赫哲無形文化遺産保護プロジェクト:赫哲族の魚皮服飾工芸の紹介

赫哲無形文化遺産保護プロジェクト:赫哲族の魚皮服飾工芸の紹介

ホジェ族は、特殊な生産・生活スタイルと特殊な自然生活条件により、初期にはほとんどの衣服を魚皮で作っており、「魚皮族」として知られていました。初期のホジェ族の衣服のスタイルは場所によって異なっていました。黒龍江と松花江の下流域に住む人々は「主に魚皮で作られた衣服を着用し、縁は色付きの布で作られ、甲冑に似た銅の鈴で飾られている」。研究によると、ホジェ族は淡水魚の皮を使って衣服を作る世界でも数少ない民族の一つであり、その歴史は長く、今日まで受け継がれている。

ホジェ族の魚皮衣服の職人技は、主に魚皮の剥ぎ取り、魚皮の調理、裁断、縫製などです。赫哲族の人々は夏には通常、魚皮の服、ズボン、靴を着用します。衣服の端、靴、襟、袖口には、さまざまな色の革細工や雲模様、動物模様があしらわれています。また、衣服の裾には貝殻、銅鈴、房飾り、まばらに刺繍された房などの装飾が縫い付けられており、独特の美しさを醸し出しています。

ホジェ族の伝統的な魚皮衣服は、主にアカエイ、ギンガメ、カワカマス、サケ、シラスなどの調理された魚皮で作られており、縫い目も魚皮で作られています。

赫哲族の魚皮の衣服は巧みに継ぎ合わされ、精巧に作られており、模様には大きな鱗、小さな鱗、鱗のないものなどがある。魚皮の衣類は見た目が美しいだけでなく、着心地も快適です。今ではコレクション価値だけでなく、実用価値もまだあるようです。

ホジェ族の魚皮衣服の職人技は、ホジェ族の漁業と狩猟の文化の主な特徴を表しています。世界でも珍しいという事実は、そのユニークさ、貴重さ、そして保護の必要性を示すのに十分です。

<<:  龐徳は、かつての主君である馬超が曹操に降伏した後、なぜもはや彼に従うことを望まなくなったのでしょうか?

>>:  曹操はなぜ劉備が益州を占領するまで漢中を攻撃しなかったのですか?

推薦する

小説『紅楼夢』で王希峰の賢さはどのように裏目に出たのでしょうか?

『紅楼夢』では、王希峰は金陵十二美女の一人であり、賈廉の妻です。今日は、面白い歴史の編集者が詳しく説...

九門総司令官と清朝近衛軍太政大臣のどちらがより権力を持っているでしょうか?彼らの分担はどうなっているのでしょうか?

みなさんこんにちは。Interesting Historyの編集者です。今日は、清朝の九門総司令官と...

李青昭のあまり知られていない詩:「ヤマウズラの空 - 寒い日に閉まった窓」

以下、Interesting History の編集者が、Li Qingzhao の「ヤマウズラの空...

李青昭の『年女節・春情』:詩の中の感情の起伏は天候の変化と調和している

李清昭(1084年3月13日 - 1155年)は、易安居士とも呼ばれ、宋代の斉州章丘(現在の山東省章...

三国志演義では関羽はどのように描かれていますか?架空のものがたくさんあります

「長江は東に流れ、その波はすべての英雄を洗い流し、成功も失敗も無駄になり、緑の山々は残り、夕日は再び...

なぜ北宋は西夏を平定しなかったのか?リトル・シーシアにとって大惨事!

なぜ北宋は西夏を平定しなかったのか?小国だった西夏は大惨事だった!次のInteresting His...

『紅楼夢』で宝玉はなぜ王禧峰の誕生日に水仙寺に行ったのですか?

『紅楼夢』第44話では、賑やかな誕生日パーティーの様子が描かれています。これに非常に興味がある人のた...

馬遠は東漢の統一に多大な貢献をしたが、なぜ「雲台二十八将軍」に含まれていないのか?

東漢(西暦25年 - 220年)は、中国の歴史上、西漢に続く中原の統一王朝です。195年間続き、8世...

『霊慧先生に告ぐ』の著者は誰ですか?どのように評価したらいいのでしょうか?

リンチェ先生、さようなら劉長清(唐代)寺院の広大な竹林では、夕方になると鐘の音が聞こえます。蓮の帽子...

紅楼夢にも秘密がある。英児と希仁の演技の違いは何か?

『紅楼夢』は中国の四大傑作の一つで、高い評価を受け、多くの人に愛されています。『Interestin...

『紅楼夢』に登場する多くの女性の中で、淫らな女性とされるのは誰でしょうか?

『紅楼夢』は中国文学の四大傑作の一つで、数え切れないほどの美女を描いています。次回は、Interes...

『啓東夜話』第5巻第5章はどんな物語ですか?

○四昊明四雄の名前は『法炎』に登場します。 『漢書・楽書』には多くの相違点があり、先人たちはそれを区...

唐代の李白に対する評価。詩人は詩の中でどのような比喩を用いていますか?

唐代の李白、黄鶴楼で孟浩然に別れを告げる、次の興味深い歴史編集者があなたに詳細な紹介をお届けします、...

モーパッサンの『首飾り』は当時のどのような社会現実を批判したのでしょうか?

モーパッサンの『首飾り』。次回はInteresting History編集長が関連コンテンツを詳しく...

古代人はなぜ別れを告げるときに柳の枝を折ったのでしょうか?

「人には喜びや悲しみ、別れや再会があり、月は満ち欠けする。」別れはいつも悲しい話題です。古代社会では...