諸葛亮の羽扇の何がそんなに神秘的なのでしょうか?なぜ彼だけがそれを着ているのですか?

諸葛亮の羽扇の何がそんなに神秘的なのでしょうか?なぜ彼だけがそれを着ているのですか?

三国時代、後漢末期の漢王朝の衰退により、世界各地から英雄たちが立ち上がった。この時代は強者の舞台であり、庶民にとっては悪夢である。この時代の混沌だからこそ、無数の無名の田舎の才能が活躍するチャンスがあるのだ。

将軍の話はやめましょう、参謀の話だけをすると、三国志全体で最も魅力的な代表と言える人物が一人います。三国志を読んだことがある友人なら、諸葛亮が生涯の初めから終わりまで偉大な才能であったことを知っていると思います。羽扇は彼が決して手放さない魔法の工芸品です。この偉大な才能の手にある羽扇の秘密を理解していない人は多くいます。実は、言うのは簡単ではなく、非常に神秘的であると言えます!次の興味深い歴史編集者が詳細な紹介をお届けしますので、見てみましょう!

諸葛亮の羽扇の何がそんなに神秘的なのか?それは劉備が諸葛亮の茅葺き小屋を三度訪れた時から始まるに違いない。当時、劉備は諸葛亮が博識で才能に恵まれていると聞いて、関羽と張飛と共に龍中の臥龍崗に贈り物を持って行き、諸葛亮を隠遁から招いて助けてもらうことにした。たまたまその日は諸葛亮が外出していたため、劉備はがっかりして引き返さなければならなかった。やがて、劉備、関羽、張飛は大吹雪の中、二度目の尋ねに赴いた。思いがけず、諸葛亮はまたのんびりと散歩に出かけた。張飛は再び来ることを躊躇したが、諸葛亮が家にいないのを見て、戻るように促した。劉備は諸葛亮への尊敬の念を表し、国を危機から救うために出陣して協力してほしいと頼む手紙を残すしかなかった。 しばらくして、劉備は再び諸葛亮を誘いに行ったが、その時諸葛亮は寝ていた。劉備は邪魔をしたくなかったので、諸葛亮が自ら目を覚ますまでそこに立っていた。

諸葛亮も劉備の誠意に非常に感動しました。実は、茅小屋への3回の訪問は、偉大な才能である諸葛亮による劉備へのテストに過ぎませんでした。劉備と三人の兄弟が部屋に入ったとき、諸葛亮に対する第一印象は「優雅で、羽扇とスカーフを持ち、ハンサムで魅力的」でした。これも劉備の第一印象を非常に完璧なものにし、羽扇は諸葛亮のイメージと気質をさらに引き立てました。

劉備が諸葛亮を誘うために彼の茅葺き小屋を三度訪れて以来、羽扇は諸葛亮にとって必需品となってきました。諸葛亮は、作戦を立てているときも、戦場で指揮を執っているときも、羽扇を手放すことはありませんでした。唯一羽扇を手放したのは、三国志のもう一人の軍師、司馬懿と戦っているときでした。それは有名な「空城の計略」でした。その時、自分と同等の力を持つ軍師、司馬懿を怖がらせるために、諸葛亮は山から出てきて城の頂上に座り、敵に向かってピアノを弾いた後、初めて羽扇を手放しました。

そうは言っても、この世には本当に神話がそんなにたくさんあるのでしょうか?諸葛亮の羽扇は本当に魔法の工芸品なのでしょうか?実際のところ、それは難しいことですが、現在の科学理論によると、羽扇は非常に神秘的です。それは単なる扇以上のものを表し、諸葛亮が羽扇を使って自分自身を奮い立たせることはできなかったからです。それはむしろ心理的な効果です。敵に対処するときだけでなく、自分自身に対処するときも、彼は自分自身を支えるために並外れた精神力を必要とします。敵の目には、諸葛亮は羽扇を手に、指先に勝利の姿勢を持ち、落ち着いて無敵に見えます。羽根扇のそよ風が彼を落ち着かせ、何事にも冷静に立ち向かえるほどの自信を与えてくれたという彼の自信について!

<<:  曹操は当初はほとんど権力を持っていませんでしたが、なぜ5人の優れた顧問を味方につけたのでしょうか?

>>:  なぜ張良は無傷で逃げることができたのに、韓信は「成功も失敗もすべて蕭何のせい」という運命をたどったのか?

推薦する

崇禎が首を吊ったことを知った後、李自成は崇禎の遺体をどのように扱ったのでしょうか?

李自成が農民軍を率いて北京を攻撃したことは誰もが知っています。崇禎帝は状況が絶望的であると見て、煤山...

南斉の奇才若き主君、蕭昭業の略歴。蕭昭業はいかにして死んだのか?

蕭昭業(473年 - 494年9月5日)は、字を元尚、号を法神といい、斉の武帝蕭沢の孫、皇太子文恵蕭...

三勇五勇士第18章:仁宗皇帝は重病の母后を認め、良宰相に郭淮を調査するよう密命を下した。

清朝の貴族の弟子、石宇坤が書いた『三勇五勇士』は、中国古典文学における長編騎士道小説である。中国武侠...

王維の『宮名二詩』の本来の意味を鑑賞する

古代詩「宮殿の題名に関する二つの詩」時代: 唐代著者 王維寒さの中、静渓には白い石が現れ、赤い葉もま...

何卓の『清遠霊泊不果衡堂路』はどのような感情を表現しているのでしょうか?

まだ分​​かりませんが、何卓の『清遠霊泊不果横塘路』はどのような感情を表現しているのでしょうか?この...

馬陵の戦いの立案者として、この戦いの後、孫斌の運命はどうなったのでしょうか?

周の宣王28年(紀元前341年)、魏国は漢国を攻撃するために軍隊を派遣し、漢国は斉国に救援を求めた。...

呉謙の興味深い詩:「水の旋律の歌:焦山」

以下、興味深い歴史の編集者が呉謙の『水の旋律の歌:焦山』の原文と評価をお届けします。興味のある読者は...

『春の南亭への遠出』の執筆背景を教えてください。これをどう理解すべきでしょうか?

南亭への春の遠出魏英武川の空気は変わったが、岩は依然として冷たい雲に覆われている。南亭の草は青く、泉...

タンチュンがジア家の家政婦になって最初にしたことは何ですか?

『紅楼夢』は、無数の登場人物が登場する一族の興亡の歴史を描いています。Interesting His...

薛叔母さんが賈家で無責任な人間になろうと決心した理由は一体何なのでしょうか?

『紅楼夢』は、中国古代の章立て形式の長編小説で、中国四大古典小説の一つです。普及版は全部で120章か...

紅楼夢 第19話 美しい夜の恋、花は言葉の意味を理解する、静かな日、玉は香りを与える

賈妃が宮殿に戻った翌日、皇帝に謁見してお礼を言い、帰路の報告をしたところ、皇帝は非常に喜んだと伝えら...

古くから伝わる蘭亭会は、魏晋の時代にはどのように行われていたのでしょうか。

いわゆる「雅会」とは、古代の文人が酒を飲み、詩を書き、学問を論じる集まりのことを指します。歴史上有名...

「大勅令」の内容は何ですか?なぜ朱元璋は自らこの刑法典を書いたのでしょうか?

刑法は明朝の初代皇帝朱元璋によって書かれた。明朝洪武18年(1385年)11月に「大咸」が発布された...

敦煌の壁画にはどのような装飾模様がありますか?

敦煌の壁画にはどのような装飾模様があるか知りたいですか?実は、装飾模様は時代によって異なり、常に変化...

乾隆帝の聖骸布の価値はいくらですか?なぜこんなに高い値段で売れたのでしょうか?

今日は、Interesting Historyの編集者が乾隆帝の聖骸布の価値はいくらかお伝えします。...