「Nine Gifts」とはどういう意味ですか?歴史上、「9つの贈り物」を受け取った人は誰でしょうか?

「Nine Gifts」とはどういう意味ですか?歴史上、「9つの贈り物」を受け取った人は誰でしょうか?

古代史では、皇帝が権力のある大臣に「九つの贈り物」を授ける場面がよくありましたが、「九つの贈り物」を授かった大臣が帝位を簒奪してしまうこともよくありました。王莽、曹操、孫権などは皆「九つの贈り物」を授かっていたため、「九つの贈り物」は権力の簒奪と同義語になりました。 「九つの贈り物」とは一体何でしょうか?その機能は何でしょうか?次の興味深い歴史編集者が詳細に紹介しますので、見てみましょう!

1. 「9つの贈り物」とは何ですか?

「九つの贈り物」とは一体何でしょうか?実は、「锡」は「赐」と同音異義語で、「与える」という意味です。「九つの贈り物」とは、「古代の皇帝が王子や大臣に与えた9種類の道具、つまり最高の礼儀」を意味します。

しかし、当初「九つの贈り物」は道具のことを指していたわけではありません。 『周書春官典明』と『礼書王則』によれば、「九賜」は官位の9つの等級を指し、「上公九天命」が最高位である。

その後、九つの贈り物は徐々に物と結びつくようになりました。荘公元年の公陽春秋実には、「贈り物とは何か?それは贈り物である。命令とは何か?それは私に衣服を加えることである」と記録されています。漢代の何秀は、「儀式には9つの贈り物があります。1つは車と馬、2つは衣服、3つは楽器、4つは赤い扉、5つは階段、6つは虎の番、7つは弓と矢、8つは斧、9つは九丈です」と解説しています。

『漢書紀地記』には、「元碩元年冬十一月、官人が申上して曰く、昔、君子の貢学者は、一度結婚すれば徳があり、二度結婚すれば徳があり、三度結婚すれば功績があり、九つの贈り物を与えられた」と記されている。顔時固は注釈の中で英邵の言葉を引用し、「車馬、衣服、楽器、赤い扉、階段、百匹の虎、斧、弓矢、粟酒」を九つの贈り物としている。

『後漢書』袁紹伝の注には『礼記・漢文架』の引用があり、そこには「九つの贈り物とは、一は車と馬、二は衣服、三は音楽、四は赤い扉、五は階段、六は百虎兵、七は斧、八は弓矢、九はもち米酒である」とある。

戦車と馬は普通の馬車ではなく、金の戦車と軍馬車を指し、さらに二頭の黒馬、つまり八頭の黒馬も含まれます。 『周礼』によれば、徳を積んだ者は馬車や馬で報われるという。

衣服とは、ローブと王冠、それにそれに合う赤い靴を指します。 『周礼』によれば、人民を平定できる者に与えられる。

Lexian (つまり Lexuan) は、楽器の音とチューニングを指定します。 『周礼』によれば、人民を和やかにし、幸福にする者に与えられる。

朱湖は赤い漆塗りの門を指します。 『周礼』によれば、人数が多い人には贈り物が与えられるそうです。

ナビについては2つの説があります。1つは、現代のVIP通路のように、宮殿に入るときに身をさらすことなく登れるように特別に彫られた階段であるという説。もう1つは、階段が急すぎないように段差を低くした木製の階段であるという説です。 『周礼』によれば、良い貢献をした者は褒賞として宮殿に入る機会が与えられる。

胡本とは、門軍の胡本衛兵のことであり、人数は300人とも言われている。また、胡本衛兵が持つ戟や剣などの武器も指す。 『周礼』によれば、邪悪を退ける者は虎の護衛という褒美を与えられるという。

弓矢には赤弓矢(百)や黒弓矢(千)などがあり、特別に作られた赤と黒の弓矢を指します。 『周礼』によれば、不正を克服できる者は報いを受けるだろう。

斧(黄色い斧の場合もある)は権力を象徴する斧で、「周礼」によれば、罪を犯した者に与えられるとされている。

九昌とは、希少な黒キビとウコンから作られ、祭祀に使われる香り高い酒のことです。 『周礼』によれば、孝行した者に与えられる。

2. 「9つの贈り物」を受け取った有名人

春秋時代、斉の桓公が奎丘で諸侯会議を開いたとき、周の皇帝は桓公に弓矢と車馬を与えた。晋の文公が楚を滅ぼした後、周の皇帝は桓公に弓矢と車馬、九張、桂山を与えた。この種の褒賞は周の皇帝が彼らの君主としての地位を認めたことを表し、彼らが皇帝を代表して彼らに従わない者たちを征服できることを意味した。

しかし、これは完全な「九つの贈り物」ではありません。歴史上、完全な「九つの贈り物」を受け取った最初の人物は王莽でした。

『漢書 王莽伝』によれば、元始5年(西暦5年)、900人以上の官吏、大臣、医師、参議、侯爵、張淳が王莽に九つの贈り物を与えるよう要請した。彼らは皇帝に報告して「したがって、王族の大臣は九つの位を持つ公爵の位を授かるように、九つの贈り物を持つ位の位も授かります」と言った。5月、皇太后は前殿に来て、自ら王莽に九つの贈り物を授けた。

The gifts Wang Mang received included: "Green chariot crown, clothes, jade pendants, shoes, Luan Road horse, dragon flag with nine tassels, leather hat and white pile, military road horse, red bow and arrow, Lu bow and arrow, left Jian Zhuyue, right Jian Jinqi, one set of armor, two Jiuchang wine vessels, two guizan, two nine-life green jade gui, red doors and steps. He appointed clan officials, prayer officials, divination officials, and historians, 300 tiger guards, one household official, and clan officials, prayer officials, divination officials, and historians all had a husband to assist the Duke of Anhan. In the outer palace, the tiger guards were the gate guards, and those who came in and out were registered. From the four assistants and three dukes, when there was something to do in the palace, they all used the pass. The residence of the King of Chu was made the residence of the Duke of Anhan, and it was greatly renovated and connected to Zhou and Wei. The ancestral temples and bedrooms were all red doors and steps."

具体的な内容は非常に複雑で、おおむね『李漢文家』の記録(剣、玉飾り、色靴など)、馬車、弓矢、斧、九昌、赤い扉、階段、湖北兵三百人などと一致しているが、いくつかの違いもある。例えば、「楽県」は「桂瓊」(古代の玉の柄の酒器)に置き換えられている。

王莽は「九つの贈り物」を受け入れた後、最終的に漢王朝を廃止し、新王朝を樹立しました。それ以来、「九つの贈り物」は権力者が王位を奪取する前兆となった。

「九つの贈り物」を受け取った2番目の人物は曹操でした。漢の献帝の治世の建安年間末期、曹操は魏王として九品を賜りました。その順序は『漢文甲』の規定通りでしたが、桂瓊が加わりました。厳密に言えば10品でしたが、桂瓊は九昌の付属品として数えられ、つまり酒杯と酒は1品として数えられたため、やはり九品でした。

曹操が九品を授かった後、その息子の曹丕が曹魏を建国した。孫権も曹魏から九つの賜物を授かり、後に皇帝を名乗り、呉王国を建国した。

晋、南北朝、さらには隋や唐の時代にも、王位を奪おうとした有力な官僚たちはこの例に倣い、まず九つの贈り物を授けて天命を受け入れる意思を表明した。たとえば、彼のフォロワーは、彼の息子のZhaoによって9つの贈り物を与えられましたジンの皇帝は、皇帝を尊敬して、皇帝を尊敬して、シマと将軍を任命し、2年目を迎えましたアナはジン王朝から9つの贈り物を与えられ、後に皇帝を宣言し、南王朝のYuzhang王の王国を設立しました。ガオ・フアンは9つの贈り物を与えられ、同じ年に王の王子を強制しました。 Y東部の王朝は、首相の称号を宣伝し、後に息子の息子の王子が王国を承認しましたスイ王朝からの9つの贈り物を受け入れ、後に唐王朝を設立しました。

その結果、「九つの贈り物」は権力の簒奪と同義語になった。

もちろん、九つの贈り物を受け取ることを拒否する人々もいます。例えば、蜀漢の時代に、李厳は諸葛亮に九つの贈り物を受け入れるよう説得しようとしたが、諸葛亮に拒否された。 『三国志 蜀書 李厳伝』の注釈には、『諸葛亮全集』の引用として、「厳は梁に手紙を書き、九つの賜物を受け取って王に昇格するよう促した」とある。諸葛亮はこう返答した。「敵の鎮圧が効果を上げず、腹心もまだ返答していない今、私は斉と衛を寵愛し、自ら高い地位に座っているが、これは正しくない。衛が滅ぼされ、睿が殺されれば、皇帝は元の居城に戻り、息子たちとともに昇格するだろう。たとえ十の命があっても、九つの悪など受け入れることはできない!」

III. 「九つの贈り物」制度の終焉

宋代以降、権力は中央政府に集中し続けた。九賜が授与され、有力者による王位簒奪は二度と起こらなかった。記録によると、宋代の歴史の中で九賜の授与について言及している箇所は2箇所しかない。明代にはさらに少なくなり、明代末期の魏忠賢だけが宦官党から九つの贈り物を授かるよう要請されました。清朝の時代になると、九品の授与は歴史の記録から完全に消え去った。

実際、「九つの贈り物」は権力の象徴として、ある程度古代の皇帝の権力の発展を反映しており、権力の中心の変化は九つの贈り物の役割と量に直接影響を及ぼします。

漢、魏、南北朝の時代は、皇帝への忠誠の概念がまだ完全には形成されておらず、皇帝の権力が完全に集中されていなかったため、皇帝と貴族の家系が共同で国を統治する状況になることが多かった。そのため、人々の目には君主や大国も王とみなされるようになり、譲位制度と組み合わせた九つの贈与が繰り返し実施されました。三国時代においても、皇帝は九つの贈り物を使って他の勢力に勝利しました。

しかし、唐代以降、人々の観念が変化するにつれて、儒教の「三絆五常」の思想が徐々に強化され、「皇帝に忠誠を尽くす」という人々の観念が徐々に定着しました。さらに重要なのは、皇帝の権力がますます集中化し、九つの贈り物を授与することなどは徐々に歴史の舞台から退いたことです。

<<:  皇帝が最初に即位したとき、なぜ叔父ではなく叔父を使ったのですか?

>>:  隋の仁寿三年に刻まれた蘇孝慈の墓碑銘の書画鑑賞

推薦する

『紅楼夢』の寧国屋敷で一番優しい女性は誰ですか?彼女はハッピーエンドを迎えたのでしょうか?

「紅楼夢」の寧国屋敷で最も優しい女性は誰ですか?彼女は良い結末を迎えますか?この人物は寧国屋敷の長で...

「川を渡る」をどう理解すべきでしょうか?創作の背景は何ですか?

川を渡る千業(明代)私は川岸で酔い覚め、広大な川に沿ってボートを漕ぎました。波は雨に変わり、岸辺は霧...

魏荘とは誰ですか?魏荘はどうやって死んだのですか?

魏荘(836-910)は、号を端済といい、都陵(現在の中国陝西省西安市付近)の出身であった。詩人魏応...

「張世義亭の井上の三つの詩」の原文は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

張世義旅館の3つの詩韓愈(唐代)私は今、嘉怡の家でそれを見たばかりですが、以前は葛紅山のふもとで見た...

『紅楼夢』で袁春が失脚した理由は何ですか?彼女は何を間違えたのか

元春は『紅楼夢』の登場人物で、金陵十二美女の一人であり、賈屋敷四泉の第一人者です。次の興味深い歴史編...

『紅楼夢』で賈蘭の存在感が低いのはなぜですか?

『紅楼夢』は、中国古代の章立て形式の長編小説で、中国四大古典小説の一つであり、一般に使われているバー...

夏王朝を建国したのは誰ですか?夏王朝の最盛期の領土はどれくらい広かったのでしょうか?

大禹の治水の話は誰もが知っている。大禹以前は、「世界の共通の支配者」はすべて選挙で選ばれていた。当時...

毛文熙の「耿樓子:春夜更け」:閨房の思索を高度に芸術化した作品

毛文熙は、字を平桂といい、高陽(現在の河北省)あるいは南陽(現在の河南省)の出身で、五代前蜀・後蜀の...

如窯は北宋時代の王室を代表する磁器でしたが、それに関する歴史的記録にはどのようなものがありますか?

宋代の五大名窯の一つである汝窯は、宋代の河南省汝州にあった窯跡にちなんで名付けられました。汝窯は河南...

七剣十三英雄第23章:黄福良が病気を治療するために人を殺し、地紅路が王能に捕らえられる

『七剣士十三勇士』は、『七子十三命』とも呼ばれ、清代の作家唐雲州が書いた侠道小説である。清代末期の侠...

宝玉の頭から消えた真珠はどこへ行ったのでしょうか?それは失われたのか、それとも別の物語があるのか​​?

みなさんこんにちは。Baoyu と言えば、皆さんも聞いたことがあると思います。注意深い友人は、「紅楼...

『紅楼夢』の賈歓の謎は何ですか?元春はなぜ怒っていたのですか?

袁春は賈家の四姉妹の長女で、賈正と王夫人の長女です。興味深い歴史の編集者が詳細な関連コンテンツを提供...

諸葛亮が軍隊を率いて曹魏を攻撃することを敢えてした3つの主な理由は何ですか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

李淵は反乱を起こした後、長安をどのように占領したのでしょうか?それは関中の地主階級の支援によるものだった

李淵が長安を攻略しようとした戦いは、隋代末期の地主階級内での権力と利益をめぐる戦争であった。西暦61...

『新唐書・李白伝』によると、李白やその他「酒仙八人」と呼ばれる人たちは誰ですか?

酒八仙とは、唐代の酒と道教を好んだ8人の有名な学者のことです。彼らは酒八仙、あるいは酒酔い八仙とも呼...