張飛が当陽橋で曹操を迎え撃ったとき、なぜ曹操軍からは誰も戦いに出なかったのか?

張飛が当陽橋で曹操を迎え撃ったとき、なぜ曹操軍からは誰も戦いに出なかったのか?

曹操が荊州に進軍した後、劉聡は曹操に降伏した。劉備は曹操の攻撃を恐れ、荊州の防衛は困難だと考え、10万人以上の兵士と民衆を率いて荊州から江陵に撤退した。曹操は劉備の意図を見抜いており、劉備がまず江陵を占領し荊南一帯を掌握することで、その後の攻撃が困難になることを恐れた。そこで曹淳に虎豹騎兵5,000人を率いて劉備を追撃させ、自らは主力を率いて後から到着した。曹淳は精鋭騎兵を率いて長板坡で劉備に追いつき、予想外に劉備軍を破り、多くの捕虜を捕らえた。劉備は妻子、従った兵士や民衆を捨てざるを得ず、張飛、趙雲らの保護の下、主力部隊とともに逃亡した。次は興味深い歴史エディターが詳しく紹介しますので、見てみましょう!

張飛は当陽橋に退却した後、20人以上の騎手を率いて後方を守り、上記の光景が起こった。張飛は橋の上で馬の上に立ち、ヒョウの頭と丸い目で、怒った表情を浮かべ、10フィートの蛇の槍を水平に持ち、大声で叫んだ。「私は燕の張徳だ。私と死ぬまで戦う勇気があるか!」曹軍は誰も前進しようとせず、劉備派はこうして救われた。

テレポートがないので、曹純の陣営に瞬間移動することは不可能です。曹純はそこにいないので、戦いたくても戦う方法がありません。劉備軍を追撃していたのは曹操の虎豹騎兵であり、この軍の指揮官は曹淳であった。許褚、夏侯惇、張遼はこの軍に属していなかったので、当然追撃はしなかった。そのため、彼らは依然として後方にいて戦闘に参加せず、当然張飛と戦うことはできなかった。

許褚と夏侯惇はこの時点では曹操に従っており、まだ後方の主力軍にいたはずである。典韋の死後、許褚は曹操の護衛隊の指揮官の職を引き継ぎました。この職は曹操の時代を通じて許褚が担っていました。はっきり言って、曹操がいるところには許褚がいました。これは歴史の記録にも残っています。そのため、このときも許褚は曹操の後方を守っていました。たとえ許褚が戦場の最前線に到達し、曹操が軍を率いて突撃しなくても、上半身裸で戦いに臨むことはまずありません。

最後に、曹操が曹淳を派遣して劉備を攻撃させた主な目的は江陵城だった。彼らにはもっと重要な任務があった。劉備にはまだ戦場に出ていない軍隊があった。張飛との戦いに執着していたら、江陵はどうなるだろうか?劉備に占領されたら損失だ。劉備を完全に滅ぼせれば良いが、江陵の方が重要で、そうでなければ虎豹騎兵を送り出さなかっただろう。そこで曹淳は張飛と正面から対決する代わりに撤退を選んだ。あらゆる面から見て、当陽橋で張飛と正面から対決することは最善の選択ではなく、最悪の選択かもしれません。したがって、曹淳であれ曹操であれ、軍を率いるのであれば、一時的に撤退する選択をするかもしれません。もちろん、張飛が突撃で倒せる小兵であれば、正面から戦っても問題ありません。明らかに張飛はそうではないので、撤退が最も適切な選択でした。

<<:  曹操は関羽をとてもよく扱ったが、なぜ孫権は​​関羽を殺そうとしたのだろうか?

>>:  有名な曹植と曹丕の他に、曹操の最も理想的な後継者は誰でしょうか?

推薦する

古代の三帝とは誰でしたか?

古代の三帝とは:三帝とは、歴史上の時代、すなわち「三帝時代(紀元前?年 - 紀元前3077年)」を指...

「Full Moon」の原文は何ですか?どうやって翻訳するのでしょうか?

満月杜甫(唐代)孤独な月が建物を満たし、冷たい川が夜の扉を動かします。金色の波が揺らめきながら、絹の...

王位継承者は通常長男ですが、なぜ乾隆帝は嘉慶帝を選んだのでしょうか?

清朝の歴史上、康熙帝と乾隆帝は二人ともとてもロマンチックな人物だったことは周知の事実です。彼らのハー...

海底火山の形成原理は何ですか?海底火山はなぜ海水によって消滅しないのでしょうか?

こんにちは、またお会いしました。今日は、Interesting History の編集者が海底火山に...

陳宮はかつて呂布に忠告したことがある。呂布がそれを聞いていたらどうなっていただろうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

少康の復興物語:夏王朝の少康はどのようにして国を復興したのか?

少康の国家復興の物語夏斉は退位制度を廃止し、息子が父の後を継ぐ世襲制度を創設した。彼は、自分が年老い...

済公伝第12章:済公は息子を捨てた貧しい学者の韓典元を救い、聖なる僧侶と出会う

『済公全伝』は清代の学者郭暁廷が書いた神と悪魔についての長編小説である。主に済公僧侶が世界中を旅しな...

劉宗元の詩「漁夫」は読むと心が安らぐ

劉宗元は生涯に多くの代表作を残していますが、その中で最も有名なのは「河上雪」です。今日は、興味深い歴...

「彭公安」第127話:米香居金口がホテルで呉正剛に出会った報復を封印

『彭公安』は、譚孟道士が書いた清代末期の長編事件小説である。 「彭氏」とは、清朝の康熙帝の治世中の誠...

紅楼夢の冷香丸はなぜ黄柏煎じ薬と一緒に服用するのですか?特別な意味は何ですか?

『紅楼夢』は、古代中国の章立て形式の長編小説であり、中国四大古典小説の一つである。普及版は全部で12...

『西江月・梅花頌』の原文は何ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

西江月·梅の花の頌歌蘇軾(宋代)馬は長い道を進み、匂いはかすかに漂い、砂籠の中の月は煙の間から斜めに...

『紅楼夢』では、賈憐は鳳潔の誕生日にこっそり家にいたとき、どんな準備をしたのですか?

『紅楼夢』第44話では、王希峰が誕生日を祝います。この誕生日はとても珍しいです。今日は『おもしろ歴史...

「春の花と秋の月はいつ終わるのか」の原文は何ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

于美仁:春の花と秋の月はいつ終わるのか?李嶽(五代)春の花と秋の月はいつ終わるのでしょうか? 私たち...

世界の中心にあるヘルオの地理の簡単な分析

黄河と洛河の合流点から和洛国が誕生しました。地理的な中心は洛陽市です。歴史上、夏王朝以来、多くの王朝...

宋代の詩「満江紅」の鑑賞 - 贛州宴会で陳吉玲知事に贈呈。この詩はどのような感情を表現しているのでしょうか。

曼江紅:贛州宴会で州知事陳季齢に献上 [宋代] 辛其記、次の興味深い歴史編集者があなたに詳細な紹介を...