関羽は曹操の褒美として印章と金を受け取ることを選んだが、なぜ赤兎馬を受け取ったのだろうか?

関羽は曹操の褒美として印章と金を受け取ることを選んだが、なぜ赤兎馬を受け取ったのだろうか?

三国志では、関羽が曹操に降伏し、曹操が関羽を手に入れようと決心したことを誰もが知っているはずです。曹操は関羽に多くの良いものを褒美として与えました。貂蝉さえも関羽に与えたかったのですが、関羽はそれを受け入れませんでした。しかし後に曹操は関羽に赤兎馬を与え、関羽はそれを受け取った。何が起こったのか?次の興味深い歴史編集者が詳しく紹介するので、見てみましょう!

関羽といえば、彼が曹操に一時期降伏していたことは誰もが知っている。その間、曹操は関羽に対して非常に楽観的で、様々な褒賞を与えたいと考えていた。結局のところ、関羽の能力は確かに非常に強力だった。曹操が関羽を手に入れることができれば、彼は間違いなく四方を平定できるだろう。そのため、関羽は曹操の軍営に捕らわれていた時も、漢寿亭侯の爵位を授けられたり、美女を与えられたりと、様々な優遇措置を受けたが、関羽はそれらを受け取ることを拒否した。このように扱われればされるほど、曹操は関羽を気に入っていった。

しかし予想外だったのは、曹操が後に自分で用意していた赤兎馬を関羽に渡し、関羽が今度は意外にもそれを受け取ったことだ! 結局のところ、この種のBMWは確かに武将にとって抗えない誘惑だ。関羽はすでに武器として緑龍三日月刀を持っており、戦闘服も与えられている。今残っているのはBMWだけだ。関羽はきっと赤兎馬をとても気に入っていたのでしょう。それで曹操に感謝するためにひざまずいたのです。

しかし、結局、関羽は赤兎馬に乗って劉備を探しに出発した。曹操は妻と兵士の両方を失ったと思われたが、彼はそれを後悔していなかった。その後、曹操は恥ずかしさのあまり華容路から逃げ出し、関羽と出会った。以前と同じであれば、関羽は曹操をその場で処刑していただろうが、関羽は曹操に赤兎馬を与えたことへの報いとして曹操の命を助け、忠誠心を果たしたのだ!

<<:  曹操の側近である陳宮は、なぜ呂布と手を組んで曹操を裏切ったのでしょうか?

>>:  なぜ曹操は諸葛亮を事前に見つけて、助けに来るように誘わなかったのでしょうか?

推薦する

反元の時代に、朱元璋はどの偉人から九字真言を授かったのでしょうか?

朱元璋は元朝に抵抗する時期に、九字真言を得て大いに助けられました。それは朱元璋の成功の重要な要素の一...

『新説・名言集』第67条に記されているのは誰の言葉と行いでしょうか?

『十朔新于』は、魏晋の逸話小説の集大成です。では、『十朔新于・讃歌・第67号』には、誰の言葉や行いが...

劉禅はそれほど無能だったのに、なぜ諸葛亮は劉備の言うことを聞いて彼を交代させなかったのか?

劉備の死後、諸葛亮は蜀の権力をほぼ掌握しました。しかし、蜀の衰退の最も重要な原因は、「無能な阿斗」が...

『紅楼夢』第64話のストーリーは何ですか?今回はどのように鑑賞したらよいでしょうか?

紅楼夢64話の主な内容紅楼夢 第64話宝玉は寧屋敷から帰ってきて、黛玉の所へ行き、体に気をつけるよう...

春節の伝説:中国の伝統的な祭りである春節の伝説を振り返る

春節の伝説:毎年旧暦の1月1日は中国の伝統的な祭りである春節で、一般的には旧正月として知られています...

大胆で奔放な詩人辛其基が書いた詩「陣形を破る詩:陳同福に捧げる詩」はどのような背景で書かれたのでしょうか。

辛其記の『陣形を破る詩:陳同福のために書いた勇敢な詩』、興味のある読者は『Interesting H...

第50章: 郭小科の北蛮撃退計画

『隋唐代志』は、元代末期から明代初期にかけて羅貫中が書いた章立ての小説である。 『隋唐書紀』は瓦岡寨...

那蘭星徳の「生茶子・憂鬱な彩雲飛」:その構造は導入、展開、転換点、結論という微妙な意味を持っている。

納藍興徳(1655年1月19日 - 1685年7月1日)は、葉河納藍氏族の一員で、号は容若、号は冷家...

岑申の古詩「新郷王府殿壁銘」の本来の意味を鑑賞する

古代詩「新郷王府殿の壁に刻まれた詩」時代: 唐代著者: セン・シェンあなたが中尉なのに家族が貧しいの...

荊族は竹の棒の上でどのように踊るのでしょうか?

竹ポールダンスは、ジャンプ競技の一種です。会場は一般的に長さ8〜12メートル、幅6メートルの平坦なエ...

明代の五字詩をどう鑑賞するか。詩の作者はどんな比喩を持っているか。

明代の唐寅の顔之については、次の興味深い歴史編集者が詳しく紹介しますので、見てみましょう!私はエリク...

イナゴの大量発生は2000年もの間中国を悩ませてきました。イナゴの大量発生問題を最終的に解決したのは誰でしょうか?

今日、興味深い歴史の編集者は、中国のイナゴの害虫問題を最終的に解決したのは誰ですか?読んでみてくださ...

『紅楼夢』で、賈宝玉はなぜ薛宝才と一緒に暮らすよりも僧侶になることを選んだのですか?

『紅楼夢』は、古代中国の章立て形式の長編小説であり、中国四大古典小説の一つである。普及版は全部で12...

傅洪学はどんな武器を使いましたか?傅洪学のナイフの紹介

傅洪学のナイフ世界に類を見ない剣であり、「三日月刀」が登場する以前は、武術界で最も比類のない魔剣とし...

欧陽炳の「江城子:金陵の岸の草は日暮れに平らか」:この詩の内容と芸術的構想は特に幻想的である。

欧陽瓊(896年 - 971年)は、宜州華陽(現在の四川省成都)出身で、五代十国時代の後蜀の詩人であ...