なぜ曹操は顧問の程毓の助言に従い、関羽に顔良を殺すよう頼んだのでしょうか?

なぜ曹操は顧問の程毓の助言に従い、関羽に顔良を殺すよう頼んだのでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代です。この時期には曹魏、蜀漢、東呉という3つの大政権が相次いで誕生した。次に、興味深い歴史編集者が、顔良が数秒で2人を殺し、1人を倒した後、曹操が関羽を戦いに送った理由について詳しく紹介します。見てみましょう!

まず、曹操が関羽を派遣した理由は、関羽が顔良に対処できると信じていたからです。

泗水関の前で、袁紹はかつてため息をついた。「もし将軍の顔良と文周のどちらかがここにいてくれたら、華雄を殺せるのに。」そして関羽が率先して戦い、華雄を殺した後、曹操が彼に注いだ勇気を与える酒はまだ温かかった。これは関羽の武術がいかに強かったかを示している。袁紹は華雄と対峙した時、将軍の顔良と文殊を殺しても良いとだけ言ったが、関羽は即座に彼を殺した。両者の間には大きな違いがある。このことから、関羽の戦闘能力は顔良に劣らないことがわかります。

曹操の将軍2人が殺され、徐晃も敗れ、曹操軍の士気は低下し、次の戦いで勝利を確実にしなければならなかった。当時、曹陣営にはまだ有能で優秀な戦士がたくさんいましたが、顔良を倒すことはできないかもしれません。夏侯惇、張遼、許褚など。もし別の将軍を派遣して勝利できなかった場合、この将軍の損失は小さな問題となるが、曹軍の士気への打撃は大きなものとなるだろう。そのため、曹操は自信を持って将軍を派遣し、戦いに勝利し、軍の士気を高めなければなりませんでした。

第二に、曹操は降伏した将軍を「砲弾の餌食」として優先的に送る伝統があり、関羽は本質的に降伏した将軍だった。

曹操は東俊太守の劉延から救援要請を受け、まず5万の軍勢を率いて白馬に向かい、丘を背にして陣を敷いた。曹操は高い所に登って前方を見渡すと、顔良の精鋭兵10万が黒い塊を形成しているのが見え、それは壮観であった。曹操の表情は「恐怖」に満ち、顔良の軍隊を恐れていた。曹操は振り返って呂布の老将である宋献に言った。「呂布の下では猛将だと聞いている。今なら顔良と戦えるだろう。」

曹操はすでに宋献の名を呼んで戦いに出るよう命じていたので、宋献は同意するしかなく、槍を手に取り、馬に乗り、顔良と戦った。予想通り、宋仙は3ラウンドも戦わずに顔良に殺された。この時、曹操は「非常に驚いた」表情を浮かべ、「なんと勇敢な将軍だ!」と叫んだ。彼は宋献の死を少しも悲しんでいなかった。その後、魏胥が再び登場し、親友の宋献の仇討ちをしようとしたが、結局は自らも巻き込まれてしまった。曹操は再び尋ねた。「今、誰が彼と戦う勇気があるか?」徐晃は戦いに赴いたが、わずか20ラウンドで敗北し、陣営に戻った。徐晃は宋仙や魏旭よりも強くて賢かった。全力で戦った後、撤退した。

顔良と戦った三人の将軍は例外なく「降伏した将軍」であり、曹操には降伏した将軍を砲弾として使う伝統があり、自分の信頼する将軍は皆後に戦闘に出たということを示している。夏侯惇、許褚など。今では関羽も降伏した将軍であり、「砲弾の餌食」として優先的に送り出される者の一人となっている。そこで、降伏した三人の将軍が死亡または敗北した後、四人目の降伏した将軍である関羽を派遣した。

3番目に、曹操は関羽を戦いに送り、借りたナイフで人を殺すという一石三鳥の作戦を実行した。

程羽は関羽を曹操に推薦した。最初曹操は関羽が大成して自分のもとを去るのではないかと恐れた。この時、程宇は、劉備が敗北後に袁紹に寝返ったかもしれないという噂を耳にした。もし関羽が今、袁紹配下の将軍である顔良を殺すために派遣されたら、袁紹は間違いなく劉備を疑い、彼を殺すだろう。もし劉備が殺されたら、関羽はどこへ行くのでしょうか?

これは偉大な戦略家程攸による一石三鳥の計画であった。曹操のライバルである劉備を排除しただけでなく、袁紹の力を弱め、関羽を永久に彼の側に留めておくことができた。曹操は大喜びし、関羽を招待するために許昌に人を派遣した。小説の中での関連する記述は次の通りです。

于は言った。「もし劉備が生きていたなら、袁紹に降伏していただろう。今、雲昌を派遣して袁紹の軍を倒せば、袁紹はきっと劉備を疑い、殺すだろう。袁紹が死んだ今、雲昌はどこへ行けばいいのだ?」曹は大喜びし、人を遣わして関公を招いた。

関羽が勝てなかったとしても、顔良に殺されても曹操にとっては大きな損失ではない。関羽自身は「漢には降伏したが曹操には降伏しなかった」ので、曹操に利用されないかもしれない。したがって、関羽が顔良を殺しても、顔良が関羽を殺しても、曹操にとっては悪いことではないだろう。

要約:上記の3つの理由により、顔良が曹操配下の2人の降伏した将軍(宋献と魏詡)を殺害し、許晃を破った後、曹操は顧問の程愈の戦略に従い、許昌から関羽を招聘しました。関羽は皆の期待に応え、曹操から与えられた赤兎馬に乗って数千人の兵士を奇襲し、将軍の顔良を殺した。

<<:  ハニ族の歴史は何ですか?開発状況はどうですか?

>>:  ハニ族はどのようにして誕生したのでしょうか?名前の由来は何ですか?

推薦する

歴史上、夏至に関する詩にはどのようなものがありますか?これらの詩の作者は誰ですか?

紀元前7世紀、私たちの祖先は日時計を使って太陽の影を測り、夏至を決定しました。次は興味深い歴史エディ...

なぜ蜀漢の将軍、劉鋒の死は他の誰のせいでもなく彼自身のせいだと言われているのでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

なぜ宝仔の良き妹である石向雲は彼女の誕生日パーティーに出席しなかったのでしょうか?

石祥雲は、金陵省の四大家の一つである賈、石、王、薛の娘であり、ロマンチックで寛大な女性です。次回はI...

秦の始皇帝はなぜ匈奴に対する北伐を断念し、代わりに万里の長城を建設したのでしょうか?

紀元前215年、現在の内モンゴルの河涛地方で、秦の将軍孟天が歩兵を主体とした秦軍を率いて、猛烈な匈奴...

紅楼夢から古代の裕福な家族の優雅な暮らしを探る

『紅楼夢』は、古代中国の章立て形式の長編小説であり、中国四大古典小説の一つである。普及版は全部で12...

李白は武淞山の麓の主人から心から歓待を受けたので、「武淞山の麓の荀叔母の家に泊まる」と書いた。

李白(701年 - 762年12月)は、太白、清廉居士、流罪仙とも呼ばれ、唐代の偉大な浪漫詩人です。...

『紅楼夢』で大観園を探索中に李婉は本当に眠っていたのでしょうか?

大観園の探索は、賈家の繁栄から衰退の過程における重要な節目として一般的に認識されています。次の興味深...

白族文化 白族の言語と文字の特徴は何ですか?

シナ・チベット語族の他の言語と同様に、バイ語は単純な形態変化を伴う単音節の語源言語です。語順と機能語...

王維はなぜ「張少福への返事」を書いたのか?詩人の友人である張少福が彼に詩を贈ったからだ

王維(701-761)、字は墨傑、字は墨傑居士。彼は河東省蒲州市(現在の山西省永済市)に生まれ、祖先...

清代の『修雲歌』第31章の主な内容は何ですか?

仙女と悪魔が対になっている。潘建では海南の両親は喪に服していない。祁喬は召使に命じて金箔の告知文を携...

東晋時代、荘園経済は社会経済の中でどの程度の割合を占めていたのでしょうか?

東晋時代には、社会経済に占める荘園経済の割合は北方よりも大きかった。孫武の時代から、江南の経済は急速...

公孫瓚が趙雲を劉備に貸した主な3つの理由は何ですか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

三国時代は歴史上有名な混乱の時代ですが、なぜほとんどの戦争は少数勢力が大勢力を倒して終わったのでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

『紅楼夢』の賈屋敷は略奪された後、どのように再建されたのでしょうか?ジア・ランはどうやってそれをやったのですか?

『紅楼夢』では、賈蘭は賈珠と李婉の息子です。彼は未亡人となった母親の指導の下、幼少の頃から『四書五経...