孟浩然の「葉師匠の山荘に泊まり、丁達の到着を待つ」:この詩は新鮮で静かで婉曲的で暗黙的である。

孟浩然の「葉師匠の山荘に泊まり、丁達の到着を待つ」:この詩は新鮮で静かで婉曲的で暗黙的である。

孟浩然(689-740)は、浩然、孟山人としても知られ、襄州襄陽(現在の湖北省襄陽市)の出身です。唐代の有名な山水詩人であり、孟襄陽として知られています。彼は官僚になることがなかったため、「孟氏」とも呼ばれた。彼の詩は独特の芸術的才能を有し、後世の人々は孟浩然や、繁栄した唐代のもう一人の山水詩人である王維を「王孟」と呼びました。『孟浩然詩集』三巻が伝承されています。それでは、次の興味深い歴史編集者が孟浩然の「葉師匠の山荘に泊まって丁達の到着を待つ」をお届けします。見てみましょう!

「丁大夫が葉師匠の山荘に到着するのを待つ」

著者: 孟浩然

沈む太陽が西の尾根を越えると、谷全体が突然暗くなります。

松と月が夜に涼をもたらし、風と湧き水の音が澄んだ音で空気を満たします。

木こりたちは家に帰ろうとしており、鳥たちは煙の中に落ち着き始めています。

息子は一晩泊まる予定なので、私はバラの小道で一人で彼を待っています。

【注釈】:1. 煙をあげる鳥:夕方帰ってくる鳥が煙をあげる。 2. この人の息子。 3. 一晩。


【押韻訳】:夕日がゆっくりと西の山々に沈み、すべての丘と谷は突然暗く陰鬱になります。

松の木の間の明るい月が夜の涼しさを一層引き立て、春の風の音が特に魅力的に聞こえます。

木こりたちはもうすぐ家に帰り、夕方の霧の中の鳥たちはちょうど落ち着き始めたところです。

約束通りここにいてくれるといいのですが。私は琴を腕に抱えてローマの道であなたを待っています。

【解説】この詩は、詩人が友人の到着を待ちながら山中で一夜を過ごしていたときに書かれた。詩の最初の 6 行は夜の情景を描写しています。太陽が沈み、渓谷は霧に覆われ、松と月は涼しく、風と湧き水の音が聞こえ、木こりは皆戻ってきて、夜鳥は落ち着いています。最後の 2 行は、作者が古い友人が泊まりに来ることを期待していたが、その友人は現れなかったので、琴を手にして待っていたことを表現しています。不安にならない、不平を言わない、それが詩人の態度を表しています。環境は新鮮で静かで、言語は婉曲的で暗黙的です。 「松と月は夜に涼をもたらし、風と春は音の澄みを満たす」という2行も素晴らしいです。

<<:  李白の「春思」:詩全体が風景を通して感情を表現しており、非常に婉曲的で感動的である。

>>:  孟浩然の「秋登蘭山張武」:詩全体が感情に満ちており、風景が感情を高めるために使われている

推薦する

『紅楼夢』で王希峰と賈廉の関係が敵意に変わったのはなぜですか?

王禧峰は中国の古典小説『紅楼夢』の登場人物で、金陵十二美女の一人です。これは今日、Interesti...

『紅楼夢』で宝玉と北京太子はどこで初めて出会ったのですか?比喩とは何か

賈宝玉は中国の古典小説『紅楼夢』の主人公です。次回はInteresting History編集長が関...

秀雲閣第46章:桃渓を渡る途中で野生の幽霊に遭遇し、梅下を訪れると再び人間の悪魔が目撃される

『秀雲歌』は清代の魏文忠が書いた神と悪魔を扱った長編民俗小説である。 「秀雲仙閣」とも呼ばれる。この...

女媧と伏羲は実は兄妹なのですか?彼らはどうやって夫婦になったのでしょうか?

女媧と伏羲は実は兄弟?どうやって夫婦になったのか?興味のある読者は編集者をフォローして見てみましょう...

黄庭堅の『菩薩男:小川橋のそばの半分煙半分雨』:詩集の代表作

黄庭堅(1045年6月12日 - 1105年9月30日)、字は盧直、幼名は聖泉、別名は清風歌、善宇道...

『啓東夜話』第11巻第11話にはどんな話が語られていますか?

○黄徳潤の先見性黄喀徳潤は涪陵で検閲官を務めたが、国を治める上で目立った功績はなく、従順すぎると批判...

「関山越」をどう理解すべきでしょうか?創作の背景は何ですか?

関山月陸游(宋代)蛮族との和平の勅令が発布されてから15年が経ち、将軍は戦闘をせずに国境を守っていた...

楊家には何人の将軍がいますか?楊家将軍の簡単な紹介

リンゴンリンポー楊季野、老将軍の楊季野は、本名を楊業といい、霍山の軍勢8000人を率いて北方を掃討し...

七剣十三英雄第67章:徐明高は前世の縁を清算し、于班賢は魅惑的な陣形を整える

『七剣士十三勇士』は、『七子十三命』とも呼ばれ、清代の作家唐雲州が書いた侠道小説である。清代末期の侠...

『紅楼夢』で幽二潔はなぜ自殺を選んだのですか?

幽二潔は可愛らしく、優しく、従順な女性でした。彼女は賈震の継母、幽石の2番目の妻、そして賈震の異母妹...

中国古典の原典鑑賞:商書、夏書、于公篇

禹は9つの州を分割し、山に沿って川を浚渫し、その土地を貢物として要求した。禹は土を敷き、山々に沿って...

賈玉村は賈廉が大金を投じても買えなかった扇子をどうやって手に入れたのか?なぜ賈玉村は扇風機を「盗もう」としたのか?

今日は、Interesting Historyの編集者が「紅楼夢」についての記事をお届けします。ぜひ...

水滸伝で薛勇のあだ名が「病虫」なのはなぜですか?

水滸伝で薛雍のあだ名が「病虫」なのはなぜですか? 薛雍のあだ名の由来は何ですか? 薛雍の紹介:水滸伝...

水滸伝第88話のストーリーは何ですか?今回はどのように鑑賞したらよいでしょうか?

水滸伝第88話の主な内容:ヤン将軍の混沌天現象の形成、宋公明の玄武の魔法を教える夢呉延は軍を率いて太...

古典文学の傑作『太平天国』:木巻6全文

『太平百科事典』は宋代の有名な百科事典で、北宋の李芳、李牧、徐玄などの学者が皇帝の命を受けて編纂した...