ハニ族の結婚習慣の紹介:花嫁は幸せな生活を送るために何をすべきでしょうか?

ハニ族の結婚習慣の紹介:花嫁は幸せな生活を送るために何をすべきでしょうか?

ハニ族には「キビは黄色い、ハニ族は狂っている」という民謡がある。ハニ族の未婚の若い男女は、16歳か17歳になるとパートナーを探し始める。秋の収穫後が恋に落ちてパートナーを見つけるのに良い時期である。

ハニ族の若者がパートナーを探す基準は3つある。第一に美人であること、第二に仕事が得意であること、そして第三に家事ができることだ。 3番目が最も重要です。ハニ族の少女たちは皆、足当てをつけている。若い男性が少女と出会うとき、まず注目するのは、その少女が足当てをどれだけ上手に作れるか、糸を紡げるかどうかである。そのため、ハニ族の少女たちは、結婚できないことを避けるために、幼いころから糸を引く、刺繍をする、服を縫うなどの技術を学ばなければならない。

ハニ族の人々は、通常、冬のソバの収穫後、翌年の村の門での犠牲の前に結婚することを選択します。婚約後の緩衝期間中、少女が後悔していなければ、少年は親しい友人に頼んで、ある夜村に忍び込み、少女を「奪い返し」、去る前にいくらかの金を残してもらいます。翌朝、少女の両親は残されたお金を見て、娘がその男に連れ去られたことを知り、娘を探しに行かなくなった。たとえ少女の両親が反対したとしても、7日後に婿が戻ってきて娘を認識し、居場所を突き止めるまで待たなければならず、そうなれば同意するしかない。

結婚式が行われると、迎える側は花嫁側の防衛線を突破し、少女を「奪い取る」必要があります。花嫁を送る側は、迎える側と花嫁に餅米団子、泥団子、灰などを投げて後悔の気持ちを表します。

モ江地区に住むハニ族の間では、新郎は従兄弟や同年代の友人に付き添われて花嫁を迎えに行きます。花嫁の家に到着したら、義父と義母に敬意を表し、花嫁と結婚する前に彼らの同意を得なければなりません。花嫁は家を出るときに激しく泣きます。これは結婚式で泣くという習慣です。花嫁は結婚式の3日前に泣かなければなりません。泣くほど悲しくなり、両親や家族に対する気持ちが深いことを示す賞賛も得られます。

花嫁は、義理の兄弟姉妹、親戚、友人に付き添われ、花婿の村の門までずっと泣き続けました。結婚の行列は持参金を肩に担ぎ、男性の家までずっと進みました。結納品には通常、もち米や赤、黄、白に染めたもち米餅の大きな山のほか、箱、衣服、寝具、農具などが含まれます。

持参金には、花嫁の叔父から花嫁に贈られる藁のレインコートとバスケット、そして花嫁の弟から花嫁に贈られるブレスレットとスリングも含まれていなければなりません。これらのものは、その富と素晴らしさを示すために、道に沿ってはっきりと見えるはずです。道中、スオナの音が絶えず鳴り響き、村を通過するたびに爆竹が鳴らされた。どんな天気であっても、花嫁は花傘を差さなければなりません。

結婚式は男性の自宅の新郎新婦の部屋で正式に執り行われます。結婚式が始まる前に、新郎新婦は卵と豚足を食べなければなりません。これは、これから二人が仲良く暮らすことを意味します。結婚式の初めに、花嫁はゲストに乾杯し、周りの年長者たちが歌でゲストを祝福します。結婚式の2日目には、新郎新婦は山に登って火起こしの儀式のための薪を割ったり、花嫁が山に登ってバナナの芯を割って客に料理を作ったりして、花嫁がこれから新郎の家に入ることを示します。

いくつかの村では、花嫁が村の門を通って花婿の家に行く前に、義母が用意した白いドレスを着ることを義務付けています。花嫁が新郎の家に入るとき、敷居をまたぐ前に「花嫁の手足を洗う」ために、新郎の妹の髪の毛を3本切らなければなりません。結婚初夜には、一緒に寝ることを禁じられるカップルもいます。その代わりに、ゲストは歌手の歌を聞き、一晩中葦笛の踊りを踊ります。地域によっては、女の子は牛や馬のように売られてはいけないと信じており、そのため花嫁代金を受け取らない人もいます。いくつかの村では、カップルは結婚式の翌日に一緒にメロンの池を作らなければなりません。また、他の村では、愛する人のために水を運ぶことが求められます。

花嫁は2ヶ月以内に選んだ縁起の良い日に実家に戻り、義父と叔父に付き添われて鶏一羽とワイン一樽を持って一晩滞在します。夫婦が夫の家に戻ると、両親は将来より良い生活を送るために農具やその他のものを彼らに与えます。

<<:  姜維は諸葛亮に高く評価されていたにもかかわらず、なぜ後継者になれなかったのでしょうか?

>>:  公孫瓚がこれほど大きな成功を収めることができた主な理由は、彼の指揮下にあったどの3人の将軍だったのでしょうか。

推薦する

水滸伝の梁山泊の四大悪人を選ぶとしたら、誰がそのリストに入るでしょうか?

私たちの印象では、『水滸伝』の涼山の英雄たちは皆、生死を共にする良き兄弟です。彼らは皆、忠誠心と感傷...

杜甫は朗州を訪れた際、旧友の墓を訪れ、「太為方墓に告す」を書いた。

杜甫(712年2月12日 - 770年)は、字を子美、号を少陵葉老といい、唐代の有名な写実主義詩人で...

南斉の皇帝蕭昭文には何人の兄弟がいましたか?蕭昭文の兄弟は誰でしたか?

蕭昭文(480-494)、号は吉尚、南蘭嶺(現在の江蘇省常州の北西)の人。斉の武帝蕭昭沢の孫、文恵太...

『紅楼夢』では、薛宝才は薛凡よりも賈宝玉の命を気にかけている。

『紅楼夢』は、古代中国の章立て形式の長編小説であり、中国四大古典小説の一つである。普及版は全部で12...

諸葛亮はなぜ曹操よりも短命だったのでしょうか?諸葛亮は何歳でしたか?

諸葛亮はなぜ曹操よりも短命だったのでしょうか?諸葛亮は何歳でしたか?年配の友人の多くは、『三国志演義...

史公の事件第443章:躊躇せずに公文書を受け取り、手紙を読んで勇敢に行動する

『世公安』は清代に人気を博した民間探偵小説です。初期の版は『石判事物語』『石判事事件奇談』『百奇事件...

古典文学の名作「夜船」:選挙管理委員会、都道府県、郡 全文

『夜船』は、明代末期から清代初期の作家・歴史家である張岱が著した百科事典である。この本は、あらゆる職...

『紅楼夢』で宝玉が青文を賈邸から追い出したのはなぜですか? Xiren はそれを知ったときどのように反応しましたか?

宝玉は中国の古典小説『紅楼夢』の男性主人公です。下記の興味深い歴史編集者が詳細な解釈をお届けしますの...

唐代、外部から人気があった皇后がなぜこのような窮地に陥ったのか?

太子妃は中国の伝統的なオペラに頻繁に登場するキャラクターです。科挙に合格すると、王女と結婚することが...

トゥチャ族の飛棒はどのようにして誕生したのですか?また、現在はどのように遊んでいますか?

湖南省西部のトゥチャ族は、長い生産闘争の中で、木の棒で鳥や獣を殺す技術を習得した。棒を投げて作物を守...

『梁州志』の原文は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

梁州慈王漢(唐)光る杯には葡萄酒が入っており、琵琶の音楽が私に飲むように促しています。戦場で酔って寝...

水滸伝で徒歩戦闘最強とされる涼山の英雄は誰ですか?

本日は、Interesting Historyの編集者が皆様のために涼山の英雄についての記事を用意し...

宋王朝の首都はどこにありましたか?そこに首都を置いた理由は何だったのでしょうか?

宋代の都に非常に興味がある方のために、『Interesting History』の編集者が詳しい記事...

李時珍の医療技術はどれほど素晴らしいのでしょうか?彼は実際に生きている死者と生きている死者を診断した

李時珍に関する逸話は数多くありますが、その中でも最も有名なのは、死者と生者を診断した伝説的な物語でし...