阿昌族はいつ「灯月洛」を踊るのですか?

阿昌族はいつ「灯月洛」を踊るのですか?

「登窩洛」は主に徳宏ダイ族荊坡族自治州梁河県の関張、農丘、農別、冰街、永和、横歌、孟克、別東、万中、英台などの阿昌村と、宝山地域の騰衝県新化郷梅子坪、中新大坡などの阿昌村に分布している。主な行事は、毎年旧暦1月4日の「臥羅祭」で行われます。

伝説によれば、世界を創造した女神チャパ・マーと神チャミマが、一緒に天を編み、地を形成し、人間を創造したと言われています。ある日、突然、嵐が地球全体を襲い、洪水がすべての村を水没させました。ザミマは地面から引き出された3本のアース線を素早く使い、東、西、北の空を縫い合わせた。南の空は晴れ渡っていて、嵐はまだ降り続いていた。話し合った結果、ジェパ・マとジェミマは、南からの風雨を遮り、南の人々を洪水から守るために、ラネダンに南門を建設することを決定しました。この強風と雷は、地球の中心に降り立った、火と干ばつの最大の神であるラ・シュンを生み出しました。彼は空に昇ることも沈むこともない偽の太陽を作り出しました。そのせいで池は干上がり、花や植物、葉も枯れてしまいました。人々は再び干ばつの災害に見舞われました。地球と人類を救うために、ゼパ・マーは魔法でラ・ホンを倒し、「鬼を見る悲しみ」で毒殺し、自家製の巨大な弓矢で偽の太陽を撃ち落としました。それから初めて、人類は新しい命を手に入れました。その後、天と地の間に再び悪魔が現れないように、旧暦の正月4日に人類を祝福して空に飛び立ちました。ジェミマは太陽に乗って昼間に地球を巡回し、ジェパマは月に乗って夜間に宇宙を巡回します。

ジェマとジェパマが天国に旅立った日、人々はジェパマが残した弓矢をその場所の高い所に置き、3日3晩踊り、3日3晩歌い、人類を救った彼らの大恩に感謝の意を表した。それ以来、この日は「臥羅祭」(臥羅は喜びを意味する)となり、踊りは現在の鄧臥羅へと進化しました。

灯篭の舞は必ず「灯篭」(供え物を置く舞台)の中央付近で行われます。お台場は高さ6メートルのアーチ2つと4メートル四方の台座で構成されています。巨大な木製の弓と弦がアーチの頂上の真ん中高くに置かれており、これは祖先であるザミマがこの魔法の矢を使って悪魔のラホンの偽の太陽を射落としたことを意味します。

左のアーチの上部には輝く太陽が描かれ、右のアーチの上部には青空に輝く月が描かれています。これは、ザミマが自分の乳房を引きちぎり、それを空に埋め込んだことで太陽と月が生まれたため、それ以来、男性には乳房がなくなったことを意味します。太陽の下では、アチャン族の女性の衣服にさまざまな色鮮やかな模様が描かれており、これはアチャン族のためにザパマが織った龍の衣服と鳳凰のスカートを表しています。魔法の矢の先端は、アチャン族の女性たちが巻いている高さ1フィート5インチのスカーフにも描かれています。

登狼洛に参加できる人数に制限はありません。男性、女性、老若男女、誰でも参加できます。皆が輪になって、歌と踊りが上手な「邵官」(アーティスト)に先導され、皆が彼に従って反時計回りに踊ります。ライオン、トラ、水牛などの衣装を着た人々が同行します。

円の中にテーブルが置かれ、さまざまな食べ物が並べられます。テーブルの両側には太陽と月を象徴する薪の山やランプが灯されます。踊りが続く間、人々はデングウォロを踊りながら「ゼレザ」や「ゼレマ」を歌い、ウォルオの舞台でおいしい果物の皿を披露します。これらはすべて、ある面から見ると、良河と騰衝のアチャン族の神々への崇拝と、祖先を記憶し記念する習慣を反映している。

現在では、アチャン族の人々はウォロ祭りの期間中にデングウォロを踊るだけでなく、結婚するとき、娘を嫁がせるとき、家を建てるとき、さらには葬式の際にもデングウォロを踊っています。 「少干」や「鄧洛」の掛け声が聞こえてくると、人々は洛原(広場)や家の前、室内に集まり、輪になって踊ります。これは、後世の人々に先祖の恩を忘れず、誠実な人になるように教育する方法でもあります。

騰衝の登窩洛は基本的に良河と同じです。彼らの祖先は梁河県から騰衝県に移住し、少数民族であり、漢民族と長期にわたって共存していたため、独自の言語と文字はもう存在しません。しかし、「喜びの踊り」を意味する登狼洛文字は今も残っています。

地方によっても違いがあります。騰衝登窩洛には伴奏楽器がなく、伴奏の曲は主に鼻声です。両手を腰に当てて踊り、足は主に広い姿勢か半しゃがみの姿勢で踊ります。踊るたびに、踊り手は空を見上げます。動作は単純で簡潔、荒々しく、安定していて力強いです。梁河県の登窩洛の伴奏楽器には、スオナ、チューバ、バスドラム、大シンバル、小シンバルなどがあります。

<<:  長年賈廉の側室であった平児はなぜ成功できなかったのか?

>>:  『紅楼夢』で、袁陽はなぜ賈與の強制的な側室としての決断を拒否したのですか?

推薦する

楽毅が斉を攻撃した後、斉は立ち直れなかった。なぜ五国は楚を滅ぼす機会を逃したのか?

今日は、斉国がなぜ60年間も持ちこたえることができたのかを、おもしろ歴史編集長がお伝えします。皆さん...

もし孫策が死ななかったら、東呉を率いて南部を統一する機会があっただろうか?

孫策もまた後漢末期の非常に優れた将軍であった。孫堅の死後、孫策は自らの政権を樹立し、江東の五郡を次々...

薛涛の『春の詩四篇 一』は、長い間離れていた夫との再会への限りない思いを表現している。

薛涛は、字を洪都といい、唐代の音楽家、遊女、女教師、詩人であった。卓文君、花瑞夫人、黄鄂とともに蜀の...

楊鉄鑫の息子は誰ですか?楊鉄鑫の養女は誰ですか?

楊鉄鑫の息子は楊康、楊鉄鑫の養女は穆念慈である。楊康と穆年慈もまた不運なオシドリのつがいである。彼ら...

陸游の『怒りの本』:才能と華麗さを誇示する他の作品とは比べものにならない

陸游(1125年11月13日 - 1210年1月26日)は、字は武官、字は方翁、越州山陰(現在の浙江...

清朝における黄旗の主な機能は何でしたか?苗字は何ですか?

まだ分​​からない:清朝の黄旗の主な機能は何でしたか?どんな姓がありましたか?黄旗は明朝の万暦43年...

皇帝の物語:歴史上、宋哲宗はどのような皇帝だったのでしょうか?

中国の歴史では、秦の始皇帝が皇帝制度を創設し、「始皇帝」として知られる最初の皇帝となった。それ以来、...

冥界の真の支配者は東岳帝か鳳都帝か?

黄泉の国の本当の主人は誰ですか、東岳帝ですか、それとも豊都帝ですか? これは多くの読者が気になる質問...

ミファンが東呉に降伏することになった 2 つの主な内部危機は何でしたか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

墨子第70章の命令(6)の原文は何と言っていますか?それをどう理解すればいいのでしょうか?

『墨子』は戦国時代の哲学書で、墨子の弟子や後世の弟子たちによって記録、整理、編纂されたと一般に考えら...

紅楼夢第3話:賈玉​​村はコネを使って昔の地位を取り戻す;林黛玉は父親を捨てて京都へ行く

しかし、ユクンが振り返ってみると、その日弾劾されたのは同僚以外の誰でもないことに気づいた。彼のニック...

タジク人はどのようにしてイーグルダンスを踊るのでしょうか?他の形式は何ですか?

鷲踊りは主に男性が踊る踊りですが、男女が一緒に踊ったり、グループで踊ることもあります。祭りや結婚式の...

漢と匈奴の結婚の歴史的意義は何ですか?どのような効果がありましたか?

漢と匈奴の勢力バランスのこの劇的な変化と変遷は、漢と匈奴の婚姻同盟の内容と形式に180度の転換をもた...

国語:陸羽公夫文伯の死後、母が妾に警告した言葉全文と翻訳注釈

『国語』は中国最古の国書である。周王朝の王族と魯、斉、晋、鄭、楚、呉、越などの属国の歴史が記録されて...

南北朝は常に対立関係にあったが、北周の都はどこにあったのだろうか。

中国の歴史における分裂の時代として、南北朝時代は常に特別な地位を占めてきました。百年以上もの間、南北...