玄武門事件の概要:李淵はどのようにして退位を余儀なくされたのか?

玄武門事件の概要:李淵はどのようにして退位を余儀なくされたのか?

本日は、Interesting History の編集者が、玄武門の変で李淵が退位を余儀なくされた物語をお届けします。ご興味のある読者は、編集者をフォローしてご覧ください。

唐王朝が成立した後、李淵が皇帝となり、唐の高祖となった。李淵の息子である李建成と李世民は、二人とも王位をめぐって互いに競い合うことに熱心だった。ついに闘争が激化する中、玄武門の変が発生!

玄武門の変は、紀元前626年に李世民が起こした悲劇的な兄弟殺しです。さまざまな歴史文書や本の行間に隠されたこのスリリングな悲劇は、身も凍るような恐怖をもたらします。当時、秦の王李世民は軍事上の功績が大きく、勇敢な将軍や参謀を多く抱えており、皇太子李建成と斉の王李元冀を非常に不安にさせるのに十分でした。両者の争いが激化する中、李世民は先制攻撃を決意した。

武徳9年6月4日(西暦626年7月2日)の朝、李世民は李建成から買収されていた宣武門近衛隊の指揮官である張郃と内外の連携を調整し、李世民は于池景徳らを率いて宣武門内で待ち伏せした。その日の朝早く、李建成と李元冀は、李世民の権力を弱めようと、父の李淵に文句を言いに行く準備をした。しかし、前夜、李世民は王子の周囲に配置したスパイを通じて、彼らの動きをすでにはっきりと把握していた。李建成と李元冀は馬に乗って玄武門付近まで来たが、なんとなく雰囲気がおかしいと感じたので、馬を方向転換して引き返した。その時、李世民は馬に飛び乗って飛び出し、一矢で李建成を射殺した。李元冀は逃げる前に景徳に殺された。東の宮殿から王子の従者たちが軍隊を率いて救出に向かったときには、すでに手遅れでした。彼らのリーダーは突然亡くなり、首は切り落とされていました。

当時、李淵帝は玄武門近くの後宮の海水浴場でボートに乗っていたところ、于池景徳が報告に来るのを耳にした。王子が反乱を起こし、秦王に殺されたという。驚いた李淵は、直ちにすべての軍事と国家の事務を秦王李世民に引き渡すよう命じた。その後すぐに、李世民は皇太子に立てられた。同年8月、李世民が即位した。

玄武門の変が成功したのは、綿密に計画されていたからである。当時、李世民は完璧な準備をしていたに違いなく、李淵がそれを知ることは絶対に不可能だっただろう。玄武門の変は626年に起こったが、当時李淵は既に60歳であり、古代では高齢と考えられていたため、その年齢で亡くなった可能性は高い。さらに、李淵は玄武門の変ですでに二人の息子を失っており、李淵覇には皇帝になる資質がなかったのは明らかで、李世民を殺すことはできなかった。もしそうなら、唐代はもはや李家の世ではなくなるだろう。さらに、李世民は太原の戦いなどの戦いで特によく戦い、幅広い民衆の基盤を持ち、若くて強かった。

李淵はもはや状況をコントロールする能力がなかったため、退位するしかなかった。李世民は李建成を殺し、彼の支持者の一部と李世民本来の力を獲得した。はっきり言えば、李淵が退位しなかったら、李世民は李淵の死を待って即位するわけにはいかなかった。全力を尽くさなければならなかったが、それは実際には李淵に退位を強制するようなものだった。

玄武門事件のあらすじ:

玄武門の変は、唐の高祖武徳9年(626年7月2日)、唐の高祖李淵の次男李世民が、唐の首都長安(現在の陝西省西安)の太極宮の北門である玄武門付近で起こしたクーデターである。

隋に対する反乱の間、二人の李兄弟は唐王朝の成立までうまく協力しました。

唐の皇帝高祖李淵が即位すると、李建成は皇太子となり、官僚集団を代表して宮廷に留まり、政務を執り行いました。秦の王として、李世民は一団の軍将を率いて戦いを続け、最大の貢献を果たした。

太子は自分の軍事的功績と威信が李世民に劣ることを知っていたので、恐れて弟の斉王李元冀と手を組み、李世民を排除して陥れようとした。同時に、李世民の一派も太子に服従することを拒否し、両者は公然と、また秘密裏に戦い続けた。

長い闘争の後、李淵の好意により、李建成のグループは徐々に優位に立ち、状況をコントロールしました。状況を救うために、李世民はついに決死の攻撃を行い、長兄の皇太子李建成と四兄の斉王李元冀を玄武門で殺害しました。李世民は唐の皇帝李淵に新しい皇太子と位を継承するよう強制し、唐の太宗皇帝となり、貞観の治世号を授かりました。

<<:  唐代の玄武門の変に参加したのは誰ですか?玄武門の変の経緯は?

>>:  北宋はなぜ汴江をそれほど重視したのでしょうか?実際、汴江は船舶輸送以上の機能を持っています。

推薦する

中国ではなぜ周の時代から白を喪服として使うようになったのでしょうか?白い喪服

喪服とは、故人と親しい関係にある親族が葬儀の際に着用するさまざまな衣服を指します。若い世代が年長者を...

諸葛亮の「空城計画」における空城はどの都市ですか?

空城作戦は心理戦の一種で、三十六計の一つです。敵の数がこちらを上回り、こちらが軍備を整えられない状況...

李鴻の伝記をどうやって読むか?李鴻はどうやって亡くなったのか?

李鴻(351-417)は、愛称を玄勝、愛称を長勝といい、隴西省城邑(現在の甘粛省秦安市)の出身である...

張虎の「正月十五夜の灯籠」:この詩には鳥瞰図、クローズアップ、クローズアップの3つの視点があります。

張虎(785年頃 - 849年)、号は程基、唐代の清河(現在の邢台市清河県)出身の詩人。彼は名家の出...

『易軒定志』第8巻全文:南宋時代の奇談集

『易軒志』は、南宋時代の洪邁が漢文で書いた奇談集である。本のタイトルは『列子唐文』から来ている。『山...

曹操や劉備と比べて孫権の欠点は何ですか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

『紅楼夢』で秦克清の死後、宝玉が農場で出会った兄妹は誰ですか?

賈宝玉は中国の古典小説『紅楼夢』の主人公です。次回は、Interesting History編集長が...

金平梅シリーズ:本のタイトルが「三人の女性」なのはなぜですか?

はじめに:「金平梅」のタイトルの「梅」という言葉は、パン・チュンメイに由来しており、彼女がこの本の重...

廬山に関する詩にはどのようなものがありますか?この詩では廬山をどのように表現しているのでしょうか?

廬山に関する詩にはどんなものがあるでしょうか?詩では廬山をどのように表現しているのでしょうか?今日は...

『紅楼夢』で、王夫人はなぜ清虚寺での祈祷儀式を欠席することを選んだのですか?

『紅楼夢』は、中国古代の章立て形式の長編小説で、中国四大古典小説の一つです。普及版は全部で120章か...

中国の伝統文化作品の鑑賞:易経・第二十一卦・十科卦の原文は何ですか?

十卦は口を閉じて何かを噛むことを象徴しており、これは法を弄ぶことを意味するようにも解釈されます。震は...

『西江月仙星』の著者は誰ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

西江月:感情を表現する新奇集(宋代)酔っ払いながら笑いを楽しみましょう。心配する暇はありません。最近...

もし朱雲文が劉徹の封封令を採用していたら、地方の諸侯を降伏させることができただろうか?

1399年、北京に駐在していた朱棣は、朱元璋が残した祖先の戒律の中に「荊南」という言葉を見つけました...

「紅楼夢」で最も悲しい女性は、生涯未亡人であった薛宝才である。

ご存知の通り、「紅楼夢」は何千人もの美女が一緒に泣いて悲しむ物語です。では、その中で最も悲しい女性は...

『紅楼夢』で青文が賈宝玉に見た夢の内容は何でしたか?

『紅楼夢』では、秦克清は死ぬ前に王希峰の夢に現れ、青文は死ぬ前に賈宝玉の夢に現れた。では、この 2 ...