エウェンキ族は離婚や再婚をどのように扱うのでしょうか?

エウェンキ族は離婚や再婚をどのように扱うのでしょうか?

昔、エウェンキ族の間では離婚はほとんど行われませんでした。男性側が離婚を申し込んでも女性側が申し込んでも、それは間違っていると考えられていました。子供は自分の意志で親の意見に逆らうことはできません。女性が夫の両親から虐待を受けて実家に逃げ帰った場合、彼女は両親に縛られ、夫の家に送り返されます。エウェンキ族の諺にあるように、「石を投げれば、そこに留まる。そして、少女はどの家族と結婚しても、その家族と一生暮らすことになる。」

離婚はごくわずかで、一般的に離婚を申し立てるのは男性です。離婚は両親の承認を得て、両親が決定しなければなりません。男性が妻を手放さないと決意し、女性の両親による調停が失敗した場合、唯一の選択肢は離婚です。子供は父親のものであり、女性が家を出るときには自分の持ち物を持って行くことができます。

妻が亡くなり、男性が別の女性と結婚した場合、元の妻の家族は新しい妻を自分の娘のように扱い、贈り物を与えます。

離婚した女性については、一般的に 2 つの見方があります。1 つは、彼女は悪い女性かもしれないという見方、もう 1 つは、彼女は同情すべき女性でもあるという見方です。

未亡人は不幸な運命をたどっており、侮辱されるべきではないと人々は一般的に信じています。新年やその他の祭りの期間中、誰もが彼女を慰め、新年の活動に参加するよう誘うべきですが、彼女は踊ることは許されません。

エウェンキ族の中には、再婚しない未亡人はほとんどいません。一般的に、「マオホン」は未亡人を男性の家族から連れ戻し、別の男性と結婚させることができます。

ツングース系エウェンキ族の未亡人が再婚する場合、彼女は財産を持っていく権利がある。元夫の「バッグ」を残さず、夫の家族が干渉しない限り、彼女は男性を招いて元夫の「バッグ」と一緒に暮らすことができる。妻が元のパートナーと別れた場合、元夫の兄弟は子供と財産の半分を保持する権利を持ちます。

解放後、中国共産党が「結婚の自由」と「男女平等」を強力に推進したため、多くの若い男女が再婚し、満足できる配偶者を選んだ。同姓同士の結婚を禁じていた異族婚制度も緩和された。

男女ともに希望があれば結婚を申し込むことができます。再婚する未亡人も世論の同情や支援を受け、再婚時に子どもを連れて行くこともできる。結婚式の複雑な儀式や贅沢さも減少しました。

<<:  エウェンキ族の結婚習慣の紹介 エウェンキ族の婚約式

>>:  なぜ賈雲は自ら率先して行動を起こし、賈元春を気遣ったのでしょうか?

推薦する

『紅楼夢』で賈夫人は西仁に対してどのような態度を取っているのでしょうか?なぜ彼女にとって物事を難しくするのですか?

『紅楼夢』では、賈の母は、優しくて人懐っこく、裕福で高潔な老婦人です。『興味深い歴史』編集者が、詳細...

『紅楼夢』における薛宝琴の背景は何ですか?梅一家はなぜ彼に恋をしたのですか?

薛宝琴は『紅楼夢』に登場する四大家の一つ、薛家の娘です。興味のある読者と『おもしろ歴史』編集者は一緒...

「魅力的な目:柳の優しい絹」の原文は何ですか?どのように理解すればよいのでしょうか?

アイチャーム·ウィローシルクソフトリー王龐(宋代)柳の枝は柔らかく優しく、煙の糸は悲しみを織り成して...

南宋の御営局は何をしたのでしょうか?皇室駐屯地事務所はなぜ設立されたのですか?

御営部は御営使部とも呼ばれ、南宋の建延元年(1127年)に設置された南宋の軍事機関です。高宗皇帝が即...

西洋史第42章:金壁峰の魔法のボウル、火の母を閉じ込めた黄金のボウル

『西遊記』は、正式名称を『三宝西遊記』といい、『三宝西遊記』、『三宝西遊記』とも呼ばれ、明代の羅茂登...

北宋の宰相、呂孟正はどのようにして亡くなったのでしょうか?呂孟正の墓はどこにありますか?

呂孟貞(944年 - 1011年)、雅号は聖公、河南省洛陽の出身。北宋初期の宰相。彼は太平興国二年(...

杜神艶の「蘭州を旅する」:この詩の美しさは、その大きな容量と豊かなイメージにあります

杜神艶(645年頃 - 708年頃)は、雅号を畢堅といい、襄州襄陽(現在の湖北省襄陽市)の出身で、晋...

唐代の詩人杜甫の『高杜湖の連馬の歌』の原文、翻訳、鑑賞

「高杜虎と彼の従馬の物語」、次の興味深い歴史の編集者が詳細な記事の紹介をお届けします。 「高杜湖の馬...

歴史を正しく理解する:自国の歴史を年代順に記憶する方法!

1. 単語数が最も少なく、韻も覚えやすい:夏、商、西周東周王朝は2つの時代に分かれている春秋時代と戦...

韓愈の『ザクロの花について』:客観的な風景の描写で人生哲学を伝える

韓愈(768年 - 824年12月25日)は、字を随之といい、河南省河陽(現在の河南省孟州市)の人で...

「読書の考察」の原文は何ですか?この詩をどのように評価すべきでしょうか?

読むユー・チエンこの詩の題名は「読書」で、本の美点を讃え、読書の楽しさを詠んでいる。作者の于謙は明代...

襄樊の戦いの後、樊城はなぜ一夜にしてその重要性を失ったのでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

中国の寓話の一つに「甘い夢」があります。この寓話はどんな真実を明らかにしているのでしょうか?

こんにちは、またお会いしました。今日は、Interesting History の編集者が素敵な夢に...

『本草綱目第8巻 生薬篇 白銭』の原文は何ですか?

『本草綱目』は、明代の優れた医学者、李時珍によって著された全52巻からなる中国医学の古典書です。次の...

唐使とは何ですか?なぜ唐の時代は日本に使節を派遣したのでしょうか?

唐の使節とは何かご存知ですか?知らなくても大丈夫です。Interesting Historyの編集者...