餃子の起源 中国の歴史における餃子の起源の物語

餃子の起源 中国の歴史における餃子の起源の物語

餃子の起源:餃子は中国人に愛されている伝統的な食べ物です。作り方は、まず小麦粉を使って薄くて柔らかい餃子の皮を作り、次に新鮮な肉やキャベツなどを刻み、調味料と混ぜて具材とし、包んだ後鍋に入れて餃子が浮き上がるまで煮ます。薄い皮、柔らかい餡、美味しい味、ユニークな形が特徴で、何度食べても飽きません。

餃子はもともと「餃子」と呼ばれ、我が国の医学聖人である張仲景によって初めて発明されました。

後漢末期、各地で災害が多発し、多くの人が病に苦しみました。南陽に張季という名の名医がいました。彼は名を中景といい、若い頃から熱心に医学書を学び、多くの師匠から学び、中医学の創始者となりました。張仲景は、どんな難病でも治せる優秀な医師であっただけでなく、高潔な医療倫理も持ち合わせており、貧しい人にも裕福な人にも真摯に接し、数え切れないほどの命を救いました。

張仲景は長沙の役人だった頃、庶民の病気をよく治していました。ある年、地方で疫病が猛威を振るったとき、彼は官庁の門に大きな壺を造り、人々を救おうと薬を寄付し、長沙の人々から愛されました。張仲景は長沙を退職して故郷に戻った後、故郷の白河のほとりまで歩いて行き、耳が凍りついて飢えと寒さに苦しんでいる多くの貧しい人々を目にした。彼はとても悲しく思い、彼らを救おうと決心しました。張仲景さんが帰国すると、治療を求める人が非常に多く、とても忙しかったが、耳が凍ってしまった貧しい人々のことをいつも心配していた。彼は長沙で用いた方法を真似て、弟子たちに南陽の東門の空き地に医療テントと大きな鍋を設置し、冬至にそれを開いて貧しい人々に治療のための薬を与えるように命じました。

張仲景の薬の名前は「曲寒煮夷湯」です。鍋で羊肉、唐辛子、風邪に効く生薬を煮て作ります。煮た後、取り出して細かく切り、生地で包んで耳の形をした「煮夷」を作ります。煮た後、薬を乞う患者に配ります。一人当たりに餃子(豚肉の小片)2個とスープ1杯が配られました。冷え性に効くスープを飲むと、体が温まり、血液の循環がスムーズになり、耳も温かくなります。それをしばらく服用した後、患者の耳の腐った症状は治りました。

張仲景さんは大晦日まで薬を配り続けた。旧正月の初日には、人々は新年を祝うとともに、耳の病気が治ったことを祝います。人々は、耳の形をした正月料理を作り、正月初日の朝に食べます。人々はこの食べ物を「餃子」「餃子」「片食」と呼び、張仲景がテントを開いて薬を配り、患者を治した日を記念して冬至と新年の初日に食べます。

張仲景が亡くなってから1800年近く経つが、張仲景が「曲漢粥」を作ったという話は人々の間で広く語り継がれている。毎年冬至と元旦になると、人々は餃子を食べながら、心の中で張仲景の優しさを思い出します。今日では、凍傷の治療に餃子を使う必要はなくなりましたが、餃子は人々の最も一般的で好まれる食べ物になりました。

<<:  劉備の生涯からわかるように、彼の人生における二人の重要な教師は誰だったのでしょうか。

>>:  郡と王国の並行システムはどこから始まったのでしょうか?どのように発展していますか?

推薦する

毎日どれくらいの量の油を摂取するのが良いのでしょうか? どの油が良い油だと考えられているのでしょうか?

現在、最高の食用油は間違いなくオリーブオイルです。最も完全な栄養素を持つ油であるこの食用油には、体を...

『紅楼夢』で、宝玉が殴られた後、宝斎と黛玉が彼を訪ねたときの行動の違いは何でしたか?

第33章では、夏休みの昼休みの後、賈正の書斎で宝玉が殴打された。知らなくても大丈夫です。Intere...

後漢書第31巻郭、杜、孔、張、連、王、蘇、楊、賈、陸の伝記原文

郎熙は雅光といい、北海安丘の出身であった。父の宗は、字を鍾綽といい、『経世易経』を学び、風角、占星術...

十六国時代の成漢の皇帝、李斉の伝記 李斉はどのように亡くなったのでしょうか?

李斉(313-338)、号は世雲、成漢の武帝、李雄の4番目の息子。母の姓は任。十六国時代の成漢の皇帝...

抗日戦争に関する質問:中国の戦時首都が重慶に定められたのはなぜですか?

8年間にわたる抗日戦争は、中華民族の発展の歴史における激動の時代であった。中国の歴史において、重慶の...

オボイはかつて太宗皇帝と順治皇帝を補佐したのに、なぜ康熙帝の治世中にこれほど暴君的になったのでしょうか?

諺にもあるように、人がいれば川があり湖がある。闘争はほぼ人間の本能となっており、長い歴史を持つ中国人...

李軍は水滸伝の中で最高の結末を迎える人物でしょうか?彼はどのようにして宋江と知り合ったのでしょうか?

『水滸伝』でどの英雄の結末が最も良かったでしょうか?李軍は『水滸伝』の登場人物で、渾江龍というあだ名...

太平広記・巻75・道教・張世元の原本の内容は何ですか?どう理解すればいいですか?

『太平広記』は、漢文で書かれた中国古代の記録小説集で、全500巻、目録10巻から成り、漢代から宋代初...

オボイは清朝の皇帝三代のために戦い、命を落としたのに、なぜ人々は彼をいまだに裏切り者とみなすのでしょうか?

多くの人々の心の中で、オボイは最も裏切り者の大臣だと考えられている。しかし、歴史的現実では、多くの事...

なぜ曹丕は曹洪を殺す口実を探したのでしょうか?それは復讐なのか、それとも曹叡のためなのか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

小白龍は唐僧の弟子ですか?聖典を求めることができる人数に制限はありますか?

『西遊記』は、明代の呉承恩によって書かれた、古代中国における神と悪魔を扱った最初のロマンチックな小説...

スクサハとは誰ですか?スクサハの子孫の紹介

スクサハとは誰ですか? スクサハのフルネームはナラ・スクサハで、清朝の大臣でした。清朝初期、満州平白...

朱棣が建文帝の荊南の戦いでの敗北を引き起こした理由は何ですか?

もし朱彪が早くに亡くなっていなければ、荊南の役は起こらなかっただろう。重要なのは、朱棣は建文帝朱雲文...

タジク人の民謡「ルーバイ」

タジクの民謡「ルーバイ」も民謡の一種です。 「ルーバイ」という言葉はタジク語で「4」を意味します。歌...

劉備が初めて会ったとき、なぜ龐統を見下したのですか?パントンが醜いからでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...