春秋戦国時代の楚は今どこにありますか?楚国はどれくらい続いたのですか?

春秋戦国時代の楚は今どこにありますか?楚国はどれくらい続いたのですか?

春秋戦国時代の楚国が今どこにあるのかご存知ですか?おもしろ歴史編集部が解説します。

楚は春秋戦国時代には大国であり、国力も非常に強かった。現代のどの地域にそのような国があるだろうか?

楚国は、荊州、荊楚とも呼ばれ、中国の歴史上、春秋時代と戦国時代の属国であった。楚国の祖先は、米姓と雄姓を持っていました。古代の荊州地方に最初に出現した楚族は、秦国によって滅ぼされました。管轄範囲は、現在の湖南省、湖北省、重慶市、河南省、安徽省、江蘇省、江西省の一部を概ねカバーしています。

春秋戦国時代の楚

楚(896年 - 951年)は、五代十国時代の十国の一つで、歴史上、湖南を中心として建国された唯一の王朝です。歴史上、馬楚、南楚、馬楚王国、馬楚政権とも呼ばれています。首都は潭州(現在の長沙)でした。楚の国の創始者である馬隠は徐州延陵(現在の河南省延陵)の出身です。楚の全盛期には、その管轄範囲には譚、衡、雍、道、陳、紹、越、朗、黎、陳、西、連、趙、義、全、桂、呉、和、孟、扶、燕、劉、湘、容の24の国と、武安、武平、靖江の5つの軍鎮が含まれ、現在の湖南省の全域、広西チワン族自治区の大部分、貴州省東部、広東省北部を構成していました。

951年、南楚で内乱が勃発した。南唐はこれを機に将軍の卞浩を派遣して南楚を攻撃し滅ぼした。首都長沙は占領され、南楚は滅ぼされた。この時代は55年間続き、6人の支配者がいた。

<<:  三国志演義で「龍を得て蜀を望む」と言ったのは誰ですか?これを言った人は何をしているのでしょうか?

>>:  なぜ古代において「傅馬」は皇帝の婿の称号となったのでしょうか?皇子妃はどこで最初に現れましたか?

推薦する

テレビドラマを十分に見た後は、古代の本物の銀がどのようなものだったかを見てみましょう。

古代中国では銀は希少であり、その価値は非常に高かった。 1両の銀は、清朝初期までは1,200文以上、...

娼館の歌姫杜秋娘と唐の皇帝憲宗の恋物語 李春

杜秋娘はもともと江蘇省鎮江市江州の出身です。彼女は貧しい家庭に生まれましたが、天地の精神に恵まれ、非...

王希峰と接触した男は限られているのに、なぜこの男が彼女の致命的な欠点を指摘できるのか?

『紅楼夢』は、中国古代の章立て形式の長編小説で、中国四大古典小説の一つです。普及版は全部で120章か...

水滸伝第58話のストーリーは何ですか?今回はどのように鑑賞したらよいでしょうか?

水滸伝第58話の主な内容:すべての虎が水滸伝の三山に戻り、青州を攻撃するために集結する胡延卓は連馬作...

明代には金一衛と六神門がいましたが、彼らの権力の明らかな違いは何でしたか?

明朝には、誰もその権威に挑戦できないほど恐れられていた二つの組織がありました。一つは金義衛、もう一つ...

『紅楼夢』で賈元春は両親を訪ねた後、なぜ急いで宮殿に戻ったのですか?

元春が両親を訪ねる場面は、紅楼夢の中で花と錦、燃え盛る火が織りなす壮大なシーンです。賈家が衰退する前...

秦以前の学術書における「正史」章の背後にある原理は何ですか?

秦以前の学術書『管子』に書かれた思想は、当時の政治家が国を治め、世界を平定するために用いた偉大な原則...

『紅楼夢』で西仁が王夫人に評価されたのはなぜですか?彼女はどんな人ですか?

希仁:彼女のフルネームは「華希仁」です。彼女はもともと賈の母に従い、数年間石向雲に仕えていました。そ...

明経は漢の武帝の時代に始まりました。その後の王朝における明経の歴史的発展はどうでしたか?

明経は漢代に登場した官吏を選抜する科目で、漢の武帝の時代に始まり、宋の神宗の時代に廃止されました。指...

ガリレオは力学にどのような貢献をしたのでしょうか?ガリレオはどうやって死んだのですか?

ガリレオは偉人です。歴史上比較的有名な人物と言えます。では、ガリレオとはどのような人物なのでしょうか...

徐渾の「秋宮に赴く道潼関逓所碑文」:第二連句は詩人のお気に入りの傑作である

徐渾(791年頃 - 858年頃)は、字を永輝(鍾輝とも)といい、唐代の詩人である。彼は、潤州丹陽(...

『紅楼夢』で王希峰が死ぬ前に最も心配していたのは誰ですか?賈おばあちゃん、それとも賈蓮?

王希峰は『紅楼夢』の登場人物であり、金陵十二美女の一人である。以下の記事はInteresting H...

呉文英の「夜茉莉花・柳暮河橋」:この詩は蘇州の離婚した妾を偲んで書かれた。

呉文英(1200年頃 - 1260年頃)は、雅号を君特、号を孟荘といい、晩年は妓翁とも呼ばれた。思明...

山西商人の盛衰の背景には何があるのでしょうか?団結しすぎるのは良くない!

Interesting History の編集者をフォローして、歴史上の山西商人の盛衰を探ってみまし...