宋代の詩『年女角・西湖と人韻』を鑑賞します。この詩はどのような感情を表現しているのでしょうか。

宋代の詩『年女角・西湖と人韻』を鑑賞します。この詩はどのような感情を表現しているのでしょうか。

年女教・西湖人韻[宋代] 辛其記、次の興味深い歴史編集者があなたに詳細な紹介を持ってきます、見てみましょう!

夕方の風が雨を吹き飛ばし、新しい蓮の葉と格闘し、明るい真珠と暗い玉の間で音が混沌としています。誰が香りの箱を貴重な鏡の中に入れるか、赤い錦が青い湖を映します。鳥が空を飛び、魚が波間を泳ぎ、みんな音楽と歌を楽しんでいます。私は勇敢な精神でそこに座って、あなたが一口で千個の石を飲むのを見ています。

優雅で優美な仙人を遠くから想像すると、鶴が彼を追いかけ、年老いて空を飛ぶ仙人になる。茅葺き屋根の家とまばらな柵は今も残っているのでしょうか。松や竹はもう昔と同じではありません。昔のことを話したいときは、塔の下から湖を眺めて、水や雲の広さや狭さを見ました。酔っているときに、悲痛な桃の葉のニュースについて尋ねないでください。

『年女角 西湖人韻』は杭州西湖を讃える詩である。この詩は自然の美しさと人間の美しさを組み合わせています。独特の風味があります。

詩の最初の部分は西湖の美しい景色を歌っています。最初の 3 つの文は、新しい蓮の葉に当たる雨の音を表現しています。蓮は新しきを告げ、風は夕べを告げる。彼らが湖でボート遊びをしたのは初夏の夕方だったことを示している。彼らは風雨に耐えて、それを煩わしくは感じず、むしろ雨が新しき蓮の葉に当たる音を「輝く真珠を避けさせる」のを感じ、耳に心地よかった。彼らがボート遊びにどれほど興奮していたかは想像に難くない。 「Who put」の2行は、雨上がりの晴れた空、西に沈む赤い太陽、湖に映る空の雲を表現しています。青い空と色とりどりの雲が互いに引き立て合っています。 「紅漢湖比」という4つの文字は色彩のコントラストが鮮明で、西湖と山々の景色の美しさがそこに隠されています。 「Flying Birds」の3行は、魚や鳥がクルーズ船を追いかける情景を描いています。 「flip」や「blow」という言葉が特によく使われています。 「扇」は鳥が空中を飛び回る様子を表し、「吹く」は魚が水中を泳ぎながら泡を吹く様子を表します。 「空きスペースを利用して食べることに慣れている」魚や鳥は、観光客を追いかけたり、歌ったり、遊んだり、餌を探したりすることに慣れている。これは何気ない発言のように見えるかもしれませんが、実はとても重要なことです。西湖の自然の美しさだけでなく、人間と自然の調和のとれた美しさも表しています。 「食卓で休む」に続く「座る」という2行は、友人と飲んでいる様子を表現しています。これは、旅の高尚な気分を指摘するだけでなく、現代人の高尚さと古代人の余裕を結び付け、次の節の林布の回想へと自然に移行します。

詩の後半は西湖の著名人を偲ぶ内容となっている。林布は幼い頃に孤児となり、勉学に励みました。官職に就くつもりはありませんでした。西湖の孤山に小屋を建てました。結婚もせず、子供もいませんでした。屋敷にはたくさんの梅の木を植え、鶴を飼っていました。彼女は「鶴の妻梅子」として知られ、梅の花に関する詩は特に有名です。 「遠くから考える」の3つの文章は、この時期の林布の生涯を描写しています。 「想想」という言葉は蘇軾の『年女嬌・赤壁昔を偲ぶ』で使われている言葉と同じで、数千年の思いを繋ぎ、詩全体に力強い活力を与えていると言える。彭孫宇は『金素里慈話』の中で「林氏とその妻の何氏と梅子は、時代を超えて高貴な人物とみなされる」と述べている。これがこの詩の「仙人の優雅さ」の意味なのかもしれない。 「鶴は男を追って飛び仙人の首領となった」とは、林布が死後、仙界に昇っただけでなく、飛び仙人の首領にもなったという意味である。これは、李白を仙人と呼び、石曼卿が死後芙蓉城の仙主になったと言うのと似ており、彼が並外れた人物であったことを示している。林布はとてもロマンチックな人物だったので、人々はいつまでも彼を懐かしむでしょう。 「茅葺き屋根の家」という2行は、林布のかつての住居がもはや見えず、松や竹も以前と同じではないことを表現しています。建物が廃墟になっているような印象を与えます。 「言いたいこと」の3つの文章は、太い筆致で始まり、雲や水について書いています。前の句「雲は赤く、湖は青い」に当てはめて言えば、人も物も消え去り、昔、雲と水が上がったり下がったりして絶えず変化していた王湖楼の下の光景についての雑談だけが残っているということだ。 「酔う」という 2 行は「大衆を眺める」という 2 行と結びつき、心ゆくまで飲むことを意味します。湖を巡るなら、桃の根と桃の葉の物語を考える必要はなく、桃の葉を使って林布を対比させれば、「仙人の優雅な生活を想像する」という意味が十分に表現されます。

<<:  東柳村の壁に書かれた宋代の詩「年女嬌」を鑑賞します。この詩はどのような感情を表現しているのでしょうか?

>>:  宋代の詩「駁橋天大人賦」を鑑賞します。この詩はどのような感情を表現しているのでしょうか?

推薦する

Zhuanxu という名前の由来。Zhuanxu とはどういう意味ですか?

荘厳の異名は「高陽」で、これは古代わが国の部族名であり、部族長の称号でもありました。部族のリーダーと...

水滸伝で焦庭のあだ名が「梅香母」なのはなぜですか?

水滸伝の焦庭のあだ名はなぜ「梅香母」なのですか? 水滸伝の焦庭の紹介 焦庭は中山県の出身で、家族三代...

韓起が経済において土地の平等な分配を実施した後、王安石の改革のためにどのような経験を蓄積したのでしょうか?

韓起は10年間宰相を務め、3つの王朝を支え、北宋の経済の繁栄と発展に貢献した。神宗皇帝は彼のために「...

王希峰が病気になった後、王夫人は一度も寝室から出たことのない丹春に家政婦を頼みました。彼女の意図は何だったのでしょうか?

『紅楼夢』では、王希峰は屋敷の祭りの行事の世話で働き過ぎたせいで早漏に悩まされていました。ご存知です...

白居易の『村の夜』は、孤独から興奮と自己満足への詩人の感情の変化を表現しています。

白居易は、字を楽天といい、別名を向山居士、随音献生とも呼ばれた。写実主義の詩人で、唐代の三大詩人の一...

羅斌王の「軍塔登頂」:「寒さ」と「暑さ」が、この詩に独特の魅力を与えている

羅斌王(626?-687?)は光光としても知られ、梧州義烏(現在の浙江省)の出身です。唐代の大臣、詩...

「タワーを登る」を鑑賞するには?創設の背景は何ですか?

階段を上る杜甫(唐代)高層ビルの近くにある花は訪れる人の心を痛めます。あらゆる困難の中でこのビルに登...

「人は去り、水は流れ去り、花は舞い、扉は半分閉まる」という有名な言葉はどこから来たのでしょうか?

「人が行くと水が流れ、花が舞い、扉が半分閉まる」という有名な一節がどこから来たのか知りたいですか?実...

康熙帝はなぜ「柳の縁」を植えたのでしょうか? 「柳条境」は清朝にどのような影響を与えたのでしょうか?

今日は、興味深い歴史の編集者が、康熙帝が「柳の縁」を植えた理由をお伝えします。皆さんのお役に立てれば...

唐代の詩人李白の『荊門秋』の原文と鑑賞

「荊門の秋」、次の興味深い歴史の編集者が詳細な記事の紹介をお届けします。荊門の秋李白荊門川の木々に霜...

あらゆる思想学派を拒絶し、儒教を推進した背景の理由を簡単に紹介する

「すべての学派を廃し、儒教のみを尊重する」は、董仲舒が元光元年(紀元前134年)に提唱した。これは漢...

元代末期の作家、楊維珍の書道における功績は何ですか?

楊維珍は元代後期の有名な作家、書家、画家であった。雅号は連福、愛称は鉄牙。彼は鉄笛を好み、上手に演奏...

明朝の成祖はなぜ首都を北京に移したのでしょうか?公的な理由と私的な理由は何ですか?

当時、崇禎帝は皆の忠告を拒み、首都を南京に移しました。その後、農民反乱と清朝の八旗の二重の打撃により...

南極に雪のない谷は本当に存在するのでしょうか?南極に雪のない谷が形成される原因は何ですか?

地球上では、気温が低いため南極を訪れる人はほとんどいません。しかし、神秘的な南極には、人間には理解で...