紫禁城の皇園はどこにありますか?皇居庭園の3つの主な特徴は何ですか?

紫禁城の皇園はどこにありますか?皇居庭園の3つの主な特徴は何ですか?

本日は、Interesting Historyの編集者が、皆様のお役に立てればと思い、紫禁城の皇園の3つの大きな特徴をご紹介します。

故宮の最北端、北京宮殿の中心軸上、崑寧宮の後ろに位置し、明代には宮殿後園、清代には「皇室庭園」と呼ばれていました。故宮の中心軸の北端に位置し、南は崑寧門で後宮3つと繋がっており、左右には瓊園東門と瓊園西門があり、東西6つの宮殿に通じています。北には凱門と順鎮門があり、周辺には季府門、延和門、城光門があり、故宮の最北端である神武門に面しています。庭園の壁は東西に135メートルの幅があり、南北に89メートルの深さがあり、面積は12,015平方メートルです。公園内の建物は中心軸に沿って対称的に配置されています。中路は中庭になっており、秦安殿を主たる建物としています。秦安殿は二重の軒を持つ屋根を持ち、その上には金箔を施した宝瓶が置かれています。

東西ルートの建物は基本的に対称的です。東ルートの建物には、兔秀山玉井亭、里早堂、富壁亭、万春亭、江学軒などがあり、西ルートの建物には、炎慧亭、衛玉寨、成瑞亭、千秋亭、楊星寨、および四神寺、井亭、魯台などがあります。これらの建物のほとんどは娯楽や礼拝に使われていましたが、乾隆時代以来、皇帝が参照するための『四庫全書会要』を保管していたのは李蔵殿のみでした。建物のほとんどは壁に沿って建てられており、庭園には美しい形のパビリオンがいくつか建つだけで、広々とした快適な空間が生まれています。庭園には古い糸杉や古いニセアカシアの木が生い茂り、奇妙な石の玉台座、金鱗の青銅像、鉢植えの花壇などが並んでおり、庭園の景観に多様性を与え、その層を豊かにしています。皇居庭園の地面には色とりどりの小石が敷き詰められており、幸福、富、長寿を象徴する模様が描かれており、豊かで色彩豊かです。有名な兌秀山は、重陽の節句に宮廷の人々が登る場所です。独特な石積みと曲がりくねった道があり、下には水を噴く石の龍があり、頂上には玉井亭があり、そこから周囲の景色を見渡すことができます。

3つの主な特徴

まず、建築レイアウトは対称的でありながら厳格ではなく、ゆったりとしているものの散漫ではありません。秦安殿を中心に、両側に20棟近くの各種の建物が均等に配置されており、壁際に建てられたものでも独立した亭でも、どれも精巧で独特で、適度な密度を備えています。その中で、富壁亭、成瑞亭、万春亭、千秋亭が最も特徴的です。 2組の亭は東西に対称的に配置されています。富壁亭と成瑞亭は池をまたぐ四角亭で、南側にポーチが伸びています。万春亭と千秋亭は多角亭で、上部は丸く、下部は四角く、四辺にポーチがあり、十字形の平面を形成しており、中国の伝統的な丸い天と四角い地の概念を反映しています。二つの亭は形が繊細で美しく、皇居の庭園に豊かな彩りを添えています。

第二に、庭園には奇妙な岩や青々とした木々が点在し、何百年も前の古い糸杉や蔓が、庭園を魅力的に飾っています。庭園には160本以上の古木が点在し、さまざまな形や大きさの岩盆栽が置かれています。例えば、江雪軒の前に置かれた化石化した木の盆栽は、一見すると長い間太陽にさらされた腐った木のように見えるかもしれませんが、叩くとカランという音がします。確かに石でできており、特に貴重です。

3つ目は、色とりどりの石畳がシンプルでユニークであることです。庭園の小道はさまざまな色の小石で丁寧に敷き詰められており、人物、花、風景、ドラマ、暗示など、900種類以上のさまざまな模様が形成されています。道中見るのも面白いです。

皇居庭園はもともと皇帝とその側室たちが景色を眺めたり休憩したりするために造られましたが、祭祀や隠居、書物の保管、読書などにも使われていました。

<<:  紫禁城の皇園の主な見どころは何ですか?これらのアトラクションの意味は何でしょうか?

>>:  皇帝が眠る紫禁城になぜ天清宮があるのでしょうか?天清宮の構造はどのようなものですか?

推薦する

有名な著作『論語』子篇第14章政治篇の原文は何ですか?

子貢は孔子に尋ねた。「昔、斉王があなたに政治について尋ねた。あなたは『政治とはお金を節約することだ』...

紅楼夢第71章:争いのある男はわざと争いを起こす;鴛鴦娘は意図せず鴛鴦に出会う

賈徴が都に戻った後、すべての用事が済んで、家で静養するために一ヶ月の休暇が与えられたと言われている。...

シンシルバーとは何ですか?なぜ犯罪銀行を設立するのか?

罪を金で償う制度は、清朝の乾隆年間に和神によって提案された。この制度は、罪の重さに応じて異なる額の銀...

唐代の漢聡が書いた詩「晩春の禅河別れ」の焦点は「愛」という言葉である。

生没年不詳の韓聡は唐代の官吏、詩人であり、詩集『新唐書芸文録』を著し、世に伝えている。 Intere...

『紅楼夢』がかつて禁書に指定されたのはなぜですか? 「紅楼夢」には何があるのでしょうか?

『紅楼夢』に非常に興味がある方のために、『Interesting History』の編集者が詳しい記...

「新参者祝賀:李伯曦首相への手紙」の著者は誰ですか?この詩の本来の意味は何ですか?

【オリジナル】彼は杖を引きずって危険な建物に上っていった。北斗七星は空に低く垂れ下がり、広大な海は波...

王長齢の「李平石への別れ」:友人への愛着を巧みに表現

王長陵(698-757)は、名を少伯といい、唐代の官僚であり、有名な辺境の詩人であった。彼は李白、高...

秦が六国を征服したとき、斉は他の五国に対してどのような態度をとったのでしょうか。

「秦帝国」のストーリーの中で、斉は常に最も存在感の薄い国だったと言えます。他の5つの国は常に秦と戦っ...

『紅楼夢』では、秦克清は愛ゆえに賈震に服従したのでしょうか?

『紅楼夢』の物語では、作者は焦達の酒浸りを利用して秦克清の不倫スキャンダルを暴露しました。次は『面白...

『紅楼夢』の賈希純は本当に冷酷な人物なのでしょうか?

人間は植物ではありません。成熟すると冷酷になります。人間は進化した動物です。考えや感情があります。冷...

白居易の「雨の日」:できるだけ早く北京に戻って宮廷に仕えたいという詩人の真摯な願いを表現している

白居易(772-846)は、字を楽天といい、別名を向山居士、随隠仙生とも呼ばれた。祖先は山西省太原に...

太平広記・巻70・女仙・徐飛瓊をどう理解するか?原文の内容は何ですか?

『太平広記』は、漢文で書かれた中国古代の記録小説集で、全500巻、目録10巻から成り、漢代から宋代初...

ヤン・シュウの『陣形破りの詩 ツバメが帰ってくる時』:悲しみ、別れ、そして憧れの作品

顔叔(991年 - 1055年2月27日)、号は同叔、福州臨川県江南西路(現在の江西省臨川市)の人。...

『南湘子:新月は眉毛のよう』の著者は誰ですか?どのように評価したらいいのでしょうか?

南湘子:新月は眉毛のようだ顔継道(宋代)三日月は眉毛のようなものです。月明かりの下でフルートを演奏す...

『水滸伝』の太鼓の蚤の石謙は本当に青公の技を持っているのでしょうか?

中国の古典文学において、武侠小説は独特の文化的魅力と豊かな想像力により読者に深く愛されています。数多...