盛雍は荊南の戦いで朱棣の軍を何度も破ったのに、なぜあのように惨めな死を遂げたのでしょうか?

盛雍は荊南の戦いで朱棣の軍を何度も破ったのに、なぜあのように惨めな死を遂げたのでしょうか?

盛雍は明代の有名な将軍で、荊南の戦いで朱棣の軍を何度も破り、戦争の流れを変えそうになったほどです。残念なことに、朱雲文は気づくのが遅すぎたため、早い段階で聖勇を利用せず、朱棣の軍隊に息抜きのチャンスを与えてしまいました。朱棣は都を征服した後、聖雍の能力を非常に高く評価したため、彼を殺さずに使い続けました。しかし、盛勇には裏の目的があると何度も指摘され、ついには絶望的な状況に追い込まれ、自殺に至った。聖勇の人生は実に苦しいものでした。彼は誠実に職務を遂行しましたが、決して良い結末を迎えることができませんでした。次は興味深い歴史エディターが詳しく紹介しますので、見てみましょう!

朱雲文が即位しようとしていたとき、朱元璋は朱雲文に、叔父たちが明朝の国境を守ってくれるので、自分は皇帝として安心していられると語った。しかし、朱雲文は朱元璋にこう尋ねた。「もし叔父たちが反乱を起こしたらどうしますか?」

朱元璋は曖昧な口調で「どうするつもりですか?」と尋ねた。朱雲文は「まず徳で説得し、それがうまくいかなければ武力で鎮圧します」と答えた。朱元璋は黙ってうなずいた。その時から、朱雲文とこれらの家臣王たちの間に戦争が起こるだろうと彼は知っていた。

朱雲文は朱元璋の最も愛された孫であった。朱元璋は息子を皇太子に立てる伝統を無視し、自分の長男を皇太子にした。当然、朱雲文が王位にしっかりと座ることを望んでいた。そのため、朱元璋は朱雲文に最大の切り札、数少ない現存する建国の英雄の一人である聖勇を残した。

聖雍は朱元璋が反乱を起こして以来、朱元璋に従っていた。その時代、聖雍は名将としての風格を示し、朱元璋に忠誠を誓っていたため、朱元璋は彼を殺そうとはしなかった。

当時、朱元璋は明朝の将軍のほとんどを殺害していました。朱元璋は朱雲文に使える将軍がいなくなることを恐れ、聖雍を残しました。しかし、朱雲文は朱元璋よりも疑い深く、聖雍をまったく使わず、中将にまで昇格させました。

その結果、耿炳文と李景龍は敗れ、朱雲文は正気を取り戻し、盛鏞を将軍に任命した。しかし、朱棣も長年名将たちの間で活躍しており、盛鏞と互角であった。朱棣は朱雲文の弱点(叔父を殺したという汚名を着せられるのを恐れる)につけ込み、盛鏞を倒した。

聖雍は朱元璋が期待する部下として相応しかった。不利な状況でも朱棣を苦しめ、何度も生け捕りにしかけた。朱棣も聖雍を非常に尊敬していたため、朱棣は皇帝になった後も、聖雍を将軍として軍を指揮させた。

しかし、聖雍は結局朱雲文のチームの一員でした。この関係を利用して、聖雍は反乱を望んでいると言う人もいました。朱棣も聖雍に疑いを抱きました。聖雍は自殺するしかありませんでした。このような有名な将軍がこのような結末を迎えるのは残念です。

<<:  もし馬皇后がまだ生きていたなら、朱棣が始めた荊南の役は起こらなかったでしょうか?

>>:  魏皇后は武則天の完全な複製でしたが、なぜ李龍基はクーデターを成功させることができたのでしょうか?

推薦する

「西施頌」は王維によって書かれた。この詩人は政治的危機に満ちた時代に生きていた。

王維(701-761)、字は墨傑、字は墨傑居士。彼は河東省蒲州市(現在の山西省永済市)に生まれ、祖先...

蘇旦己が悪魔たちを宴会に招待する『封神演義』第25章の原文は何ですか?

呂塔は神々を迎えることだけを望んでいたが、予想外に狐の悪魔が宴に降りてきた? 汚れた骨は汚れた世界を...

元大頭の識別:元大頭銀貨が本物か偽物かをどのように見分けるのか?

古い銀貨の真贋を見分けるには?銀貨の真贋を鑑定する方法には独自のコツがあり、古代の古い銀貨の識別は現...

古代において最高の学者になるには、どのような試験を受ける必要があったのでしょうか?試験に合格するとどのような公職に就くことができますか?

学者一等は古代封建王朝の科挙制度の中で最も輝かしい称号であり、古代のすべての学者の夢を代表しています...

ヘシェンの弟であるヘリンは、なぜ嘉慶にヘシェンに対して行動を起こさないように脅すことができたのでしょうか?

嘉慶帝が清朝の第5代皇帝であったことは周知の事実である。実のところ、嘉慶帝が即位した当時、清朝はすで...

蘇軾の古詩「椰子冠」の本来の意味を理解する

古代詩「ココナッツの王冠」時代: 唐代著者: 蘇軾神は私に、ワインをたっぷりと飲むために毎日飲むよう...

『紅楼夢』の幽二潔は本当に弱い人ですか?

幽二潔は『紅楼夢』の登場人物。賈廉の2番目の妻であり、賈震の2番目の妻である幽二潔の継母の娘である。...

『紅楼夢』で賈夫人の黛玉に対する態度はどのように変化しましたか?

賈祖母は、石太君とも呼ばれ、賈家の名目上の最高統治者です。これは多くの読者が関心を持っている質問です...

『紅楼夢』の賈家における香玲の地位はどのようなものでしたか?人々は彼女をどのように扱いましたか?

おそらく、香玲は『紅楼夢』に登場する最も初期の女性であると考えられます。以下の記事は、Interes...

後秦の文桓帝姚興とはどのような人物だったのでしょうか?歴史は姚興をどのように評価しているのでしょうか?

後秦の文桓帝姚興(366年 - 416年)は、字を子洛といい、赤亭(現在の甘粛省隴渓の西方)出身の羌...

古典文学の傑作『前漢演義』第1章:勝利した秦軍、易仁が捕らえられる

『西漢志演義』と『東漢志演義』は、もともと『江暁閣評伝東漢志演義』というタイトルで、明代の中山の隠者...

『紅楼夢』では、霊官は袁春が選んだ二つの作品に出演していなかったのに、なぜ彼は評価されたのでしょうか?

『紅楼夢』の物語には、江玉涵のほかに、霊官というもう一人の世界的に有名な俳優が登場します。多くの人が...

放蕩息子のヤンチンの性格の特徴は何ですか?ヤン・チンの運命はどうなったのでしょうか?

顔青は中国文学の四大傑作の一つ『水滸伝』の登場人物です。史乃安の作品の中で、顔青は非常に完璧な男であ...

武英宮太書記とはどのような役人で、主な職務は何ですか?曾国藩と傅康安の両者がこの役職を務めた。

武英宮太書記は明代の洪武15年(1382年)に五等官として設置された。清代にも存続し、第一位となった...