇気がありませんでした。そこで丁維は人々と船を組織し、昼夜を問わず人々を川を渡らせました。3日も経たないうちに、黄河の北側に住む人々は全員川を渡ることができました。それから彼は難民の中から若くて力強い男たちを選び、数百マイル離れた黄河の岸に沿っていくつかのグループに分けました。彼らは全員旗を掲げ、銅鑼と太鼓を鳴らし、太鼓を打ちました。その音は100マイル離れたところまで聞こえました。契丹人は真の状況を理解しておらず、宋側が準備を整えていると考え、撤退して去り、それ以来「国は平和になった」。

丁維は有能な官僚だったようだ。彼は40年以上政治に携わっており、歳入省裁判官、公共事業省議員、塩鉄副特使、儀式省副大臣、国務次官、公共事業省、刑罰省、陸軍省の大臣を歴任した。軍事、民事、工学、軍事に精通している。これほど有能な大臣が権力闘争の中で本来の目的を見失い、媚びへつらい、お世辞を言い、寵愛を求める裏切り者の悪党と化した。 「お世辞」という言葉は、丁維が崔俊のひげを拭くことから来ています。

丁維は官僚としての在任期間中に多くの悪事を行った。第一に、彼は真宗皇帝をそそのかして大規模な建設事業に従事させ、第二に、宦官と結託して崔俊を陥れ、第三に、皇帝の機嫌をとるために偽りの吉兆を告げた。これらすべては、背信の臣による行為であり、そのため彼は「世間から背信の臣とみなされた」。人々は彼と、王欽若、林徳、陳鵬年、劉成桂を「五鬼」と呼んだ。丁維の最期も悲惨なものでした。彼は60歳近くで海南省に降格され、彼の4人の息子と3人の弟も全員降格されました。

丁維は皇帝に媚びることで徐々に権力の頂点に上り詰め、ついに宰相に任命された。皇帝に次ぐ地位にあったが、数々の悪行を働いたため、庶民からは王欽若、林徳、陳鵬年、劉成桂とともに「五鬼」と呼ばれた。

権力は諸刃の剣です。権力は世の人々に役立つこともありますが、自分の利己的な利益を満たすこともできます。権力は人々を高めたり、堕落させたりすることもできます。丁維は権力の中で自分を見失いました。丁維の人生は天国と地獄が混在していたと言えます。

<<:  北宋の宰相、丁維は民生問題にどのような取り組みをしたのでしょうか。

>>:  丁維は宋代で最も賢い人物だったと言えるでしょう。彼はどのように他人を褒めたのでしょうか?

推薦する

『紅楼夢』の劉おばあさんはどんなキャラクターですか?

多くの登場人物の中で、劉おばあちゃんはあまり注目されておらず、登場回数も限られていますが、それでも非...

北宋時代の画家、張沢端の描いた「清明上河図」には何人の人が描かれていますか?

「清明沿河図」は北宋時代の風俗画で、幅24.8センチ、長さ528.7センチ、絹本に描かれている。北宋...

西遊記の胡里大仙の三兄弟は真の英雄でしょうか、それとも愚か者でしょうか?

胡麗大仙の三兄弟は真の英雄なのか、それともただのバカなのか?車池国の三仙人はとても愚かだったと言う人...

『紅楼夢』でベゴニア詩協会が設立された後、なぜタンチュンではなくリー・ワンが会長になったのですか?

『紅楼夢』のグランドビューガーデンにあるベゴニア詩会は、バナナゲストのタンチュンが初秋に始めたもので...

万延梁は南を侵略する途中で詩を書き、それは壮大で力強く、朝廷を驚かせた。

今日は、Interesting Historyの編集者が皆さんのために万延良の物語を用意しました。ご...

宋代の詩『古地曼』の分析 - 「乱れた花の茂みの中で」、この詩が書かれた背景は何ですか?

顧帝人:野花の中で、彼はかつて宋代の秦官と共闘していました。次の興味深い歴史編集者があなたに詳細な紹...

古代のタレントショーの過程はどのようなものだったのでしょうか? タレントショーで最も重要だったことは何でしょうか?

映画やテレビドラマで「タレントショー」という概念を見たことがある人は多いでしょう。その目的は当然ハー...

王吉の「野望」:詩人とは、新しい形式に挑戦する勇気のある人である

王基(589年頃 - 644年)、号は武公、通称は董高子、江州龍門県の出身。隋・唐の大臣で、文仲子王...

「桓夕沙:ナツメの花が衣服の上でざわめいて散る」の原文は何ですか?この詩をどのように評価すべきでしょうか?

蘇軾の「環西沙・衣擦れスカーフ散るナツメ花」鑑賞ナツメの花が私の服の上でカサカサと音を立てた。村の南...

『紅楼夢』では、秦忠は名声、富、権力を嫌っていました。なぜ彼は死ぬ前に賈宝玉に科挙を受けるよう説得したのでしょうか?

『紅楼夢』は、古代中国の章立て形式の長編小説であり、中国四大古典小説の一つである。普及版は全部で12...

昔の受験生は「大学入試室」を借りていたのでしょうか?

毎年、大学入試の時期になると、子どもに十分な休息を取らせ、遅刻しないようにするために、試験会場の近く...

金朝と戦った有名な大臣、李剛の物語。李剛に関する逸話は何ですか?

李剛(1083年 - 1140年2月5日)は、字を伯基、号を梁西献生といい、福建省邵武の出身である。...

白居易の詩「桜花下詩」の本来の意味を理解する

古詩「桜の下で詠まれた詩」時代: 唐代著者: 白居易周邸は、春の終わりに桜が満開となり、美しく穏やか...

李玉の『漁夫:春風に浮かぶ船』:その冒頭が世界を驚かせた

以下、Interesting History の編集者が、Li Yu の「Fisherman: A ...

『紅楼夢』で、林黛玉は湖で溺死したのか、それとも涙で死んだのか?

『紅楼夢』は、古代中国の章立て形式の長編小説であり、中国四大古典小説の一つである。普及版は全部で12...