ヤン・シュウの『陣形破りの詩 ツバメが帰ってくる時』:悲しみ、別れ、そして憧れの作品

ヤン・シュウの『陣形破りの詩 ツバメが帰ってくる時』:悲しみ、別れ、そして憧れの作品

顔叔(991年 - 1055年2月27日)、号は同叔、福州臨川県江南西路(現在の江西省臨川市)の人。北宋時代の政治家、作家。顔叔は詩作、特に短い詩文で文壇に名を馳せ、文風は繊細で優美である。彼と7番目の息子の顔継道は「大顔」「小顔」と呼ばれ、欧陽秀とともに「顔欧」とも呼ばれている。後世の人々は彼を「北宋易聖家の始祖」と崇め、詩や散文にも優れ、その論文は「世に尊敬された」と称えた。 オリジナルのエッセイ集は現在失われている。現存する作品には『祝語辞』、『顔元仙遺作』、『雷瑶』の未完版などがある。それでは、次の興味深い歴史編集者が、Yan Shu の「Pozhenzi · Twallows Want to Return」を紹介します。見てみましょう。

ポジェンジ:ツバメが帰ってくるとき

延叔(宋代)

ツバメが帰ってくる頃で、昨夜は高いビルに西風が吹きました。この世で小さな集まりを開き、菊の茂みの横に金杯を置きたいと願っています。その歌手は顔を赤らめている。

カーテンの隙間から夕日が差し込み、パラソルの木々に涼しさがじわじわと伝わってきます。言葉では言い表せない気持ちがたくさんあるので、野蛮な紙に書き留めます。この気持ちはとても深いです。

感情が溢れる詩です。詩全体は日常的な情景を描いているが、詩人による装飾により、悲しみ、別れ、そして憧れを表現した作品となっている。季節は目には見えないものですが、歌詞の中ではツバメのイメージで季節を表現することで、季節を具体的かつ鮮明に表現し、絵画的な感覚を高めています。詩人の悲しい気持ちが込められています。

「昨夜、ツバメが帰ろうとしていた頃、西風が高層ビルに吹き付けた。」ここで季節が示されています。 「ツバメが帰ってくる頃だ」「昨夜は西風が吹いた」という二つの文章から判断すると、晩春から初秋にかけての時期であると考えられます。この文章には実際に登場人物のクローズアップが含まれています。女性が高いビルの屋上に立ち、憧れの気持ちで遠くを見つめている。厳書はこの女性について言葉で書いてはいないが、「ツバメ」と「高い建物」という二つの文章が、女性の優美な姿を描き出している。 「昨夜、高い建物に西風が吹いた。」という文実際の情景を描写しているとも言えるが、実は心境を描写したものでもある。

「ツバメは家に帰りたい」というのは、実はツバメは家に帰りたいのに、人々はまだ帰ってこないという意味です。これは実は女性の心の内なる願いであり、最も真実で深い痛みなのです。 「高層ビル」というフレーズ。厳書の詩にある「昨夜、西風が高層ビルに吹いた」という一節は、愛に辿り着くことができず、心の中で誰かに寄り添うことができないという絶望と悲しみを表現している。


「この人間界で小さな集いをしたい。菊の横に金の花瓶を置きたい。」 「願う」という言葉は、内なる期待と願望を生き生きとさせます。それは女性の深い愛情、粘り強さ、そして待つ気持ちを表現しています。

「歌手はバラ色の顔をしていて、白粉を塗っている」というのは、女性の歌声と顔の描写です。 「歌は長い」というのは、女性が別れを惜しんでいる様子を描写している。この二つの言葉に、女性の深い愛情が十分に表現されています。 「ピンク色の顔とバラ色の頬」という3つの言葉は女性の美しさを表現します。

「夕陽がカーテンを透かし、パラソルの木々に涼しさがじわじわと浸透してくる」と時刻を指し示しています。 「謝日」は「斜めの太陽」を意味します。二人は別れることに耐えられなかった。 「斜陽がカーテンを貫く」という文章の「穿」という言葉はとても悲しいです。動詞を使って心の痛みを表現すると、さらに生き生きと生き生きとしています。この「斜陽」は「カーテン」を貫くのではなく、女の子の嫌な心です。涼しさが徐々に鳳凰の木に入ります。また鳳凰の木を見ました。これは憧れ、閨房の恨み、孤独、寂しさ、荒涼感、哀悼の比喩であり、寒さに触れる言葉です。鳳凰の木はまた、絶望的で荒涼とした、無力で憧れの心でもあります。

「言葉では言い表せないほどの感情が溢れていて、それをワイルドな紙とメロディーに書き記すんです。」この感情はとても深い。 「心は消えたが、愛はまだ燃えている。この愛はとても強い」という文章は、別れようとしている相手に対する女性の説明である。

詩全体は悲しみ、別れ、憧れの情景を描いており、詩人の悲しい気持ちが込められています。

<<:  ヤン・シュウの「モクレン:緑の池の水と暖かい風」:人生の無常の悲しみを表現する

>>:  厳書の「環西沙・小亭の重厚な幕の裏に飛ぶツバメ」:尾を落とす龍のように、とてもドラマチック

推薦する

荘公六年の儒教経典『古梁伝』の原文は何ですか?

顧良池が著した儒教の著作『春秋古梁伝』は、君主の権威は尊重しなければならないが、王権を制限してはなら...

『紅楼夢』では、豆観は薛宝琴に与えられました。賈夫人がそうしたことの意味は何でしょうか?

賈家の麗香園に所属する女優で、小道化師の役を演じる。体格も年齢もとても小さいですが、非常に賢いので、...

第12章:蘇定芳は羅通を殺そうと企むが、肉屋の少女は彼の才能に同情して彼を救う

『唐代全物語』は清代の長編英雄伝小説で、『唐物語』と略され、『唐代前編』、『唐代物語』、『唐代全物語...

トン族の衣服の特徴は何ですか?

梁思成:「国家の傲慢さや劣等感は、いずれも自国の歴史や文化に対する無知から生じます。自国の過去を理解...

唐代の科挙による人材選抜制度はどのようなものだったのでしょうか?制限やルールは何ですか?

周知のとおり、唐代には人材や官吏を選ぶ主な方法が5つありました。科挙、家系のつながり、召喚、軍功、そ...

『微笑み誇り高き放浪者』における左冷然の武術はどれほど優れているのでしょうか?左冷然さんはどんな武術を知っていますか?

左冷然は金庸の小説『微笑矜持放浪者』の登場人物。彼は宋山流の宗主であり、五山剣派の指導者である。彼ら...

マオナン族の重陽の節句はなぜ「カボチャ祭り」と呼ばれるのか? マオナン族のカボチャ祭りの紹介

9月9日の重陽の節句は敬老の日としても知られています。中国では重陽の節句は特別な意味を持っています。...

『紅楼夢』で劉おばあさんはなぜ小湘閣に入った途端に倒れてしまったのでしょうか?

『紅楼夢』を読んだことがない人もいるが、劉おばあちゃんは誰でも知っている。次に、Interestin...

『紅楼夢』で賈與が元陽に結婚を強要した意図は何だったのでしょうか?

賈奢が元陽を結婚させた事件は賈家の誰もが知っていたが、理解できなかった人が多かった。『おもしろ歴史』...

「隋宮」が作られた背景は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

隋宮李尚閔(唐代)紫全宮は霧と雲に包まれており、皇帝は武城を自分の居場所としたいと考えていました。玉...

「ブラインドデート」の伝統はどのようにして生まれたのでしょうか?古代人はどうやってブラインドデートをしたのでしょうか?

現代では結婚費用が高額なため、「売れ残り男女」が多く、自分自身のプレッシャーや親のしつこさに悩む若者...

水のように良いというのはどのような状態でしょうか?水の9つの美徳とは何でしょうか?

今日は、Interesting Historyの編集者が、水のような最高の善についての記事をお届けし...

『徐霞客の旅行記 浙江旅行記 第二部』の原作のあらすじは何ですか?

九日目、空が晴れた朝早く起きて、王静川とともに蘭渓の西門から出て、県を通り過ぎました。郡の前のエリア...

第88章:孫ビンは災難から逃れるために狂気を装い、龐煥は桂林で敗北する

『戦国志』は、明代末期の小説家馮夢龍が執筆し、清代に蔡元芳が脚色した長編歴史恋愛小説で、清代の乾隆年...