十二支:羊が十二支に含まれるという民間伝承

十二支:羊が十二支に含まれるという民間伝承

羊が十二支に含まれているという民間の​​神話や伝説

1万頭の馬が蹄を上げ、勝利の歌を歌いながら行進します。

羊たちは春の到来を楽しみにしています。

『説文街子』には「羊は縁起が良い」とある。古代中国語では「羊」と「縁起が良い」は同義語である。古代人は「羊」を幸運と美の象徴とみなし、「三羊は福をもたらす」とさえ言って幸運をもたらしました。さらに、「蘇武が羊を飼う」や「馬が逃げた後に柵を直す」などの暗示、伝説、慣用句が今日まで受け継がれています。では、羊はどのようにして十二支の1つになったのでしょうか。人々の間では美しい神話の物語も語り継がれています。羊年の到来を機に、楽強と皆さんは一緒にその物語を思い出したいと思います。

中国の民間伝承では、羊はギリシャ神話のプロメテウスのような偉大な人物です。プロメテウスは天から火を盗み、それを人間の世界にもたらしたことで王位に就きましたが、羊は穀物の種を盗み、それを人間の世界にもたらしたことで命を犠牲にしました。

太古の昔、世界には穀物は存在せず、人々は野菜や雑草を食べて生きていたと言われています。重度の栄養失調により、人々は青白く痩せていました。

ある秋の日、天から羊が人間界に降りてきて、人間たちが青ざめて無気力になっているのを見つけました。理由を尋ねてみると、人間は食べ物を育てておらず、食べ物が何であるかさえ知らないことが分かりました。神の羊はとても親切で、次回は穀物の種を持ってくるとすぐに人々に告げました。当時、栄養豊富な作物が育っていたのは天宮の皇室の畑だけだったことが判明しました。けちな玉皇大帝は、おいしい食べ物を人間と分け合うことを望みませんでした。神羊は天宮に帰った後、守護神が眠っている真夜中に宮中の田畑に忍び込み、穀物(米、粟、麦、豆、麻)を摘み取って口に含み、夜明け前に人間界に忍び込みました。人間は神羊が穀物の種を持ってきたと聞いて、とても興味をそそられました。神羊は人間に種を与え、穀物の育て方を教え、そして静かに天の宮殿に帰っていきました。

人間は穀物の種を植え、その年に作物が育ちました。収穫の時期になると、人々は羊の頭と尾のような穀物の穂を見ました。収穫された穀物は香りがよく、甘く、収穫された亜麻布で織られた衣服は軽くて暖かでした。秋の収穫と冬の貯蔵が終わると、人々は種を送ってくれた神羊に感謝するために盛大な追悼式を行いました。このような秋の収穫と冬の貯蔵の祖先崇拝の儀式は、今でも一部の農村地域で行われています。

羊を供儀する盛大な儀式は玉皇大帝を驚かせ、玉皇大帝はこの世に穀物が出現したことを思い起こした。私はすぐに、穀物を世界にもたらした神聖な羊のことを考えました。真実を知った玉皇大帝は、聖なる羊に怒りを向け、天宮に羊を屠殺して人々に羊肉を食べさせるよう命じました。

翌年、不思議なことが起こりました。神の羊が処刑された場所に、まず草が生え、次に子羊が育ったのです。それから羊は地上で繁殖し、草を食べて生き、肉と乳を無私無欲に人類に提供しました。羊の無私の犠牲に感謝し、人間はそれを記念して毎年ラ祭を開催しました。

玉皇大帝が十二支の動物を選び、神の称号を与えようとしていると聞いた人々は、全員一致で羊を十二支として推薦しました。玉皇大帝は羊が谷を盗んだことにまだ憤慨していましたが、群​​衆の意見に逆らうことはできなかったため、羊を十二支にすることに同意せざるを得ませんでした。

羊:中国の十二支の8番目の星座。地支:魏。季節:旧暦の6月、晩夏。時間:午後13:00~15:00。陰陽の属性:陰。八卦は西南坤に属します。 4つの柱は、4つの倉庫、木材倉庫​​に属します。

羊の星座は8位です。中国人にとって、8は安定と繁栄の象徴です。ある意味では、性格は運命です。羊年に生まれた人は性格が良く、当然運命も良いと言われています。

天干五行説によれば、十二支の羊は土にあたります。渭土は農地の乾燥した暑い土壌で、灌漑によってすべてのものが育つことができます。罰、争い、危害を恐れない。衛は土の四つの蔵であり、すべてのものを蓄えるエネルギーです。衛には易木、坤土、丁火が含まれます。この時期、易木は衰退しており、倉庫に保管されており、「木蔵」と呼ばれています。 丁火は陽気の最後の繁栄点であるため、旧暦の6月は最も暑い時期です。6月は雨が多く、吉土は自然に湿気が多く暑く、地上のすべてのものが繁栄します。占いによると、乾いて暑い衛の地は万物を生み出すそうです。未年生まれの人は温和で、熱心で、心が優しく、悪意がありません。長期的な関係を築く価値があり、産業や公共福祉事業に奉仕するのが得意です。四坎は貯蔵を意味します。羊年に生まれた人は賢く才能に恵まれていますが、自己表現が苦手で非常に狡猾です。蔵なので当然お金や物資、官職、幸福、長寿などを蓄えてくれるので福者と言われています。魏の土地は乾燥していて、湿っていて、暑い。文化的で、寛大で、才能を養い、多くの子供を産むことができる。

古代人の目には、羊年に生まれた人々は優雅で、思いやりがあり、子供や小動物が好きで、自然主義者であるように映ります。羊年に生まれた人は、家庭を管理するのが得意です。他人の間違いを簡単に許し、他人の困難を理解することができます。他人と交流し、誠実に接することを好みます。羊年に生まれた人は、将来幸せな結婚をすることを意味します。羊年に生まれた人は、人生のパートナーだけでなく、親戚や羊年に生まれた他の親族からも愛されます。羊年に生まれた人は、非常に幸運です。彼らは、自分の意志でお金をもらうことがよくあります。羊年に生まれた最も貧しい人でも、両親や親戚から貴重な品物を受け取るでしょう。つまり、非常に幸運な羊年に生まれた人は、困難に遭遇することはなく、失敗しても、彼らを気遣う人たちによって解決されるのです。

自宅と海外の両方で古代と現代を見ると、羊の年に生まれた多くの才能ある人々もいます。政治家のOuyang Xiu(1007-1072)とSima Guang(1019-1086)、南の歌の反ジンのヒーロー・ユエ・フェイ(1103-1142)、清dy王子ヌルハシ(1559-1626)、後期Qing王朝の有名人Zeng Guofan(1811-1872) Ueyan(1823-1中国の代表的な有名人には、故宮博物院の故宮博物院長の孫文(1885年 - 1908年)、西太后の袁世凱(1859年 - 1916年)など、近代の有名な画家である徐悲鴻(1895年 - 1953年)、有名な軍事戦略家である林彪(1907年 - 1971年)、有名な数学者呉文俊(1919年 - 、中国の有名な数学者)、現首相の李克強(1955年 - )、ノーベル文学賞受賞者の莫言(1955年 - )、有名な俳優の習美娟(1955年 - )、有名な女子バスケットボール選手の鄭海霞(1967年 - )、有名な女優の章子怡(1979年 - )、ジェイ・チョウ(1979年 - )、女子バレーボール選手の許若奇(1991年 - )などがいます。海外にも発明家のエジソン(1847-1931)、メディア王マードック(1931-)、世界一の富豪ビル・ゲイツ(1955-)、アップル創業者のスティーブ・ジョブズ(1955-2011)など、未年生まれの著名人は多い。楽強は、「羊年は9つのことが完璧ではない」や「羊年生まれの人は運が悪い」といった偏見に満ちた中傷的な噂を信じないようにと皆に忠告している。女性の同志は、「羊年生まれの男性はハンサムだが、羊年生まれの女性は涙目である」や「羊年生まれの男性は外出時に食べ物を持っていく必要がないが、羊年生まれの女性は家に食べ物が残らない」といったナンセンスを信じるべきではない。実は、数秘術の理論によれば、干支で人の運命を決めることはできません。運命は八字、吉凶、年運、風水によって決まります。どの星座にも幸運な人と不運な人がいます。誕生日と時間の組み合わせが良ければ、どの星座の人でも金持ちになれます。

冬が去り、春が来る。それは12年周期で、永遠に繰り返される。時間はあっという間に過ぎ、人生は短い。馬の美徳を思い出し、羊の良さを広め、徳をもって世界を運び、自己改善に努め、より良い明日を追求しましょう!

<<:  劉覇とは誰ですか?なぜ彼は張飛が最も尊敬する人物になったのでしょうか?

>>:  街亭の戦いの後、諸葛亮は自身の行動をどのように総括したでしょうか?北伐は成功するでしょうか?

推薦する

リス族の食べ物 リス族の一般的な食べ物は何ですか?

私の国では地理的な違いにより、食習慣は場所によって異なり、地域によって換金作物も異なります。リス族は...

『三朝北孟慧編』第28巻の主な内容は何ですか?

静康の三巻。それは、景康元年仁神正月六日に始まり、帰依正月七日に終わりました。仁神月六日目、陣営の荷...

水滸伝の涼山における徐寧の順位は?彼の武術はどれほど優れているのか?

『水滸伝』の林冲の武術については、誰もが異口同音に同意する。知らなくても構わない。『おもしろ歴史』の...

「美」は曹植の月譜詩ですが、創作の背景は何ですか?

「美」は三国時代の魏の作家、曹植が書いた楽府の詩です。この詩は、美しく洗練された言葉で書かれ、詳細か...

北京の10の無形文化遺産をチェック

歴史とは、車輪が道路を転がるときに残る深い轍であり、歴史とは本の中にペンとインクで書かれた美しい章で...

『韓湘子全伝』第14章:湘子は天について語り、元陽を養うが、退子は理解しない

『韓湘子全伝』は、韓湘子が仙人となり、韓愈を導いて天に昇るまでの物語です。本書は、明代天啓三年(16...

「韓剣易に送る」は杜甫によって書かれた。この詩は仙境詩に分類されるべきである。

杜甫(712年2月12日 - 770年)は、字を子美、号を少陵葉老といい、唐代の有名な写実主義詩人で...

王莽の最初の皇后、小牧王妃の簡単な紹介、小牧王妃の結末

孝慕王皇后(紀元前46年頃 - 紀元21年)は、春王献侯の娘であり、新王朝の王莽皇帝の最初の皇后であ...

宋代の衣装:宋代の側室の大袖

ビッグスリーブのスタイルはダブルブレスト、ワイドスリーブ、膝丈、襟とラペルはレースでトリミングされて...

岳飛の古詩「池州翠尾閣」の本来の意味を鑑賞

池州の翠薇亭王朝: 宋著者: 岳飛オリジナル:何年も旅をしてきたので、私の服は埃まみれです。だから、...

張居正が万暦帝朱一君のために書いた啓蒙の教科書『皇帝絵本』

『皇鏡図』の物語を本当に理解していますか?今日は『興史』編集者が新たな解釈をお届けします~龍清六年六...

「崇義村の雨」をどう理解するか?創作の背景は何ですか?

崇義村の雨李和(唐代)秋を感じるために長安に来たこの孤独な少年は誰でしょうか?壮年期には、両親を恨み...

賈丹春の経歴は何ですか?彼女はどのようにして栄果屋敷の家政婦になったのでしょうか?

賈丹春がどのようにして栄果屋敷の家政婦になったのか知っていますか? 知らなくても大丈夫です。『おもし...

水滸伝の宋江が武松に酒を減らすよう勧めたのはなぜですか?どうしたの?

四大古典作品の中でも『水滸伝』は最も深い人物描写をしており、作中の登場人物はそれぞれ個性がはっきりし...

なぜ人々は、撲殺されたのが本当の孫悟空であり、仏典を手に入れるために旅に出たのが六耳のサルだと言うのでしょうか。

『西遊記』は、明代の呉承恩によって書かれた、古代中国における神と悪魔を扱った最初のロマンチックな小説...