古代にもおやつはあったのでしょうか?昔の人のおやつはどんなものだったのでしょうか?

古代にもおやつはあったのでしょうか?昔の人のおやつはどんなものだったのでしょうか?

古代におやつはあったのか?古代人のおやつはどんなものだったのか?Interesting Historyの編集者が詳しい記事をお届けします。

現代人の生活では、毎日食べなければならない主食のほかに、時々おやつを食べることもあり、市場には数え切れないほど多くの種類のおやつが溢れています。しかし、おやつは現代人の専門ではありません。古代人もおやつを食べていました。ただ、古代には調味料の添加物がそれほど多くなかったため、古代人のおやつは本当に独創的なものが多く、スパイスで味付けできるものは貴族や王族が手頃な価格で食べられるものがほとんどでした。では、古代人はどんなおやつを食べていたのでしょうか。

古代から現代まで受け継がれてきたこのお菓子といえば、「砂糖絵」を思い浮かべる人も多いでしょう。砂糖絵とは、加熱した麦芽糖を使ってさまざまな模様や文字を描く砂糖絵のことです。砂糖絵の技法はおそらく宋代に初めて登場しました。当時の砂糖絵は実は現代のものと似ていました。明代末期から清代初期にかけて、「砂糖人」が誕生しました。それは単なる平面の絵ではなく、立体的な絵でした。

古代の人々もドライフルーツを食べていましたが、その製造工程は現代とは当然大きく異なっていました。古代のドライフルーツスナックは基本的に非常にシンプルな方法で作られていました。揚げた後、天日干しして水分を飛ばすだけで、他の工程はありませんでした。しかし、これに加えて、現代のドライフルーツには他の多くの調味料も加えられています。これらのスパイスは古代では非常に貴重でした。たとえば、よく見かける花椒は古代では貴重な品でした。そのため、調味料を加えたドライフルーツは、古代では貴族だけが好んで食べていたのでしょう。

もう一つのタイプは、映画やテレビドラマに頻繁に登場するペストリースナックです。古代のさまざまな種類のペストリーや小さなビスケットは、映画やテレビドラマで非常に一般的です。古代でも非常に一般的なスナックでしたが、ほとんどの場合、裕福な家庭に限られていました。一般の人々は、通常、祭りのときにペストリーを食べ、家族全員で一緒に食べるためにそれを買いました。彼らは年に何度も食べることはありませんでした。古代のペストリーの種類は現代のものよりも間違いなく豊富で、すべて手作りで添加物がなく、本当に健康的でおいしいものでした。

夏が来て、アイスクリームが好きな人がたくさんいます。古代宋代には「冷たい飲み物」が登場しました。もちろん、昔の人の氷は自家製ではありませんでした。彼らの氷は冬に夏に使うために貯蔵されていました。夏になると、宋代の汴梁の街路の両側には、氷雪冷源子、氷雪甘草スープ、雪浸豆水など、さまざまな冷たい飲み物の屋台が並んでいました。冷たい飲み物の種類は人々を魅了するのに十分でした。暑い夏に冷たいデザートを食べるのは本当に楽しいことです。

砂糖漬けの果物も、お金持ちだけが頻繁に食べられるものです。砂糖漬けの果物を作るには、何種類もの果物が必要です。古代では、これらの果物は現在のように大規模に栽培されておらず、機械加工されてコストが削減されていたため、基本的に多くの人が購入できました。しかし、古代の人々のほとんどはまだ民間人であり、人々が最初に世話をしなければならなかったのは自分の胃でした。砂糖漬けの果物の価格は当然穀物よりも高価ですが、もちろん、まずお腹を満たさなければなりません。そのため、砂糖漬けの果物はまだほとんどの人が楽しめる珍味ではありません。

また、古代には海産物などの軽食がたくさんありました。海沿いに住む人々は海産物しか食べられませんでした。サンザシの砂糖漬けや酸っぱい梅のスープなどもありました。それらの多くは現代まで受け継がれていますが、実際には本来の味を失って久しく、他のものが多すぎるため、当然純粋ではなくなりました。

<<:  推薦制度はどの王朝から始まったのでしょうか?推薦制度はどのように発展したのでしょうか?

>>:  静康事件はどのようにして起こったのでしょうか?靖康の変は宋代にどのような影響を与えたのでしょうか?

推薦する

明代『志農(撰)』:商之部・唐高祖全文と翻訳注釈

『シンクタンク全集』は、明の天啓6年(1626年)に初めて編纂された。この本には、秦以前の時代から明...

グランドビューガーデンの捜索は秘密作戦だったのに、なぜタンチュンはこんなに早くその知らせを知ったのだろうか?

『紅楼夢』は、古代中国の章立て形式の長編小説であり、中国四大古典小説の一つである。普及版は全部で12...

『雷峰塔奇譚』第十章ではどんな物語が語られていますか?

燕津山で二匹の蛇が戦い、二匹の怪物が積み木橋の上で感情を表現するその詩はこう述べています。僧侶に徐浪...

北宋時代の詩人黄庭堅の『清明』の原文、翻訳、注釈、鑑賞

黄庭堅の『清明』、興味のある読者はInteresting Historyの編集者をフォローして読み進...

『呂氏春秋・直義を重んじる』にはもともと何が書かれていましたか?それをどう理解すればいいのでしょうか?

『呂氏春秋・帰之論』に書かれた本来のナンセンスとは何だったのか?それをどう理解するのか?これは多くの...

睡眠が研究対象になって以来、現代医学はどのような研究成果を達成したのでしょうか?

いびきとは、睡眠中に上気道が狭くなることで口蓋垂(口蓋垂)が振動し、発生するいびき音を指します。扁桃...

チャオ・ガイの最後の言葉は何でしたか?なぜ宋江、呉勇、林冲は困惑したふりをしたのでしょうか?

みなさんこんにちは。Interesting Historyの編集者です。今日は水滸伝の宋江の物語をお...

唐代の孟浩然の詩の一つ「鹿門山夜帰歌」をどのように鑑賞すればよいでしょうか?

夜帰路の鹿門山の歌 / 夜帰路の鹿門の歌 [唐代] 孟浩然、次の興味深い歴史編集者があなたに詳細な紹...

『紅楼夢』でタンチュンは賈家の中でどのような役割を果たしていますか?何がそんなに変なの?

賈丹春は『紅楼夢』の登場人物。栄果屋敷の賈正と、奴隷として生まれた妾の趙叔母の娘。次はInteres...

冬に関する古い詩をいくつか見てみましょう。あなたはいくつ読んだことがありますか?

冬は一年で最も寒い季節です。では、冬に関する古代の詩にはどのようなものがあるでしょうか? 興味のある...

いくつかの古代の称号において、権利の面で Jiajieyue と Jiajie の違いは何ですか?

古代の名前や言葉の意味については、誰もがよく知っているはずですが、その多くは現代のものとは異なります...

陳軍はどのようにして亡くなったのですか?陳軍は何年に亡くなったのですか?陳軍の子孫は誰ですか?

陳鈞(?-47年)、号は子昭、南陽州西峨県(現在の河南省南昭県の南)の出身。東漢の名将であり、雲台二...

五夷十六国は乱世にありました。前趙の劉瑶帝はなぜ遷都したのでしょうか?

前趙は五夷十六国の一つで、匈奴の劉淵によって建国された。比較的短期間存続した地方の分離主義政権であっ...

蘇軾の詩「縮字木蓮:大杯で王仲文を励ます」は何を表現しているのでしょうか?

以下、Interesting History の編集者が蘇軾の『縮字木蓮: 大杯で王仲文を説得する』...

荘族の「蜂鼓」とはどんなものですか?

蜂鼓は、広西チワン族自治区で人気の細い腰の太鼓です。太鼓の胴が蜂の腰のような形をしていることからこの...