賈元春皇后の悲劇:賈元春はなぜ両親を訪ねたときに涙を流したのか?

賈元春皇后の悲劇:賈元春はなぜ両親を訪ねたときに涙を流したのか?

賈元春は賈家の最大の支援者であり、かつては皇帝の側室でもありました。しかし、賈妃が両親を訪ねてきたとき、礼儀正しい態度はともかく、不満そうな様子でした。 『紅楼夢』では、次のように描写されています。「三度目のお茶の配りが終わると、賈妃は席を立ち、音楽が止んだ。彼女は脇の広間に退き、皇帝の馬車に乗るために庭を出る前に着替えた。賈婆婆の正室に着くと、彼女は家族の儀式を執り行おうとしたが、賈婆婆と他の皆は皆ひざまずいて彼女を止め続けた。賈妃の目は涙でいっぱいになり、それから二人は前に進み出て挨拶し、一方の手で賈婆婆の手を、もう一方の手で王夫人の手を握った。三人は心の中で多くのことを抱えていたが、誰もそれを言うことができず、ただ互いにすすり泣いた。星夫人、李婉、王希峰、そして英、譚、希の三姉妹は皆彼らを取り囲み、一言も発さずに泣いた。」

確かに、家族はお互いに会えて嬉しいはずです。では、なぜ賈元春は涙を流したのでしょうか?

まず、貴族の家に入ると、王室どころか、海のように深いのです。皇后は皇帝の傍らにいたものの、自由が制限され、動くこともできなかった。外の人たちと同じ生活を送るのは明らかに不可能です。高い大邸宅や美しくも邪悪な女性たちと対峙するたびに、一歩一歩が非常に困難であることが明らかでした。

第二に、賈元春は賈邸で魅惑的な十代を過ごしました。宮殿に入るように選ばれた後、彼女は苦労しました。今、彼女は再び賈邸に入り、自然に過去を思い出し、多くの感情を感じています。彼女はどこから始めればよいでしょうか?

第三に、宮殿は陰謀に満ちた世界です。賈元春は宮殿内で後ろ盾を持っていません。賈家には役人がいますが、いずれも高官ではないので、互いに支え合うことはできません。賈元春は皇帝の寵愛を得るために、自分自身と自分の美貌に頼るしかありません。年老いて美貌を失ったら、どうしていいかわかりません。なにしろ、後宮には三千人の美女がいて、その全員が水から生まれた蓮の花のように美しく、賈元春を無防備にさせている。

四番目は、「二十年も善悪を論じてきたが、ザクロの花が咲き、宮殿を照らしている。春の三つも早春の美しさには及ばず、虎と犀が出会って夢は終わる。」この詩は賈元春が泣いた理由を明らかにしている。賈元春は一生懸命努力したが、妊娠することができなかった。 「ザクロの花が咲くと宮殿が明るくなる」という諺がありますが、見られるのは花だけで、果実は見えません。諺にあるように、母親の地位は息子にかかっており、ましてや皇居などない。跡継ぎがいないのに、どうやって皇帝の側に足がかりを築けばいいのだろうか。

第五に、「賈元春妃の目には涙があふれ、二人は前に進み出て挨拶した。彼女は一方の手で賈夫人の母を抱き、もう一方の手で王夫人の母を抱きしめた。三人とも心の中では多くのことを抱えていたが、それを言い表すことができず、ただ嗚咽して泣くことしかできなかった。」この一文は涙で満ちている。賈元春は宮廷が厳しく、目が多く耳が多く、禁忌が多かったため何も言えなかった。王家の秘密にかかわるため、人の首が落ちて帝国が崩壊する恐れがあったため、彼女は何も言う勇気がなかった。彼女は宮廷で受けた恨みを親戚に話すことはできなかった。親戚は無力で、彼女の悲しみを増すだけだろうか?彼女は何も言いたくなかったので、一人で恨みを抱え、怒りを飲み込むことしかできなかった。

そのため、元公主の訪問は賈家に「繁栄と繁栄」をもたらしたにもかかわらず、彼女は王宮に閉じ込められてしまいました。両親を訪ねた際、皇居を「全く楽しくない場所」「人が見えない場所」と表現し、涙ながらに語った。その後、彼はうつ病で亡くなった。元公主が両親を訪ねて帰省したとき、それは生の別れであったが、むしろ死の別れであったことが分かる。人々はため息をつき、涙を流すのではないだろうか。「無常を憎む」という詩を振り返ってみよう。「栄華を謳歌していたのに、また無常を憎んだ。すべてが無駄になるのを見て、魂が衰えてしまった。故郷を見ると、道は長く、山は高い。だから夢の中で両親に言う。私の人生は冥界に行ってしまった。家族よ、あなたたちは身を引いて、できるだけ早く立ち去らなければならない!」そこには無力感、首を振り、ため息がこぼれる。

<<:  なぜ王希峰は賈一家全員をコントロールできるのに、賈廉だけをコントロールできないのか?

>>:  賈憐が幽二傑と密かに結婚したとき、なぜ「六つの儀式」を済ませなければならなかったのか?

推薦する

「ホットグッズ」とはどういう意味ですか?なぜ孫悟空はいつも朱八戒を「優秀な人物」と呼ぶのでしょうか?

「ホット グッズ」の意味をご存知ですか? 知らなくても大丈夫です。Interesting Histo...

「東光」の原文は何ですか?この古代の歌をどう評価したらいいのでしょうか?

【オリジナル】東光、なぜ蒼武ではないのか?蒼梧には腐った粟がたくさんあるが、軍隊には役に立たない。軍...

『紅楼夢』では、林黛玉が賈邸に入った後の生活はどのようなものでしたか?

林黛玉の最後はどうなったのか?次は、面白歴史編集長が歴史の真実を詳しく紹介します。見てみましょう! ...

漢王朝で「塩鉄会議」が開催されたときの皇帝は誰でしたか?首相は誰ですか?

漢王朝で「塩鉄会議」が開催されたときの皇帝は誰でしたか?首相は誰でしたか?皇帝: 漢の昭帝、劉福陵首...

『紅楼夢』の老妾の正体は何ですか?彼女の死は何を意味するのでしょうか?

『紅楼夢』は中国四大傑作の一つです。ご存知ですか?次は『おもしろ歴史』編集者が解説します。第55章:...

曽連松氏の生涯にわたる努力:中国の五星紅旗の起源

私たちの両親でさえ、中国の国旗の起源を知らないかもしれません。残りの少数の人々だけが中国の国旗の起源...

『黄帝内経』霊書通天第72章の原文の鑑賞

黄帝は邵師に尋ねた。「人には陰陽があると聞いています。陰の人とは何ですか?陽の人とは何ですか?」邵師...

黄帝内経の素文・覚倫第45章の原文の鑑賞

黄帝は尋ねた。「寒さと暑さの原因は何ですか?」斉伯は答えた。「陽気が下部で衰えると寒失神を起こし、陰...

古代の人々は偽札を識別するためにどのような方法を使ったのでしょうか? 古代の人々は偽札をどのように扱ったのでしょうか?

偽造紙幣はいつでも社会の正常な秩序に損害を与えるため、現在では偽造紙幣を防ぐための多くのトリックがあ...

南宋時代の城塞防衛の方法は何でしたか?防御時に都市の門をさらに開く必要があるのはなぜですか?

本日は、Interesting Historyの編集者が南宋時代の独特な都市防衛方法についてご紹介し...

張国老の物語が最初に登場したのはいつですか?なぜ彼は八仙人の一人になったのでしょうか?

張果老は古代中国の神話や伝説に登場する八仙人の一人で、民衆の間に幅広い影響力を持っています。次の I...

張陽浩の「花・雨楽歌」:元代三曲の稀少で貴重な作品

張洋浩(1269-1329)、号は西孟、号は雲荘、山東省済南の人。張九高の23代目の孫で、張九齢の弟...

古代、皇帝が任命した大臣たちはなぜ良い結末を迎えなかったのでしょうか?理由は何ですか?

摂政とは、天皇が亡くなる前に国を統治する重要な任務を天皇から委ねられた大臣のことをいいます。摂政は皇...

『紅楼夢』の賈屋敷が捜索と押収を受けたのはなぜですか?その背後にある真実は何でしょうか?

『紅楼夢』に描かれている賈邸は、社会的地位が非常に高い貴族の邸宅です。次に、Interesting ...

玄武門事件の概要:李淵はどのようにして退位を余儀なくされたのか?

本日は、Interesting History の編集者が、玄武門の変で李淵が退位を余儀なくされた物...