2018年の暑さの終わりはいつですか?暑さの終わりの習慣と活動

2018年の暑さの終わりはいつですか?暑さの終わりの習慣と活動

8月になると作物は成熟期に入り、秋の初めには美しい夏の蓮の花は蓮の実が詰まった蓮の鞘に変わります。夏の暑さが和らぎ、初秋を迎えると、少しずつ私たちの生活にも天候の変化が訪れます。皆さんは「暑さの始まり」の正確な時期をご存知ですか?まだご存じない方のために、暑さの始まりの世界へご案内しましょう。

2018年の暑さの終わりは8月23日木曜日です

中秋は二十四節気の14番目で、秋の第二節気です。毎年8月23日頃、太陽が黄経150度に達する頃に起こります。暦には、「北斗七星が五黄土星を指しているときは暑さの終わりである。暑さは退却しようとしており、休眠状態にあるため、この名が付けられた」とある。『太陰暦七十二候解説集』には、「楚は去ることを意味し、暑さはここで止まる」とある。「楚」は隠れる、または終わるという意味である。

中秋とは、猛暑が過ぎたか終わりに近づいているため、暑い夏の日々が終わりに近づいていることを意味します。各地に「夏が過ぎれば冬が来る」という諺がありますが、晩秋は気温が下がる節目の時期です。この時期は、日中の気温はまだ高いものの、朝晩は気温が低く、寒暖差が大きいため、風邪をひかないように注意が必要です。 「夏の暑さが終わると、遅れて涼しい秋風がやってくる。」秋の始まりは暑い夏が去っていくことを意味します。だんだん涼しくなってきましたが、地域によってはしばらくは「秋の寒さ」が続くでしょう。

暑さの終わりの習慣と活動

祖先崇拝と秋の祭り

中秋の名月前後の民俗風習は、祖先崇拝や秋の迎え方に関するものがほとんどです。秋の始まりの頃、一般的に「中秋節」または「中元節」として知られる中元節を祝う民間行事が行われます。昔は7月初めから鬼門を開く儀式が行われ、鬼門が閉まる月末まで施しをする行事が行われていました。プドゥの行事は、鬼門を開けることから始まり、提灯を立てたり、川灯を流して寂しい魂を誘い寄せたり、プドゥの祭壇を建てたり、寂しい小屋を建てたりすることがメインで、その間に寂しい魂をさらうなどの行事が入り、最後に鬼門を閉めて終わると言われています。現在では、祖先崇拝の重要な期間となっています。また、立秋以降は秋の深まりが一層深まるため、秋を迎えて景色を楽しむために田舎を旅行するのに最適な時期です。立秋以降は暑さが終わり、夏の猛暑時の厚い雲とは異なり、空の雲もまばらで自由な感じになります。昔から人々の間では「7月と8月に賢い雲を見る」という言い伝えがあり、それは「秋を迎えに出かけなさい」という意味です。

川灯籠を放つ

川灯籠は「蓮灯籠」とも呼ばれ、一般的には、灯籠やろうそくを台座に置き、元宵節の夜に川や湖、海などに置いて流します。川灯籠を流す目的は、水に溺れた幽霊や水中をさまよう霊たちの救済を祈ることです。肖紅の『胡蘭江伝説』の一節は、この風習を最もよく表している。「7月15日は鬼節である。死者の魂と怨霊は輪廻できず、地獄に留まり、大いに苦しんでいる。彼らは輪廻を望んでいるが、その方法が見つからない。この日、死者の霊が川灯籠を持っていると、輪廻できる。」沿岸の漁師にとって、漁節は立秋後の漁獲物の収穫期である。毎年立秋には、浙江省沿岸で毎年恒例の盛大な漁節が開催される。東シナ海の禁漁期間が終了する日には、漁師の出航を見送る盛大な開漁式が行われる。 2006年第9回中国釣りフェスティバルが9月6日に浙江省象山県で開催されました。この時期はまだ海の水温が比較的高いため、魚はまだ海の近くに留まり、魚、エビ、貝類は成熟します。そのため、この時期から人々はさまざまな魚介類を楽しむことができるようになりました。老鴨は甘くて涼しい味がするため、初秋に鴨を食べる習慣があります。茹で鴨、レモン鴨、生姜鴨、ロースト鴨、蓮の葉鴨、クルミ鴨など、調理方法はたくさんあります。北京では今でもこの伝統が残っています。立秋の日には、北京の人々はたいてい店に行って、立秋百合鴨などの料理を買いに行きます。

暑さが終わる時期の健康維持

1. 着こなしのヒント: 急いで服を増やさないでください。 「秋に体温を下げる」とは、秋に体温を低く保ち、陽のエネルギーを抑えるという意味です。なぜなら、熱が消えると、代わりに冷気が入ってくる必要があるからです。ただし、陽のエネルギーを守るために、夜に外出するときは厚着をしてください。

2. 夜寝るときのコツ:ドアや窓を閉め、薄い毛布で腹部を覆い、秋風が脾臓や胃を冷やさないようにします。

3. 屋内のヒント: 室温が高くない限り、日中はエアコンをオンにしないでください。窓を開けて空気を循環させれば、夏の暑さで部屋に残った湿気や濁った空気を、涼しい秋の空気で浄化することができます。

4. 病気予防のヒント: 9 月 23 日の秋分の前は、気候の変化が激しく、雨が降る前は気温が高く、雨が降った後は気温が下がるため、風邪や風熱風邪をひきやすくなります。病気が発生したら、食事療法でバランスを回復してください。

5. 食事のヒント: 温かくて栄養のある食べ物を食べることができます。ニキビや顔の赤みがなく、辛いものに慣れている人は、唐辛子やコショウなどの食べ物を適度に摂取することができます。お酒に慣れている人は、多めに飲んでも構いません。白ワインや黄ワインは温めてください。精白した白小麦粉を主食として食べて気を補うのが良いでしょう。ナツメやリュウガンが好きな人は、朝に数個食べることができます。酸っぱいものが好きな人は、酸っぱいものを適度に食べることができます。酸味は収斂作用があるからです。

6. この期間中は大根(ニンジン以外)を食べないようにしてください。大根はガスを減らすのに良いです。この時、人の気力は不足しており、大根を食べると気力が損なわれやすくなります。

<<:  世界から忘れ去られつつある二十四節気は、中国の39番目の世界級無形文化遺産である。

>>:  確かに三国志の歴史には蔡陽という人物がいましたが、彼の武術の実力はどのようなものだったのでしょうか?

推薦する

夜露燕溪は自ら軍を率いて万燕阿大を倒すことができるのか?

半年間の休息の後、阿具達はすぐに大量の兵士を補充した。その中には遼領内の渤海人や漢人が含まれていた。...

董夷菲と順治のラブストーリーとは?董夷菲の死と孝荘皇后との間にはどのような関係があるのでしょうか?

董夷菲は順治より一年遅れて生まれた満州族の旗主で、鄂朔の娘であり、祖先は遼寧に住んでいた。順治10年...

古典『管子・四季』の原文は何ですか?関子四季の詳しい説明

『管子』は秦以前の時代のさまざまな学派の演説をまとめたものです。法家、儒家、道家、陰陽家、名家、兵学...

劉宇とは誰ですか?劉宇はどうやって死んだのですか?

劉游(? - 西暦193年10月)、別名は伯安。彼は東海市潭(現在の山東省潭城市)の出身であった。漢...

何度も主君を変えた劉備がなぜ三姓の奴隷と呼ばれなかったのか?呂布が嫌われすぎているのでしょうか?

周知のように、荊州を占領する前に、劉備は放浪し、公孫瓚、陶謙、呂布、曹操、袁紹、劉表など数え切れない...

『詩経』の「吐源」の意味は何ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

うさぎの恋 匿名(秦代以前)ウサギが飛び回ったり、キジが網から逃げ出したりしています。わたしは生まれ...

王維の「告別」は故郷に帰った友人への慰めを表現している。

王維は、字を墨傑、字を墨傑居士といい、唐代の詩人、画家である。かつて尚書有成と名乗り、同時代人からは...

『紅楼夢』で賈宝玉は端午節の頃にどんな悪いことに遭遇しましたか?

『紅楼夢』は、古代中国の章立て形式の長編小説であり、中国四大古典小説の一つである。普及版は全部で12...

明らかに:昔の人はよく、読書家で知識豊富な人だと言いました。5 台の荷車に何冊の本を積めるでしょうか。

1. 昔の人はよく、読書家で知識豊富な人だと言いました。5 台の荷車に何冊の本を積めるでしょうか。こ...

蘇軾の「江南を観て、潮然台で書いた」:大胆さと優雅さを兼ね備えた詩

蘇軾は北宋中期の文壇のリーダーであり、詩、作詞、散文、書道、絵画などで大きな業績を残した。彼の文章は...

『夜の宮殿巡り 竹窓から雨音を聞く』の著者は誰ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

宮殿の夜のツアー:竹の窓から雨音を聞く呉文英(宋代)竹窓のそばで雨の音を聞きながら、長い間座っていた...

海水はなぜ青いのでしょうか?海水の色は何と関係があるのでしょうか?

海はなぜ青いのか?これは多くの読者が関心を持っている質問です。次に、Interesting Hist...

太平広記・第60巻・仙人・樊夫人の原作の内容は何ですか?どのように翻訳しますか?

『太平広記』は、漢文で書かれた中国古代の記録小説集で、全500巻、目録10巻から成り、漢代から宋代初...

『于美仁 ― 深く曲がったバルコニーでまた会おう 』の著者は誰ですか?どのように評価したらいいのでしょうか?

于美仁:曲がりくねった廊下の奥でまた会う那蘭興徳(清朝)私たちは深く湾曲した手すりのところで再び会い...

「ろうそくの明かりが赤く揺らめく ランタンフェスティバルの雨」の原文は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

ろうそくの明かりが揺らめく赤いランタン祭りの雨呉文英(宋代)緑の山々、寒い夜、そして歌う眉毛の憂鬱。...