皇帝物語: 漢の武帝劉徹の後に続いた漢王朝の皇帝は誰ですか?

皇帝物語: 漢の武帝劉徹の後に続いた漢王朝の皇帝は誰ですか?

中国の歴史では、秦の始皇帝が皇帝制度を創設し、「始皇帝」として知られる最初の皇帝となった。それ以来、中国は2000年以上続く独裁体制を始めました。皇帝は中国の中央政府の著名な代表者であり、政府と社会の中核であり、最高の権力と名誉を享受していました。皇帝は自らを「私」と呼び、他の人々は直接対面するときは「陛下」「陛下」「皇帝万歳」などと呼び、私的な場では「聖人」「先生」「官」「至高」などと呼んだ。それでは、次のInteresting History編集者が、漢の武帝に関する歴史物語をお届けします。

漢の武帝、劉徹は紀元前156年に生まれました。彼は前漢の第7代皇帝であり、優れた政治家、戦略家、詩人でした。彼は紀元前141年3月21日に王位に就いた。劉澈の母である王志は、宮廷に入る前に金家に嫁いで、娘を産んでいた。劉澈の祖母は占い師の言うことを聞いて、彼女を金家から連れ出し、後に漢の景帝となる皇太子劉琦と結婚させた。劉徹は4歳で膠東王に叙せられ、7歳で皇太子に叙せられ、16歳で即位し、54年間統治した。彼は若くして皇帝の位に​​就きました。若いながらも非常に有能でした。

それだけでなく、漢の武帝は6つの「初」も作りました。儒教を用いて思想を統一した最初の皇帝。人材育成のために皇室学院を設立した最初の皇帝。中国の領土を積極的に拡大した最初の皇帝。西域を開拓した最初の皇帝。皇帝の位号で時代を画した最初の皇帝。罪の告白という形で自己批判を行った最初の皇帝。同時に、彼は野心家で好戦的でもあり、彼の強情な征服は国に多大な負担をもたらした。彼の功績と欠点にもかかわらず、彼の功績と人格は何千年も経った今でも喜んで語られ、彼に関するあらゆるコメントが今も私たちの耳に響き続けています。

漢の武帝の物語は、後世の詩や小説、伝記、ドラマなどの形で何度も語り継がれてきましたが、武帝がどのような人物であったかを知るには、歴史の霧の中を漢王朝まで遡らなければなりません。

古代中国第二の封建王朝である漢王朝の皇帝。彼の偉大な才能と戦略は、何世代にもわたって中国国家に栄光をもたらしました。 『諡号集』には「威强智慧德是武」とあり、威厳、強さ、知恵、仁を武と呼ぶことを意味している。彼の優れた才能、戦略、民事および軍事上の功績により、漢王朝は当時世界で最も強力な国となり、中国史上最も偉大な皇帝の一人となった。漢の武帝劉哲は、元々の名前は劉直であったが、皇太子に立てられた際に哲に改名された。漢の武帝は、漢の景帝劉琦の9番目の息子、漢の文帝劉衡の孫、漢の高祖劉邦の曾孫である。7歳で即位し、54年間統治し、歴史上最も長く統治した皇帝の一人とみなされるべきである。

漢の武帝は確かに傑出した指導者でした。古代中国における第二の封建王朝である漢王朝の皇帝として、彼の偉大な才能と戦略は、何世代にもわたって中国国家に栄光をもたらしました。 16歳で即位して以来、彼は多くの善行を成し遂げた。前秦の滅亡の教訓を学び、文帝と景帝の統治を背景に、復興を続け、国の経済と文化を発展させ、塩と鉄の管理を強化し、中央集権体制を強化した。同時に、匈奴を征服する行動を起こし、匈奴との結婚という長年の消極的な状況を変えようとした。

彼の命令により、魏青、霍去兵らは数千の軍隊を率いて国境に向かい、匈奴と戦った。紀元前129年から紀元前127年にかけて、彼らは3年連続で匈奴に対する大規模な攻撃を3回行い、匈奴に大きな打撃を与えた。それ以来、漢王朝に対する匈奴の脅威は基本的に排除された。漢の武帝は軍事攻撃を行うと同時に、積極的に対外交流を展開し、張騫を西域に派遣して有名なシルクロードを開拓し、中原の人々の物質的・文化的生活を大いに豊かにし、中国と西洋の文化交流のプラットフォームを提供しました。このとき初めて中国と西洋の文化が融合し、将来の文化包摂の潮流の基礎を築きました。

漢の武帝は、フン族に反撃し領土を拡大するために、軟弱な戦術と硬軟両方の戦術を採用しました。漢王朝の領土は、漢の武帝劉徹の指導の下で拡大し続けました。元豊6年、呉孫と連合して匈奴と戦うために、劉錫君は公主となり、呉孫と結婚した。同時に、中国は朝鮮を滅ぼし、南ベトナムを併合したため、その領土の最南端は現在のベトナムのホーチミン市を超えることとなった。これにより、現在の広東省と広西チワン族自治区は秦の時代以来初めて中国の領土に復帰した。

最も称賛に値するのは、正和4年に漢の武帝が「論台罪人令」として世に発表したことだ。これは漢の武帝が世の人々に書いた自己批判の書である。武帝は即位後の人生と行いを振り返り、人々に苦しみを与えたことを十分に認識していた。武帝は、今後は戦争をせず、人々の金銭と労力を無駄にしないと誓い、内心後悔の念を表明した。歴史上、皇帝に服従し、卑屈になって罪を告白したのは常に臣民と庶民であった。自らの過ちを世に問う皇帝はいなかったが、劉徹はそれを実行した。この勅令は中国史上初めて皇帝が自らの過ちを告白したものであり、漢の武帝が賢明な統治者であったことを示している。

晩年は過度に攻撃的になり、国家の混乱を引き起こし、王朝を滅ぼしかけたため、後に悔い改めて「論台罪戒」を著した。晩年の生活も忙しく、毎日心配事でいっぱいだった。息子の劉菊の死に心を痛めていた。猜疑心から、妖術事件は皇太子の劉菊と関係があるのではないかと疑い、父と息子は敵対するようになった。この件で皇太子の劉菊は自殺した。彼も過去の行いを悔いていた。そのため、晩年は仙人の魔術に耽り、解脱を求めた。

武帝は泰山に登り、明堂で供物を捧げた後、倫台宮で自らの過ちを告白し、世は徐々に調和と強さを取り戻しました。

紀元前88年、漢の武帝は、寵愛する側室である羌礼の子である劉福齢が皇帝になるのを助けるよう、霍光に命じた。しかし、彼は幼い羌礼が漢の高祖の治世中の呂后と同じ境遇を繰り返すのではないかと恐れた。そこで、漢の武帝は、この機会を利用して羌礼を殺す口実を探した。この女性はかつて彼の寵愛する側室だったことをあなたは知っているはずだ。皇帝と一緒に暮らすのは、虎と一緒に暮らすようなものだ。羌礼は自分の境遇を理解していたが、彼女の最期はあまりにも悲痛なものだった。紀元前87年2月定茂日に、70歳の漢の武帝は五閘宮で亡くなり、3月嘉神日に茂陵に埋葬されました。武帝は強大な王朝を世に残しましたが、その功罪については賛否両論がありました。

紀元前88年に劉徹が亡くなった後、彼と狗儀の息子である劉福齢が漢王朝の第8代皇帝となり、漢の昭帝として知られるようになりました。劉弗霊は、王位を継承したとき、わずか8歳でした。彼の父である漢の武帝と同じく、彼も若くして王位に就きました。彼と漢の武帝の違いは、彼の母である狗儀が彼の父自身によって殺されたことです。漢の昭帝は真実を知って、打ちのめされたのではないでしょうか。劉福齢はわずか5、6歳でしたが、とても賢く、若き漢の武帝によく似ていたため、漢の武帝は特に劉福齢を可愛がり、大きな期待を寄せていました。

漢の武帝は、自分の命が長くないことを知ると、葬儀の準備をしました。彼は霍光に、若い漢の昭帝を補佐するよう命じ、将軍の金弥迪と将軍の尚官杰に副官を務めさせました。漢の高祖帝の摂政である呂后を阻止するため、彼は漢の昭帝の母である趙妃の殺害を命じました。彼は自分のすべきことをすべてやり終えて、ようやく安心しました。

漢の昭帝は霍光らの援助を得て、先祖の栄光を継承したが、金弥迪と尚官桀は霍光を殺害し、劉福齢を廃位しようとした。しかし、霍光は先帝の教えを決して忘れず、裏切り者の大臣たちを一人ずつ打ち破り、最終的に帝国の繁栄を取り戻しました。漢の昭帝は非常に聡明な若い皇帝でしたが、残念ながら21歳で亡くなりました。彼は未央宮で病気のため亡くなり、漢王朝の栄光と繁栄を見ることはありませんでした。

<<:  皇帝の物語:漢の武帝、劉徹の功績と欠点をどう評価するか?

>>:  皇帝の物語:漢の景帝劉琦は歴史上どのように亡くなったのでしょうか?

推薦する

嘉靖は、記念館での海瑞の叱責に激怒したにもかかわらず、なぜ彼を処罰しなかったのか?

皇帝が海瑞を殺す勇気がなかったというのは、まったくナンセンスだ。嘉靖年間、宰相さえも殺害されたのに、...

『長安行・第1部』の著者は誰ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

長安興·パート1李白(唐)初めての返信を受け取ったばかりで、玄関の前で花を摘んでいました。男は竹馬に...

秦忠の父親は誰ですか?秦忠の父、秦公伯の簡単な紹介

秦中秦忠(? - 紀元前822年)、姓は英、趙氏、名は不明、秦公伯[1]の息子であり、西周時代の秦の...

紅楼夢における妙玉と宝玉の関係とは?

賈宝玉は古典小説『紅楼夢』の主人公です。多くの読者が気になる疑問です。次は、Interesting ...

現代医学では高山病は何と呼ばれていますか?高山病の原因は何ですか?

高山病の発生率は、登山速度、高度、滞在時間、体調に関係します。一般的に、平地から急に標高3,000メ...

『詩経・国風・全水』原文・翻訳・鑑賞

湧き水(秦代以前)湧き水は斉河にも流れ込むので注意してください。私はウェイが恋しくて、毎日そのことを...

明代志農(選集):尚志部楊容全文訳注

『シンクタンク全集』は、明の天啓6年(1626年)に初めて編纂された。この本には、秦以前の時代から明...

古代では交通が発達していなかったので、速達のような産業はあったのでしょうか?

現在、物流産業の発達により、オンラインショッピングや速達便が多くの人の選択肢となっています。どこにい...

徐という姓はどこから来たのですか? 2020年にXuという姓の男の子に名前を付けるにはどうすればいいですか?

2020年にXuという姓の男の子にどんな名前を付けますか?Interesting Historyの編...

『紅楼夢』における賈徴のイメージとは?なぜ彼は偽善者だと言うのですか?

賈正は賈宝玉の父であり、賈の母の次男であり、栄果屋敷の二代目主人である。よく分からない読者は、興味深...

唐の太宗皇帝はなぜ秦瓊と玉池公を門の神としたのでしょうか?ドア神の起源

2つの扉の神様は誰ですか?全国の家庭には門神がいますが、中国の首都であり文化が最も優れている北京では...

翡翠は明代の皇后の儀式用の衣装です。どのような正式な場面で着用されたのでしょうか?

翡翠は明代の皇后が勅命を受けるとき、寺院に参拝するとき、宮廷の会合に出席するときに着用した儀式用の衣...

首都番号を作成したのは誰ですか?武則天は汚職と戦うために中国の首都番号を発明した!

首都番号を作ったのは誰?武則天は腐敗と戦うために中国の首都番号を発明しました!次の興味深い歴史の編集...

薛宝才が賈宝玉に対して陰謀を企てたとき、賈祖母はどのように反撃したのでしょうか?

『紅楼夢』は、中国古代の章立て形式の長編小説で、中国四大古典小説の一つです。普及版は全部で120章か...

唐の中宗皇帝と衛皇后の長女、長寧公主

唐の中宗皇帝の衛皇后の長女である長寧公主は、楊神嬌、蘇延伯と相次いで結婚した。かなり好評です。彼女は...