白族の人々の結婚の際の慣習や習慣は何ですか?

白族の人々の結婚の際の慣習や習慣は何ですか?

白族は主に雲南省大理白族自治州に居住しており、残りは雲南省全域、貴州省畢節区、四川省涼山州に分布している。白族の人々は独特の民族文化を持ち、独特の結婚や恋愛の習慣も生み出してきました。

愛の習慣

白地区では多くの祭り、寺院の祭り、歌のパーティーが開催されます。春節から旧暦1月18日まで、ほぼ毎日祭りが行われ、毎晩龍灯籠が行われます。旧暦の1月から田植えの季節が始まるまで、毎月お寺で縁日が開かれます。各村や集落では神様を迎えたり送ったりして、とても賑やかな大祭を祝います。その他にも、三月街、蝶祭り、饒三嶺、たいまつ祭り、十宝山歌祭り、慈壁湖歌祭り、海溪海歌祭りなどがあります。これらの祭り、寺院の祭り、歌のコンテストは、若い男性と女性が交流し、恋に落ちる素晴らしい機会を提供します。毎年旧暦の7月になると、何千万人もの若い男女が7〜9日間続く十宝山歌謡祭に集まります。丘の上、森の崖の上、寺院の内外など、どこを見ても、歌のパーティーに参加している少年少女たちがいます。少女と少年は歌を通してお互いを知り、お互いへの愛を表現し、そしてお互いに愛の証を贈り合い、生涯一緒にいることを誓いました。

結婚の習慣

新郎が「試験を受ける」

結婚式当日の早朝、新郎は「幸福の神」を持ち帰り、結婚行列とともに花嫁の家の玄関先で待ちます。しかし、花嫁の家のドアは閉まったままで、結婚式の参加者は中に入ることができませんでした。年長の男性が門を警備し、最初に新郎の知性を試します。

結婚行列の第一段階は「受験」と呼ばれています。「受験問題」は老紳士によって出題され、歴史、地理、風習、伝説、諺、二部構成の寓話的格言などの内容が含まれており、そのほとんどは「連句」です。新郎が老人の質問にすべて正しく答えると、花嫁の家のドアが歓迎チームに開かれます。

花嫁は「泣いている」

白族の花嫁が結婚するときは、泣くのは避けられません。すべての準備が整い、結婚式の行列が出発しようとしたとき、笑顔だった花嫁は突然寝室に留まり、泣き始めました。

結婚の雄叫びの曲調と内容は花嫁自身が作曲し、両親が育ててくれたことへの感謝と、両親、親戚、家族との別れを惜しむ気持ちを一言一句述べます。泣き声がとても悲しいので、その場にいる人たちも一緒に泣くことがよくあります。そのため、「泣く」ことは花嫁にとって基本的なスキルです。泣くことが悲しければ悲しいほど、褒められることが多くなります。人々は「泣く」ことを、その女性が優れた才能を持っているか、礼儀を知っていて、徳があるかを判断する基準としています。

花嫁をつねる

新郎が花嫁を背負って家の門に入ろうとしたとき、新郎の村の女性や子供たちが群がって花嫁を取り囲み、四方八方から手を伸ばして花嫁をつねりました。昔からの信仰によれば、花嫁をつねると「幸運」がもたらされ、災難を防ぐことができるという。花嫁を守るために、花嫁介添人や花婿が何層にも花嫁を取り囲み、とても温かい雰囲気でした。 「花嫁をつねる」「花嫁を守る」といった賑やかなシーンが結婚式全体を最高潮に盛り上げた。

注目の新人

花嫁が新郎の部屋に入ると、客は燃えている火鉢に唐辛子の粉をまき、部屋に辛い匂いが充満し、新郎新婦は喉に詰まって涙を流し、くしゃみをします。そして、新婚夫婦が食べた料理、スープ、ご飯に大量の唐辛子粉が混ぜられ、辛すぎて新郎新婦は泣き出し、飲み込むのも困難になったという。

このシーンは人々を大笑いさせた。白族語では「辛い」を「qi」と呼び、これは白族語の「親密な」という単語と同音異義語です。火に唐辛子の粉をまぶすことは、夫婦の愛情深く豊かな結婚生活を象徴し、新郎新婦の食べ物に唐辛子の粉を混ぜることは、喜びも悲しみも分かち合い、共に年を重ねていくことを意味します。

<<:  なぜ魏延は蜀漢の本当の「万里の長城」と呼ばれているのでしょうか?彼が守った漢中は難攻不落であった。

>>:  西堤の回族様式の建築は何年に最初に建てられましたか?特徴は何ですか?

推薦する

唐の玄宗皇帝の治世は唐王朝の最盛期でした。李龍基は唐王朝の軍事制度をどのように改革したのでしょうか。

玄宗皇帝の治世は唐王朝の全盛期でした。李龍基は唐王朝の軍事制度をどのように改革したのでしょうか。今日...

『紅楼夢』でタンチュンが大観園の責任者になって最初にしたことは何ですか?

『紅楼夢』のタンチュンはとても才能のある女性です。興味のある読者と『Interesting Hist...

白居易の古詩『心池』の本来の意味を鑑賞する

古代詩「新しい池」時代: 唐代著者: 白居易数日間の掘削の後、彼らは湧き水を池に運びました。水路が開...

もし趙雲の代わりに関羽と張飛がいたら、彼らは趙雲と同じレベルに到達できるでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

『太平広記』第373巻第6章「鬼と妖怪」の原文は何ですか?

霍家丹、劉先昊、張樊、胡容、楊振、陸宇、劉偉トゥマシファン火ジア・ダン唐代の宰相賈旦が邸宅に退いたと...

東漢の董承はどのようにして死んだのか?董承はなぜ曹操の手で死んだのか?

董承はどうやって死んだのですか?歴史上、小人に関する記録はあまりありません。第一に、彼らは歴史の全体...

王維の古詩「太一寺賈勝の部屋を通り過ぎる」の本来の意味を鑑賞する

古代詩「太一寺の賈勝の部屋を通り過ぎる」時代: 唐代著者 王維昔、私は隠遁生活を送っていました。息子...

明代の時事五字詩3首をどのように鑑賞すればいいのか、またその詩はどのような表現形式を用いているのか。

明代の夏完春の『即身三詩』。以下、Interesting History編集部が詳しく紹介します。さ...

北斉の高炎についての簡単な紹介 北斉の皇帝高桓の4番目の息子である高炎はどのように亡くなったのでしょうか?

北斉の高炎についての簡単な紹介 高炎はどのように亡くなったのでしょうか?高延(531-564)は、字...

『紅楼夢』における王希峰と李婉のやり取りは何ですか?

王禧峰は中国の古典小説『紅楼夢』の登場人物で、金陵十二美女の一人です。興味のある読者と『Intere...

『紅楼夢』で薛潘が夏金貴と結婚したのは良いことでしょうか?なぜそんなことを言うのですか?

夏金貴は『紅楼夢』の登場人物です。彼女は歳入部の家庭に生まれ、薛潘の妻でした。次回は、Interes...

秦以前の学術書『管子』の「地図」章の背後にある原理は何ですか?

秦以前の学術書『管子』に書かれた思想は、当時の政治家が国を治め、世界を平定するために用いた偉大な原則...

若くして大きな軍事的功績を挙げた秦瓊は、なぜ李世民が帝位に就いた後、寝たきりになってしまったのか?

唐代には多くの英雄がおり、その多くが唐代の建国に多大な貢献をしました。今日は、秦叔宝についてお話しし...

太平広記・巻96・奇僧・僧嘉法師の具体的な内容は何ですか?

『太平広記』は、漢文で書かれた中国古代の記録小説集で、全500巻、目録10巻から成り、漢代から宋代初...

李白の古詩「金陵王氏水亭碑文」の本来の意味を鑑賞する

古代詩「金陵王氏の水亭に刻まれた詩」時代: 唐代著者: 李白王子は深い言葉を好み、その弟子の中には賢...