権力のある役人は何の躊躇もなく皇帝を廃位できるのに、なぜあえて自らを皇帝と宣言しないのでしょうか?

権力のある役人は何の躊躇もなく皇帝を廃位できるのに、なぜあえて自らを皇帝と宣言しないのでしょうか?

歴史上、曹操、趙高、燕松など有名な権力者はたくさんいます。彼らは皆権力者です。これらの人々は大きな権力を持っており、ためらうことなく皇帝を廃絶することさえできます。彼らはこんなにも横暴ですが、皇帝を廃絶して自分たちを立てる勇気はありません。なぜでしょうか?次の興味深い歴史編集者があなたに詳細な紹介をお届けしますので、見てみましょう!

実際、司馬光の『紫禁同鑑』では、大臣たちがなぜ王位を奪取しようとしなかったのかが冒頭ですでに説明されている。司馬光の『至志同鑑』は、春秋時代末期の晋の貴族による分割の歴史から始まります。最初から権力の簒奪について書いています。司馬光は儒学者から非常に尊敬されており、彼の記事は後世に大きな影響を与えました。彼がこのように書いたのは、「礼法道徳」を強調するためでした。

司馬光は『至志同鑑』の中で、皇帝の務めは礼法を維持することであり、皇帝は皇帝らしく、大臣は大臣らしく、父は父らしく、息子は自分がすべきでないことに干渉してはならないと明確に述べています。 「今日、晋の三臣は君主を侮辱し、晋の国を分裂させた。天子は彼らを罰することができず、彼らを寵愛し、君主の一人とした。彼らは称号さえも保持できず、放棄せざるを得なかった。」この場面は、君主を無視し、晋の国を分裂させた晋の三臣について語っている。天子は彼らを責めるどころか、称号を与え、独自の国を建てることを許した。皇帝である周の皇帝が、祭祀や音楽をここまで破壊したのは残念である。

そのため、各王朝の君主や大臣は礼儀作法を重視するようになり、すべては礼儀作法に従って行われなければなりませんでした。『紫禁城』はついに嘆きました。「ああ!君主と大臣の礼儀作法が破壊され、世界は知性に支配され、その結果、賢者の子孫が王子になり、国は滅び、民はほぼ完全に滅びました。悲しいことではありませんか!」これは、君主と大臣の礼儀作法が消え、世界の所有権は最も強い者になったことを意味します。どうして世界に平和がありますか?今日、私は皇帝を殺して皇帝の玉座に座り、明日は別の誰かが私を殺して皇帝の玉座に座ることができます。最も強い者が皇帝の玉座に座ることができます。誰が世界の秩序を維持するのでしょうか?

皇帝の役割は世界の秩序を維持することです。たとえ強力な大臣が絶大な権力を持っていたとしても、彼はこの原則を理解しています。もし彼らが今日王座に座ったとしても、明日は誰かが彼らを引きずり下ろそうとするだろうから、彼らは自らが王座に座るよりも傀儡を支持することを選ぶのだ。たとえ本当にトップに上り詰めたいと思っても、いわゆる「退位制度」を利用せざるを得ない。

三国時代、漢の献帝は曹丕に譲位しました。それは本当に譲位だったのでしょうか?曹丕は漢の大臣ではなかったため、彼はそうせざるを得ませんでした。漢の献帝だけが譲位することができました。これは君主と臣下の間の礼儀作法に従ったものでした。曹操が皇帝になることをためらったのは、彼が漢の大臣だったからです。いわゆる退位が単なる見せかけであることは世界中の誰もが知っているが、少なくともそれは正当なものである。

<<:  唐代には10万世帯以上の都市がいくつありましたか?北宋代までに、その数の都市はいくつありましたか?

>>:  太子婿の官職について言えば、それは郭堅が傅宰に降伏したこととどのような関係があるのでしょうか?

推薦する

隋唐演義第45章:平原県の秦叔宝が逃亡、大海寺の唐万仁が忠臣として仕える

『隋唐志演義』は清代の長編歴史ロマンス小説で、清代初期の作家朱仁火によって執筆されました。英雄伝説と...

卞公の「呉国斌への再贈呈」:この詩は深い愛情、独特の言葉、そして深い意味に満ちている

卞公(1476-1532)は、字を丁子といい、故郷が華泉の近くにあったため華泉子と称した。彼は理城(...

苗華山祭は別名何と呼ばれていますか?苗華山祭の簡単な歴史

華山祭は彩花山としても知られています。これは四川省南部に住むミャオ族にとっての壮大なショーです。花山...

「白馬同盟」の目的と内容は何だったのでしょうか? 「王莽」が「劉秀」を引き裂き、再び言及するという行為は、漢代を通じて続いた!

「白馬同盟」の原因と内容は何ですか?「王莽」が「劉秀」を引き裂いて再び持ち出すことは、漢代全体を駆け...

『中級レベルの春節祭』の著者は誰ですか?この詩の本来の意味は何ですか?

中級春節祭①王安石春のそよ風が花を吹き飛ばし、涼しい日陰を与えてくれます。池への道は静かで暗く、庭園...

曹植が七段詩を詠まされたとき、魏の文帝はその詩に感動したでしょうか?

魏の文帝、曹丕は曹魏の初代皇帝ではあるが、十分な力を持っていたと多くの人が言及しています。しかし、彼...

「思い出の梅」の作者は誰ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

メイを思い出す李尚閔(唐代)世界の果てに留まり、自然の美しさに浸る。寒梅の花は、いつも去年の花と変わ...

電気技師モールスが電信を発明したきっかけの秘密を解明する

モールス信号の紹介: モールスは有名なアメリカの画家であり電気技師です。彼の最も有名な発明は、電気を...

中国の医学の聖人である華佗がどのような功績を残したのか、その秘密を解き明かす

過去と現在を語るとき、誰もが知っている華佗はその一人に違いありません。華佗の医学上の功績は老若男女を...

建文帝は荊南の戦いの後、生きたのでしょうか、それとも死んだのでしょうか?鄭和は彼を探すために西へ航海したのでしょうか?

朱雲文は明代の洪武10年に英田県に生まれた。皇太子朱彪の次男であった。朱彪は若くして亡くなったため、...

河北省の張飛寺の起源は何ですか?張飛寺に関する民間伝説は何ですか?

張飛寺は劉備と張飛の故郷です。次は興味深い歴史エディターが詳しく紹介しますので、見てみましょう!張飛...

『三国志演義』の冒頭になぜ緑の蛇が登場するのか?緑のヘビにはどんな意味があるのでしょうか?

『三国志演義』の冒頭になぜ緑の蛇が登場するのか?緑の蛇の意味とは?今日は、おもしろ歴史編集長が詳しく...

海を渡る八仙人の神話物語:八仙人とは誰ですか?

八仙渡海物語:最も古い八仙は漢代に現れました。彼らは「淮南の八仙」として知られる8人の文人で、当時は...

宋王朝が最終的に滅亡した根本的な理由は何だったのでしょうか?一杯のワインを飲みながら軍事力を解放することと何か関係があるのでしょうか?

一杯の酒をめぐって軍事力を解放することは、宋の太祖が皇帝の権力を強化し、統治を強化するために行った一...

清明節の風習は全国でどう違うのでしょうか?

周知のように、清明節は古代の祖先崇拝と春の祭祀の風習に由来しており、中華民族の祖先崇拝の最も厳粛で盛...