于文之は裏切り者だった。なぜ皇帝の地位はたった5ヶ月しかなかったのか?

于文之は裏切り者だった。なぜ皇帝の地位はたった5ヶ月しかなかったのか?

今日は、Interesting Historyの編集者がYu Wenzhiについての記事をお届けします。ぜひお読みください〜

古代において、皇帝の権力は最高かつ不可侵のものでした。朱棣が朱雲文に代わる者になりたかったら、反乱を起こす理由を見つけなければならなかった。彼は帝位を奪取したいと公然と言う勇気はなかったが、その代わりに朱雲文の周囲の裏切り者の大臣たちを殺すという旗印の下、皇帝の側を粛清したいと言った。これは、古代人が裏切り者を最も憎み、歴史家の筆が最も公平だったからです。たとえ反乱を起こして皇帝になりたいと思ったとしても、彼は自分で道を見つけなければならなかった。さもなければ、彼は永遠に悪名を残すことになるだろう。

于文之もまた裏切り者であった。彼は自らの手で皇帝を殺害したが、自分には大した理由が見つからなかった。于文吉は率直にこう言った。「反乱を起こしたかったのは、一日皇帝になりたかったからであり、そのためには死んでも価値がある」于文之の父は当時隋の将軍であり、二人の兄弟がいた。二人の兄弟と比べると、于文之ははるかに無能だった。彼は臆病で臆病だったので、父親は非常に不快に思っていた。

于文之は快楽を愛するプレイボーイで、楊広が王位に就く前から従っていた。その後、楊広が即位して皇帝となり、于文之は楊広の良き友人として官職を授けられた。于文之は官職に就いていたにもかかわらず、政務を適切に処理しようとは考えていなかった。彼は一度も役所に出向くことなく、一日中馬に乗って通りを走り回り、やりたいことを何でもやっていた。多くの朝廷の役人が于文之を弾劾する書状を書いたが、隋の楊広帝は単に彼を擁護した。

隋の末期、国内で戦争が勃発し、隋の煬帝は次第に民衆の支持を失っていった。于文之の弟は将軍と密かに共謀し、隋の煬帝を排除しようとした。隋の煬帝は于文之と良好な関係を築いており、警戒していなかった。そこで、于文之の兄は弟を反乱軍の先鋒に推薦し、軍を率いて隋の煬帝を殺させました。当初、于文志は兄の取り決めを受け入れる勇気がなかった。

そもそも彼は、反逆のような重大なことに対しては臆病だったからだ。しかし、于文之は兄を非常に恐れており、結局は先鋒となるしかなかった。結局、彼は部下に隋の煬帝を殺すよう命じた。隋の煬帝が亡くなった後、于文之らは楊浩を傀儡皇帝として立て、于文之自身が宰相となった。楊昊は名ばかりの皇帝であり、実際の政権は于文之とその兄弟によって完全に掌握されていた。これは彼が権力の甘さを味わった初めてのことでもあり、それ以来、于文志の気質は劇的に変化した。

于文之は傀儡皇帝楊昊とともに関中に戻り、その途中で民衆の財産を略奪し、広く非難を引き起こした。于文之は宰相の称号を持っていたが、軍事問題を扱うことはなく、楊昊が大臣と会うことも許さなかった。兵士たちの給料は期日通りに支払われなかったが、于文之はそれを気にせず、代わりに美女たちと戯れた。

ある日、于文之は酒に酔って、ため息をついた。「人生は死ぬ運命にあるのだから、一日皇帝になってみたらどうだろう?」この言葉は、人は遅かれ早かれ死ぬのだから、死ぬ前に一日だけでも皇帝になれれば価値があるという意味だ。于文之は酒に酔った勢いで楊昊を直接殺害し、自ら皇帝を名乗った。

于文之のやり方は完全に間違っていた。楊昊を傀儡皇帝にしようとしたのは、反逆罪を隠すための口実を探すためだった。楊昊を殺害することは、彼の邪悪な野心を世間に暴露することに等しい。もともと、当時の于文之は民衆に不人気であり、そのせいで民衆はさらに彼を憎んでいた。于文之は皇帝の地位にたった5か月しかなく、その後斬首された。

<<:  宇文世記はどのようにして李世民のお気に入りの大臣となり、最後には良い結末を迎えることができたのでしょうか?

>>:  人間は死ぬ運命にあるのだから、一日皇帝になってみてはどうだろうか。隋のどの大臣がこう言ったでしょうか?

推薦する

清朝の八旗軍は戦闘力がほとんどありませんでした。康熙帝はどのようにして三藩を平定したのでしょうか?

清朝は中原に侵入した後、強力な八旗軍を率いて全国を席巻し、すぐに全国を支配下に置きました。しかし、生...

古典文学の傑作『夜の船』:天文学科冬季全文

『夜船』は、明代末期から清代初期の作家・歴史家である張岱が著した百科事典である。この本は、あらゆる職...

『紅楼夢』で、思奇が追い出されたときの賈応春の心境はどうだったのでしょうか?

『紅楼夢』では、思奇が追い出された時、賈応春は助けに行かなかった。応春の心境はどうだったのか?これは...

那藍星徳が壁に書いた詩「清平楽・潭琴峡の壁に書かれた詩」

以下、Interesting History の編集者が、Nalan Xingde の「清平楽・潭琴...

『紅楼夢』の賈家が繁栄するためには何をすべきでしょうか?

『紅楼夢』の賈家は詩と礼儀と高貴さを兼ね備えた一族であり、富と贅沢を兼ね備えた一族である。多くの人が...

『山海経』の著者は誰ですか?主な内容は何ですか?

『山海経』は、古代から先史時代までの山海、天文学、気象、動植物、鉱物地質、医学と疾病、民族考古学、神...

ベトナムはいつ中国の領土から独立したのですか?

ベトナムはインドシナ半島の東部に位置し、北は中国、西はラオスとカンボジア、東と南は南シナ海に面してい...

「つがいのツバメと小さな桃が枯れた後」の創作背景は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

ツインスワローズ - リトルピーチ呉文英(宋代)桃の木が枯れた後、ツバメのつがいが数軒の家に飛んでき...

春節になぜ餃子を食べるのか?春節に餃子を食べる習慣

「食べる」という言葉は、春節の風習に欠かせないものです。結局のところ、「A Bite of Chin...

「金陵酒場の別れ」は李白が書いたもので、「王倫に贈る」と同じ意味である。

李白(701年 - 762年12月)は、太白、清廉居士、流罪仙とも呼ばれ、唐代の偉大な浪漫詩人です。...

花闘の起源は非常に古いですが、唐代にはどのような風習に発展したのでしょうか?

豆花は、豆白草、豆草とも呼ばれます。この料理の起源は非常に古く、周の時代の詩経には、オオバコの種で遊...

三国時代、武将が降伏するのはよくあることだった。なぜ于禁だけが降伏を非難されたのか?

三国時代には非常に奇妙な現象がありました。将軍が降伏することは非常に一般的でした。降伏した将軍はどこ...

曹操の最も古典的な二つの詩は、老若男女を問わず誰もが暗記しています。

曹操の最も古典的な二行の詩は、老若男女を問わず誰もが朗読しています。次に、Interesting H...

唐代の役人はどのようにして「容姿を誇示」したのでしょうか? Tan QiとLi Biの会話で謎が明らかになる!

唐代の官吏たちはどうやって「美を誇示」したのか?譚奇と李弼の会話からその秘密が明かされる!興味があれ...

祖廟省の王元外氏による岑申の詩「雪が降った後の朝廷の会議」の本来の意味の鑑賞

古代詩:「祠大臣王元外の雪降る朝廷の詩」時代: 唐代著者: セン・シェン雪が降った後、積もった白い粉...