趙雲が馬超と一対一で戦った場合、馬超の相手にならないと言われているのはなぜですか?

趙雲が馬超と一対一で戦った場合、馬超の相手にならないと言われているのはなぜですか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代です。この時期には曹魏、蜀漢、東呉という3つの大政権が相次いで誕生した。それでは、次の興味深い歴史編集者が、夾孟関の戦いについて詳しく紹介します。張飛が趙雲に取って代わられ、馬超と戦ったらどうなるでしょうか?見てみましょう!

まず、趙雲は一流の将軍と戦った経験がなく、馬超に負けるかもしれない。周知のとおり、趙雲は三国時代において最も多くの敵将軍を殺し、最も多くの戦闘を経験し、最も多くの集団攻撃から逃れた将軍でした。趙雲は多くの戦場で記録を残したが、名将と戦った記録は多くなく、その記録の価値は高くない。彼が殺した敵将のほとんどは無名であり、例えば趙雲によって殺された屈毅、裴元邵、高藍、夏侯恩、淳于道などである。

張飛は何度も第一の猛将呂布に挑み、そのたびに成長し、命をかけて戦った。特に最後の時、呂布はまず高順を戦わせて張飛の体力を消耗させ、その後自ら戦った。その後、曹操の軍が押し寄せ、呂布は撤退した。呂布は張飛と戦う勇気がなく、高順を戦わせた。張飛は文侯呂布にとって頭痛の種となる唯一の人物である。小説の中での関連する記述は次の通りです。

「呂布は激怒し、城を攻撃しようとした時、背後から大きな叫び声が聞こえた。一団の兵士と馬がやって来て、先頭は張飛だった。高順は敵を迎え撃ったが、勝つことができず、呂布が自ら戦いに挑んだ。戦いの最中、隊列の外から再び叫び声が聞こえ、曹操は軍を率いて突撃した。呂布は敵に抵抗できないと悟り、軍を東へ導いた。」

馬超はかつて曹操の部下であり「虎狂い」と呼ばれた許褚と何百ラウンドも戦ったことがある。その時、許褚はまだ裸だったが、非常に優れた戦績を残した。馬超は曹操をひどく殺したので、曹操は髭を切り、衣服を投げ捨て、非常に悲惨な顔をした。これは他のどの将軍にもできないことだった。したがって、趙雲が張飛に代わって馬超と戦った場合、張飛と同じ結果を達成できない可能性があり、馬超に敗北する可能性さえあります。

第二に、張飛と比べると、趙雲はより穏やかで、それほど激しくありません。二つの軍が対峙するとき、主将は勇猛果敢さと勢いに頼って単独で戦います。例えば、関羽はかつて温かい酒を飲んで、華雄、顔良、文秀の首を切った。関羽は勢いに優れ、剣の速さと馬の速さを活かして、まるで袋から何かを取り出すように簡単に将軍たちの首を切った。張飛はかつて酒を飲んで長板坡橋を壊し、曹陣営の夏侯杰は恐怖のあまり口から泡を吹いてその場で死んだ。曹軍は互いに踏みつけ合い、大きな損害を被った。この時の張飛は、凶暴な怪物のような強烈なオーラを放っており、たった一頭の馬で曹操の10万の軍隊に匹敵するほどであった。小説の中での関連する記述は次の通りです。

費は曹操の後衛が動いているのを見て、槍を振り上げて叫んだ。「戦う気もなく、退却もしない。理由は何だ?」費が叫び終わる前に、曹操の傍らにいた夏侯杰は恐怖のあまり心臓と胆嚢が砕け、馬から落ちてしまった。曹操は馬を方向転換させて走り去った。そこで兵士と将軍たちは全員一緒に西へ逃げた。

趙雲は勇敢さよりも冷静さを優先し、勢いに欠けています。つまり、張飛や関羽ほど勇敢ではありません。したがって、趙雲は馬超と一対一で戦う相手ではないかもしれない。

第三に、趙雲は集団戦は得意だが、一対一の決闘は得意ではない。趙雲の最も輝かしい軍事的功績は、長板坡の曹陣営に七回も出入りし、甘夫人と阿斗若君を単独で救出したことである。この戦いで趙雲は有名になった。曹操も彼の才能を認めており、矢で射殺することに耐えられなかった。長盤坡の戦いのような混乱した戦いの中で、趙雲は生き残り、阿斗を無事に救出することができました。趙雲は機敏で、大軍の真ん中に突撃し、敵軍の隙間を突いて血みどろの道を切り開くのが得意だった。しかし、彼は決闘、特に二軍の前での決闘が得意ではなかった。三国志演義全体を通して、趙雲が二軍の戦いの前に一騎打ちをしたという記録はほとんどなく、これは彼が敵の将軍と一騎打ちをするのが得意ではなかったことを示しています。

「万敵」と呼ばれた張飛は、敵将との決闘が得意でした。例えば、張飛と馬超が決闘したとき、二人は昼から夜まで戦い、200ラウンド以上戦いました。二人は熱心に戦い、夜になっても止まる気配はなかった。張飛は「お前を捕まえるまでは絶対に帰らない!」と叫んだ。馬超も「お前を倒すまで陣地には戻らない」と応えた。二人とも勝利するまで諦めない精神を持っていた。夜になると、何千もの松明に火が灯され、張飛と馬超は20ラウンド以上も戦った。小説の中での関連する記述は次の通りです。

張飛は怒り、玄徳に馬を乗り換えるように命じ、戦線から飛び出して叫んだ。「お前を捕まえるまでは陣地に戻らないぞ!」趙は言った。「お前を倒すまで陣地に戻らないぞ!」両軍は叫び、何千もの松明に火を灯し、まるで昼間の光のように輝いた。二人の将軍は再び戦場の前で激しく戦った。 20回以上の戦闘の後、馬超は馬の向きを変えて走り去った。

<<:  清明節気に関する諺は何ですか?

>>:  ラフ族の衣服の特徴は何ですか?ラフ族の服装の習慣は何ですか?

推薦する

昭武帝慕容勝には何人の兄弟がいましたか?慕容勝の兄弟は誰でしたか?

慕容勝(373年 - 401年)、号は道雲、五夷十六国時代の後燕の皇帝、慕容宝(後燕の恵民帝)の長男...

なぜロマン派の詩人シェリーは当時イギリス人から拒絶されたのでしょうか?

シェリーは、詩集によって世界中の人々の注目を集めたイギリスの作家です。彼のロマン主義と理想の社会の追...

北周時代の鴻門の宴について聞いたことがありますか?楊堅はいかにして逃亡した「沛王」となったのか?

劉邦と項羽の鴻門宴についてはよく耳にしますが、北周の鴻門宴については聞いたことがありますか?この「模...

『世界物語新説』第 19 章「美徳の章」ではどのような物語が語られていますか?

周知のように、『新世界物語』は魏晋時代の逸話小説の集大成です。では、『新世界物語・徳』第19篇はどん...

岑申の詩「徐世義を江寧に送り、親戚を訪ねさせる」の本来の意味を鑑賞

古代詩「徐世義を江寧に送り、親戚を訪ねさせる」時代: 唐代著者: セン・シェン勅旨は清洛に送られ、馬...

宋代の詩「祝清」はどのような場面を描いているのでしょうか?それをどう理解すればいいのでしょうか?

清朝を祝う:禁じられたテントが低い [宋代] 李清昭、次の興味深い歴史編集者があなたに詳細な紹介をも...

『新唐公主伝』の記録によると、太平公主はなぜ道士になったのでしょうか?

歴史の記録によれば、太平公主は模範的な孝行娘であった。 『新唐公主伝』によれば、楊貴妃は母の武則天に...

秋分の日は歴史上どのように始まったのでしょうか?秋分の日にはどんな伝統的な食べ物が食べられますか?

『春秋実録 陰陽篇 上・下』には、「秋分は陰陽が一斉に揃う時期で、昼と夜が等しく、寒暖が均衡する」と...

柴進は権力者だった。なぜ涼山に行った後、中核陣に加わらなかったのか?

涼山に加わる前、小竜の柴金は非常に影響力のある人物でした。彼の農場には多くの農夫が集まっていました。...

『Winter Willow』の著者は誰ですか?この詩の本来の意味は何ですか?

冬の柳【唐代・呂帰孟】劉庭は野人の窓に斜めに向いている。朝の川辺に散らばる枯れ枝。霜風が吹き抜ける場...

水滸伝の梁山泊の英雄108人のうち、龍という名前を持つのは誰ですか?

四大古典の一つ『水滸伝』では、梁山泊の108人のリーダーは36人の天岡と72人の貂蝉で構成されていま...

高石の『農家暮らし』は、詩人が農民の生活に大きな関心を抱いていたことを示している。

高史は、名を大夫といい、繁栄した唐代の有名な辺境詩人であった。彼の詩は題材が幅広く、内容が豊かで、非...

『紅楼夢』では、馮元は同性愛傾向を持っています。なぜ彼は甄英蓮に一目惚れしたのでしょうか?

『紅楼夢』では、馮元は同性愛傾向がありますが、なぜ彼は甄英蓮に一目惚れしたのでしょうか? これは多く...

歴史上、名前が一度も変わったことがない都市はどこですか?なぜこの二つの都市は名前を変えないのでしょうか?

歴史上、名前が一度も変わったことのない都市はどこでしょうか?この 2 つの都市はなぜ名前が変わらなか...

「Travel」の著者は誰ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

宿泊施設杜牧(唐代)ホテルには良い仲間がおらず、寂しい思いをしています。冷たいランプは私に過去を思い...