『紅楼夢』の賈宝玉はなぜ僧侶になりたかったのでしょうか?

『紅楼夢』の賈宝玉はなぜ僧侶になりたかったのでしょうか?

古典小説『紅楼夢』の主人公、賈宝玉に興味のある読者や歴史に興味がある編集者はぜひ見に来てください!

『紅楼夢』では、宝玉のような裕福で高貴な若者が、どうして悟りの心を持つことができるのでしょうか?鳳凰のように育てられ、祖母の賈は彼に多くの愛情を与え、彼の世界は太陽の光で満ちていました。彼は活発な雰囲気の人ですが、実は孤独が嫌いです。目を開けると、侍女、老婆、乳母、そしてたくさんの人々に囲まれています。外出する時も、8人の召使いが付き添っています。

このような環境と雰囲気の中で育った宝玉のような人にとって、学校に通って勉強する以外は、人生は楽しみと完璧さだけでした。良い服を着ておいしい食べ物を食べる若者として、どうして平穏が何であるかを知ることができたでしょうか。

彼は女の子が好きで、賈おばあちゃんは彼をとても甘やかしていて、外庭で遊ぶことを決して許しませんでした。13、4歳になっても、彼はおばあちゃんの後をついて、一日中姉妹たちと遊んでいました。もちろん、これらの女の子たちも才能があり、礼儀正しく、美しく才能に恵まれていました。外の厳しい世界と比べると、ここの雰囲気は自然に暖かくて幸せでした。

この段階では、彼の人生は比較的充実していました。厳格な父である賈正の影響はそれほど大きくありませんでした。彼は宝玉を読むだけで幸せでした。とにかくいくつかの単語を理解できました。彼は雑多な本をたくさん読みましたが、四書五経には興味がありませんでした。彼は賢い子供のようでしたが、学校の勉強をうまくやろうとせず、病気のふりをして学校を休むことさえありました。

(ii)宝玉がこの世を去ろうとしたのは、宝仔の提案によるものだった。

しかし、この日、バオ姉さんは誕生日を祝って、「寄生虫」という歌を注文しました。最初は陽気だと思ったのですが、バオチャイが歌詞を読んで、自分がそのオペラを理解していないことに気づきました。

隠者の家を離れるとき、私は英雄の涙を探しています。蓮華台の下での慈悲と剃髪に感謝します。一瞬で私たちを引き離す運命など存在しない。裸でも安心してお越しください。レインコートと帽子はどこで手に入るでしょうか?草履と割れたお椀は運命に任せましょう!

実は、宝釵はこのような芝居を選ぶべきではなかったし、宝玉の人生は理解も評価もされるべきではなかった。それは宝玉の生活世界からあまりにも離れていた。しかし、彼には知恵があり、実際に宝釵の本の知識を評価し賞賛した。

その後、その娘役が黛玉に似ていたため、向雲は怒りました。宝玉は二人を和解させることができず、むしろ黛玉と向雲を怒らせました。彼は落胆し、この世を去るという考えを抱きました。その時初めて、彼は心配することなく裸で行き来することがどういうことなのかを理解しました。むしろ、彼はそのような空虚さと心配事からの解放を羨ましく思っていた。

それで、宝玉は愛についての真実を本当に理解しました。感情的な問題は1対1でしか対処できないことを理解する必要があり、複数の相手を喜ばせようとすべきではない。宝才と黛玉を目覚めさせたのは彼の小さな認識だけでしたが、彼らはそれに陥りませんでした。当時、宝玉の生活は依然として裕福で怠惰な生活であり、彼の洞察はすべて一時的なもので、誠実なものではありませんでした。

しかし、その寄生歌はついに私の心に入り込み、痕跡を残した。もしかしたら、今後、何かの出会いや特別な場面で、静かにため息をつくことになるかもしれない。物も人も変わってしまった、何もかもが荒廃してしまった、しかし物も人も変わってしまったことがさらに怖い。

<<:  水滸伝で李逵はなぜ宋江を殺したのですか?なぜそんなことを言うのですか?

>>:  『紅楼夢』で秦克清が死んだ原因は何ですか?葬儀はどれほど豪華でしたか?

推薦する

三勇五勇士第38章:主人に苦情を申し立てるために馬車を止め、危険にさらされている友人を救うためにナイフを残して行く

清朝の貴族の弟子、石宇坤が書いた『三勇五勇士』は、中国古典文学における長編騎士道小説である。中国武侠...

学者たちは、「満江紅」は岳飛ではなく明代の誰かによって書かれたものだと言っている。

岳飛の英雄的な名前は時代を超えて受け継がれており、抗金運動における彼の偉大な貢献と不滅の業績に加えて...

百日天下の改革と明治維新の類似点と相違点の比較

百日天下の改革と明治維新類似点:類似点:(1)背景は同じであり、改革前にはどちらも深刻な社会危機に直...

『袁昭君:蓮華雨頌』の創作背景は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

昭君の苦情:蓮に雨楊万里(宋代)午後の夢の中で、私は花の下のボートに座り、花の香りが西湖の霧の水面を...

ヘシェリ家の簡単な紹介:深い知識と文学的才能を持つ清朝の宮廷の新星

ヘシェリ家の紹介: ニウフル家と比べると、ヘシェリ家は若い家系です。彼らは何世代にもわたってドゥイン...

『二十四節気詩集 穀雨春暁』の原文は何ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

二十四節気の詩:穀物の雨、春の夜明け袁真(唐代)穀物の雨が春の朝をもたらし、山や川は濃い緑に染まりま...

「Fengshan」とはどういう意味ですか?なぜ古代から皇帝たちは鳳山を好んで行っていたのでしょうか?

今日は、興味深い歴史の編集者が古代鳳山についての記事をお届けします。ぜひお読みください〜鳳山は古代の...

「国内で類を見ない」とはどういう意味ですか?史上唯一「国内無双」と呼べる人物!

「国内無比」とはどういう意味でしょうか?歴史上「国内無比」と呼べる人物は誰でしょうか?以下、Inte...

謎を探る:チベットの天鈷は空から落ちてきた石なのか?

天鉄は、天墜石、雷鉄、雷霆鉄、隕石鉄とも呼ばれ、チベット語では「トジア」と呼ばれています。チベットの...

『紅楼夢』の蒋玉漢と北京太子の関係は何ですか?彼の正体は何ですか?

江雨涵は『紅楼夢』の俳優です。多くの読者が気になる問題です。一緒に学んで参考にしてみましょう。蒋玉漢...

チベットのお祭り チベットの春祭りの特徴は何ですか?

春節は我が国の最も重要な伝統的な祭りの一つと言えます。このような日には、誰もが集まって楽しい時間を過...

なぜ女真族の曲馬はこの世で無敵だったのか? 「拐子马」のメリットは何ですか?

女真族の曲馬はなぜ世界で無敵だったのか?「曲馬」の利点は何だったのか?興味深い歴史の編集者が詳細な関...

太平広記・巻31・仙人・李夏洲の具体的な内容は何ですか?どう理解すればいいですか?

『太平広記』は、漢文で書かれた中国古代の記録小説集で、全500巻、目録10巻から成り、漢代から宋代初...

史公の事件 第64話 鵝湖村が盗賊に遭遇、居易堂で復讐

『世公安』は清代に人気を博した民間探偵小説です。初期の版は『石判事物語』『石判事事件奇談』『百奇事件...

蚩尤とは誰ですか?蚩尤はどうやって死んだのですか?

蚩尤とは誰か:蚩尤は中国民族の祖先の一人です。 古代、楊谷地区は東夷族の政治、経済、文化、軍事の中心...