チワン族の人はもち米以外に何を食べるのが好きですか?

チワン族の人はもち米以外に何を食べるのが好きですか?

生食を好む

チワン族には生の食物を食べるという長い伝統があります。生の食品には、植物、動物、さらには生きている動物も含まれます。唐代、チワン族の祖先は生きたネズミに蜂蜜を与えて食べていた。唐代の張氏の『朝業前才』第2巻には、「嶺南の遼人は蜂蜜虫を作るのが好きで、まだ瞬きもせず、体が赤く、くねくねしているネズミに蜂蜜を与えて宴会に出す。ブンブンと動き回るので、人々は箸でつまんで食べると、鳴き声を出して、蜂蜜虫と呼ばれる」と記されている。現代でも、チワン族の生食や半調理の食べ物を食べる伝統は受け継がれている。中華民国では、徐松石の『広東省流域人史』でチワン族の食生活について触れられており、チワン族は「半生の食べ物を好む」と書かれている。范初『曼書』によると、イ族の食べ物には豚、羊、猫、犬、ロバ、ラバ、ヒョウ、ウサギ、ガチョウ、アヒルなどがあるが、食べ方は中国と少し異なり、調理を待たずに半生のまま食べる。この習慣は、今日の広東省や広東省の人々にも似ている。…刺身やレタスの生食は論じるに及ばず、普通の野菜、鶏肉、アヒル、牛肉なども主に生で調理されている」。チワン族の生食の中で最も有名なのは、生血と刺身である。

チワン族の人々が頻繁に食べる生血には、豚、羊、鶏、アヒルなどの動物の血が含まれます。彼らは、生血を定期的に食べると血が増え、気力が回復すると信じています。一部の学者は、「この習慣は、古代人類の血に対する神秘的な概念に由来し、客をもてなす際の作法の一つである」と考えています。チワン族の人々は、生の血の中でも羊の生の血が最も栄養価が高いと信じており、最も価値あるものとしています。清代の陸作凡は『西広東折記』の中で、左江河のヤギは「生きたまま切り開くと、心臓の血が一番良く、残りの血も良い」と述べている。チワン族の生血の食べ方は、まだ熱い生豚血、生羊血、生鶏血、生アヒル血をきれいな皿に注ぎ、血が凝固しないように絶えずかき混ぜ、熱いうちに揚げた肉や内臓を調味料とともに注ぎ、よく混ぜて血が凝固するようにしてから食べるというものです。

「刺身」は「生魚」としても知られ、祭りの際に客をもてなすためにチワン族が食べる珍味です。光緒帝の『衡州志』には、当時の人々が「刺身」を調理して食べる方法が次のように記されている。「生きた魚を細かく切り、辛い調味料、野菜、酢を用意し、混ぜて食べる。」現在、チワン族の人々が刺身を食べるときは、通常「柔らかくてふっくらとした鯉の鱗と骨を取り除き、洗って薄く切り、ごま油、塩、MSG、玉ねぎ、ニンニク、ショウガなどと混ぜ、酢、黄皮醤油、醤油などを用意します。食べるときは、刺身を酢、醤油、醤油に浸してお好みで食べます。新鮮で美味しいです。」 「食べ方を知っている人は、ピーナッツ、ゴマ粉、コリアンダー、トウの芽も加えます。サクサク、新鮮、柔らかく、涼しくてさわやかな味です。」

漬物が好き

チワン族の人々は様々な漬物を食べるのが大好きです。中華民国の劉希凡著『霊標集漫』第4章には、「漬物は野蛮人にとって最も一般的な食べ物である。彼らは庭の野菜も山菜も漬ける。陰暦の5、6、7月には野蛮人は農作業に出かけ、三食のうちこれだけしか食べない。そのため、ご飯を炊く以外は、火をほとんど起こさない」とある。チワン族が漬物によく使う野菜には、キャベツ、からし菜、大根、ササゲ、ナタマメ、パパイヤ、コショウ、ショウガ、タケノコ、エシャロットなどがある。中でも、漬けたタケノコは特に有名です。清代の『白山四志』第9巻には、「4月と5月に苦いタケノコを摘み、殻をむいて土瓶に入れ、きれいな水に浸す。時間が経つと味が酸っぱくなり、匂いもひどくなる。通りすがりの人は鼻を押さえるが、地元の人は香りが良いと思う。小魚と一緒に調理するとおいしい食べ物になる。数年漬けたタケノコは解熱効果が高く、地元の人は特に大切にしている」と記されています。

チワン族の人々は、さまざまな庭の野菜や山菜を漬けるだけでなく、肉、魚、エビも漬けます。中国共和国のトンゼン郡のクロニクルズは、「西部山のふもとにある村は市場から遠く離れています。豚を虐殺するために集まって、肉ともち米小麦粉は瓶に保管されます。10日以上食べることができます中国のXifanは、「牛と豚を虐殺する場合、魚を食べるまで腐敗するまで待っています。この方法は、塩と瓶に浸し、水で覆われています。

辛いものや酸っぱいものが好き

中国南西部の山岳地帯に住む少数民族は、一般的に酸っぱいものや辛いものが好きです。「3日間酸っぱいものを食べないと、歩くのが弱くなる」「食べ物は酸っぱいものでなければならない」「辛いものがなければ料理は完成しない」「唐辛子がなければ客をもてなせない」などの民間のことわざがよくあります。

南西部の他の少数民族と同様に、チワン族も酸っぱいものや辛いものを食べるのが好きです。例えば、雲南省文山のチワン族の人々は、酸っぱい「老八湯」を特に好みます。老八湯の作り方は、炊いたご飯スープを冷まして瓶に入れ、洗った緑の野菜、キャベツ、ケール、またはその他の野菜の葉を細かく切り、塩と混ぜて瓶の冷水スープに入れ、瓶を密封して1〜2日間保存します。瓶の中のご飯スープと野菜の葉は発酵して酸っぱいスープとザワークラウトになります。酸っぱいスープとザワークラウトを脂っこいスモークベーコンや揚げたベーコンと一緒にスープにすると、古いベーコンスープができます。個人の好みや調理条件に応じて、豆腐やその他の材料を加えて、さまざまなスープをおかずとして作ることもできます。豚肉の煮込みスープは酸味があり、さっぱりとしていて、熱を和らげます。田植えから旧暦の8月までの暑い時期に、老八湯はチワン族の食卓によく登場する定番料理です。酢漬けのキャベツの酸っぱいスープは、煮て冷やして、夏の暑さを和らげる清涼飲料水として飲むことができます。

チワン族の人々は酸っぱくて辛い食べ物を好みますが、これは彼らの生活環境と産物に関係しています。チワン族は主に湿気の多い山岳地帯に住んでいます。寒さと湿気を払うために、酸っぱくて辛い食べ物を多く食べます。同時に、粘り気があって消化しにくいもち米を多く食べるので、胃を刺激して消化吸収を促進するためにも、酸っぱくて辛い食べ物を多く食べる必要があります。

<<:  孫策はなぜ死ぬ前に異例の決断をしたのでしょうか?

>>:  なぜ魏延が生き残れば劉禅が権力を握ることになると言われているのでしょうか?

推薦する

曹操は赤壁の戦いでどのように失敗したのでしょうか?曹操の四人の顧問官はなぜ効果がなかったのでしょうか?

なぜ曹操の四人の参謀は赤壁の戦いで役割を果たせなかったのか?これは多くの人が知りたい疑問です。次のI...

漢の文帝はなぜ叔父の白昭をとても優遇したのでしょうか?薄昭の最終的な結末は何だったのでしょうか?

薄昭は漢の文帝の母である薄極の弟であり、文帝の即位に多大な貢献をした。呂侯の一行が陳平と周波に敗れた...

王守仁の「龍潭夜坐」は、世俗の官僚制度に対する倦怠感と故郷への憧れを巧みに表現している。

王守仁は、本名は王雲、号は伯安、号は陽明で、明代の優れた思想家、著述家、軍事戦略家、教育者であった。...

『水滸伝』第32章の筋書きは何ですか、そしてそれをどのように評価すべきですか?

武松は村の宿屋に行ったが、すでに冬で宿屋の主人は武松に精進料理と酒しか売っていなかったという。しばら...

古典文学の傑作『太平楽』:「臨界」編第11巻

『太平百科事典』は宋代の有名な百科事典で、北宋の李芳、李牧、徐玄などの学者が皇帝の命を受けて編纂した...

「白牡丹」第42章:双子の妹は西宮の定果公爵の称号を授かり、怒って宦官を殴る

『白牡丹』は清代の洪綬が書いた小説です。その主な内容は、正徳帝が夢に見た美しい女性、白牡丹と紅牡丹を...

唐代の詩人劉玉熙の「金陵五題:石城」の原文、翻訳、注釈、鑑賞

『金陵石城五詩』は唐代の詩人劉玉熙によって書かれたものです。次の『興味深い歴史』編集者が詳しく紹介し...

『紅楼夢』における李馬と焦大の最終的な結末は、賈邸襲撃とどのように関係しているのでしょうか?

『紅楼夢』の賈家の衰退はすでに始まっていました。『おもしろ歴史』の編集者がそれをまとめ、詳しく解説し...

『紅楼夢』における青文の判決は何ですか?どのように理解すればいいのでしょうか?

清文の判断青文は古代中国の小説『紅楼夢』の登場人物で、賈宝玉の部屋の四人の侍女の一人です。 『紅楼夢...

劉備は諸葛亮に出会う前にどのような戦略的目標を持っていましたか?

周知のとおり、三国時代には多くの英雄や偉人がいました。三国時代の人々の中には、貧しい家庭出身で、自ら...

彼は村で暴れまわる暴れん坊の詩人で、後世まで語り継がれる詩を書いた。

魏英武と聞いて、あなたは何を思い浮かべますか?次のInteresting History編集者がこの...

「紅楼夢」に登場する謎の女性!秦克清はどのように現れ、そして去っていったのでしょうか?

今日、『Interesting History』の編集者は、皆さんのお役に立てればと願いながら、謎に...

水滸伝で最も影響力のある人物は誰ですか?宋江ですか?

宋江は寛大で他人を助けるのが大好きだったため、「時宜を得た雨」というあだ名がつけられました。これは、...

梁朝の元君主である張玄良には何人の兄弟がいましたか?張玄良の兄弟は誰でしたか?

張玄良(350年 - 363年)は、張玄静とも呼ばれ、号は元安、前梁の桓王張崇華の息子で、前梁の哀公...

パンプキンフェスティバルとは何ですか?パンプキンフェスティバルはどの少数民族の行事ですか?

かぼちゃ祭りは、私の国のマオナン族のお祭りです。旧暦の9月9日、重陽の節句に行われます。祭り当日、各...