青銅の聖樹とは何ですか? 『山海経』に記された内容と三星堆で発掘されたものとの間には何らかの関連があるのでしょうか?

青銅の聖樹とは何ですか? 『山海経』に記された内容と三星堆で発掘されたものとの間には何らかの関連があるのでしょうか?

青銅の聖なる木とは何でしょうか? よく分からない読者は、Interesting History の編集者と一緒に読み進めてください。

実は、三星堆では予想外の文化遺物が数多く発掘されており、三星堆文化は未だに非常に謎の多い文化であり、三星堆については多くの憶測も飛び交っています。三星堆で発掘された青銅神木は非常に神秘的です。『山海経』にも青銅神木が描かれています。この2つの青銅神木の関係は不明です。三星堆の青銅木と『山海経』の青銅木は同じ青銅神木ですか?

1.『山海経』に記されていることは真実か、それとも虚偽か?

皆さんもご存知の通り、『山海経』は我が国の古代からの素晴らしい書物です。そこには古代の山や川、珍しい動物、そして人々の様々な物語が記録されていると言われています。その中には、卯弗が太陽を追い、大禹が洪水を鎮め、精衛が海を満たし、女媧が天を修めるなど、中国人なら誰もが知っている悟りを開いた物語があり、すべて『山海経』から来ています。

『山海経』に収録されている物語はあまりにも荒唐無稽で奇怪であるため、人々は数千年にわたってそれを神話の本としてしか読んでいませんでした。 『山海経』については多くの学者が複雑な意見を持っています。有能な歴史家である司馬遷でさえ、『山海経』を読んだ後、「この本は不条理で馬鹿げており、歴史の参考資料としては使えない」と言った。

しかし、近年の考古学研究における継続的な発見により、『山海経』に記録されている物語や出来事は実際に起こったものであると信じる人が増えています。あるアメリカの学者が研究の末にこの結論に達したことがある。

1960年代、アメリカの学者メッツ博士は『山海経』の研究に熱心に取り組み、『山海経・東山経』の記録に基づいて北米での調査を試みました。彼女は、経典に記された山脈の方向、川の源と方向、そして山々の間の距離を1マイルごとに調査しました。

最終的に、彼女は、米国中部と西部のロッキー山脈、シェラネバダ山脈、カスケード山脈、および海岸山脈の太平洋岸が、『東山経』に記録されている方角、山頂、河川の方向、動植物、山間の距離と完全に一致することを確認しました。

そこで彼女は著書『かすかな墨跡』(中国語訳は『ほとんど消えた記録』)の100ページにこう書いている。「4000年前に雪を頂く険しい山々の地図を描いた勇敢で恐れを知らない中国人たちに、私たちはただ頭を下げて崇拝するしかない。」

2. 三星堆青銅神木と『山海経』との関係は何ですか?

同時に、わが国の三星堆遺跡の考古学的発見により、「青銅神木」と呼ばれる大きな青銅器が発掘され、それは『山海経』に記録されている物品と非常に一致していました。人々は驚きながら、『山海経』の記録を真剣に受け止め始めました。

三星堆遺跡は1929年に初めて発見されました。当時、農民のヤン・ダオチェンが家を建てていたとき、溝を掘っているときに偶然青銅の破片を発見したのです。それ以来、三星堆遺跡は人々の注目を集めるようになりました。しかし、当時は全国各地で軍閥同士が争っており、さらに抗日戦争が勃発したため、三星堆の考古学調査は停滞していた。

中国の考古学専門家が三星堆遺跡で大規模な発掘調査を開始したのは1980年代になってからだった。次第に「青銅大立像」「青銅日輪」「青銅神木」「青銅頭」「青銅仮面」など多くの青銅製品が発掘されました。その中でも最も目を引くのが「青銅の御神木」です。

青銅製の神木の高さは3.96メートル、幹の高さは約3.84メートルです。全体は3層の葉で構成され、各層の葉には水平に3本の枝があります。枝には上向きまたは垂れ下がった花と果実が点在しています。各花と果実には鳥(太陽鳥)が止まっており、合計でちょうど9羽です。神聖な木の下部には、空中に浮かぶ龍が飾られています。

この青銅の神木は、その形状から判断すると、『山海経』に記された東方の神木「扶桑」と完全に一致しており、神界、人間界、冥界への入り口である。古代の地理書『山海経 大荒野東経』には次のような記録がある。

荒野には、ニエヤオジュウニウと呼ばれる山があります。頂上には支柱となる木があり、その柱の長さは 300 マイル、葉はからし種ほど小さい。文源谷と呼ばれる谷があります。塘沽の頂上には傅木があり、ある日現れてある日沈む、すべてカラスが運んでくる。

『山海経』海外東経に「塘沽には扶桑があり、十の太陽が浴びる所で、平池の北に位置する」と記されている。水の中に大きな木があります。下の枝には 9 日、上の枝には 1 日あります。

意味:広大な荒野の中に、Nieyao Niu Mi と呼ばれる山があります。この山には「富木」と呼ばれる種類の木があり、それは神聖な木「富桑の木」です。扶桑の木には10個の太陽が住んでいます。

この10個の太陽は、淳帝と熙和帝の息子たちです。彼らは毎日交代で天上で勤務しており、1個は天上に、残りの9個は扶桑樹上に置かれています。したがって、これは三星堆の「青銅の聖樹」の上の九羽の聖鳥と非常に一致しています。

また、『山海経』に記された「金武が日を担ぐ」や「后羿が日を射る」という物語は、「銅の神木」の出現が決して偶然ではなく、古代に実際に存在していたことを記録しているのかもしれないことをさらに裏付けている。

3. 商代の青銅神木について

国家一級文化財である商代銅神木は、1986年に四川省広漢市三星堆遺跡第2祭壇坑から発掘され、現在は三星堆博物館に所蔵されている。

商代には青銅製の神木が8本ある。そのうち1本は完全に修復されており、高さは395センチ。世界で発見された単一の青銅工芸品としては最大で、「神木1号」と名付けられている。また、下半分だけ残っている木もあり、こちらは第二神木と呼ばれています。一番の神木は、土台と本体の2つの部分で構成されています。樹の頂上は未完成で、土台は3つの山がつながっているように見えます。主幹は3層になっており、山の頂上まで着実に登っています。樹の枝は3層に分かれており、各層に3本の枝があります。枝には2本の果実の枝があり、1本は上向き、もう1本は下向きです。果実の茎は巨大です。樹には9羽の鳥がいて、上向きの果実の枝の果実の上に立っています。主幹の横からは、飛び立つ準備ができている龍が下向きに伸びています。 2号神木の3面には、片腕が欠損したひざまずいたブロンズ像がそれぞれ立っている。

商代青銅神木は古代蜀文明の代表であり、青銅鋳造技術の集大成ともいえる作品で、人間と神の間には交流があるという古代蜀人の神話意識を比喩的に表現したもので、2002年1月に国家文化財局の「国外展示禁止文化財第一号リスト」に収録されました。

<<:  古代の帝国の首都はなぜ北に建てられたのでしょうか?北は南に比べて何か有利な点がありますか?

>>:  トランプにはどんな歴史上の人物が隠されているのでしょうか?トランプの起源は何ですか?

推薦する

『紅楼夢』で元春が嬰児のために用意した鳳凰の尾の絹と茜の敷物がなぜ宝斎の手にあるのでしょうか?

『紅楼夢』は、中国古代の章立て形式の長編小説で、中国四大古典小説の一つであり、一般に使われているバー...

『紅楼夢』で甄家の財産が没収されたのはなぜですか?北京太子との関係は?

江南甄家は『紅楼夢』の中で何度も強調されています。今日は『興味深い歴史』の編集者が記事をお届けします...

狗堅が薪の上で寝て胆汁を味わったという話が歴史書に記録されていないのはなぜですか?

越国の王、狗堅が薪の上で眠り、胆汁を味わったという話は、昔からよく知られた歴史物語となっている。春秋...

『紅楼夢』で、林黛玉が自ら凧揚げを披露する場面にはどのような意味があるのでしょうか?

『紅楼夢』は、中国古代の章立て形式の長編小説で、中国四大古典小説の一つです。普及版は全部で120章か...

林黛玉が賈邸に入ったときと薛宝柴が賈邸に入ったときの状況の違いは何ですか?

林黛玉の物語を知らない人は多い。『Interesting History』編集者と一緒に、林黛玉の物...

辛其記は荘子と朱熹を用いて旧友への思いを表現し、「甘皇恩」を著した。

辛其基(1140年5月28日 - 1207年10月3日)、元の字は譚復、後に幽安と改め、中年になって...

黄景仁著「花売りの声 春の始まり」原文、翻訳、注釈

黄景仁は、漢容、仲澤とも呼ばれ、別名は呂非子とも呼ばれ、清朝の詩人であった。彼の詩は有名で、「杭の七...

『太平広記』第490巻の雑伝7の原文は何ですか?

東陽夜怪物記録東陽夜怪物記録先代の進氏王珠は、名は雪源、琅牙の人であり、元和13年春に昇進した。彼は...

哲学の名著『荘子』 内篇 徳と美徳(2)原文と方言訳

『荘子』は『南華経』とも呼ばれ、戦国時代後期に荘子とその弟子たちが著した道教の教義をまとめた書物です...

維新の四将軍の一人である張鈞には子孫がいますか?張鈞の子孫は誰ですか?

張鈞(1086-1154)、号は伯英、鳳翔県城麒(現在の甘粛省天水市)の出身。南宋の将軍。かつては岳...

悲しい春の詩の古典作品:王安国の「清平楽春節祝賀」鑑賞

以下、Interesting History 編集者が、王安国の『清平楽春節祝賀会』の原文と評価をお...

新婚の白居易が書いた恋愛詩のこ​​とで叱られたのはなぜでしょうか?

白居易の物語をご存知ですか?次はInteresting Historyの編集者が解説します。白居易は...

唐三の伝説第68章:グランドマスターが仙陣を破壊し、すべての悪魔とリーダーが逃げる

『唐代全物語』は清代の長編英雄伝小説で、『唐物語』と略され、『唐代前編』、『唐代物語』、『唐代全物語...

清朝の帝国医局にはどのようなグループの人々が含まれていましたか?清朝時代の多彩な宮廷医師たち!

今日は、Interesting Historyの編集者が清朝の宮廷医師についての記事をお届けします。...

杜甫の『李白夢二詩第一』はどのような感情を表現しているのでしょうか?

杜甫の「李白の夢、第一部」はどのような感情を表現しているか知りたいですか?この詩は、杜甫が李白が流刑...