チワン族のワイン文化は彼らの日常の習慣にどのように反映されているのでしょうか?

チワン族のワイン文化は彼らの日常の習慣にどのように反映されているのでしょうか?

1. 結婚式でのワインのマナー

広西チワン族にとって、ワインは婚約の贈り物として重要な意味を持っています。 『武明県志』(民国4年の印刷版)には、チワン族は結婚において金銭を重視しておらず、ビンロウジュのみを使用し、親戚には豚肉と酒を配ると記されている。チワン族の婚礼には米酒が欠かせない贈り物であり、酒の贈呈量は男性の家の裕福さも反映している。さらに、結婚式全体を通して、ワインは親戚や友人との絆を深めるのに最適なものとなります。広西チワン族の龍林に住むチワン族の若い男女には、結婚する前に「星占いを頼む」という伝統がある。男性が「運命マッチング」のために女性の「八字」を必要とする場合、女性の家族は「八字酒」を用意し、家族の親戚全員が参加します。食卓の食べ物はすべて男性が用意します。その時、男性の家族は女性の家族に仲人を招きます。女性の家族はまず先祖に供物を捧げ、次に祭壇に8つの酒杯を置きます。仲人は酒杯を一つずつ手に取って星占いをします。仲人は「8つの文字」が見つかるまで、一杯のワインを飲み干さなければなりません。

広西チワン族自治区の巴馬、東蘭、大化、端安などの山岳地帯に住むチワン族には、酒を飲み歌いながら結婚するという伝統的な習慣がある。結婚式の日、花嫁の家族はメインホールの前に 12 個のワインの入ったボウルを置きます。花婿の家族が到着すると、彼らの中の「若い才能」が何が起こっているのかを理解し、出てきて即興で歌います。歌が終わるたびに、ワインのボウルが 1 つ取り除かれます。すべてのワインのボウルが取り除かれた後でのみ、花婿の家族は家に入り、着席できます。 2日目の朝、花嫁の家族は花嫁の家の前に12個のワインの入った鉢を置き、新郎新婦に一緒に歌を歌うように頼みます。デュエットの合唱中に男性が勝ったら、ワインの入ったボウルを 1 つ取り除きます。すべてのボウルが取り除かれたら、男性は家に入って花嫁と結婚することができます。酒と歌のおかげで、荘家の結婚披露宴は特に賑やかに見えます。酒と歌だけが彼らの内なる幸せを表現できます。

結婚式でワインが広く使われるのは、ワインが親族間の絆を深めるだけでなく、結婚式に出席する親族や友人に楽しいひとときを与え、結婚式に祝祭の雰囲気を添えることができる美しいものだと人々が信じているためでしょう。そのため、人々はその清らかな液体に最高の願いを注ぎ、新婚夫婦、親戚、友人、そして自分自身に捧げたいと願っています。

2. 満月のワイン習慣

満月の宴は通常、子供が生まれてから3日目、半月後、または1か月後に開催されます。その時、子供の母方の叔父の家族は、酒、米、子供の必需品(子供服、銀の誕生日の星など)を宴会に持参して祝い、こうして新婚夫婦に新しいメンバーが加わったことを発表し、子供と親戚や友人との人間関係を築きます。

3. 飲酒習慣

(1)チワン族の膠皮酒

この飲酒習慣は非常にユニークです。宴会で一人で飲むことは絶対に許されません。皆で一緒に飲まなければなりません。時にはワインを他の人の口に回し、一気に飲み干さなければならないこともあります。膠壁酒は、チワン族の人々の相互尊重と相互扶助の調和のとれた人間関係を体現しています。

他人が差し出したワインを飲み干せば、あなたは彼らの親切を受けるでしょう。見知らぬ人同士が今では友達になり、友達だった人達はさらに親しくなりました。広西チワン族自治区大新県のチワン族の人々が客をもてなすとき、主人はまず客と自分に酒を注ぎます。主人と客が一緒に「腕を組んで飲む酒」を飲んだ後で初めて、客は自由に飲食することができます。チワン族の人々は、美しい歌詞の乾杯の歌を歌います。「錫の壺の中の酒は白く、あなたの前に注がれたら気にしないでください。私は神に乾杯するように、私の名誉あるお客様に心から乾杯します。錫の壺の中の酒は白い磁器のカップの中に入っています。あなたの前に注がれたら拒否しないでください。酒は良くありませんが、それは恩恵によって醸造されたものです。あなたは神のようなものです、カップ半分飲んでください。」

膠壁酒は「杯繋ぎ」とも呼ばれます。このような宴会では、人々はワイングラスではなく、大きなスプーンで飲みます。飲むときは、用意された酒杯や瓶にスプーンを入れて、酒をすくって飲みます。宴会では、あなたは私に乾杯しなければならず、私もあなたに乾杯しなければなりません。そして、その量は同じでなければなりません。あなたが私に乾杯するのと同じ量を私はあなたに乾杯しなければなりません。そして、飲む量を減らすことを拒否することはできません。そうしないと、乾杯の挨拶をした人は不機嫌になり、あなたが彼を尊敬していないと思うでしょう。宴会の初めに、主催者はまず歓迎の意を表すために各ゲストにグラスで乾杯し、ゲストは感謝の意を表すためにグラスで乾杯を返さなければなりません。その後、テーブルにいる全員が自由に乾杯したり、乾杯の返事をしたりできます。誰かが飲まないと、その人が飲み終わるまでテーブルにいる全員が一緒にその人を攻撃します。時には罰として、ワインを数杯飲まされることもあります。

ワインが半分飲まれたときだけ、人々はスプーンを置いて食べ始め、それを「ハーフタイム休憩」として扱います。しばらくして飲酒は続きました。この時、人々はたいてい気分が高揚しており、乾杯するためにテーブルで「特別な」人を探す人もいます。このような「特別な」人とは、通常、新婚夫婦、最も遠くから来た客、最も近い親戚などです。相手を尊敬する人は、相手が酒を飲んだ後に、縁起の良い言葉を言うべきです。新婚夫婦であれば、「早く子供が生まれますように」と言うことができます。年配者であれば、「長く幸せな人生を送ってください」などと言うことができます。飲酒の儀式が終わると、テーブルにいた全員がグラスにワインをすくい取り、瓶の中にワインがなくなるまで順番に飲みました。この時、テーブルにいた全員が陽気に話したり笑ったりしており、酔っ払って歩くのも困難な人もいました。

(2)その他の飲酒習慣

単独で飲む:自家製ライスワインと王ライスワイン、まろやかで爽やか。たいてい、家の老人は一人で酒を飲みますが、酔っ払おうとするのではなく、適度に飲みます。酒を飲んでいる間、彼はワインを使って頭を空っぽにして、複雑な家事を解決しなければなりません。頭がすっきりすると、それはすべてワインのおかげです。

夫婦酒:チワン族の一部の家庭では、夫婦が朝食や夕食に一緒に酒を飲み、何杯も飲みながらおしゃべりをします。貧困から抜け出して裕福になること、バンガローを取り壊して建物を建てることなどの大きなことから、塩、油、薪、米、ソース、酢、お茶などの小さなことまで、あらゆることを話し合います。酒が先導し、一度決断すれば、彼らは安心し、幸せになります!このような「夫婦酒」は、大新県の宝旭村、廬山村、崑旭村、三湖村などの村で特に人気があります。

ゲストにワインを振る舞う: 遠くから友人が来るのは嬉しいことではないでしょうか。食事に着席し、温かくもてなしましょう。老若男女、男性、女性、子供を問わず、家族全員が順番に、尊敬の気持ちを表すために、一匙のワインをゲストに差し出します。ゲストが飲めない場合は、感謝の気持ちを表すために、スプーンを少しなめます。

杯で飲む: 祭りのとき、友人たちは集まって酒を飲みます。テーブルには大きなワインの入ったボウルがいくつか置かれています。彼らは交互に、一杯ずつ、何度も何度も乾杯します。これは「杯で飲む」と呼ばれます。杯で飲むことは、1対1の相互性と敬意の表現です。「杯で飲む」は「腕を組んで飲む」とも呼ばれます。

悲しみを和らげるワイン:お酒が飲める家族が心配事を抱えていて食卓でお酒が飲めない場合は、ベッドの下にワインの入ったポットを置き、夜寝る前にワインを数口飲むといいでしょう。こうすると安らかに眠れて心配事を忘れ、問題解決の方法を考えることができます。

数字を当てて酒を飲む:結婚式、新築の完成、お年寄りの誕生日、子どもの100日祝いなどのめでたい行事のときには、宴会を用意して客をもてなします。みんなで集まってお酒を飲み、数字を当てて、お互いに楽しみ、幸せな気持ちになります。一対一の当てゲームでは、負けた人がお酒を飲みますが、これは自主的な行為であり、拒否することはできません。また、双方向の当てゲームでは、複数の箸を使い、両側の人が順番に数字を当てます。片方がすべて勝った場合、その箸を獲得して勝者になります。負けた人はそれぞれグラスワインを飲み、ゲームを最初からやり直します。テーブルでは数字を当てる音が再び聞こえ、とても賑やかです。

<<:  高順が死ぬことを決意していたという事実以外に、曹操がなぜ彼を殺害することにこだわったのでしょうか?

>>:  姜維は元々は魏の将軍でしたが、なぜ蜀漢にそれほど忠誠を誓ったのでしょうか?

推薦する

辛其基は祖国の山河を思い、夢の中でそれを表現して『清平月:博山王寺独居』を書いた。

辛其基(1140年5月28日 - 1207年10月3日)、元の字は譚復、後に幽安と改め、中年になって...

光成子とは誰ですか?光城子の軍事的功績は何ですか?

『The Investiture of the Gods』に興味のある方のために、Interesti...

司馬侠は何をしましたか?司馬侠の政治献金は何ですか?

司馬伽(341年 - 365年)、号は乾陵、晋の成帝司馬炎の長男、晋の康帝司馬越の甥、晋の穆帝司馬旦...

三国志に登場する24人の名将の中で、関羽以外の真の指揮官は誰でしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

水滸伝で宋江はどのように死んだのですか?なぜ誰も彼に復讐しなかったのか?

宋江は、史乃安の古典小説『水滸伝』の重要な登場人物です。次回は、Interesting Histor...

袁公主が家族を訪ねてきたとき、賈元春はどのように振る舞いましたか?彼女の政治的知恵はどうですか?

Interesting Historyの編集者は、読者が元公主が家族を訪ねてきたときに賈元春がどのよ...

『木蘭花男:翁武峰を江陵に送る』の原文は何ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

ムーランホアマン:翁武峰を江陵に送る呉文英(宋代)秋の雲を何千マイルも遠くに飛ばして、それがどんなに...

裸足の仙人の起源は何ですか?彼はなぜ靴を履いていないのですか?

裸足の仙人について知らない人は多いでしょう。Interesting Historyの編集者と一緒に、...

九尾の狐の伝説 九尾の狐の神話の起源と進化

九尾の狐は、中国の春秋戦国時代に編纂された『山海経』に登場する中国の神話上の生き物です。 『南山経』...

古典文学の傑作「太平天国」:竹書第1巻全文

『太平百科事典』は宋代の有名な百科事典で、北宋の李芳、李牧、徐玄などの学者が皇帝の命を受けて編纂した...

毘笏文の官位はどのくらいですか?孫悟空はなぜ天国を去ったのですか?

孫悟空が天界で大混乱を引き起こしたとき、多くの人々は玉皇大帝が無能で24Kチタン合金の犬の目を磨かな...

北宋の歴史の中で、高丘はどのように亡くなったのでしょうか?高秋は何歳でしたか?

歴史上、高丘はどのように亡くなったのでしょうか?高丘は何歳でしたか? (?-1126)は、北宋末期の...

欧陽秀の『滴蓮花・数日後雲はどこへ行く』:言葉は優雅で優美、詩は感動的

欧陽秀(おうようしゅう、1007年8月1日 - 1072年9月22日)、字は永叔、晩年は随翁、劉義居...

秦始皇帝陵の地下宮殿が発見される:始皇帝の遺体は腐乱している疑い

「世界第8の不思議」として知られる秦始皇帝陵の建設は、秦始皇帝が13歳だった紀元前246年に始まり、...

『紅楼夢』で西仁はなぜ賈屋敷の女中になったのですか?どうしたの

『紅楼夢』のシレンは間違いなく抜け目のない女性です。 Interesting Historyの編集者...