三国志で最も勇敢な将軍である呂布が、なぜ敵から「三姓の奴婢」と呼ばれ続けたのでしょうか?

三国志で最も勇敢な将軍である呂布が、なぜ敵から「三姓の奴婢」と呼ばれ続けたのでしょうか?

呂布は三国志の有名な武将であり、三国志で最も勇敢な武将とも言えます。しかし、張飛は呂布に非常に嫌われており、呂布を「三姓の奴隷」と呼んだほどでした。三国志演義で、三人の英雄が呂布と戦っていたとき、張飛は馬に乗って張覇蛇槍を手に戦いに駆けつけ、罵った。「逃げるな、三姓の奴隷、燕の張一徳がここにいる!」ご存知のように、誰かを「家奴」と呼ぶことはすでに大きな屈辱であり、ましてや「三姓の家奴」と呼ぶことは、相手を完全に破壊するまで叱責するだけです。では、張飛が呂布の軍事力に不満を抱いていたこと以外に、どんな理由があるのでしょうか?次の興味深い歴史編集者が詳しく紹介しますので、見てみましょう!

実は呂布はかつて丁原の将軍だった。董卓は軍を率いて都に入った後、呂布に丁原を殺させ、丁原の軍を併合した。董卓は残酷で横暴な人物で、朝廷内に多くの敵がいたため、自分の安全を守るために護衛が必要でした。呂布の勇敢さは彼の要求を満たしていたので、彼は呂布を名付け子として養子にしました。しかし、董卓は非常に疑い深く、些細なことで呂布を殺そうとしたこともあった。そして呂布自身も善人ではなく、董卓の侍女と曖昧な関係を持っていました。呂布は自分の秘密が暴露されることを恐れ、王雲と話し合いに行きました。王雲は董卓の宿敵であり、董卓を殺すことを決意していましたが、チャンスはなく、呂布があまりにも勇敢すぎることを恐れていました。呂布が王允の前に姿を現したので、それはまさに王允の望み通りであり、王允と呂布は董卓を殺害しようと共謀した。

董卓が殺害された後も、東漢の朝廷は落ち着きませんでした。 2ヵ月後、董卓の元部下であった李邱と郭汜も賈詡の唆しにより都に入った。呂布が敗れた後、袁術のもとに逃れようとしたが、袁術は養父を殺してなおその功績を自分のものとする呂布の性格に耐えられず、彼を嫌った。袁術に拒絶された呂布は袁紹のもとに行くしかなかった。呂布は袁紹にいくらか貢献した。呂布の性格は本当に奇妙でした。袁紹と曹操と共に黒山軍を破った後、呂布は傲慢になり始め、袁紹に兵を借りて部隊を拡大しようとさえしました。さらに、呂布は軍隊で無謀な行動を取り、兵士のほとんどは凶暴だったので、袁紹は愚かではありませんでした。彼は同意しないだけでなく、彼を殺そうとしました。呂布は恐怖に駆られ、曹操に殺されるまで逃げ続けなければならなかった。

呂布は曹操に殺される前に、当時曹操の指揮下にあった劉備に助けを求め、劉備が曹操を助けてくれることを期待した。しかし、劉備はその状況を利用し、曹操に呂布の性格に注意するよう注意した。曹操は突然、呂布が養父を二度殺したことを思い出し、決心して呂布を殺した。

劉備はすでに呂布の正体を見抜いており、彼が気まぐれな悪人であることを知っていた。強靭な手足と単純な心を持つこのような怪物は、将来の覇権獲得の妨げとなるため、曹操の指示に従って呂布を殺害するという賢明な行動を取った。

<<:  後世の人はなぜ速い馬を表すのに「Di Lu Ma」を使ったのでしょうか?それは劉備にどのような貢献をしたのでしょうか?

>>:  呂布が「三姓の奴隷」なら、なぜ劉備は「七英雄の奴隷」と呼ばれるのでしょうか?

推薦する

『南湘子 涙は沈黙する』の原文は何ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

南郷子:涙は止まらないが沈黙する那蘭興徳(清朝)私の涙は静かになり、過去の無関心を後悔するだけです。...

『紅楼夢』の杏の花と道郷村の関係は何ですか?

道郷村は黄閣別荘とも呼ばれ、大観園にある建物で、李婉の邸宅です。これについて話すとき、皆さんは何を思...

江世全の「年末帰郷」はどのような感情を表現しているのでしょうか?

江世全の「年末帰郷」はどのような感情を表現しているのでしょうか?この詩は、放浪者が久しぶりに家に帰っ...

五穀豊穣祭の由来。古くから伝わる伝統行事「五穀豊穣祭」はいつ行われるのでしょうか?

財神祭の起源:古代中国では、商王朝の碧干が財神であり、三国志の関羽が財神でした。毎年旧暦の1月5日は...

荘公19年に古梁邁が書いた『春秋古梁伝』には何が記録されていますか?

晋の荘公19年に古梁邁が書いた『春秋実録古梁伝』には何が記されているのでしょうか?これは多くの読者が...

『西皇花曼・菊花』の著者は誰ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

菊呉文英(宋代)ピンクの頬と金色の服。英秀平は老いた小娘を認識した。翠微山の高所、古い友人の帽子の下...

趙崇志の『臨江仙・西池の酒を思い出す』:この詩は懐かしい作品である

趙崇之(1073年 - 1126年)は、幼少時の芸名は叔容、永道で、滄州(現在の河南省濮陽)の出身で...

『中国のスタジオからの奇妙な物語 - 財務省の役人』はどんな物語を語るのでしょうか?原文はどのようなものですか?

中国のスタジオからの奇妙な物語の「会計係」の原文鄒平の張華東[1]は南越山に供物を捧げるよう命じられ...

杜甫は朗州を訪れた際、旧友の墓を訪れ、「太為方墓に告す」を書いた。

杜甫(712年2月12日 - 770年)は、字を子美、号を少陵葉老といい、唐代の有名な写実主義詩人で...

崔俊の「徐堂」:この詩のタイトルは最初の文の最初の2語から取られており、「無題」に似ています。

孔鈞(961年 - 1023年10月24日)は、字を平中といい、華州下桂(現在の陝西省渭南市)の人で...

「暇なときから兄弟に送る手紙」が作られた背景は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

余暇から兄弟たちへの手紙魏英武(唐代)庭に秋の草が生え、白い露が落ちると、故郷の兄弟たちはますます私...

「春のガチョウ」の原文は何ですか?どのように理解すればよいのでしょうか?

春のガチョウ王公(明代)春風は一夜にして衡陽に吹き、楚河と燕山山脈は数千マイルの長さになります。春が...

なぜ曹髙は何百人もの家臣を率いて司馬昭を攻撃したのでしょうか?彼は怒りすぎて正気を失った

曹魏は三国時代の曹魏の第4代君主であり、「司馬昭の野望は誰もが知っている」と言った人物である。曹髙が...

明の十三陵にはどの皇帝が埋葬されているのでしょうか?

明十三陵は、北京の北西、昌平区の燕山の麓にある天寿山に位置する、中国明王朝の皇帝の墓の集まりです。明...

「徳歌 秋」の原文は何ですか?このサンクをどう評価したらいいのでしょうか?

【オリジナル】風が吹き、雨が降っています。陳団も眠れません。後悔と悲しみを感じ、涙が流れ落ちてきまし...