「新竹」の作者は誰ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

「新竹」の作者は誰ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

新竹

袁真(唐代)

新しい竹は鞘を落としたばかりですが、寒い天候によりすでに緑になっています。

粉雪はゆっくりと凝縮し、風が徐々に吹き始めます。

木々は青々と茂り、日当たりも良いが、葉はまばらで、群生していない。

団団祭だけが、規模の大小を問わず、すべての人に対して揺るぎなく忠実です。

翻訳

新しい竹の苞葉はまだ色あせたばかりですが、すでに涼しげな緑色が現れています。

垂れ下がった枝には竹の粉が付着しており、徐々に風を誘い、カサカサという音を立てます。

さまざまな高さと密度の葉が密集することなく、たくさんの日光を取り入れます。

しかし、その竹の節は、大きさに関係なく、すべて不動の精神を醸し出しています。

注記

新しい竹:新しい竹。新しい竹の子のことを指すこともある。

タケノコの皮をむきます。

乱々(rǎn): 髪の毛や枝などが柔らかく垂れ下がっている様子を表します。

豊か: 枝や葉が豊かで、高さや密度も適切です。

希薄。

袁震

袁震(779年 - 831年、唐代宗大理14年 - 唐文宗大和5年)、字は衛之、別名は衛明、唐代の洛陽(現在の河南省洛陽市)の人。彼の父は袁寛、母は鄭であった。彼は鮮卑民族の拓跋族の末裔であり、北魏王族の一員であり、石易堅の14代目の孫であった。若い頃、彼は白居易と共同で「新月譜」を推進した。人々はよく彼と白居易を「袁白」と呼ぶ。

<<:  『二十四節気 秋分の日 中旬』はどのような経緯で作られたのでしょうか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

>>:  「二十四節気の詩 春分の日二月中旬」の原文は何ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

推薦する

『環西沙:空色の絹の衣服が地面まで垂れ下がっている』の作者は誰ですか?どのように評価したらいいのでしょうか?

環西沙:青い絹のドレスが地面まで垂れ下がっている欧陽瓊(唐代)スカイブルーのシルクドレスは地面まで垂...

明代読書本『遊学瓊林』第2巻:女性編全文と翻訳注

『遊学瓊林』は、程雲生が書いた古代中国の子供向けの啓蒙書です。 『遊学瓊林』は、明代に西昌の程登基(...

劉晨翁の「六州歌頭・民曰く」:この詩は歴史に基づいており、彼の本当の気持ちを表現しています。

劉晨翁(1232-1297)、雅号は慧夢、号は許熙としても知られる。彼はまた、徐喜居士、徐喜農、小娜...

曹操の配下の5人の名顧問はそれぞれに長所を持っています。なぜ郭嘉が最も強いのでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

清代の詩「菩薩男 吹く風に驚かされる日 冬も半分過ぎた」の鑑賞。この詩をどのように理解すべきか?

菩薩男:昼は風が吹き、冬は半ば[清代] 那蘭星徳、次の興味深い歴史編集者が詳細な紹介を持ってきますの...

曹操の生涯において、天下を統一できたであろう人材を見逃した人はいたでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

安史の乱のときに登場した二人の将軍は誰ですか?一人は李光弼、もう一人は郭子怡

安史の乱を鎮圧した二人の名将は李光弼と郭子儀であった。次は興味深い歴史エディターが詳しく紹介しますの...

「病気から回復して考えたことを書く」の原文は何ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

病気と思考陸游(宋代)病人は弱り果て、ガーゼのキャップはゆるんでおり、孤独な牧師は川沿いに何千マイル...

軍事著作「百戦百策」第4巻 防衛と戦争 全文と翻訳注釈

『百戦奇略』(原題『百戦奇法』)は、主に戦闘の原理と方法について論じた古代の軍事理論書であり、宋代以...

もし太平天国が南京に首都を置いていなかったらどうなっていたでしょうか?

この長い歴史ドラマ「太平天国」を観た後、エンディングテーマソングの歌詞「なぜ何千年も続いたこの大義が...

古代神話に登場する奇妙な獣とは何でしょうか?奇妙な獣の中にはどんな4つの精霊がいるのでしょうか?

古代神話の獣である 4 つの精霊がどれか知っていますか? 知らなくても大丈夫です。Interesti...

歴史書の記録から判断すると、宋寧宗趙括は良い皇帝だったのでしょうか?

宋の寧宗皇帝は統治能力がなかったという見解を裏付ける証拠がある。宋寧宗は宋光宗の一人息子であったため...

張俊民の『村の生活』原文、翻訳、鑑賞

村張俊民池や畑の周りには水が流れ、竹が柵を囲み、ニレの種は落ち、ハイビスカスの花はまばらです。日が沈...

『紅楼夢』で、王希峰はなぜ他の3人の最も権力のある女性に顔を平手打ちされたのでしょうか?

『紅楼夢』は、中国古代の章立て形式の長編小説で、中国四大古典小説の一つであり、一般に使われているバー...

白居易の『琵琶行』に似ている:顔継道の『菩薩男:湘江の悲しい琴の曲』の鑑賞

以下、Interesting Historyの編集者が、Yan Jidaoの『菩薩人・薩正易農湘江曲...