「花:幸せな雨への頌歌」の著者は誰ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

「花:幸せな雨への頌歌」の著者は誰ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

花 - 喜びの雨への頌歌

張陽浩(元代)

私は国と国民のために心を尽くし、金や玉ほどの雨が降ることを祈りましたが、何年も無駄に望み続けました。ようやく雨が降り、焼け野原から解放されました。すべてが以前と同じようになったのはうれしいですが、難民がまだ旅に出ているのは残念です。彼らは留まれなければ仕事や家を捨てなければならず、故郷や土地も捨てなければなりません。

【涼州】野草を豆やキビに変え、川砂を金色のビーズに変えることができたらいいのに。

もし私がすべての家庭を豊かにすることができれば、天からの私の祝福は無駄にはならないでしょう。

災害を見ると、無力感を覚え、頭は雪に覆われます。

【エピローグ】 青空さん、応援ありがとう。これからはため息はやめます。

私はただ、雨が三日間止まず、五つの湖のように通りに降り注ぐことを願うばかりです。

9つの岐路を経験した後でも、私が受けてきた苦しみを全て洗い流すことはできません。

翻訳

国と国民のために、私は自分の命と血を捧げてきました。

私たちが祈った雨は、翡翠や金と同じくらい貴重です。

一般の人々は何年も無駄に待っていました。

今日、ようやく大地が潤った。

乾燥した作物は再び緑色になります。

春が戻ってきて、すべてが幸せになり、私も幸せになります。

飢餓から逃れた人々が今も避難生活を余儀なくされていることは残念です。

一般の人々はそこに留まるのに耐えられず、家や職場を離れました。

被害者たちは、これ以上耐えられなくなった時に初めて家を出た。

私はそれが嫌いです

雑草を豊かな作物に変えましょう。

川底の砂や石を透明な黄色の金色のビーズに変えましょう。

すべての家庭が豊かに暮らせるようになるまで、

私は国の給料を無駄にしていません。

自然災害を無力に見ていると、

不安のあまり、頭が白髪だらけになってしまいました。

あなたのサポートと助けに感謝します。

それ以来、庶民は何も不満を言うことがなくなった。

この大雨が3日間止まないことを願います。

たとえ下の通りが五大湖になったとしても、

水がすべての道路を覆った。

それでも、近年庶民が耐えてきた苦しみをすべて洗い流すことはできません!

注記

雨乞い:古代の人々が雨をもたらすよう神や龍王に祈った迷信的な儀式。翡翠や金と同等の価値がある: 雨水の貴重さを表します。

占瑠(zhan ru)、浸す、濡らす。

生:「星」と同じ。焼け焦げた:干ばつによって焼け焦げた作物を指します。

難民たちがまだ旅の途中にいるのが残念です。雨が降って干ばつが和らぎ始めたのに、飢餓から逃れるために被害者たちがまだ他の場所をさまよっていることを著者は残念に思っています。

止められない場合:止められない。

紆余曲折: ここでは、なることを意味します。蜀(シュウ)キビ:豆類、穀類。

天禄:朝廷から支給される給与。

役に立たない: 無力で、何をすべきかわからない。

頭は雪に覆われ、心配のせいで髪は白くなった。

赤い子供たち:庶民を指します。葉を見てため息をつくのはやめましょう。長い間雨が降らないからといってため息をつく必要はありません。

長い、激しい雨。

渰(yan):「淹」と同じ。九曲:通り。

まだ:まだ。

感謝

著者は高い地位にあったときは、あえて発言し批判したが、時代の流れに合わなくなると引退して家に帰り、隠遁生活を送るようになった。朝廷は彼を何度も召喚したが、彼は出てこなかった。しかし、彼は深刻な干ばつによる関中の人々の苦しみを救うために、高齢にもかかわらず官職に就いた。彼は被災者を助けるために自分のお金を出し、夜は空に祈り、昼は救援活動に出かけ、一日中懸命に働きました。時には人々の苦しみを思い、激しく泣くこともありました。4か月後、彼は病気になり亡くなりました。関中地区の人々はまるで両親を失ったかのように嘆き悲しんだ。そのため、著者は人々から尊敬され、賞賛され、歴史上も優れた官僚として認められました。

良い官吏は国民のために命を落とし、悪い官吏は国民を殺す。そのため、中国人には優れた官吏を称賛する伝統があります。しかし、確かに優秀な役人は少なすぎますし、ますます少なくなっています。

国民は自分たちのために命を落とした善良な官僚のことをいつまでも覚えているだろうが、罪のない人々を殺した悪徳官僚のことを決して忘れないだろう。なぜなら、彼らは自らその最悪の官僚たちを歴史の恥の柱に釘付けにするだろうからだ。

組曲「花」『幸福な雨への頌歌』は、陝西省の災害救援活動中に作曲されたもので、被災地の避難民の悲惨な生活をリアルに反映している。これらの作品は元代の三曲の中でも非常に貴重なものである。

長い干ばつの後に雨が降ったことを喜ぶ姿は、彼の農業生産と人々に対する関心を表しています。感情は深く、言葉はシンプルで飾り気がありません。豊かな想像力、大胆な誇張、鮮やかな比喩の使用は作品に多くのものを加えており、芸術的な効果は特に顕著です。

<<:  「長廷元満雁」をどう理解するか?創作の背景は何ですか?

>>:  『Jie Lianhuan·Liu』の著者は誰ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

推薦する

季節によってお茶はどのように違うのでしょうか?関連する詩は何ですか?

どの王朝にもお茶に関する詩は数多くあります。Interesting History の次の編集者が、...

コイン内の「5つの黄金の花」はそれぞれ数万の価値があり、その価値は無限に増加します!

数セントの価値しかない小さなコインが、今では数万元の価値を持つようになった。 1979 年の 5 セ...

「3月8日」国際女性デーはどのようにして始まったのでしょうか?それは十月革命とどのような関係があるのでしょうか?

西洋のフェミニズムは、フランス革命と啓蒙主義の後に始まった。第一世代は、ヨーロッパの産業革命と同時期...

周邦厳の詩「青春の旅・双剣のような水」鑑賞

オリジナルナイフは水のように鋭く、ウー塩は雪よりも白く、細い手は新しいオレンジを割る。錦のテントはち...

陸游の「秋の夜に読書、いつも二の太鼓を数える」:この詩は平易で流暢だが、深い意味に満ちている。

陸游(1125年11月13日 - 1210年1月26日)は、字は武官、字は方翁、越州山陰(現在の浙江...

「肘の緊急処方箋」第 7 巻、第 65 章: クロスボウ毒による脳卒中の治療処方箋

『肘の応急処方』は古代中国の医学処方書です。これは中国初の臨床応急処置マニュアルです。漢方治療に関す...

劉備が徐州を支配していたとき、なぜ呂布がそれをあっさりと奪い取ったのでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

楊万里の「平江白花洲に停泊」:この詩は民謡の色合いが強い平易な物語である。

楊万里(1127年10月29日 - 1206年6月15日)は、字を廷秀、号を程斎、程斎野客と号した。...

【南京宜山郵便局の曼江紅堤】王清慧、原文と鑑賞

マン・ジャン・ホン - 南京宜山郵便局の碑文宋代:王清輝太葉蓮は以前の色とは全く異なります。 春のそ...

荀攸は曹操に「私の子芳」と呼ばれていましたが、なぜ最後に空の弁当のせいで死んだのでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

王建の「野菊」は、名声や富を放棄し、俗世を超越したいという、野性的で抑制されない感情を表現しています。

王堅(本名は鍾楚)は中唐時代の官吏、詩人である。768年に生まれ、835年に亡くなった。彼の生涯は中...

『紅楼夢』でタンチュンはどのようにして賈家における自身の名声を確立したのでしょうか?

丹春は曹雪芹の『紅楼夢』に登場する人物で、金陵十二美女の一人です。ご存知ですか?次は『おもしろ歴史』...

軍事著作『百戦百策』第10巻 戦争の変遷(全文と翻訳注)

『百戦奇略』(原題『百戦奇法』)は、主に戦闘の原理と方法について論じた古代の軍事理論書であり、宋代以...

隋唐代志第80章:安禄山が側室に会うために宮殿に入り、高力士が道沿いで第一の学者を探す

『隋唐志演義』は清代の長編歴史ロマンス小説で、清代初期の作家朱仁火によって執筆されました。英雄伝説と...

『旧唐書』第144巻『突厥人伝(上)』にはどんな話が書かれているのでしょうか?

『旧唐書』は全200巻。著者は後金の劉儒らとされているが、実際に編纂したのは後金の趙瑩である。では、...