隋の煬帝の失敗は唐の太宗皇帝にどのような血なまぐさい教訓を与えたのでしょうか?

隋の煬帝の失敗は唐の太宗皇帝にどのような血なまぐさい教訓を与えたのでしょうか?

唐王朝(618-907)は、隋王朝に続く中原の統一王朝であり、289年間続き、21人の皇帝がいました。唐の玄宗皇帝が即位した後、繁栄した開元時代を築き、唐王朝は最盛期を迎えました。天宝時代末期には、全国の人口は約8000万人に達した。安史の乱以降、分離主義政権や宦官による専制政治が次々と出現し、国の力は徐々に衰えていった。次の興味深い歴史編集者は、唐の太宗皇帝が隋の煬帝の失敗からどのような教訓を学んだかを詳しく紹介します。見てみましょう!

隋の煬帝と唐の太宗は、中国史上、非常に異なる評価を受けている二人の皇帝です。一方は「史上最高の暴君」、もう一方は「史上最高の賢者」です。しかし、実際には、隋の煬帝と唐の太宗皇帝には多くの類似点があります。二人とも才能があり、どちらも「帝位を奪取した」という汚名を背負っています。彼らは親戚でさえあります(隋の煬帝は唐の太宗皇帝の従兄弟です)。

この二人の皇帝の運命と評価が全く異なった最も重要な理由の一つは、隋の煬帝の失策が唐の太宗に血なまぐさい教訓を与えたことだ。「歴史上最初の暴君」である隋の煬帝がいなければ、「歴史上最初の聖人」である唐の太宗も存在しなかったと言える。では、隋の煬帝は唐の太宗にどんな教訓を与えたのだろうか?

1. 国民を無視することはできない

隋の煬帝はかつて「世の中に人が多すぎると、盗賊になってしまう」と言った。これは彼の人々に対する態度を示している。そのため、隋の煬帝は基本的に国民の感情や寛容さを考慮せずに国を治め、それが隋末期の国内の混乱と農民反乱につながった。隋の煬帝自身も「誰が私の首を切るのか」という恐怖から、最終的には死と国の滅亡という悲劇的な結末を迎えた。

隋の煬帝の失敗は、唐の太宗皇帝に人民の持つ強大な力を非常にはっきりと認識させました。「水は船を運ぶこともできるが、転覆させることもできる」というのは、唐の太宗皇帝にとって忘れられない経験でした。そのため、「貞管統治」の重要な統治哲学は「人民本位」であり、これが混乱後の貞管期の全体的な経済指標が隋の最盛期ほど良くなかったものの、評価はそれを上回った主な理由であった。

第二に、才能があっても意見を聞く必要がある

隋の煬帝の優雅さ、才能、戦略は、中国の歴史上の皇帝の中では確かに非常に稀有なものであったが、これはまた、彼の頑固でわがままな性格にもつながった。隋の煬帝は、自分が世界最高の英雄であると信じていたため、他人が助言することを嫌っていました。そのため、彼の多くの過ちは、適切なタイミングで修正されませんでした。

唐の太宗皇帝はかつて、隋の煬帝は実は「堯と舜」の才能を持っていたが、残念ながら大臣たちの助言に耳を傾けることができなかったと語った。そのため、唐の太宗皇帝は、大臣たちが意見を述べることができ、正しい意見が聞き入れられるよう配慮しました。唐の太宗皇帝は、実際に生涯を通じて隋の煬帝が犯したのと同じような過ちを犯しましたが、取り返しのつかない事態になる前に大臣たちの助言により修正されました。

3. 皇帝は欲望を抑制しなければならない

この欲望は皇帝自身の贅沢や享楽のためだけのものではありませんでした。公式記録によると、隋の煬帝は長い間、快楽や性欲に貪欲な皇帝ではありませんでした。この欲望は「偉大な業績を達成する」ことを意味していました。隋の煬帝は生涯で偉大な功績を成し遂げたいと強く望み、一つの大事業と一つの大戦争を続けて遂行し、ついには世の民衆が耐えられる限界を超えてしまった。

隋の煬帝の経験は、唐の太宗皇帝に、皇帝の「業績」は当時の世界の人々の寛容さと一致していなければならず、そうでなければ取り返しのつかない惨事となるだろうと教えた。そのため、貞観の時代、唐の太宗皇帝は「偉業を成し遂げたい」という欲望を慎重に抑制し、国力の回復と復興を国を治める主な目標としました。

<<:  西安ではなぜ春節にすべての家庭で五豆ご飯を食べるのでしょうか?何か裏話があるんですか?

>>:  三十六計略:第一計略:真実を隠す

推薦する

「静寂の閨房物語」の紹介:元代の石慧が創作した伝説(ドラマ)で、「月拝亭」とも呼ばれる

『月白月亭』(『月白月亭』、『静閨房物語』とも呼ばれる)は、元代の石慧が創作した伝説(戯曲)と言われ...

『李公安』第8章:官邸訪問に備えて棺桶を建てる、友情の初連句

『李公安』は『李公安奇談』とも呼ばれ、清代の西洪居士が書いた中編小説で、全34章から構成されています...

秦漢時代の女性の下着はどんなものだったか:刺繍と内衣

「スカーフは、腹部に水平に着用する衣服です。『火布』は、上下にベルトがあり、腹部を包み、上部に股があ...

『玉真公主別荘の雨』の著者は誰ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

雨が降る玉珍公主の別荘で、近衛兵張青に捧げる二首の詩李白(唐)秋の金章亭に座ると、空は厚く、空は暗い...

劉長青の詩の有名な一節を鑑賞する: 憧れと悲しみに満ちた砂州の白い蓮を誰が見るだろうか?

劉長清(生没年不詳)、法名は文芳、宣城(現在の安徽省)出身の漢民族で、唐代の詩人。彼は詩作に優れ、特...

なぜ人々は涼山の英雄たちの運命は決まっていたと言うのでしょうか?宋江と関係がある?

『水滸伝』は我が国の四大古典の一つで、主に北宋末期に宋江率いる108人の英雄が山東省の涼山湖に集まっ...

『水龍音:月詠』の原文は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

水龍の歌:月への頌歌趙端礼(宋代)北京と洛陽を旅行するのは疲れたし、誰も私の病気や夜の飲酒を気にかけ...

晋の政治:政治体制と行政構造

晋の政治体制は貴族政治であり、漢の三公九大臣制度から晋の三州制度へと発展し、隋・唐の三州六局制度の基...

『水滸伝』で武松が涼山に行く前と後でどのような変化がありましたか?他にはどのような貢献がありましたか?

武松は、史乃安の古典小説『水滸伝』の重要な登場人物です。このことが言及されるたびに、編集者は詳細に説...

羅斌王の「沂水で人を送る」は詩人の内なる興奮を表現している。

羅斌王は、字を光光といい、唐代の詩人で、「初唐四才」の一人です。生涯に多くの作品を書き、唐代文学の隆...

《魔童》版的哪吒才是真哪吒!真实的哪吒有多坏?

『魔王の子』の哪吒は本物の哪吒です!本物の哪吒はどれほど悪いのでしょうか?次の興味深い歴史編集者が詳...

鍾舒は彼の性格と気質を真に明らかにするために「蘇中清・宝月山」を著した。

鍾舒は北宋時代の僧侶であり詩人であった。彼の礼儀名はシリであった。彼は安州(現在の湖北省安鹿市)出身...

夜鹿龍旭とはどんな人物でしょうか?歴史は夜鹿龍旭をどのように評価しているのでしょうか?

耶律龍勒(972年1月16日 - 1031年6月25日)は、遼王朝(983年 - 1031年)の第6...

『紅楼夢』の大晦日から旧暦1月15日まで、賈府はどれほど賑やかですか?

『紅楼夢』に描かれている賈邸は、社会的地位が非常に高い貴族の邸宅です。 Interesting Hi...